月別アーカイブ: 2018年5月

はじめての湯もみ型付け

皆さんこんにちわ!
VMS赤坂店の武田です!
この5月、赤坂店にドリームボーイ
ゆめのすけ、通称ドリのすけが配属されました。
教えつつも初心を思い出して頑張ろうと思っていた矢先、
1個下の新納様に煽られ毎日ブヒブヒ言っております。

武田も赤坂の古参メンバーになってきました。
ちょっと前のインテル長友みたいな感じですかね。
武田にはインテル入ってないですけどね。

さて、今回は、いや、今回もというべきでしょう。
こよなく愛するグローブの型付けについてのお話をしていきますよ!

皆さん、湯もみ型付けってご存知ですか?
読んで字のごとく、グローブをお湯にぶちこみ、
革の堅くなっている部分を揉み込んで柔らかくする型付け方法です!
野球をやっている人間の中でも賛否が分かれる型付け方法ですが、
興味本位で試してみることにしました!

※前提として、ほどける紐部分はほどいておくのをおススメします。
(ひもが傷んでしまいます。)

ではいってみましょう!
この革のハリ、ほれぼれしますねえ・・・

①バケツに56度のお湯を用意します。
硬式用など革が堅いものに関してはもっと温度を
あげてもいいかもしれません。

②お湯にグローブをつけます。
3〜4秒くらいつけます。

③そのあと、土手部分、親指付け根、小指付け根などの堅い部分を揉んでいきます。

④ある程度揉んだら次はポケットを作っていきます。

⑤グローブをはめながら握ったりして、
気になる部分を集中的にたたきます。

⑥風通しの良い日陰で乾かします。

⑦乾いたグラブを叩いて仕上げ、保革オイルを塗っておしまい

たったのこれだけで自分好みの型が作れるなんて!素敵でしかない
ただ、湯もみ型付けをする前としたあとでは重さが8グラムほど重くなってました。
とにかく軽いグラブを使いたい!という方はやめたほうがいいかもしれないですね。
あと、新聞紙を下に敷くのは失敗でした。
インキがグローブに付着してしまいました。
印刷会社に勤めておきながら痛恨のミス…

まあなんだかんだ満足いく型がついたので言うことなしなんですけどね!

もし購入を考えている人がいて、
やわらかめのグラブでプレーしたい!という方にはおススメです。

そしてインスタグラムでNEWグラブを買ったほうがいいかどうかアンケートに
お答えいただいたみなさん!ありがとうございました。
結果買わないことに決めました。

余談なのですが、最近某youtuberの動画で、
アトムズさんの「革命グラブ」というグラブを紹介しておりました。
本来、傷がついた革はほかの部分がどんなに良くても製品にはしないそうなのですが、
アトムズさんのグラブは、牛さんが生きていた頃の自然な傷であれば
そのまま製品に使用するとのことでした。
牛さんが生きていたという証が刻まれたグラブ、素敵ですね。

次回のブログは野球以外のことも書いてみようかな。
アディオス

中山競馬場に行ってきました

いつもスタッフブログをご覧下さりまして、ありがとうございます。
内勤センターの山崎と申します。

今回こんなブログタイトルで書いておりますが、お恥ずかしながら競馬は全くの素人です。
今回競馬場へ行ったのには、競馬以外に目的がありまして、
実は、競馬場の中のある施設を利用するために行ってきました。
それは「緑の広場」という場所です!


(中山競馬場HP よりお借りしました
http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/news/fureai.html

競馬場の中に、こんな子どもの遊び場スペースが広々とあるのです!
公式HPを見ると、馬が走るコースの内側のスペースを有効活用しているようです。なるほど~。
少なからず、競馬場ということで敬遠する方もいるかとは思うのですが、
子どもを持つお父さんお母さんに、一度は行って損はないとおススメしたいと思います!

おススメポイントはまずは遊具!
​大型複合遊具だけでなく、
「くものじゅうたん」という大型トランポリンや、ぽんぽんバスがあったり。

こどもが一日中走り回って遊べるほどの遊具がありました。

競”馬”ということで、遊具も馬モチーフになっていたり、
ポニーの体験乗馬も!

​写真の息子は、初めての乗馬に笑顔がひきつっていますが、
降りた後も「もう一回乗りたい!」と本人としては楽しんでいたようです。 笑

他にもおすすめポイントとして、最寄駅から近いこと。
こういった大型の公園は、車で行くこと前提の立地が多いですが、
電車でお出かけしても歩ける距離にあり、
かつ、最寄駅から競馬場までは専用の地下歩道があり、
車の心配をせずに歩けるところが母として嬉しいところです。

また、お昼ご飯に関しても、
隣接する建物内にレストラン・フードコートがあるので手軽に買うことができ、
フードコートが満席の場合でも、広場にベンチがたくさんあるので、
テイクアウトをして青空の下で食べることもできます。

私は4歳のわんぱく盛りの息子を連れて一日中満喫してまいりました。
あいにく緑の広場に夢中になって、馬券デビューはしそびれてしまいましたが、
公園の解放感と、大型ショッピングモールの便利さのいいとこどりをしたような感じでした。

競馬好きのお父さんには特に、子どもも遊べて自分も楽しめる、一石二鳥な場所ですね。
夢中になりすぎて迷子、にだけはならないようにお気を付け下さい

今の季節に、いつもの公園とはちょっと趣向をかえてのお出かけはいかがでしょうか?
もちろん、ギャンブルはお小遣いの範囲でほどほどに

ずっと行きたかった場所

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋営業の伊藤と申します。

先日私がずっと行きたかったところに行ってきました。
伊豆シャボテン公園!!!!!!!!!!!!!

ここでは色々なシャボテンが見れるのです。
特別サボテンが好きなわけでもないですが、いろんな名前が付いてたり
これ本当にサボテンなの??みたいなものもあって、
かなり面白かったです!!サボテンを見ることだけに3時間ぐらい費やしました。。。

シャボテン公園ではサボテンだけではなく、
たくさんの動物もいます!!!!!

シャボテン公園のすぐ近くにある大室山にも行きたかったのですが、
むしろ本当は大室山の方が行きたかったのですが、
この日は天気は良いものの強風でリフトに上って景色を見ることはできませんでした。。。

写真だけ撮って帰ってきました。。
銀座店の吉田さんのブログには大室山に登れたと書いていましたが
私はそれを見てとてもうらやましい気持ちでいっぱいになりました。。。

次は大室山に登りにまた静岡へ行きたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ベネチアグラスの火炎瓶

ブログを見ていただいていつもありがとうございます。
VMS飯田橋店フロントアドバイザーの杉原です。

先日、友人の結婚披露パーティーに参加してきました。

そこで何か気の利いたプレゼントを持っていこう!
と思いついたのはいいのですが、
書籍のデザインをしている彼は自分よりセンスがいいし、
他に結婚する友人も少なくプレゼント選びに困っていました…。

そこで以前、
彼が趣味で作ったタイポグラフィの同人誌があることを思い出し
その文字をプリントしたノベルティアイテムをつくったらどうだろう?
と思い付きました。

サプライズにしたいので「データを送って」とは言えず、
手元にあった彼の同人誌をスキャンしてトレース、データを作り…
出来上がったのがこの桝です。



ペアグラスならぬペア桝。
思い付きで作ってしまい不安でしたが箱をあけて驚き、とても喜んでくれました。

自分で作ってみて、一個から作れるノベルティはプレゼントにぴったりだし
お客様に是非お勧めしたいサービスだと思いました。

また製作に協力していただいたノベルティチームの方々に
この場を借りて感謝いたします。

THIS IS DREAM LIVE

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
バンフーオンラインショップの鈴木と申します。

5月なのに夏のような天気が続いていますね…
体調等崩されてはいないでしょうか?

これから夏本番になるかと思うと、
暑さが苦手な私は気が滅入りそうです……

さて!そんな中私は先日こちらにいってきました!

横浜アリーナ!!
同期と一緒にコンサート!!

たくさん笑って、涙を流して、必死でペンライトを振りました。
まさに夢の世界でした。

わたしは趣味で舞台を観に行くのですが、
舞台やコンサートの会場の「非日常」感がとてもすきです。

日常とかけ離れた世界を楽しんで、
ストレスも発散して、
また頑張ろうと思えます。

みなさんはどうストレス発散していますか?
非日常に飛び込むのもいいかもしれませんよ(^^)おすすめします!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

平凡な一日だったはずが。。。

皆さんこんにちは!
新潟オフィスの桒原です。

今回はなんてことない日常の紹介です。

先日、家族でとある喫茶店にいき、夕食を食べてきました。
ここの喫茶店はいつも快く迎えてくれ、
とてもアットホームな感じがします。

子どもたちも店の人になついていて、
不思議と帰ってきたなぁと思わせてくれるお店なのです。

※感じ方は個人差があると思います。

 

それもそのはず。
私の実家であり両親が営んでいる喫茶店なのですから。

この日は食後にパフェが食べたいと娘が言っているというていで
大人たちもデザートを堪能しました。

だいたい娘はこのショコラパフェを食べます。

気持ちが分かるという人も多いと思いますが、
この上に乗っかっているくるくるしたチョコがおいしいんですよね。

まるで自分の子供のころを見ているようでした。
僕はホットココアに生クリームを浮かべるのが好きすぎて、
別容器に生クリームを大盛りにし、
一口生クリームを食べ、ホットココアで溶かしながら飲むというのを
繰り返していたのを思い出しました。。。

 

おなかもいっぱいになり帰宅。

子どもたちをお風呂に入れたりして、
さてもう寝ようかという頃、
娘からのサプライズが。

「見て―!」

といって書いた絵を見せてくれました。

どれどれと見てみると、、
似顔絵が書いてありました!!

嬉しくなり
「えー!お父さん書いてくれたの?」と聞くと

「ううん。小っちゃい幽霊だよ。小っちゃいから怖くないよ。」
といって僕の背中の向こう側をじっと見つめていました。。。

「あ、そうなんだ。」

といって静かにその絵は消させていただきました。

子どもって不思議ですね!!

いつもは暑くて寝苦しい夜も
この日はなんだか涼しい気がしました。。

それでは!!

新緑の緑と青もみじ

こんにちは!
VMS淀屋橋店 舩越と申します。
いつもバンフースタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます。

GWのお休み中、京都大原に初めて行って参りました☆
大阪~京都は近いのですが、大原は京都駅から離れており
山里の静かでとても落ち着いた所でした。

京都大原は「柴漬け発祥」の地だそうです!
しっかり柴漬けお土産に買って帰りました☆
美味しかったですっ!

お天気も良く、京都の新緑をめいいっぱい堪能してきました♪
日本に四季もどれも好きですが、新緑の季節も素晴らしいですね!!
青もみじがキレイで、とても癒されました♪



お地蔵さんも緑に包まれて、可愛く見えますね♪

新緑の緑と青もみじ 、いかがでしたでしょうか?
緑、緑、緑~♪ みなさまにも少しの間リラックスしていただけたら
うれしく思います

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
これから暑くなってまいりますが、季節の変わり目、どうぞ体調管理にお気をつけください。

静岡でのんびり

いつもバンフースタッフブログを
御覧いただきまして、ありがとうございます!
VMS銀座店の吉田と申します。

先日、癒しを求めて「静岡県」へ行ってまいりました!

まず最初に向かおうとした先は、
西伊豆・堂ヶ島の「洞窟めぐり 遊覧船」
(公式HP:http://www.izudougasima-yuransen.com/)

しかし強風の為、本日欠航のお知らせが…
よくよく調べたところ、運行している日のが少ないようでした…残念。

この洞窟への気持ちはというと、
伊東にある「大室山」にぶつけてきました。笑

山全体が緑に包まれた、とても鮮やかな山でした!

リフトに乗ること5分。

山頂からの景色はこちら!

この日はとても晴れていたので、
富士山も綺麗にみえました(^^)

どうやら噴火口では、アーチェリーもできるそうです!

その後はただひたすらに、

海鮮…

海鮮…

海鮮…

海鮮三昧で、温泉にも入って、
のんびりゆったり過ごすことができました♪

洞窟めぐりだけが心残りなので、
どなたか代わりに行っていただける方、募集中です。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

伝説のバンド復活!

スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
この度、営業としてVMS新宿店に配属となりました、
山田と申します。
先輩方のご指導のもと、日々精進してまいりますので
皆さま宜しくお願いたします!

毎日業務に一喜一憂し奮闘している私ですが、
最近、長年ずーっと心待ちにしていた、
音楽史を賑わす(?)あるニュースを耳にしました。

それは・・・

ELLEGARDEN
10年越しの復活!!!


(引用元:http://ellegarden.jp

え?なんのこと?誰・・・??知らない・・・。
とお思いの方。
ご存知ではない方も多いかと思いますので補足させていただきます!

ELLEGARDENとは!!

・日本で活動する男性4人組ロックバンド
・メンバー
 ギターボーカル:細美武士
 ギター:生方真一
 ベース:高田雄一
 ドラム:高橋宏貴
・ジャンルは、パンク、エモ、オルタナティブロック、
 メロディックハードコアなど

▪︎公式HP:http://ellegarden.jp

ボーカルの細美武士さんは、海外での就職経験があるため
非常に英語が堪能であり、英詞を使用した曲が多くあります。
一度聞いたら口ずさんでしまうような、キャッチーなメロディー、
そして、明るいロック調のサウンドに対して、
英詞を訳してみると、実はとても切ない歌詞が多かったり。
そしてなにより、ボーカルの細美さんの声がたまらなく良いのです。

しかし、彼らは人気絶頂期であった2008年に、
突然活動休止を発表致しました。

思えば出会いは、私が高校1年生の頃、
ふとSNS上で名前を見かけたのがきっかけでした。
初めて聴いた時に、こんなにかっこいいバンドがあるのか!!!
と衝撃を受けて以来、
高校生の頃は毎日のように登下校は彼らの音楽を聴いておりましたし、
大学に入ってからは軽音サークルに入り、
ELLEGARDENの大半の曲をコピーしておりました。
(突然の自分語りで申し訳ございません…)

本当に大好きで毎日のように聴いていたアーティストでしたが、
彼らを知った時、すでに活動休止後であったため、
もしかしたらもう二度とライブは見ることができないのかもしれない、と半ば諦めかけ、
それから約10年の月日が流れました…。

自分の青春の大半を共にした、大好きなアーティストの復活、
ライブ情報を知った日。
私は久しぶりに彼らの曲を聴き、泣きながら家路に着きました、、(笑)

すでにチケットの争奪が大変なことになっているようですが、、、
なんとか当ててこの夏のライブに参戦しようと意気込んでおります!

皆様もお時間のある際に
是非聴いてみてくださいね。


スターフィッシュ / ELLEGARDEN
URL : https://www.youtube.com/watch?v=zRL0VH37a-Q


No.13 / ELLEGARDEN
URL : https://www.youtube.com/embed/FF-N1GKT7SU

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

自己紹介と最近ハマってること

いつも帆風ブログをご覧いただきありがとうございます!
この度、VMS代々木店に配属になりました、三村と申します!
これから頑張って参りますので、是非是非ご贔屓にしていただけると嬉しいです!

私の自己紹介させていただきますと、
高身長のぽっちゃり男と思っていただけると、イメージにかなり近いのでよろしいかと思います。
趣味はアニメや漫画、ガンダムに弓道、ダイビングと
一見インドアなのかアウトドアなのか分からない変な趣味を持っています笑

自己紹介も終わったところで、
タイトルにもあるハマっていることについてご紹介させていただきたいと思います。

実は私、最近ボードゲームにハマっておりまして、いくつか買って遊んでおります!
とっても面白いので是非皆様も遊んでみてください!

そもそもどんなゲームがあるの?
という皆様のために私から1つ、面白いゲームを紹介したいと思います!

 

・海底探険
このゲームはサイコロを使ったゲームで、ルールは単純明快!
場所をあまり取らずに気楽にできるのが特徴です!

しかもこのゲーム、めちゃめちゃ奥が深いんです!
誰でも1回やれば夢中になること間違いなしの面白さですよ!

ゲームの概要は、プレイヤーは借金で首が回らなくなった探検家。
深海のお宝を求めて潜水艦を借りるのですが、
お金がないのでみんなで1つの船しか借りることができませんでした。

空気はみんなで共有!
どのタイミングで船に戻るかが大事なゲームということですね!

誰かが欲張ればみんなで溺れますし、怖気づけばお宝を手に入れられず何をしに来たの??状態!
溺れるリスク覚悟で海深くまで潜って、点数の高いお宝を手に入れるも良し!
安全に浅瀬でそこそこのお宝をゲットするも良し!
全てはダイスの目とプレイヤーの判断次第!
そんな楽しいゲームです。
(正直なところ人間性が出ます。あとやっていくとアゴが尖っていきます。)

 

どうでしょうか?やりたくなってきましたか???
ちなみに先日仲間内でやった時はそれはワイワイ楽しくプレイさせていただきました笑

さて、いかがだったでしょうか?
ボードゲームの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。
ついでに三村のことも頭の片隅に残してくれていたら嬉しいです。

これから段々と暑くなりそうですが、夏バテに負けないように皆様頑張って参りましょう!

またブログを書く機会があれば他のゲームも紹介させていただきたきたく思います!
お楽しみに!

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

https://oinkgms.com/jp/deep-sea-adventure