月別アーカイブ: 2018年11月

秋を探して

皆様、こんにちは。
バンフーオンラインショップの酒井と申します。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

さっそくですが
皆さんはもうすでに秋を感じましたか。
それはどんな瞬間でしたか。

先日、
私は井の頭公園に行ってきました。

11月の上旬に行ったので
紅葉の見頃ではありませんでしたが、
お天気もよく散歩をしているだけ幸せな気持ちになりました。

歩いていると
とても可愛いカフェを発見!!!

 

<INOKA>


「INOKA」食べログURL: https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13223167/

店内もオシャレで
インスタ映え間違いなしです(笑)
私は店の外にあるベンチで食べたんですが
外で食べるご飯って何であんなにおいしく感じるんでしょうね。

調べたところ、
テイクアウトバック」も可愛くて話題になっているようなので
気になった方はぜひチェックしてみてください!!!

また、
おすすめの散歩スポットがあればぜひ教えてください(‘ω’)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

東京の空の星は

こんにちは!
いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本社スタッフの山田です。

すっかり寒くなってきましたね…
私は北国出身なのでこの気温が心地よく、食べ物もおいしい季節なので
ひそかにワクワクしています…

冬に近づくにつれて俗に言う「ゲレンデソング」だとか「クリスマスソング」だとか、
冬を連想させる曲が聴く機会が多くなり、ますます季節の移り変わりを感じられるよう
になってまいりました。

とはいえ、今は四季の境目なので「今の時期を表す曲」っていうのは限られてくるのかも
しれませんが秋とも冬とも言い切れないこの季節にふと私は、「フジファブリック」という
バンドをついつい聴きたくなってしまうのです。

【引用】
フジファブリックは、日本のロックバンド。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

志村正彦 (Vo&G)を中心に2000年に結成された日本のロック・バンド。
2002年にインディーズで1stミニアルバム『アラカルト』をリリース。
2004年4月、現メンバー3人を含む5人編成でシングル「桜の季節」でメジャーデビュー。
2009年12月24日に志村が急逝するも、バンドは残されたメンバーで活動を継続することを表明。
2011年夏より山内総一郎 (Vo&Gt)、金澤ダイスケ (Key)、加藤慎一 (Ba)の3人による新体制で本格的に再始動する。

<引用元> https://ja.wikipedia.org/wiki/フジファブリック

比較的メディアに顔を出しているバンドなので「名前だけ知ってる!」という人も
少なくないのではないかと思います。

まだ少年だった頃、ちょうどこの季節にたまたまラジオで流れていたとある曲を聴いて
衝動に駆られた私は、おこづかいを握りしめて近所の某CD取扱店に駆け込みCDを買い、
聴き始めた頃にボーカルの方は既に亡くなっていた事を知り、もうこの人の曲は
聴けないんだなと知った時、なんだか悲しくなって泣きながらこの曲を聴いていた事を
今でも鮮明に覚えています。

赤黄色の金木犀

そんな言葉に言い表せないような衝撃を受けた少年時代から変わらず今も毎年、
この季節になると無意識のうちに聴いている…不思議ですね。

フジファブリックの曲は不気味だけどどこかなじみ深い、かと思えばめちゃくちゃ
キャッチーな曲もあったり、聴きなれない曲調だけどなぜか聞いたことがあるように
感じてしまうというのが魅力の一つです。

彼らの曲は彼らにしか作れない、唯一無二のバンドだと思っています。

茜色の夕日

「茜色の夕日」は特に上京してまだ間もない方に是非聴いていただきたいです…
『東京の空の星は 見えないと聞かされていたけど 見えないこともないんだな』
地方から上京してきた身としては思わず共感してしまう素敵な曲です。

なんというかただフジファブリックを紹介するだけのブログになってしまった気もしますが、
「季節と思い出を結び付けてくれる曲っていいよね」という事を伝えたかった所存です。
皆様も時期ごとに記憶と紐付けられている曲がきっとあるのではないかと思います。

もし機会があれば仲のいい人と「思い出にまつわる曲」についてお話してみてください。
世代が近ければ共感できてきっと盛り上がりますし、ひょっとしたら今まで知らなかった
素敵な音楽に巡り合えるかもしれませんね!

もしもこのブログで一人でもフジファブリックを聴いてくれる人が増えたのなら…
一人のファンとして幸せな限りです。
ここまでご精読いただき、誠にありがとうございました。

「鍋」の季節ですね!!

いつも大変にお世話になっております。VMS竹橋店の石黒です。

都内もだんだんと寒くなってきましたね。。。

私は冬はあまり好きではないのですが、
そんな冬でも好きなものが2つだけあります。

「スノーボード」と「鍋」です!

そうです!冬といえば「鍋」です!!!「鍋」なんですっ!!!!


画像元 : 「ツルヤ味噌オンラインショップ」


私は石川県の出身なのですが、その北陸地域でしか販売されていない
とある鍋の素を冬になるといつも両親が大量に送ってくれます。

その名も、、、ツルヤさんの「鍋みその素」です!!!
(ちなみにツルヤさんは石川県の隣の富山県氷見市にある会社さんです。)

これがめちゃくちゃ美味しい!!!

※ちなみに石川県には、<まつやさんの「とり野菜みそ」>があります。
こちらは全国的にも有名で、東京でもTVCMをやってますね。
しかしながら石黒家ではあまり「とり野菜みそ」は重宝されませんでした。
すいません!まつやさんっ!!!汗
(でも、、、とり野菜みそが全国的に人気あるのは確かです!!)


そして、、、先日、、、
『ツルヤさんの鍋みそも東京でも販売してほしいなあ、、、』とふと思い、
Twitterで問い合わせてみると、、、
「ネット販売やってるからすいません!」とのことでした。笑

まあ確かに、今の時代ネットで買うほうが楽かも!!!

☆☆☆ネット販売もやっているから気になる方は見てみて下さい↓↓
※ツルヤの営業マンではありません笑

◆ツルヤ味噌 オンラインショップ↓↓
http://tsuruyamiso.shop8.makeshop.jp/shopbrand/002/O/



★この冬から新しく「ぶた野菜鍋」も販売されています!
→これもめちゃくちゃ美味しい!!!



この冬、ツルヤ鍋みそで皆さんも友人や家族たちと一緒に
「鍋」を囲んで団らんしてみて下さい!

また、皆さんのおすすめの鍋の素や鍋の具材などの情報ありましたら
ぜひ石黒までお教え下さいませ!!!

蒼紫神社

皆さんこんにちは。
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

最近だんだん寒さが増してきましたね。
皆さん体調は崩されていませんでしょうか?

私はいつ雪が降るのだろう(降ってしまうのだろう)と
恐れながら毎日を過ごしています。。

昨年の大雪が忘れられません。。。


なるべく少ないといいなと思いつつ、
ウィンタースポーツが好きな方たちを思うとやはりたくさん降ったらいいなと。。

ぜひ新潟の観光を盛り上げるために、
皆さん足を運んでください。


そして新潟に来た際には色々な土地を巡ってみてはいかがでしょうか。
新潟は漫画家の方を多く輩出している地でもあり、
【るろうに剣心】の作家さんも新潟の出身です。

実は登場するキャラクターには新潟の地名などが散りばめられているのです。

明神弥彦→弥彦神社
三条燕→ 三条市と燕市
四乃森蒼紫→蒼紫神社

など調べるともっともっとたくさん出てきます。
ちなみに我が家の今年の初詣は蒼紫神社に行っていました。


蒼紫神社のHP:http://aoshishrine.blog10.fc2.com/


るろうに剣心ファンの皆さんはぜひ一度新潟に来てみてください。

私自身ファンというわけではないのですが、
わりと最近この事実を知ったのでついブログにしてみました。。

エクストリーム自炊

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
VMS淀屋橋店の髙野と申します。

突然ではありますが今現在私は一人暮らしをしております。

大学生からかれこれ7年一人暮らしをしてきて、
それなりに生きて来られたのも完全自己流で行なってきた自炊のおかげかもしれません。
と言うのも一人で外食をせず、(結果として一人であるにもかかわらず)
牛丼のチェーン店でも持ち帰って家で食べる謎の習慣をとっております。

ただ単純に料理が好きというのもありますが…

 

長い前置きはこのぐらいにして…
最近はただ自炊をするのでなく、限られた食材で
どれだけの品数を作るかを楽しんで料理を作ってます。
(勝手にエクストリーム自炊と呼んでおります。)

メリットその1(自分調べ)
まず節約です。

スーパーによっては一人用の食材があまりないところもありますので、
そういった場合食材ロスが少なくなります。

メリットその2(自b…以下略)
レパートリーが増えます。

憧れのシチュエーション【冷蔵庫の中のありものでチャチャッと作る】を可能にするには
レパートリー豊富でなければなりません。

メリットその3(j…以下略)
悦に浸れます。

これについては特筆するところはありませんが…

上の写真は(ただの昨晩の献立ではなく、)豚小間切れ、白菜、人参、えのき茸の
エクストリーム自炊です。上が豚汁、右が豚肉のすき煮風です。
外食に飽きてしまった方などにエクストリーム自炊を細々とお勧めします。

最後まで(自己満足お料理投稿)ご覧いただきまして誠にありがとうございます。

季節外れのBBQ

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます!
VMS銀座店の小宮です。

秋も深まり、朝晩は特にめっきり寒くなって
布団から出たくない時期が到来しましたね・・🍁
うちは11月初日からこたつを出してしまったので
廃人への道を順調にすすんでおります(T_T)

さてそんな時期に、先日友人と季節外れのBBQをしてきました🍖(しかも夜)
GW~夏にかけてが一般的かと思いますが、
結果とても楽しかったので少しご紹介します!

場所は豊洲、「WILD MAGIC」というところです!
https://wildmagic.jp/?gclid=EAIaIQobChMIr9mv7t7f3gIVkraWCh3DpwSbEAAYASAAEgIxW_D_BwE

食べ物も飲み物も機材も全部そろっていて、
何も持たずにBBQができちゃいます!

火起こしなどの知識や経験のない私たちでも
店員さんが準備、火も起こしてくれるので本当にただ焼くだけ!
後片付けも機材はそのままでOKなんて素敵!

ほかに食べたいものがあれば各自で持ち込みもOKだったので
少しららぽーとで調達してから向かいました。

エリアがいくつかあって、私たちはキャンプファイヤーがある
「FIRE PIT AREA」に!

ほかにも「VILLAGE AREA」や「PLANTS&WATER AREA」 など
様々なエリアがあったのですが、
夜は少し肌寒いので 「FIRE PIT AREA」 で正解でした!

テントでもゆっくりできます!なんかインスタ映えっぽい!(雑)

ひたすら焼いて飲んでしゃべって・・4時間大満喫!
実は時期もあり、日曜日の夜だったこともあり、私たちを含めて
3~4組しかいなく、キャンプファイヤーもほぼ貸し切り状態でした😋

帰りは買い出しの食材もなくなったので
荷物はなくなり、お腹は満たされて気分よく解散しました^^

ららぽーとくらいでしか豊洲は行く機会がなかったのですが、
今度は豊洲市場にも行きたいし、まだまだ楽しめそうです!!

そろそろ本格的に夜が寒いのですが、
機会があればぜひ行ってみてください!

ニューアコ2018

いつもバンフ―スタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
VMS新宿店の山田と申します。

昨年の今頃、私は下記ブログを書いていたのですが・・・
2017年、ベストアクト!

無念にも第一位を紹介することができず時が過ぎ、
早1年が経過してしまいました。

しかし!
今年も!昨年第一位のフェスに行ってまいりましたので、
今年こそご紹介させていただきます!!!

その名も・・・・

New Acoustic Camp 2018
URL:http://newacousticcamp.com/

音楽フェス×野外キャンプが融合されたキャンプフェスです。
毎年9月頃、 群馬県利根郡みなかみ町 にあるゴルフ場にて、3日間開催されます。

言葉より、写真で見ていただいた方が伝わるかと思いますので、
どーんと写真を交えつつ魅力をご紹介いたします!


①本格的なキャンプが楽しめる!
日帰りでの参加ももちろんできますが、参加者の多くは
フェス開催期間中を自分たちのテントを張って寝泊りします。

会場についたら早速テント張り。この日は土砂降りの大雨で
正直もう帰りたい、、とみんな嘆いていましたが。。。
急がないと、とんでもない急斜面にテントを張ることになるので、
大荷物を持って急いで場所取りをします。

今回私たちはまだ当時9月中旬というのに、
ハロウィンをテーマに雑な装飾を施しましたが・・・・

・・・ぐちゃぐちゃです。初心者なので大目に見ていただけますと幸いです。

こなれているキャンパーの方々は、自作の暖炉 (まさかの煙突付き)や、
自家発電機を使用した照明・オーナメント等でテントを飾っていました!
様々な装飾を施しているため、テントごとに個性が光っていて、
見てるだけでわくわくが止まりません。




②大自然と音楽の融合、非現実的なステージ空間!
大自然の空気をめいっぱい堪能しながら、
美味しいお酒とご飯、、、仲の良い友人に囲まれ、
好きなミュージシャン、アーティストの音楽を生で聴けるのです。
こんなにも幸せなことはあるのでしょうか。

全部で4つあるステージの中でも一番素敵なステージは・・・

■HERE STAGE

夜になると数百のキャンドルが照らされます。
キャンドルの光に照らされたステージで、トリのアーティストは演奏します。
幻想的な空間に圧倒され、言葉を失うほど綺麗でした。

他のステージも、アーティストとの距離が近く、
こんな間近で聴けるなんて!と終始感動しておりました。

上の写真に写っているステージで聴いた「FIVE NEW OLD」というバンドが
とっても良かったのを覚えています。心温まる空間でした、、、

■NIM BUS STAGE



③お子様も楽しめるワークショップ、イベントが盛りだくさん!
約3日間行われることもあって、フードエリアはもちろん、
体験型ワークショップが多く出店しています。
その多くがアウトドア系ブランドですが、
各ブランドの商品の販売、フェイスペイント、キャンドル作り、
フォトフレーム制作、SUP体験、木登りなどが楽しめるアウトドアパークなどなど・・・

とりあえずお腹もいっぱいだし、つぎのアーティストまで時間あるなあ・・・
というときに!すぐさまワークショップに駆け込みます!

私は今回、友人たちとアウトドアブランド CHUMS様のワークショップにて
オリジナルフォトフレームを作りました!

その場でとってもらったチェキをフレームに入れて完成です。
かわいすぎます。いい思い出です。

お子様も一緒に楽しめるようなワークショップが充実しており、
普段はゴルフ場の会場のため、地面が芝生でひらけている分、
わんぱく盛りのお子様達も思う存分走り回れます。

そしてそのせいか、お子様連れの参加者がとっても多い!!
私の感覚ですと、半分はご家族、お子様連れの方といっても
過言ではないように見えました。

お子様がいらっしゃるご家族にもオススメです!

~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。

都会の喧騒を忘れて、大自然を満喫しながら
好きな音楽・美味しいお酒と食べ物を堪能できる楽しみを知ってしまった私は、
既に来年のニューアコが楽しみで待ちきれません。

ニューアコのまわし者のようになってしまいましたが、、、
ご興味のある方はぜひ!来年参加してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

宇野くんの結婚式

こんにちはー。
VMS代々木店の古川です。


先週、代々木店が誇るスーパー営業の宇野くんの結婚式がありました!
(パチパチパチ)
和風な雰囲気で、とても素敵な式でした~♪

✨Happy wedding✨

披露宴の登場シーンの写真です。
(めちゃ格好いい!)
料理長が自らマイクを持って説明するだけあって、
料理もとても美味しかったです。

今までいろいろな人の結婚式に参加させてもらいましたが、
誰かの人生の晴れ舞台を見ると自分の人生も
少し豊かになった気持ちになれますよね。
新婚の二人を見ていて、
「今度、奥さんを温泉にでも連れて行こう」と思った1日でした。

宇野くん、本当におめでとー!!

クロアチア旅行

皆様こんにちは。
Vanfu caretta Shiodomeの吉澤です。
私は10月にお休みをいただきまして、旅に出てまいりました!!!


東ヨーロッパにございますクロアチアに行ってまいりました。

(画像をお借りしたところ http://www10.plala.or.jp/krk/trip/croatia/croatia1/croatia1.htm

行ったことがある人からは「もう一度行きたいくらい素晴らしい場所✨」と
聞いておりましたので、とても楽しみにしておりました。
ちょうどこの地図で言うザグレブから南下してドブロブニクで折り返し、
またザグレブに戻ってくるというルートです。

思い出写真を一部載せてみます!!

ドラツ青果市場 沢山のフルーツや花が売っていました!



ザグレブ大聖堂 いつも工事していると聞いてましたが
やっぱり工事してました…w



聖マルコ協会 屋根の柄がかわいい!



石畳が素敵なんですよねーー日本はただのアスファルト…



川にあるのは牡蠣の養殖場だそうです!



ドブロブニクの有名な景色!もっと歩きたかったな~



バカンスですって感じ…あー海辺でぼーっとしてたい



雨上がりのスプリト 直前まで土砂降りだったのにとっても良い天気に!
次があるならこの街をもっと満喫したい!



テンションの上がる私



写真を見返しながら、何が一番よかったかなぁと考えてみたのですが、
やっぱり私は「人がよかった!」と思いました!
私の数少ない海外旅行の中でも、一番やさしさが感じられた国でした。
こちらのつたない言葉もしっかり受け止めてくれて
いつでも「welcome」と迎えてくれたのはとても嬉しかったです!
クロアチアをすすめてくださった皆様にも感謝を伝えたい…!!
ということで私もクロアチアをおすすめします!!

あーーちょっと楽しかった思い出に浸ってしまって
自己満感が強くなってしまいました。

物足りなかった皆様へ
かくれんぼしている私を探してください👇



それでは…

思い出の学級通信

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
VMS神保町店の滝澤と申します。

寒い日が続いておりますが、皆様体調などいかがでしょうか?

先日地元に帰省する機会がありました。
私は昔を振り返るのが趣味(?)でして、帰省するたびに
自分の勉強机にしまってあるものを出しては懐かしんでおります(笑)

今回改めて机を漁っていると、中学と高校時代の
学級通信が出てきました!
(一緒に出てきた通知表はそっとしまいました)
しかもよくよく見てみると、6年間分全部律儀に残っていました。

というわけで改めて並べて読んでみました。

中学の時は、数学担当の女性の先生でした。
学級通信のタイトルは「友愛」でした。


一週間の時間割と一緒に、
毎週、「今週の4組」というコーナーが学級通信にあり、
その一週間のクラスの様子を色々と書いてくださっていました。

中間テストが近づいています、体育のクラス対抗リレーがありますね、
最近制服をルーズに着ている人が増えています、
男子は手書きのカードゲームで
遊ぶのをやめてください没収します、などなど……。

あとは、絵を描くのがうまかったクラスメイトが描いたイラストも
たくさん掲載されていて、にぎやかな学級通信でした。


高校の時は、英語担当の男性の先生でした。
学級通信のタイトルは「ウルトラセブン」でした。


毎週、季節ネタや、英語のことわざ、先生が好きだった
ビートルズの歌詞についてなど、
新聞の社説のような内容が書かれていました。

あとはこちらにも一週間分の時間割が。
(連絡ノートに時間割を書き写して帰っていたのは
小学生まででしたかね……)


「友愛」も「ウルトラセブン」も、先生が私たちに
大切にしてほしいと思っていたことを
タイトルにしたと書かれていました。
(ウルトラセブンは、私たちが7組だったので、
なんかすごい7組にしよう!というニュアンスでした……)


読み直していて気付いたのは、私は毎週学級通信が
配られるのを、なんだかんだ楽しみにしていたな、ということです。

きっと先生方も、色々私たちに伝えたいことがあって、
忙しい中時間を割いて作ってくださっていたんだろうなと
しみじみ感じました。


もし学級通信をとっている方がいらっしゃったら、
ぜひ探して読んでみてください!


最後に、地元の秋をご紹介します。




紅葉(?)してますね!
あとはそばも美味しかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました!