カテゴリー別アーカイブ: VMS代々木店

東京都伝統工芸品展

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS代々木店の土黒です。

東京都が新宿高島屋で開催で開催している『第62回東京都伝統工芸品展』へ行ってきました。
会期中は、工芸品の展示・販売や体験・実演等を行う事ができます。
この機会で東京の伝統工芸品を手に取り、「伝統工芸品がある日常」を身近に感じながら、
伝統を受け継ぐ匠の技の数々を見る事ができました。

主な内容は6つあります。

  • 1. 東京の職人が製作した伝統工芸品の展示・販売
  • 2. 職人の技と伝統を体感できる実演
  • 3. 来場者も伝統工芸の技にチャレンジできる製作体験コーナー
  • 4. 職人に質問しながら、工芸品の魅力を紹介するブースツアー
  • 5. 東京の伝統工芸品が当たるおみくじ抽選会の実施
  • 6. 職人を紹介する正面展示




江戸切子
カットグラス工法のガラス工芸・ガラス細工です。
伝統工芸に認定されているガラス工芸品・地域ブランドの一つです。



東京本染ゆかた・てぬぐい
浴衣は江戸川区・足立区・墨田区・葛飾区などで製作されています。
江戸時代には湯上がりのときに着るきものをいうようになり、木綿の単が流行しました。
その後、外着にも用いられ今日に至っています。







会場を回り職人さんへのインタビューを交えながら
工芸品の魅力を紹介する「ブースツアー」や、
東京都の伝統工芸品が当たる「おみくじ抽選会」などのイベントも実施されています。
時代を超えて受け継がれてきた伝統的な技術を、
肌で感じられる「東京都伝統工芸品展」に足を運んでみてはいかがでしょうか。


2月1日でVMS代々木店は閉店となります。
長年のご愛顧誠にありがとうございました。
▼店舗統合に関しての詳細はこちら
https://www.vanfu.co.jp/vf/news/190118/

私達は2月から飯田橋本社へ異動しますが、
引き続きお客様のお役にたてるように対応させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

★teamLab Planets

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!

VMS代々木店の宇野です。

連日寒い日が続きますが、皆様!
クリスマスの予定はもうお決まりでしょうか?笑

まだどこに行くか決めていない方に必見のデートスポットを
1つご紹介させていただきます!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今年の夏に
オープンした「チームラボ プラネッツ」というデジタルアートの
不思議な空間でさまざまな体験ができる施設です!


①「坂の上にある光の滝」

滝のところまでいくのに水の流れる坂をのぼり、
その頂上には写真のような光の粒子による滝があります!

そうです、この施設は裸足で移動するので基本水に濡れます笑

⇒ちゃんとタオルや短パンの貸出しはしているのでご安心ください。
 (そして冬に優しいお湯仕様になってます)


②「The Infinite Crystal Universe」

こちらの作品は無数のLEDにより、光の点の集合が色や動きを変えながら、
宇宙空間をイメージしているそうです!

とても綺麗なのでインスタ映え間違いなしですね笑


③「意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 – 自由浮遊、3色と新しい9色」

光る大きなボールが沢山浮いた不思議な空間でした!

持ったり、投げたりできるので
2人でじゃれるにはぴったりの空間です笑


今回ご紹介したのはほんの一部で他にもさまざまなアートな空間が
あるので、みなさんもぜひ足を運んでみてください♪

公式HP:https://planets.teamlab.art/tokyo/jp

最後までお読みいただきましてありがとうございました~

宇野くんの結婚式

こんにちはー。
VMS代々木店の古川です。


先週、代々木店が誇るスーパー営業の宇野くんの結婚式がありました!
(パチパチパチ)
和風な雰囲気で、とても素敵な式でした~♪

✨Happy wedding✨

披露宴の登場シーンの写真です。
(めちゃ格好いい!)
料理長が自らマイクを持って説明するだけあって、
料理もとても美味しかったです。

今までいろいろな人の結婚式に参加させてもらいましたが、
誰かの人生の晴れ舞台を見ると自分の人生も
少し豊かになった気持ちになれますよね。
新婚の二人を見ていて、
「今度、奥さんを温泉にでも連れて行こう」と思った1日でした。

宇野くん、本当におめでとー!!

Grand Bleu

スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
VMS代々木店の三村です。


すっかり暑さもなくなり秋になってしまいましたね。
急に涼しくなりましたが、皆様は体調など崩してはいませんか?


さて、今回ご紹介したいのは8月に行った海です!
綺麗な砂浜?違います。
可愛い女の子やイケメンがいる場所?違います。
海外の有名な場所?もちろん!違います!


今回の海は海中!

※真ん中のピースしているのが三村です。

もっと言えば海底です!

※三村はダイビングが趣味です。

明るい海の底から




今回潜ったのは東伊豆の北川(ほっかわ)!
熱海や下田のさらにその先の海で、ダイビングショップはダイブグリーンさんです!

今回も前回同様、
大学時代の同期と潜りに行きました。
なんとこの海、海底に無数の温泉の噴出口があり、
とっても温かいんです!

出発はなんと朝の4時半!?
東京から車を飛ばし、目的地に着いたのは9時、
ダイビングのために船に乗ったのが10時で、
海にはその30分後にダイブ!と、
かなり強行スケジュールになっております。
着いた時にはグロッキー社会人の出来上がりです笑

ちなみに、ちょうどこの頃は静岡の海は
台風が過ぎ去ったばかりで荒れていました・・・が!
海の底は呑気なもので多少の濁りはあるものの
緩やかな雰囲気でした。

嘘です。

本来潜る予定だった場所は海流が荒れまくり、
とてもじゃないが2人くらいしか帰ってこれない
(インストラクターとサブインストラクターの2人)と言われて
別のポイントに潜りました。トホホ


切り替えて行きましょう!切り替えは大事です。
ダイビングにはつきものですし、些細なことです!


さて船で少し行ったところで、早速ダイブ!
海底に行くと早速ウツボのお出迎えです。

かっこいいですね!
結構危険で噛まれるとエライ目に。
ダイバーの指なんかはチョチョイのチョイです。


次はゴンズイ!

ゴンズイは群れで生活しており、
まさに写真の通り玉のようになって暮らしています。
これをゴンズイ玉と言います。
可愛いですね。
結構危険で、ゴンズイの持つ針には毒があり、
刺されると病院コースです。


今度はミノカサゴがいました!

花びらが開いたように優雅な姿。
ダイバーの間でもゆったりと泳ぐミノカサゴはとっても人気です!
綺麗ですね。
結構危険でミノカサゴには無数の毒針があり、
海中で万が一刺されたら・・・・
多分帰りの船の燃料はちょっぴり少なくて済むでしょう。


随分危険な魚ばかりの海で恐縮ですが、
これらのお魚は人間側からよほど刺激しなければ
全く危険はありません。お魚は基本臆病ですからね。


さて、今度はイシダイが登場です。

釣り人が狙う魚No.1とも言われるお魚です。
人の頭よりも大きく、自由気ままに泳ぐ姿は見応え抜群です。
あと美味しそうです。


どうでしょうか??
海は危険がいっぱいですが、
キチンと知り対処を覚えればこれほど楽しい場所もありません。
しかもたった3時間ほどでできちゃうんです!
海に行こうと思ったら、
ぜひダイビングのこと思い出してみてください!

人生の楽しみはあればあるだけ幸せですから!


皆さんもレッツダイブ!

韓国旅行

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS代々木店の上田です。


8月末、夏季休暇を利用し韓国へいってきました!

大学時代、K-POPにはまっていたこともあり
よく旅行に行ったり、留学までしていたのですが、
なんと今回は約4年ぶりの渡韓!
久しぶりすぎて緊張しましたが、とっても楽しかったです!

大好きな韓国料理も堪能できました。

(チーズタッカルビ)

(キンパ)韓国風海苔巻き

(サツマイモアイス)
コーン部分がサツマイモになっているアイスです。
アイスはきなこ味、中にはクルミとハチミツが入っています。

あいにく天気が悪く、観光地はまわれませんでしたが
美味しい食べ物をたくさん食べて、
たくさん買い物ができたので満足です。

韓国は、日本語が通じるところが多いので
はじめての海外旅行にもおすすめです。
ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

高校野球100回記念展

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS代々木店の土黒です。


先日「高校野球100回記念展
―パネルやゆかりの品で振り返る『熱闘』の歴史―」を
見にいきました。
1915年に産声を上げた全国中等学校優勝野球大会は、
48年に全国高等学校野球選手権大会と名称を変え、
この夏100回の節目を迎えました。
名選手ゆかりの品など多彩な資料が展示されています。



不死鳥 現中日ドラゴンズ松坂大輔投手
1998年のPL学園対横浜延長17回の激闘は
今でも語り草になっています。



現在大活躍!! 現MLBロサンゼルス・エンゼルスの二刀流大谷翔平選手
花巻東高校の当時のユニフォームが展示されていました。



高校通算111ホームラン 現日本ハムファイターズ清宮幸太郎選手
今後の活躍が期待されます。



そして、あの坂東英二さんの徳島商業高校時代の
ユニフォームレプリカが展示されていました。
ゆで卵のイメージですね。


※こちらの展示会は2018年8月13日にて終了しています。

北海道旅行 ♪~

いつもスタッフブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!

VMS代々木店の宇野です。

今年は少し早めの夏季休暇をいただき、
2泊3日で北海道の旭川・美瑛・富良野に旅行へ行ってきました!


★1日目 旭山動物園

なんと土砂降りの気温は9.5℃…
7月の謎の寒さに耐えながらも、見応えのあった動物たちをご紹介いたします!

↓カバの百吉♂↓

カバは縄張り意識というのが強い動物で、
「ここは僕の場所だから近づくな!」とフンをひたすら撒き散らします…
危うくフンまみれになるところでしたが、
水中を動き回る姿はとってもキュートです!笑


↓続いてゴマフアザラシ↓

飼育員さん曰く、いくらしつけをしても
ご飯を持って来ないと相手にして貰えないとのこと笑
ただただ、つぶらな瞳が可愛かった…

旭山動物園には他にもシロクマやレッサーパンダ、トラなど元気な動物達が沢山います!


★2日目 パッチワークの丘

パッチワークとはご存知の方も多いかとは思いますが、
色々な種類の素材を繋ぎ合わせて1つの柄を表現したものを指します。
今回ご紹介する丘は、麦やトウモロコシ、じゃがいもなどの苗で
パッチワークを綺麗に表現しております!

↓こんな感じです↓

長く続く道を電動自転車で約6時間走り回りました汗←レンタカー推奨
道の途中にはセブンスターの木やマイルドセブンの丘などが観れるスポットもあります!


★3日目 ファーム富田

7月中旬以降がピークだそうですが、
この時期でも辺り一面ラベンダー一色でとても綺麗でした!



いかかでしたでしょうか?

皆様も是非、足を運んでみてください!

春の那須旅行

こんにちわー♪
代々木店の古川です。

先月、奥さんと奥さんのお母さんと一緒に那須に一泊旅行に行ってきました。
(はい、お母さんのポイント稼ぎです!)

会社の保養所があるため2年に一回は那須に行っているのですが、
今回は初めて「那須フラワーワールド」に行ってきました。
正直、あまり期待をせずに行ったのですが、鬼のようにたくさんのチューリップが咲いててビックリしました!

チューリップの種類も非常に多く、好き勝手なネーミングも結構楽しめます♪

那須だけだと行く場所もすぐに限られてくるので、2日目は東京に戻りつつ途中途中で観光するのがお勧めです。
今回は日光東照宮に寄りつつ、宇都宮で餃子を食べて帰って来ました~。

日光東照宮、とても癒されます!
「あぁ、これぞパワースポットなんだなぁ」って、 思わず独り言をつぶやいてしまいます。

日々の生活に疲れてるけど連休をとるのは厳しー!!><
という人は、ぜひ近めの観光地へプチ旅行に行ってリセットしてください!

自己紹介と最近ハマってること

いつも帆風ブログをご覧いただきありがとうございます!
この度、VMS代々木店に配属になりました、三村と申します!
これから頑張って参りますので、是非是非ご贔屓にしていただけると嬉しいです!

私の自己紹介させていただきますと、
高身長のぽっちゃり男と思っていただけると、イメージにかなり近いのでよろしいかと思います。
趣味はアニメや漫画、ガンダムに弓道、ダイビングと
一見インドアなのかアウトドアなのか分からない変な趣味を持っています笑

自己紹介も終わったところで、
タイトルにもあるハマっていることについてご紹介させていただきたいと思います。

実は私、最近ボードゲームにハマっておりまして、いくつか買って遊んでおります!
とっても面白いので是非皆様も遊んでみてください!

そもそもどんなゲームがあるの?
という皆様のために私から1つ、面白いゲームを紹介したいと思います!

 

・海底探険
このゲームはサイコロを使ったゲームで、ルールは単純明快!
場所をあまり取らずに気楽にできるのが特徴です!

しかもこのゲーム、めちゃめちゃ奥が深いんです!
誰でも1回やれば夢中になること間違いなしの面白さですよ!

ゲームの概要は、プレイヤーは借金で首が回らなくなった探検家。
深海のお宝を求めて潜水艦を借りるのですが、
お金がないのでみんなで1つの船しか借りることができませんでした。

空気はみんなで共有!
どのタイミングで船に戻るかが大事なゲームということですね!

誰かが欲張ればみんなで溺れますし、怖気づけばお宝を手に入れられず何をしに来たの??状態!
溺れるリスク覚悟で海深くまで潜って、点数の高いお宝を手に入れるも良し!
安全に浅瀬でそこそこのお宝をゲットするも良し!
全てはダイスの目とプレイヤーの判断次第!
そんな楽しいゲームです。
(正直なところ人間性が出ます。あとやっていくとアゴが尖っていきます。)

 

どうでしょうか?やりたくなってきましたか???
ちなみに先日仲間内でやった時はそれはワイワイ楽しくプレイさせていただきました笑

さて、いかがだったでしょうか?
ボードゲームの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。
ついでに三村のことも頭の片隅に残してくれていたら嬉しいです。

これから段々と暑くなりそうですが、夏バテに負けないように皆様頑張って参りましょう!

またブログを書く機会があれば他のゲームも紹介させていただきたきたく思います!
お楽しみに!

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

https://oinkgms.com/jp/deep-sea-adventure

お花見

こんにちは
いつもバンフースタッフブログを
ご覧頂きありがとうございます。

4月よりVMS代々木店の受付となりました、上田と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

先日、友人とお花見にいってきました。


桜はほとんど葉桜になっていましたが
天気も気温もちょうどよく、絶好のお花見日和でした!
(うっすらですが後ろに東京タワーがみえます)

おしゃれなお花見にしようと、各自手作り料理をもちよったり、
かわいい紙皿やコップを用意してみたりと頑張りました。
結果がこれです!

女子会らしさがでてますよね!!おしゃれ風!

桜は散ってしまいましたが、
これからの季節絶好のピクニック日和です。
みなさんもぜひインスタ映えするような
”おしゃピク”に挑戦してみてはいかがでしょうか。
※おしゃピク=おしゃれピクニックの略称