カテゴリー別アーカイブ: 本社営業スタッフ

パンダ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本社営業の鈴木でございます。
本日は、出会ってしまったパンダについて紹介したいと思います。

上野動物園の香香ではなく…
謎のパンダ星星でもなく…

コチラです!

ガチャコーナーを見ていると目が合ってしまったんです!!!
普段からマステが好きで集めているのでちょうどいい!と軽い感じで購入したのですが、
現物をみると予想以上にかわいくて…

早速いろんな角度から写真を撮って見ました。

かわいい!

ハートの中に入ってみたり…

ミニチュアと一緒になってみたり…

かわいいですね♡

弊社では、オリジナルのマステも作ることができます!
ご興味ございましたらぜひ店舗へお立ち寄りくださいませ。

世界で1冊のオリジナルノート

バンフースタッフブログをご覧の皆様
本社営業の滝澤でございます。

先日、箱根へ遊びに行った際、
🌟星の王子さまミュージアム🌠へ行ってきました!
https://www.tbs.co.jp/l-prince/

星の王子さまミュージアムは、サン=テグジュペリ生誕100年を祝した
世界的記念事業の一環として作られた、『星の王子さま』をテーマにした世界で
唯一のミュージアムです。
(引用:公式サイトより)

あいにくの雨の中、ヨーロッパ調の庭園を抜け、目指した先は……
ワークショップブースです!




現在開催中のワークショップが、
「ノートバイキング」ということで行ってまいりました!

表紙・中表紙・本文を、自分の好きなものを選んで、
最後に好きな色のリングで綴じてもらって完成します。

私は表紙に箔押しがされているデザインを選びました。
中表紙にはせっかくなので星の王子さまが印刷されているものを、
本文は罫線タイプとドットタイプを混ぜて、間に色のついた紙を
入れてみました!

リングの色はかなり迷ったのですが……表紙の箔押しの色と合わせて
ツヤ無し金に決定。

出来上がったのが、こちらです!




自分の好きな用紙を好きなだけ選んで作れたので、
とっても楽しかったです!
印刷会社の営業としても、色々な紙を眺めることができ
わくわくしました(笑)

ワークショップの詳細はこちら↓
http://tbs-blog.com/l-prince/35962/

外出も自粛したい中ではありますが……
もし興味がある方いらっしゃいましたらぜひ行ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

マスクをいつ、どう使うべきか

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社営業の高木です。
今回、私が皆さんにご紹介したい情報はこちらです。

WHOより 「マスクをいつ、どう使うべきか」

内容は以下に記事を貼っておきますので気になった方がいらっしゃいましたらご覧ください。
※英文ですので、翻訳機能を使ってお読みいただけます
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/when-and-how-to-use-masks

花粉症の季節でもありますので、多くの方にとってマスクが必須。
非常に深刻な状況かと思います。そんな状況だからこそ、マスク使用時に役立つ商品があります。

抗菌マスクケース↓

3つ折タイプで抗菌機能が付いており、衛生的にマスクを持ち運べます。こちら帆風で制作可能です。
ご興味あるかたは、ぜひ、弊社までお問い合わせ、お声がけください。

刀剣鑑賞

こんにちは、本社営業スタッフの堀です。
突然ですがみなさんはどんなきっかけで博物館や美術館へ行きますか?
興味を惹かれる展覧会、好きな作品や作家…
足を運ぶきっかけはいろいろあると思います。

そんな私はとあるゲームをきっかけに
刀の美術館に行くようになりました。


ゲームがきっかけの割に、
展覧会にあわせて旅行を計画することも増え趣味の一部になってきました。


私は歴史も、刀にも詳しいわけではありませんが…
それでも足を運べば数時間は居座ってしまうほど刀剣鑑賞を楽しんでいます。


今回はそんな刀剣鑑賞の魅力を素人視点で簡単に紹介したいと思います!

刀のイラストで上のようによく刃の部分を三層で色分けされるのを見かけませんか?

いくつか鑑賞ポイントが分かれるのですが、
①色が暗い一層目(イラスト上側)を【棟(むね)】=峰(みね)
②中心の二層目(イラスト真ん中)を【地・地鉄(じがね)】
③最も薄い色(イラスト下側)を【刃文(はもん)】で分けられます。


【刃文】
1番鑑賞でわかりやすいのは【刃文】をみることです。
(私はこの波打つ模様は知る前は反射で出るものだと思っていたのですが………笑)


実物は反射ではなくしっかり白い模様が浮き出ています。
焼き入れによって生じる模様で、
あえて模様が出るよう作っているものも多いです。


まっすぐな線のものから大きく波打つような模様まで様々ですが、

真っ直ぐな白い模様 を【直刃(すぐは)】
直刃以外の全ての模様 を【乱刃(みだれば)】 と呼びます。


……ここからさらに細かく模様に名前がついているので、
興味があったら調べてみてください。笑


【地鉄】
2番目に見て欲しいのは【地鉄】です。
角度を変えてよくみると反射してうっすらでる模様を確認することができます。

木目のような模様が浮き出るため、
板目肌(いためはだ)、柾目肌(まさめはだ)といった木目の名前で分けられます。

………文字だとさっぱり伝わりません!笑
興味ある方はぜひ実物のきれいな刀をみて模様を見比べてみてほしいです。


他にも、刀の来歴(持ち主や逸話)、
刀工、時代等、、鑑賞の視点も無限大です。

私のような浅い知識でもこんなに楽しいなら
歴史に詳しい人の楽しみ方はさらに無限大なはず…!

長くなりましたが最後に、
個人的に刀剣鑑賞におすすめの博物館・美術館を紹介します。
都内から近・中・遠距離で上げてみました。
  
東京国立博物館様 →https://www.tnm.jp/

佐野美術館様(静岡県三島市)→https://www.sanobi.or.jp/

森記念秋水美術館様(富山県富山市) →https://www.mori-shusui-museum.jp/


特に佐野美術館と森記念秋水美術館は
刀が中心の展示になっているので刀剣鑑賞にとてもおすすめです。



これ以外にもまだまだたくさん刀剣鑑賞できる場所がたくさんあります…!
知らないところもたくさんあるのでこれからもいろいろな新しい場所に足を運んでいきたいと思います。

そんな私はゲームとのコラボの展示も欠かせないので、
コラボがあればまた足を運んでしまうでしょう…

展示会コラボの楽しみといえばパネル撮影も楽しみのひとつですね!




※こちらの圧巻のパネル展示は福岡市博物館様(http://museum.city.fukuoka.jp/)特別展「侍展」時のものです。(現在は会期は終了しております)

コラボ展示といえば……等身大パネル!(?)
等身大パネルといえば……?

高円寺散策

いつも帆風ブログをご覧いただきありがとうございます!
本社営業の新井でございます。
配属後初めてブログ書きます!!(拍手!)

前回のブログでは中野散策を表題に
書かせていただきました。
今回はなんと・・・高円寺散策です!

1駅ずれただけですが、、、
中野とはまた違った雰囲気で
居心地がとても良かったです。


そんなこんなでまずは、
COFFEE AMP THE ROASTER!

珈琲豆の販売を主に、炒り立ての珈琲をその場で飲める、
なんとも落ち着く、居心地の良いカフェ。
僕はまだ子供なので苦くて飲めません・・・
なのでアイスカフェオレを飲みました!(赤面)
店員さんもすごく優しくて、笑顔が素敵で、
おいしさを倍感じられました。

★店内には多くの印刷物がありました。
コップスリーブやショップカード、スタッフ着用のエプロン、
POPやメニューブックなどなど。。。


続いてこちら!
古着屋のSPOTMANさん。
友人の紹介でよく立ち寄る古着屋さんです。
高円寺の古着屋ということでまず店員さんがおしゃれ!
売ってる古着も着やすくかつこだわりもあり、
古着好きには1度行って欲しいお店です。
このお店に限らず、高円寺は古着屋がたくさんあるので
適当にぶらぶらしたいときにはおすすめの場所ですね。

★こちらでの印刷物は、
ショップカードやポイントカード、
店員さんのお名刺、プライスPOPやタグなどなど。。。
(タグとかって収集癖が付くと大変ですよね・・)


ブログをご覧の皆様にお店も印刷物も紹介できるよう
散策はこれからも続行予定です!!!
次回もお楽しみに・・・!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何の絵に見えますか?

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社スタッフの宮内です。

新型ウイルスでレジャー施設へも足を運び難いこの頃ですが
皆さまは休日、何をしてお過ごしでしょうか?
私は読書が好きなので、一日中カーペットでゴロゴロしながら読書にふけり
これはこれと、充実したお休みを過ごしています。

さて話は変わって、
次の絵、あなたには何に見えますか?
有名な作品なのですぐお分かりの方も多いでしょう。

帽子?山?どこかの大陸?
どれもハズレ。
これは私の大好きな児童文学『星の王子さま』の冒頭に登場する、
ゾウを飲み込んだ大蛇(ボア)の絵です。

はて、真面目な大人の皆様はなんのことやらですよね。
これを大人にもわかるように図解してくれるんですが、
この絵がまたシュールでとても可愛らしいんです。

で、その絵をプリントしたサコッシュがこちら。

今まさに消化されようとしているゾウとは思えない、なんともゆるい絵ですよね。

この図解ついて語る「ぼく」は、可愛い絵を引き合いに出しながら、
大人は何でもはっきりさせないとわからないのだ、と苦言を呈しています。
大人になるとはどういうことなのか。
大人になってから読む児童文学は、味わいもまた変わってくるものですね…

さて、こちらのサコッシュは、関越自動車道の寄居パーキングエリア、
通称「星の王子様PA」のお土産なんですよ。
このパーキングは、全体が南フランス風の外観になっており、
雰囲気もとてもいいんですよ。関越道をご利用の際は、是非お立ち寄りください!

ただ、しばらくお出かけは推奨されませんので、
今のうちに原作を読んで、予習しておきましょう!(笑)
今回画像も拝借した青空文庫様(https://www.aozora.gr.jp/cards/001265/files/46817_24670.html
では、著作権の切れた作品が無料で公開されております。
今の時期でも外に出ずに、名作が読み放題なのでこちらのサイトを利用して、
充実の読書休日を過ごしてはいかがでしょうか。

またも話は変わりますが、今回紹介したサコッシュのようなオリジナルのプリントサコッシュも
バンフーで作成が可能で御座います。
ぜひとも自分だけのサコッシュをお作りになり、日々の生活を彩ってみてはいかがでしょうか。

以上長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様くれぐれも、体調に気をつけてお過ごしください。

魔法パフェ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます!

本社営業の増田と申します。

先日、渋谷パルコにあります
Tyffonium Cafe(ティフォニウムカフェ)に行ってまいりました〜!

そこではARとスイーツを組み合わせた「魔法パフェ」をいただくことができます。
パフェは5種類あり、どれもインスタ映えしそうな見た目です!

(公式サイトから引用:https://www.tyffonium.com/location/cafe-shibuya/


その中でピーチとヨーグルトのパフェ ”タロット”(右)と
カシスとチョコレートのパフェ ”コリドール”(左)をいただきました。



ちなみに下のコースターとパフェを店内専用のタブレットで読み取ると
魔法にかけられたような不思議な映像が映し出されます…!
(ぜひご自身の目で確かめて見てください)


さらに!なんとお店のショップカードがトランプなんです!
裏面に店舗の情報が載っています!
おしゃれですね〜!サーカスのようなお店のモチーフぴったりです!




またこのようなトランプを使ったショップカードも、
バンフーで作成可能です!
オリジナルトランプが1個からでも作成できます!
もしご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

結晶育ててみませんか

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社営業の救仁郷です。

コロナウィルスの影響で休日もお出かけを控える日々が続いていますね。
もともとインドア派の私はそこまで不便はないのですが、
お子さんがいらっしゃるご家庭では、家の中でどう過ごそうか頭を悩ましているのではないでしょうか。

そんな外出出来ない日々にピッタリのものを紹介させていただきます!


【銀河通信社 結晶育成キット


怪しげかつ魅力的な商品名ですね。
こちら自宅で簡単に、綺麗な結晶が育てられるキットなのです。
写真のような色・形のもの以外にも、様々なラインナップがあります。

私は鉱石が好きなのですが、そんな石好きも楽しめますし理科の実験のように作れるので、
お子さんと一緒に楽しみながら育てられますよ!

実際に私が作った時の写真を織り交ぜ作り方を説明しようと思います。
長くなってしまったので完成まで飛ばし読みしてください・・・!

■作り方①

容器に熱湯を入れ、「硝子結晶の素 その一」を入れ攪拌します。


■作り方②

「硝子結晶の素 その二」を入れ攪拌します。
怪しげな名前液体ですね。
入れると綺麗な緑色がかった透明の液体に変わります。


■作り方③

作った育成溶液の中に結晶が付く土台となる母岩を沈めます。


■ 作り方④

容器にタオルを巻きつけて1晩寝かします。
タオルを巻きつける事で溶液の温度がゆっくりと下がり、結晶が生じます。


■ 作り方⑤

一晩経つとこのように 母岩に薄緑色の群晶がみっちり付きました。
まだ形はもこもこをしていて結晶の綺麗な形はまだ見られません。
一度溶液を別容器に移し、母岩以外についた結晶を取り外します。


■ 作り方⑥

取り外した結晶に熱湯を注ぎ溶かします。


■ 作り方⑦

⑥の液体が冷めたら本体容器に継ぎ足します。
母岩以外の結晶を外す→溶かす→継ぎ足すを毎晩繰り返し1週間後・・・


■ 作り方⑧

立派な結晶になりました!!
直径は15㎝程、大きい結晶と小さい結晶が集まり、何とも戦闘力の高そうな見た目です!!




作った結晶は溶液をよくふき取り、私はガラスケースに入れ飾ってます。

自分の家で育った結晶はとっても愛着が湧きますよ!


ちなみにこのキット、パッケージやラベルなどすべてがレトロなデザインでとても気分が高まります!

説明書も風合いのある紙を使用していて、良い雰囲気です。
印刷会社としてはこうした細かい作りこみにもとても興味が湧きました!笑


気温の高くないこの時期は結晶づくりに最適な時期だそうです。
外出先も絞られてしまう近頃ですので、ぜひこの機会にご自宅で結晶を育ててみてはいかがでしょうか。
1週間~10日程度で作れるので、お子さん休校中の期間にピッタリですよ。

おすすめアクション映画

こんにちは。本社営業スタッフの濱田です。

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね。。

マスクはおろか、トイレットペーパーやティッシュも入手困難になり
日常生活にも大きな支障をきたしております。
ただ、トイレットペーパーや、ティッシュは供給力・在庫も十分にあるとのことなので
すぐに回復するとのことです。
皆さん、くれぐれもお体にはお気を付けください!

人混みを避けて外出できない、 せっかくのお休みの日に
濱田のおすすめ映画をピックアップしましたので、ぜひご鑑賞いただければ。。

■ターボキッド
ジャンル:SFアクション


(画像引用: https://eiga.com/movie/82692/

別名、チャリンコ版マッドマックスです (笑)
低予算で制作された作品なので、全体的にB級映画なノリが溢れます。
シンセサイザー多用のBGMが、80年代の映画を彷彿とさせて最高です。
ヒロインのアップルが可愛いです。
95分という尺もいいですね~(個人的に100分映画が好きです。)


■イップ・マン マスターZ
ジャンル:カンフーアクション


(画像引用:https://eiga.com/movie/90599/

「イップ・マン」シリーズの3作目、「イップ・マン 継承」に登場したチョン・ティンチのスピンオフ作品です。
スピンオフですが、イップ・マンシリーズで一番好きな作品です。
公開当時は新宿武蔵野館で観ましたが、等身大パネルと実際の木人椿もディスプレイされており、テンション上がりました。

この木人椿、このために一から作製したとか。。
武蔵野館の宣伝の力の入れ具合はすごいですね。

ストーリーも「正義vs悪」というとてもシンプルで、これぞカンフー映画!といった内容です。
主演のマックス・チャンのアクションはかっこいいですね~~
今作でも出演している、トニー・ジャーとの共演「ドラゴン×マッハ!」も、キレッキレのアクションが楽しめますよ~
まだまだ紹介したい作品は多々ありますが、それはまたの機会にでも!

そして映画館でよく見かける、等身大POPですが
バンフーでも作成可能です!
プレゼントとして送っても、インパクトがあり面白いですよね (笑)

ぜひ、お見積りからでもご相談下さい!

府中散歩

いつもスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
本社営業の古内でございます。

先日、府中散歩へ行って参りました。

「ラグビーのまち」として有名な府中ですが、
東京競馬場があるので、開催している時期の土日はすごく盛り上がっております!
場内には子供向けの遊具などもあるので、家族で楽しめるスポットとなっております。

当日は大きなレースがあり、約10万人のお客様で盛り上がってました。
馬券メインで過ごしたり、グルメを堪能したり、家族で楽しんだり…楽しみ方は様々です!!

私も美味しいご飯を食べつつ、馬券を楽しみました!

友人と1日楽しむことができ、
競走馬の手入れされた馬体も綺麗ですごかったです!

最後にチケットの裏側にあったスクラッチくじをやってみましたが、
結果はハズレ‥‥当てたかったです…

ちなみにこういったスクラッチ加工も弊社では行えます…!

ぜひとも、皆様も府中に行ってみて下さい!!