カテゴリー別アーカイブ: 本社営業スタッフ

おうち時間に多肉植物で癒しを

いつもバンフースタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
営業部の救仁郷です。


昨年2020年は流行語にもノミネートされていた通り「おうち時間」の年でしたね。
そんなおうち時間の中で、私が癒しを求めて始めた“多肉植物の水耕栽培”を紹介します!


ぷくぷくした質感や多種多様な独特のフォルムから今大人気の多肉植物ですが、
通常の土を使った鉢植えを楽しむほか、実は土を一切使わず水だけを使う水耕栽培でも育てる事が出来るのです!

おうちの中に緑が欲しい!長く育てたいから切り花ではなく鉢植え?
でも、水遣りの「土が乾いたら〜」とかよく分からない…
水遣り面倒くさい…
もし枯らしてしまったら悲しい…
虫が付いたらどうしよう…
おうちの中に土がある事にちょっと抵抗感…

↑観葉植物に関するこんな悩みありますよね!!
そんな時にピッタリな多肉植物の水耕栽培の始め方を紹介させて頂きます!

【育てる多肉植物】
今回は異なる4種の多肉植物を買ってきました。
この段階では鉢植えの土に生えてます。

(左から)
■ ハオルシア・オブツーサ
葉先が丸く、透き通っている事から和名は「雫石」。
まるで宝石のような美しさです。

■魔玉
石の様な形状と固い質感。
お店で名前を「魔王」だと勘違いし買いました。王じゃなくて玉…どちらにせよ格好いい名前です。

■ローラ
バラの様なロゼット状で淡いピンク色が綺麗な品種。

■チピー
ローラと同じエケベリア属の品種。爪が赤く色付いているのが特徴です。

【手順1】土を落とす
鉢から出し、土を落とします。

この時葉を傷付けないように優しく掴んで作業します。

【手順2】土を洗い落とす
水で根に付いている土を優しく洗い落とします。


これが土を全て落とされ、あらわになった根っこたちです。
品種によって根の付き方や太さ・色もまちまちで興味深いですね。
オブツーサ(右)はまるでもやしの様ですね。

さぁこれで水に挿せば水耕栽培に…という訳ではなくまだ手順があります。

【手順3】根を切る
根元を少しだけ残して消毒をしたカッターで根を切ります。
なんだか可哀想な事をしている気にもなりますが、無慈悲にざっくりと切り落としてしまいましょう。

せっかく伸ばした根をなぜ切るかと言うと、土での栽培と水耕栽培では根が違うのです。
新しく水耕栽培用の根を発根させるために土用の根は切り落とします。

【手順4】乾燥させる
3日間〜1週間程度乾燥させます。

植物の糖分によって根の傷口を塞ぎます。
日陰に置いてしっかりと乾燥させましょう。

【手順5】水に浸ける
根元全て浸かってしまうと根腐れを起こしてしまうので根の先だけが水に浸かる様に水を張ります。
液体肥料を使ってもいいらしいのですが使うと藻が発生しやすく、使わなくても充分大丈夫だと聞いたので今回は使用しません。


始め方はこちらで以上です!とても簡単ですね!
1週間から2週間程度経つと新しい根っこが水の中に生えてきます。
3~1週間に1回定期的に水を入れ替えて育ててあげましょう。

多肉植物の水耕栽培は水と緑のコントラストの綺麗さ・小さいながらも日に日に根を伸ばすいじらしさ・魅力的なフォルムに毎日癒される事間違いなしです。
私も毎日癒されてます。

本当に水だけで育てられますし、手間もかからず少しずぼらな方でも楽しめますので、
おうち時間に癒しをプラスしたい方、ぜひおすすめです!!
試してみてはいかがでしょうか。

日本のアメリカへ

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本社営業の荒川と申します。

先日友人と福生までドライブしてきました!

お目当てはおしゃれなカフェ!!!


The MINT MOTEL

まるで海外に来たかのような雰囲気!
ワッフルは自分好みにトッピングすることができます。
他にもカップケーキやホットケーキ、メロンソーダなどもあります!
食べ物も店内もどこを見てもとてもカワイイ♪
幸せ空間でした!

腹ごしらえした後はおしゃれな古着屋さん雑貨屋さんを散策🚶

日本にいながらも海外に行ったような気持ちになることができました!
皆様も是非、海外気分を味わいに福生にお出かけしてみてはいかがでしょうか!

最後までお読み頂きありがとうございました。

VICTORY!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
本社営業スタッフです。

コロナ太りが気になる近頃だったのでおうちでできるこの部隊に入隊しました。

5年前に大ブームを起こしたビリーザブートキャンプが令和版としてカムバック!
https://www.tc-ent.co.jp//products/detail/TCED-5111

家にある椅子やペットボトルでできるので、
運動不足でお腹が気になる方は来年の夏こそ水着をきて海に
行けることを期待して一緒に頑張りましょう♪!

フォール・ガイズ

いつもスタッフブログをご覧くださりありがとうございます。
本社営業部の篠塚です。

突然ですが私はスーパーファミコン世代です。
そのためTVゲームとは長い付き合いであり、
彼とは幼少期から、当たり前のように、
まるで長年の友のような付き合いを30代前半まで過ごしてきました。

しかしながらそんな友とも別れの時が来るものです。
そう、妻の出産による育児です。
男性の育児参加が望まれる昨今、赤子が泣き叫ぶ中夜な夜なゲームに勤しむなどすべきではありません。
当然子を育てるのは私の義務であります。
しかしながら友との完全な惜別は難しいもの、
惰性からなぜかプレイステーション4は買ってしまい、
ほぼ使わずに埃をかぶったままテレビ台に鎮座する日々を過ごしていました。

しかしそんな彼がフル稼働するゲームが今年8月に発売しました。
要は子供が食いつくゲームをやればいいのです。



※公式画像より転載

8月に一部で大流行りしたフォールガイズというこのゲーム、
今は少し下火になりつつありますが、
見てくださいこのポップなデザイン。
我が家の2才と4才の娘が非常に気に行ってしまい、
私がプレイする様子をもはや食い入るように見ることになりました。

ゲームの内容をご説明しましょう。

『Fall Guys』は、最大60人で遊べる大規模オンラインパーティーゲームだ!最後の勝者が決まるまで、カオスが加速し続けるステージを生き残れ!
※公式より抜粋

カオスが加速・・・・?
平たくいうと60人で風雲たけし城、あるいはSASUKEみたいなステージを最後の一人になるまで戦い抜くサバイバルゲームです。
操作は移動、ジャンプ、ダイブ、(いろいろなものを)掴む、だけです。シンプルですね。
相手を追い抜き、出し抜き、妨害もしつつ最後の一人を目指し生き抜くゲームです。
ポップな外見とは裏腹ですが、競争というものの真理を私たちに教えてくれます。

任意の衣装を手に入れることでキャラクターをカスタマイズでき、
我が家では主に動物の衣装をキャラに着せることで家族の支持を得ることが出来ました。
主に私がオオカミの衣装を着せているため、
「オオカミちゃん応援する?」と娘がゲームをすることを推奨してくれます。

私がこのゲームに手を出したのは8月中旬、
幾度となくコントローラーを放り投げたくなる衝動に駆られながら、
そして幾度となく涙をこらえながらこのゲームに挑戦してきました。
初めて最後の一人として優勝するまで約20時間を要し、その時はとても喜んだものです。


しかしそこから2か月・・・


2回目の優勝には大きな時間を犠牲にすることになりました。
初回優勝~2回目の優勝まではおおよそ100時間を要したでしょう。
この時は思わず家族にハイタッチを強要してしまいました。

もはや家族でどっぷりハマっているこのゲーム、
たかがTVゲームではありますが、この優勝に向け家族が一体になったのを私は感じました。
改めてゲームもいいものだなと思ったのです。

是非なかなかTVゲームができない皆様、
あるいは家族で一体感を感じたい皆様、
このゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


以下上級者向け余談
~おうちでできる楽しいフォールガイズごっこ~

■しっぽおに
・ルール
制限時間内の最後にしっぽを持っていた人が勝ちだ!
①家族の一人のズボンのポケットにタオルを入れしっぽに見立て準備。
②適当な音楽を流す。
③他のメンバーはしっぽを持っている人間を追いかけてしっぽを奪う。
④奪った人間はそれをポケットに入れしっぽに見立て逃げる
⑤音楽が鳴り終わったときにしっぽを持っている人の優勝


是非おうちでチャレンジしてみよう!
カオスが加速し続ける家庭内を走り抜けろ!

小江戸・川越 de 映え

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本社営業の髙野です。

先日初めて川越に行って参りました!
まずはthe川越といった 雰囲気のこちら↓

GOTOトラベルもあってか、賑わってました!!

お菓子屋さんがたくさんある横丁みたいなところへ行ったり、
風情ある街並みを行ったり来たり、いつの間にか迷っちゃったり…笑

その中でもおすすめなお店を見つけました!
「une brise(ユヌ ブリーズ)」というドライフラワーで映えまくりなカフェです!
https://www.instagram.com/unebrise.kawagoe/
↑お店のインスタグラムです。

8/29にオープンしたばかりという店内はまさに右も左も上も
ドライフラワーでいっぱいでした…

偶然通りかかったので、帰った後に「実はカフェも併設されてる」
ということを知りました…

古民家風の店内で花に囲まれてのひと時…
ゆったり優雅な時間が過ごせること間違いなしですね!!
いつか必ずリベンジを笑

まだコロナが終息してはいませんが、少し気晴らしに
人気を避けてお外に出るのもいいんじゃないでしょうか。
隠れ家的ないいお店が見つかるかもしれませんね。

一人旅 その⑦

バンフースタッフブログをご覧のみなさん こんにちは、
本社営業の大塚です。

1人旅、第7弾でございます!

海外旅行になかなか行けない今こそ、
旅行気分を味わって頂ければ幸いです!

今回の国は、「オーストラリア」です。
※旅行をしたのは2018年の1月です。

世界で6番目に大きいこの国は東と西で時差が3時間ございます。
ですが、日本との時差は1~3時間で旅行時にそこまで苦労することはないかもしれません。
(サマータイム等もあり、間違っているかもしれません。ご容赦ください。。。)

今回は下記3点についてお伝えしたいと思います。
⓵日本と真逆の季節
②日差し(紫外線)
③ワラビー

◆季節
まず、季節ですが、日本と真逆です。
私が出発したのは大晦日でした。
かなり寒く、厚着をしていました。
(最高気温が4℃でした)

ゴールドコーストに到着すると、なんと!気温が27℃ではないですか。
もちろん事前に知っていたので、上着をバッグにしまい、
飛行機内で半袖に着替えておきました!(準備万端)

旅行される際には注意下さい!

紫外線
オーストラリアは日本に比べ、5倍〜7倍もの紫外線があると言われています。

紫外線対策の為のクリームを塗りたくりました。
その後、13時頃から2時間ほど海水浴を行いました。

海水浴をしたことを忘れ、夕飯を食べていると、
肩から背中にかけてピリピリしてきました。。。
ベッドに入る頃にはパジャマに触れるだけで激痛が走るほどに(泣)

これでもか。というくらいのクリームを塗ったのですが、甘かったようです。

日差しには本当にお気をつけ下さい。

ワラビー
見慣れない方はカンガルーと間違えてしまうかもしれません。

少し街から離れた森林公園などで普通に
見ることができます。
群れによっては人に慣れているので、近づいても逃げません。

触ろうとしたり、子供ワラビーに近づくと
攻撃されてしまうこともあるので、ご注意下さい。

今回はこの3点を紹介させて頂きましたが、
次回は山や牧場など、自然を紹介させて頂きたいと思います!

依然、コロナウイルスが猛威を振るっております。
どうぞご自愛ください。

新しく家族が増えました

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。

営業部の亀山と申します。

先日、我が家に家族が増えましたので、
ご紹介したいと思います。


わかりにくいですが、キトンブルーがちょっとだけ残ってます…!

ハチワレのタビ♀です

お迎えした当初は、慣れずにゲージにずっといましたが、
いまとなっては、夜中でも元気に家中を走り回ってますw



疲れて寝てる姿に癒されます…

肩に乗ることを覚えたので、次は公園デビューですね!

最後までお読み頂きありがとうございました。

閑さや 巌にしみ入る 蝉の声

いつもバンフースタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます。
営業部の大竹と申します。

先日、GOTOもやってるし遠出したい・・・!ということで
友人と山形旅行に行ってきました!

まずは山寺!

マイナスイオンたっぷりで都会の喧騒を忘れリラックスできました。
階段が1,000段あり、その日は涼しい気候だったにも関わらず
上っていると汗だく…

邪念を捨てて無心で登り切り、絶景がこちら!

あまり天気は良くありませんでしたが、達成感と相まってとても気持ちが良かったです。
若干ですが紅葉してるのが見えて秋を感じました!

ふもとに水みくじという映えなおみくじがあったので、
こちらもやってみました。

色々と釘を刺されたので堅実に生きようと思います。笑


続いて御釜も行ってみました!
山の天気は不安定で雨がぱらついていたり、と思ったら急に晴れたり、
綺麗に見えるかはわからないけどとりあえず行ってみようと向かいましたが

見事に何もみえない!笑
霧がすごすぎて何を見に行ったのか全く分かりませんでした…笑(さすが小吉なだけある)


GOTOが適用されるうちにもう一度くらいどこかいけたらいいなと思います。

皆様も是非、機会があれば自然に癒されに
山形へ行ってみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

人気のペットをご紹介します。

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。

営業部の宇野と申します。

本日は私が先日まで飼っていたデグーという小動物について
少しお話したいと思います。


まずデグーとはなんぞや?ということですが、
げっ歯目の仲間で、ねずみやリスに近い小動物さんです。

元はチリの山岳地帯に生息しており、草や果物などを食べて
集団で生活しています。

寿命はだいたい、5~8年なのでハムちゃんとかより長生きします。

ブラック、ホワイト、サンドなど個体の色も何種類かあります。
(うちの子はサンドでした↓)


(九兵衛ちゃん♂です)

そしてデグーちゃんの特徴はなんといっても人懐っこいところにあります!!

最初は慣れるまで警戒されますが、
数か月もすると手乗りはもちろん、肩に乗ってくれたりします!

そして、デグーちゃんはマッサージに非常に弱いです笑

ピーピー、チロチロ…色んな鳴き声をしてくれます。
(鳴き声にもそれぞれ意味があるらしいです)

また手でお腹あたりをスリスリすると凄く喜んでくれますよ!

人とコミュニケーションをとるのが好きな動物さんなので
ペットに懐かれたい!という方はぜひ、飼ってみてください♪~

子供と観る映画

いつもバンフーオンラインショップをご覧頂きありがとうございます。
営業部の北澤と申します。

3歳になる息子がいるのですが、
最近は大好きだったEテレから脱却しつつあります。
どうしてもテレビは子供に占領されがちなのですが、
多少なりとも親子で楽しめる映画などを見てくれるようになりました!
そこで親子で見て楽しめる映画を何本かご紹介したいと思います。

①名探偵ピカチュウ
西島秀俊さんがピカチュウの声優をやったことでも話題になった映画です。
今回のピカチュウはしゃべるんです!
今回のピカチュウはお調子者キャラで、
大人も一緒に笑えるキャラクターとなっています。
アメリカで制作されており、CGに迫力があります。

②となりのトトロ
誰もが見たことある映画ですが、
正直なところ自分はあまり魅力が分からずにいました・・・
ただ大人になってから見ると自然の素晴らしさや姉妹の絆にとても感動しました!
同じ映画でも見る年齢により感じ方は様々だなーと感じました。

③劇場名探偵コナン
こちらは①②に比べると大人向きの映画ですが、
なぜか自分の息子は大好きです!
最近は推理だけでなくアクションも多めなので
そこも子供と楽しめる理由なのかもしれません。

以上になります。
何かと家にいる時間が多いかと思いますので
お子さんがいる方はぜひ一緒に楽しんでみてください!