カテゴリー別アーカイブ: 内勤センター

소맥(ソメク) とドラマで上質な週末

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
内勤営業の宇田川です。


最近は、すっかりおうち時間が定着して
お家で映画やドラマを見ながら晩酌する方も多いのではないでしょうか?


そんな方に
소맥(ソメク)という韓国でよくあるお酒の飲み方をご紹介したいと思います。

まず、소맥とは

소주(ソジュ:焼酎)+맥주(メクチュ:ビール)

焼酎とビールを混ぜたお酒のことです。


初めて聞く方は焼酎とビール?
と思うかもしれませんが
これは韓国ではよくある飲み方で…

私は学生時代に韓国で短期留学をした時に初めて知りました。
韓国ドラマをよく見る方なら見たことある!
と思う方がいると思いますが、
本当に現地の方はこの飲み方をします。

日本でも最近はスーパーやドンキホーテ、ドラッグストアなどで
韓国ではお馴染みの焼酎「チャミスル」を売っています。
(日本で言う鏡月のような存在…だと思ってます。)

なので、この소맥(ソメク)
簡単に作れてお家で楽しめるんです!


私はチャミスル:ビールを3:7くらいで作ります。
この割合は目安なので自分の好きな割合で作ることをお勧めします。
(ズボラな宇田川は缶ビールに直接注ぐことも多々….)


混ぜてみると
一見爆弾酒ですが

混ぜるとつーんとくる焼酎の強さとビールの苦さが無くなり
思った以上に飲みやすいです。
特にビールの苦さが苦手な方は飲みやすいと思います。


もちろんチャミスルだけでも美味しいです。


お酒が好きな方は是非この소맥(ソメク)を試してみてください!
소맥(ソメク)を飲みながら最近話題の
「梨泰院クラス」や「愛の不時着」など
韓国ドラマを見ると更に楽しめるのではないでしょうか。


因みに私は「愛の不時着」が好きすぎて
소맥を飲みながら3周目に突入しました。

何度見ても、
結末を知っていても、
大号泣なんですよね…


1人寂しくお酒を飲みながら
ドラマを見て号泣….いい週末です^^


依然コロナウイルスが流行っております。
また本格的な寒さに向かう時節、風邪など召されませぬようご自愛ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

普段しないこと

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
内勤営業の永野と申します。
暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自粛期間中にわたくしは、友人と文通を始めました。
便箋を集めるのが好きなので数ある中からどれを使おうかと
ワクワクしながら文をしたためました。
最近はスマホでやりとりするため中々、手紙を書く機会がなく
とても新鮮な気持ちになりました。

また、友人の提案でお互いに好きなお中元を贈りあったり
誕生日プレゼントが郵送で届いたりして普段とは違う状況の中
楽しく過ごしています。

コロナのため中々、人と会うのも憚られる日々ですが普段とは違う
連絡手段をとってみるのはいかがでしょうか?
まだまだ暑い日々が続きますので体調にお気を付けて
お過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ペーパーアクセサリー

こんにちは。内勤営業の中村でございます。

まだ気の抜けない難しい時期が続いてますね。
皆さま、おうち時間いかがお過ごしでしょうか。

私が最近おうち時間で始めてみたのはこちらです!

ペーパーアクセサリー作り

学生時代の趣味のひとつだったのですが、
今回はずっとやってみたいと思って取り組んでいなかった
ペーパークイリングというのに挑戦しながらイヤリングを作ってみます。

外出もできないのでネットで色々調べながら、
家にあった使えそうなもので作っていきます。
スケッチブックの紙を細長く切って用意。
巻く用の道具は爪楊枝に切り込みを入れて代用しました。

ひたすら紙を巻いていきます。

ボンドで留めてパーツをいくつか作りました。

工作用紙を台紙にしてパーツを並べ、イメージを決めます。
(台紙は1枚だとぺらっとしてるので工作用紙を何枚か貼り合わせて工夫…)
イメージが決まったら台紙を余分な部分をカットして、
ボンドで各パーツを固定させます。

ニスがなかったので今回はトップコートを全体に塗って
コーティングしました。
最後にイヤリングパーツを取り付けて完成です。
出来上がりがこちら!
それらしく見えるようさらに台紙もつけてみました。

(後ろに置いたのは学生時代に作ったものです。
せっかくなので並べてみました。)

左右で歪みがあったり、白い画用紙しか手元なかったのが残念ですが
一応形になりました!
実際につけてみるとなかなかな存在感…。
ペーパークイリングはもう少し勉強してみようと思います!

皆さまもぜひ、おうち時間で「やってみたかったけどやってなかった!」なことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました。

こぐまのケーキ屋さん

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社内勤の伊藤と申します。

今回は今一番お気に入りの漫画についてご紹介したいと思います。

「こぐまのケーキ屋さん」

※3巻の画像ですが、1-4巻まで出てます!

どういった内容かと言うと、
なんとこの↓↓可愛い~こぐまちゃんがケーキ屋さんの店長さんで

この↓↓お兄さん(ケーキ屋さんの店員さんなんです!)と

一緒に仲良く楽しく過ごすほっこり癒し漫画です。

2年くらい前にツイッターでバズったのでご存知の方も多いかもしれません^^

で、このこぐまちゃんの単行本なんですが!
とってもとっても凝ってるんです~!!!

表紙と帯だけでも!!


表紙:クラフト系の用紙に白引→特色オレンジ+スミ印刷→マットPP
帯:特オレンジ+特ピンク印刷→型抜き
行程がすごい!!

さらに冊子のスペックもすごくですね!
表紙:クラフト系に特オレンジ+スミ
見返し:トレーシングペーパーに特オレンジ
本文:特オレンジ+スミ
とすごいすごい凝ってます~!!愛情を感じます♡
※著作権の関係でお見せできないのが残念です><

はぁ~かわいくて優しいだけじゃなくて、
印刷会社にも愛されているこぐまちゃん・・・かみ(印刷会社だけに)

こぐまちゃんをまだ存じあげない方も
すでにご存じの方も是非一冊お迎えして
こぐまちゃんを愛でつつ、印刷のこだわりにも嘆息してみませんか?

さむい夜に心が温まること間違いなし!です♡
お供にココア&マシュマロもお忘れなく☆彡

それではいつかどこかでお目にかかりましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

初お出かけ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
内勤センターの天野です。

正月三が日は実家のほうでゆっくりと過ごし、
1/4…そろそろそれらしい外出をしなければ
ずっと引きこもっていそうだったので
以前から気になっていた「ハプスブルク展」に行って来ました。

場所は上野の国立西洋美術館です。
期間限定の展示で今月26日までやっています。

年始とはいえ、やはりチケット売り場には人が並んでいました。
人がいないようなガラガラの美術館が好きなので
そこそこの人の多さを前に
テンションはややフツー気味で入場しました。

展示は甲冑や、壁一面の絨毯、金の装飾や道具、
そして大きな絵画がいくつもあり、
みていくうちに徐々にテンションが上がりました。

特に絵画について、服のしわというしわが美しすぎて…!

このままでは美術館から出られそうになかったので、
おみやげコーナーでしっかり公式図録を購入しました。

みてくださいー!!きれい!!かわいすぎる!!
素敵すぎる図録!!
表面の文字は金色の箔の加工がされてあります。
表紙全体もマットな質感で高級感があります。

みてくださいー!!背の部分も!!
きらきら!!ピカピカです!!
自宅の本棚がおしゃれになってしまう。
厚さもあってけっこうしっかりした図録です。

みてくださいー!!!!
こちらは裏表紙です。

先ほど記述しました通り、
このような…ドレスのしわです…
もともとの布の質感や
所々布がきゅっと寄っているところ、光沢…
しわを目で追っていくと再びはじめの方にみたしわに戻り…
と、眺めているうちに時間を忘れそうになります。

ここでひとつ、胸元のリボンについて、
よくみると周りに
ぷちぷちとレース?のようなものが描かれていました。
今回、会場で展示をみていくなかで
厳かな絵画や豪奢な装飾が数多くあったのですが
ここにきてこのリボンの予想外の可愛さにぐっときてしまいました…!
いつまでも眺めていたかったです。

実際の絵画は273×193.5ⅽmと図録よりもずっと大きいサイズです。
そして、この絵画を図録でみるのと
実際に展示のあの空間でみるのとではやはり違います…!
その他にも素晴らしい展示がたくさんあったので
少しでも気になった方はぜひ行ってみてください。
展示は今月26日までなのでお早めに。


最後までお読みいただきありがとうございました。

デザインフェスタ Vol.50

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
内勤センターの長谷川と申します。


今月11月の16日(土)と17日(日)に、東京ビッグサイトで
「デザインフェスタ Vol.50」が開催されました。


バンフーも二日間出展させていただきました!!
今回はバンフーで行っている「バンフーデザインコンテスト」の
受賞作品の一部を展示・販売しました!

(詳しくは、帆風TwitterやFacebookをぜひご覧ください!!
⇒Twitter:@VANFU_JP
 Facebook:@vanfu


私は、17日(日)にスタッフとして参加いたしました!

自分の仕事が終わってから、せっかくなので
デザフェスを楽しもうと思い、2時間一人で周りました。

しかし、2時間では足りない程、素敵な作品が多く
体力と時間があればもっと楽しみたかったなと思います、、、


今回のデザフェスで私が絶対したかったことがあります。


それは、、、、


似顔絵を描いてもらうことです!!!

欲張って3人の出展者の方に描いていただきました。
そのうち2つの作品を紹介いたします!

こちらはITAZURAさんというイラストレーターさんに
描いていただいたものです。

私はお酒が好きなので、一緒に描いてもらいました!!

こちらはKawamakiさんという方に描いて頂きました。

好きな色の付箋を選んで、そこに描いてもらい、
台紙に張り付けて渡してくれました。


私は今回初めて、デザフェスに参加したのですが、
様々なクリエイターの方々の出展作品を見て、
ものづくりの楽しさを改めて感じました。

楽しみつつ、印刷会社として学ぶことが沢山ありました。


先述しました通り、バンフーではクリエイタ―を志す学生さんや
フリーランスのデザイナーさんを応援する活動を行っております。

詳しくは、バンフーデザインコンテストのサイトをご覧ください!

お茶の祭典

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます!

内勤センターの増田と申します。

近ごろ急に冷え込んできて、温かいものが恋しい季節ですよね。

先日、青山にあります国際連合大学広場前で開催されていた
お茶の祭典「Tea For Peace」に行ってきました〜!

会場では全国、世界から100種類以上のお茶が集まり、
オリジナルカップでお茶を自由に飲み比べることができます。
お茶好きには堪りません…!

せっかくの飲み比べカップも飲むのに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました。


※公式HPから引用(https://www.tea-for-peace.com/

さらに、なんと今月10月26日(土)、27日(日)には同会場で
「Aoyama Sake Flea」という日本酒飲み比べイベントが開催されます。
日本酒好きな方がいらっしゃいましたらぜひ!

(また会場近くにはVanfu 渋谷店もございますのでぜひお立ち寄りください)

バンフーでは
マグカップ、枡といった食器にも印刷が可能です。
自分だけのオリジナルカップで一息ついてみてはいかがでしょうか?



最後までお読みいただきありがとうございます。

わくわくトランポリン

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!

内勤センターの天野です。

先日、トランポランドへ行ってきました。

トランポランドとは…
子供から大人まで、誰でも気軽にトランポリンができる屋内の施設です!

トランポリンは小学生振りです。

その当時は本当にもう、トランポリンが大好きすぎて…!
公園のトランポリンで夕方になって空気が抜かれるまで
延々と飛んでいた記憶があります。


(その時のトランポリンはお餅みたいな、下から空気を入れるタイプ…)

さて、今回 何年振りかのトランポリン。

飛び始めると、笑いがとまらず。

無理やり連れてきた友人も、最初は渋っていましたが
飛び始めるや否や爆笑…。

友人と向かい合って、笑いながらジャンプ。

日常では中々ないシーンなので面白かったです。

しかし、開始5分後。
肩、背中、腰、ふともも…
全身にわたり筋肉痛におそわれました。

不思議だったのが、手首の筋肉痛で
なぜか一番痛かったです。(本当になぜ…)

トランポリンは1回1時間コースだったのですが、
最初の10分で十分満足しました…!

帰りにちらっと寄ったお祭りでは
カタヌキに挑戦しましたが、ふつうに粉砕しましたし、
階段をあがる度に背中の筋肉痛がひびきました。

皆さんも久しぶりにトランポリンをする際にはお気を付けください~!

さてさて、今回のトランポランド
初めて利用する方には専用の靴下とステッカーが渡されます。

裏は滑り止めになっています。

印刷というと、どうしても「紙」のイメージですが
靴下の「滑り止め」、「刺繍」なんかも印刷のジャンルです。

靴下への印刷は帆風でもやっています。
ご興味ありましたら、ぜひぜひご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

日本最大級のアイドルフェス!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!

内勤センターの長谷川です。


今回お話するのは、先日お台場周辺で開催された
TOKYO IDOL FESTIVAL、、、

略して2019についてです!!


TIFは2010年から開催された(出演者数)日本最大規模!!
の、アイドルのイベントです。


今年は2、3、4日と3日間開催され、
動員数はなんと、

88,000人!!!

だったそうです!(過去最高)

私は3日目の4日(日)に行ってきました。





その日の最高気温は34度、、、、

暑すぎました、、、、、、



(私の当日のインスタグラムのストーリー)


しかしこんなに快晴だと
屋外のステージは気持ちが良く
良い汗をかくことが出来ました!!

(次の日めちゃくちゃ筋肉痛…….)


屋外のイベントだと、
昼間は太陽でキラキラしたアイドルの歌って踊る姿、、、
日が落ちてくると夕日でオレンジ色に染まった
アイドルたちの姿、、、
と、様々な景色を見ることが出来ます。

ぜひ!みなさんも機会があれば参加してみてくださいね!


さて、アイドルの現場では多種多様な印刷物があります!

例えば、チラシ、CDジャケット、オリジナルTシャツ、
ポスター、クリアファイルなどなど……

あげたらきりがないくらいですね!


帆風に入社してから、自分の身の回りには
本当にたくさんの印刷物があるな~と思うことばかりです。


みなさんも自分の好きなものや、行った場所で
印刷物がどれくらいあるか探してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます!

中野散策

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
2019年度新入社員の新井です。

この4月から埼玉県の秘境、秩父市を飛び出し、東京の中野へ。
初めての一人暮らしを始めました!
すぐ来る電車、歩けばすぐあるコンビニ、
鳴りやまないサイレン、沢山の居酒屋、、、
歩くだけで感じる情報量の多さに驚いています・・・

肝心の一人暮らしは、苦戦中です・・・(滝汗)

ここから本題。
僕が休日楽しみにしているのは、中野探索、、、!
住んでいるのであれば中野マスターになりたいものですよね!

ふらふら歩いていて気になった、おしゃんてぃ!と思ったお店、
紹介します!

中野を歩いていて感じたのが、ラーメン屋さんの多さ!
どのお店も個性派で美味しそうなものばかり!

その中でもこちら!
■バラそば屋■
の、金目鯛をベースにした濃厚金目鯛そば。
この看板に惹かれ即入店。
金目鯛ごり押しなのかなぁなんて思ったのですが意外とさっぱりで、
こってりが苦手な人におすすめです。




■コーヒースタンド オサイオン■
適当に入った裏路地で見つけ、カフェモカを頼みました。
ライオンのマークがインパクト大!ですが、
ライオンの勇ましさとは正反対な仲の良いご夫婦が営んでおり、
明るく元気に笑顔で作ってくださいました!
この日はカフェモカ片手にぶらぶらしました。



■BALUKO LAUNDRY PLACE 中野■
「毎日の「洗濯」という行為を楽しくする」というコンセプトの
24時間営業のコインランドリーです。
僕も実際に利用しています!
店内にはカフェも併設されており、待ち時間に注文し、
退屈な待ち時間を快適に過ごせるようになっています。
Wi-Fiも飛んでるのでインターネット環境も・・・!
閉まっていますが、クリーニングサービスもありますよ!



まだ住み初めて4ヶ月ですが、日々発見の連続です!
いつか、中野マスター新井★なんて呼ばれる日がくるのかなぁなんて。(きませんね笑)

また紹介したいお店ができたら紹介します!
休日はぜひ、中野へお越しください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。