月別アーカイブ: 2021年9月

よるくま

全国1000万のvanfuファンの皆さん、こんにちは!
Vanfu 飯田橋店の田中と申します。
本日はオススメの企画展のご紹介です。

あれは春先のこと。
長引く自粛生活に自覚も無くささくれだち、
なんとはなしに落ち込む日々。
う、うつくしいものが見たい…と思い行ってきました。

PLAY!MUSEUM企画展「みみをすますように 酒井駒子」展
絵本『よるくま』でお馴染み、酒井駒子さん初の本格個展です。
これ展示内容も素晴らしかったのですが、展示空間が素敵過ぎました…!
後述のリンク先の紹介動画も是非ご覧ください。

お散歩するようにまわれる展示会場には、
ところどころで手に取って持って帰れる素敵な紙アイテムが置いてあります。
しかも!1枚ずつ用紙もサイズも刷り色も印刷方法も違うのですよ。

紙好きにはたまらない…
帰ってからも楽しめるお土産です。

もちろん、『よるくま』の原画もたっぷり見られます。
よるくまの よるの やみは ふかい ふかい くろ でした。

こちらの企画展ですが、残念過ぎることに緊急事態宣言中に臨時休館となり、
そのまま会期の延長もなく終わってしまいました。
が!!この9月からおかわり展示が始まっています。

企画展示 もういちど「みみをすますように 酒井駒子」展
9月18日(土)~11月14日(日)
https://play2020.jp/article/komako-sakai-2/

今年度の常設展「ぐりとぐら しあわせの本」展も必見ですよ。
あの憧れのカステラを森の友だちと一緒に食べられます!!

ふかふか!

★紙モノ好きさんは、同じ複合施設内にあるTAKE OFF-SITEも是非。
https://takeoff-site.jp/space/takeoffshop

大人の塗り絵

いつもバンフースタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
飯田橋店フロントアドバイザー 浅川です。

本日は、究極インドア派な私の趣味の一部をご紹介します。
数年前から始めた「大人の塗り絵」でございます。
飽きっぽいため、途中まで塗っては数か月開放置的な
のろのろ作業ですが😅 塗り終わって眺めるとうれしい💓

それでは、私の愛用の色鉛筆と道具から紹介です。
→まずは形が大事という信念(笑)

①油性色鉛筆(PRISMA COLOR 150色 →奮発しました!)
②塗り絵「ロマンティックカントリー」Eriy 著/グラフィック社
※空想の国「COCOT」のファンタジー塗り絵ブックです。
 絵本の世界のようで、私は大好きです!
③羽ほうき(消しカスやゴミを払うのにとっても便利です)
④消しゴム(MONOの消しゴムが一番いい!)
⑤試し塗り用 画用紙

それでは1点、(途中からですが)完成までの道のりをご覧ください。


ここから記録を取り始めました。
家の壁の色に悩む(半年休む)←いきなり残念💦


気を取り直し、壁以外の所からに手を付けはじめました。



悩んだ末、壁色は水色にしました。
色々塗り足して、陰影をブラッシュアップ



出来ました~~!まだいろいろ塗り込みしたいところありますが
ご紹介はここまでです!

1冊塗り終わるまでにかなりの年数かかりそうですが、適度にのろのろで
気長に地道に塗って行こうと思います。

同じご趣味の方いらっしゃいましたら
飯田橋店お立ち寄りの際に、是非お声掛けください(笑)