カテゴリー別アーカイブ: プリントマネジメント課

スーパーブラッドウルフムーン

こんにちは!
プリントマネジメント課の林と申します。
いつもスタッフブログを閲覧下さりありがとうございます。


皆様、1月21日は「どこ」で「なに」をされておりましたでしょうか。

「米大陸および欧州の一部」で「空を見上げていた」なんて方はいらっしゃいますか。
そんな方はきっと「スーパーブラッドウルフムーン」なるものを見ていたのでしょうね。


スーパーブラッドウルフムーン??

「なんだその中二〇が好きそうな単語の並び」
「なんかのゲームの技ですかい?」


そう思った方も多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら私はそう思ってしまいました。

では、スーパーブラッドウルフムーンとは何なのでしょう。

答えは、
「スーパームーン × ブラッドムーン × ウルフムーン」
の組み合わせから生まれたものだそうです。

  • スーパームーン:普通の満月よりも大きく明るく見える満月
  • ブラッドムーン:皆既月食
  • ウルフムーン:1月の満月のこと

この3つがタイミング良く重なった現象が、スーパーブラッドウルフムーンだそうです。
※1月21日のスーパーブラッドウルフムーンは、日本からは残念ながら皆既月食は楽しめなかったようです。
(スーパーウルフムーンってとこでしょうか)


引用元 : https://www.cnn.co.jp/fringe/35131592.html


ちなみに、ウルフムーンのように
他の月にもそれぞれ満月の呼びかたがあるみたいですね。

  • 1月:ウルフムーン(Wolf Moon)
  • 2月:スノームーン(Snow Moon)
  • 3月:ワームムーン(Worm Moon)
  • 4月:ピンクムーン(Pink Moon)
  • 5月:フラワームーン(Flower Moon)
  • 6月:ストロベリームーン(Strawberry Moon)
  • 7月:バクムーン(Buck Moon)
  • 8月:スタージャンムーン(Sturgeon Moon)
  • 9月:ハーベストムーン(Harvest Moon)
  • 10月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon)
  • 11月:ビーバームーン(Beaver Moon)
  • 12月:コールドムーン(Cold Moon)

だそうです。

ご自身の誕生月の満月名が気になった方は、
由来など調べてみてはいかがでしょうか。


あ、それと、2019年に1番大きく見える月は、2月19~20日に現れるようです。
夜空を見上げながら、
「今宵のお月さんは、随分でけぇなぁ・・・かぐや姫でも舞い降りてきそうだ」
と、中二◯に思われない程度に呟いてみては!


それではまた。

個人的で部分的な平成の振り返り

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
プリントマネジメント課の榎本と申します。


ここ最近、平成を振り返るという話題が増えてきましたね。
そこで、部分的に平成を振り返ってみることにします!

テーマは、です!
数々のベストセラーが生まれてきましたが、
平成一のベストセラーと言えば、『ハリー・ポッター』シリーズではないでしょうか!


引用元:https://www.sayzansha.com/

調べてみると日本での発行部数だけで2000万部以上、
全世界では、なんと5億部を超えるそうです~
つい印税を計算してみたくなりますね(笑)

『賢者の石』をドキドキしながら読んだ小学時代、
『死の秘宝』を所詮児童文学だからねーと言いながらも徹夜して読んだ高校時代(笑)、
ハリーたちと共に大人になったと言えるかもしれません…!
(はい、大げさでした…)


皆さんも部分的に、平成という時代を振り返ってみるのはいかがでしょうか?

最後までご精読いただきありがとうございました。

シルバニア界のミニー的ポジションのあの方(その2)

こんにちは、いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
プリントマネジメント課の野沢と申します。

以前のブログ
大変メルヘンなランチをしました!
と紹介させていただきましたが、

今回は
大変メルヘンなテーマパーク!!!
に行ってまいりました!

シルバニアパーク!!!
https://www.ibaraido.co.jp/sylvanian-families/

 

そうです。

またまた
シルバニア界の
ミニー的ポジションのあの方

に会いに行ってまいりました。

おそらく娘がいなければ、
一生訪れることはなかったでしょう。
(このクダリ2回目)

ところせましと

あのミニー的ポジションの方が

皆様に素適な思い出を
作ってくれるでしょう!

・・・

ということで

未就学女子に絶大なる人気を誇る
【ショコラウサギ氏】のカリスマ性恐るべし!!!!

(このクダリも2回目)

尚、このテーマパークがある
【こもれびの森イバライド】

私自身、初めて行きましたが、
年パスがおとな2,500円/こども1,900円
と非常に良心的なお値段です。
※シルバニアパークは別料金なのでご注意ください。

未就学女子がご家族にいる方、
年パスを購入して周りの目を気にせずメンズのみでご来場したい方、
皆様の心をシルバニア界のミニー的ポジションである
【ショコラウサギ氏】が癒してくれること間違いないです。

オススメです。
(はい、しつこいですが、このクダリも2回目でした。)

2018J1リーグ第27節 浦和レッズvsヴィッセル神戸戦

こんにちは。
プリントマネジメント課の櫻井です。
浦和レッズのサポーターです。


少し前になりますが、2018年9月23日にサッカーJ1リーグ第27節の
浦和レッズvsヴィッセル神戸戦の観戦に行って参りました。

浦和がホームの試合なので、スタジアムは埼玉スタジアム2○○2です。
ちなみに私のホームからレッズのホーム埼スタまでは自転車で40分くらいです。


ご近所さんの5家族合計15名で行ってきました。
我が家以外の4家族には小6の男の子がいるので皆さんお子様連れですが、
うちは夫婦二人で参戦でした。

18:00キックオフだったのですが、16:00位にスタジアムに到着し、
そこから明るいうちからクラフトビールで乾杯しました。
これも試合観戦の楽しみのひとつ。

ヴィッセル神戸に所属するイニエスタ選手(元スペイン代表)見たさもあって
この日の観客は55,689人!今期Jリーグ最多です!!

当然ゴール裏は真っ赤です!!!

いや、スタジアム全体が真っ赤です!!!!



しかし、イニエスタは欠場。ベンチどころかスタジアムへも来ていなかったようでした。


細かい試合内容の解説はすっとばして、


試合結果は、

4-0で浦和の快勝!!!!!

いやー、気持ち良かったですねー。
試合後のビールのうまかったこと、うまかったこと!!


このブログを書いている現時点(10/11)では、
今シーズンの優勝は絶望的ですが、
来季のアジアチャンピオンズリーグへ出場できるリーグ3位を目指して
闘っていっていただたい、いや共に闘っていきたいと思います。


サッカーの試合をスタジアムで見たことのない方は、一度行ってみてください。
もちろん浦和以外の試合でも構いません。
地元のチームやイケメン選手がいるなど、きっかけは何でも結構です。
今年はロシアW杯もあって日本代表でも盛り上がったと思いますが、
Jリーグでも盛り上がってもらいたいなと思います。

それでは最後に、
We are REDS!!!

青森 小旅行

こんにちは!
プリントマネジメント課の林と申します。
いつもスタッフブログを閲覧下さり、ありがとうございます。


先日、夏季休暇を利用してドライブがてら第二の故郷・青森へ、
気楽な一人旅行へ行ってまいりました。
片道約600km、東北道をひた走り、
2日半で計1,500km走行しましたので
1/3くらいは車の中にいたようなものですが・・・

なので駅や八食センターでお土産を選んでる以外は
さほど何もしてこなかったのですが、
青森に来たら必ず訪ねる場所がありまして
今回もそちらに立ち寄ってまいりましたので、
簡単ではありますが写真で誤魔化しながら紹介させていただきます。


【白華山 法光寺】

開山は760余年前
現住職39代まで法燈が受け継がれる東北有数の名刹。

名久井岳県立自然公園に位置する曹洞宗別格地の法光寺は、
糠部三十三観音の19番札所でもあり、千手観音が祀られています。

昭和24年に建立された承陽塔(三重の塔)は、
木造の三重塔としては国内最大級で高さは33m、縦横8mを測ります。
平成29年6月に国の有形文化財に登録されました。


と、つらつら書きましたが百聞は一見に如かずという事で。


いざ!

なんかわかりませんが、身が引き締まります。

何か特別な力を感じざるを得ません!

静かです



トイレです。
その名も・・・・・

『人間必至の場』



承陽塔(三重塔)の脇です

正面やや斜めから。
何度来てもこのアングルが個人的に一番好きです



しつこいようですが、本当に静かです。



写真で誤魔化した感があるかもしれませんが、
こういうのは見て感じるものなので、取って付けた言葉なんて無用なのです。

「能書きはいい、見ればわかる!」的な。


皆様も青森へ行った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

夏に美味しい飲み物

こんにちは!
プリントマネジメント課の榎本と申します。
バンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、クイズです。

1年を通して美味しいですが、
この時期、特段と美味しい飲み物はなんでしょう?

はい、正解はビールです!
※個人的見解

皆さんもビールお好きですよね?
大勢でのビアガーデンもよし、
オシャレなビールバーもよし、
和洋中の食事との相性もよしの万能なビールですが、
私はもっぱら自宅で一人で飲んでおります。
(寂しい気待ちはありません!笑)

大好きなビールを色々な種類買って飲んでみました!

私の好きなヱビスと黒ラベルです!
サッポロビール様のまわし者ではありませんが(笑)、
ビールはサッポロ様に限ります!

各ビールのレビューをしたいところですが、
長舌になってしまうので、割愛させていただきます。

期間限定醸造のビールもありますので、
皆さんも飲んで確かめてみてください~

最後までご精読いただきありがとうございました。

インスタ映え間違いなし!

バンフースタッフブログをご覧の皆様
いつも当社ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
プリントマネジメント課の野沢と申します。

今多くの国民がやっているインスタグラム。

突然ですが、最近出かけた中で、
インスタ映え間違いなし!
の場所がありましたので、ご紹介いたします。


①東京キモノショー2018

⇒千葉住まいの私にとって東京はAWAY(https://www.vanfu.co.jp/blog/?p=3714
ということで普段はなかなか休日いきませんが、
義母が着物好きということで柄にもなく行きましたが、素敵でした。


⇒和と光のコラボ、VR能のイベントもありました。​
インスタ映え間違いなし!!!


⇒アーティストコラボや帯がインベダー​​など、非常にオサレなアイテムが多いです。
インスタ映え間違いなし!!!

ということで、ご興味もった方、
次回の東京キモノショー2019、是非いってみましょう!


②ワイルドビーチ木更津

⇒我が地元木更津に、グランピングもできるビーチレストランが出来ました。
http://wildbeach.jp/kisarazu/
ここもインスタ映え間違いなしです。

⇒みてください!これが木更津です。地元の私が疑うので、お勧めです。​
インスタ映え間違いなし!!!
※最近の子みたいにアップロード前に画像補正したことは内密にお願いします。


③上野動物公園

⇒結局東京いってんじゃんと思いや、①の午後に行きました。
しつこいですが、東京はAWAYです。


⇒みてください!獣たちの勇姿を。イルミネーションよりも弱肉強食!
インスタ映え間違いなし!!!


いかがでしたでしょうか?

これだけインスタ推してますが、
回し者でもなければ、
そもそもアカウントも持っていません。

是非皆様この夏、インスタ映えする素敵な場所で
有意義なバカンスをお過ごしくださいませ。

こんな駄文を最後までご覧下さった方、
誠にありがとうございます。

美しい気象予報士

こんにちは!
プリントマネジメント課の榎本と申します。
いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんは「ストームグラス」をご存知でしょうか?

ストームグラスとは、19世紀半ば以降にイギリスをはじめとした、
ヨーロッパで使われていた天気予報のための器具のことです。
化学薬品をアルコールに溶かし、ガラス管に入れ、
液体や沈殿の状態によって直近の天気が分かる!とされています。

これです↓

晴天では、固形物は下に沈殿します。

雨や雪の前、嵐の前には、このようにもなります。

グラス内の結晶はとても綺麗です。

何故このように変化するかのか私にはわかりません(笑)

そして、ご想像の通り、
正確に天気を予想するのは非常に難しいようで、
カンカン照りの日でもグラス内は荒天の時もあります(笑)

これから気が重くなる梅雨の時期ですが、
ストームグラスを観察しながら、天気を予想してみるのはいかがでしょうか!
少しは雨が降るのを楽しみに出来るかもしれませんよ~

グラミチ

こんにちは。
プリントマネジメント課の櫻井です。

5月になって、25℃を超える夏日になる日も出てきました。
夏になるとショートパンツを履かれる方も多いかと思います。

私は、アウトドア系ではおなじみのグラミチ(GRAMICCI)が好きです。
今回は、私のコレクションをご紹介いたします。

[ショートパンツ]
・G-SHORTS チノ(ベージュ)
・G-SHORTS ロイヤル(青と紫の中間)
・G-SHORTS ブラック
・G-SHORTSコーデュロイ ネイビー
・NN-SHORTS ネイビー
・Weather SHORTS(Mt.3776×Gramicci) ネイビー
・All-Condition SHORTS(GLR×Gramicci) ネイビー ※水着になります

数えてみると、7本ありました!
(画像では3つしかありませんが。。。)

ちなみに、ロングパンツも2本持っています。
・NN-PANTS(BEAMS×Gramicci) ネイビー
・NN-PANTS  ブラック

グラミチの特長として、良くあげられるのが、下記の2点です。

・ガゼットクロッチ:股下が180度開脚可能となり、アクティブに動けます。

出典:https://www.gramicci.jp/grm-shop/products/detail/48

・ウェビングベルト:簡単にサイズ調整が出来ます。

出典:https://www.gramicci.jp/grm-shop/products/detail/48

ガゼットクロッチとウェビングベルトは全てのグラミチの
パンツ、ショーツに共通しています。
言ってしまえば、これがあるからグラミチなのです。

私は18年前から履き始めていますが、ここ5年くらいで一般的な
知名度が飛躍的に上がって、色々なブランドやショップとの
コラボレーションモデルも増えています。
つまり、そうしたブランドやショップからも認められている
クオリティとデザインとブランド力が魅力だとも言えます。

もともとパンツ専業でしたが、最近はシューズやトップス等も手掛けていますし、
女性向けにはスカートもあります。

詳しくは下記でご確認下さい。
公式HP
https://www.gramicci.jp/

WEBショップ
https://www.gramicci.jp/grm-shop/

 

今年からST-SHORTSというモデルが新しく加わり、従来のG-SHORTSと
細身のNN-SHORTSの中間のシルエットで、またも欲しくなってしまいました。
(カミさんからは断捨離しろと言われているので、これ以上増やせませんが。。。)

皆さんも夏に向けていかがでしょうか!!!

初・名古屋遠征

こんにちは!
プリントマネジメント課の林と申します。
いつもスタッフブログを閲覧下さり、ありがとうございます。

少し前になりますが、3/10~3/11で人生初の名古屋へ行ってまいりました。

私の同期である、某・店舗受付スタッフのSさんが、
「名古屋ウィメンズマラソン」で初マラソンに挑むという情報を聞きつけ、
舎弟3人を引き連れ、小旅行も兼ねて応援に向かったのです。

応援の前日、舎弟達を愛車でピックアップし4時間強かけて現地入りしたころには、
陽もいい感じで暮れはじめており、中心地から少し離れたホテルに荷物を降ろして
いざ名古屋の街へ。

夜の繁華街に向かう前に、
舎弟「U」が事前に抑えてくれていた【馬肉しゃぶしゃぶ】のお店へ。


お店の雰囲気も良く、初めて食べる馬肉しゃぶしゃぶも最高でした。

馬肉をたっぷりと食べアルコールもいい感じに入ったところで、
タクシーで繁華街へ向かいましたが、ここの話は・・・割愛させていただきます。

そしてマラソン当日!

およそ18km地点で、Sさんが通過するのを待ち構えることに。


見つけられるか舎弟達もソワソワ・・・


見逃してるなんてこと・・・ないよな・・・・・


・・・アカン、人が多すぎ・・・


・・ん!?・・・・


見つけた!!! というか寄ってきてくれました(優しい!)

左:舎弟M / 中前:Sさん / 右:舎弟K / 中奥:私 / 見切:舎弟U(頭髪のみ出演)
(舎弟Uは事務所NGの為、頭髪のみ出演です)

というわけで、今回の名古屋遠征最大の目的は何とか果たせました!
※この後、Sさんは初のフルマラソンを見事完走しました。

予定よりもダラダラ書いてしまったので、
最後にこちらも舎弟Uが手配してくれたうなぎ屋でのショットで締めたいとおもいます。


無事目的を果たし、意気揚々と暖簾をくぐる舎弟達


これ、最高に美味しかったです!
※ここにビールがあれば、もう非の打ちどころがなかったのですが、
 この後にまた東京まで数時間の運転が待っている私でした・・・

それでは、また!