月別アーカイブ: 2016年11月

青の洞窟

こんにちは。
池袋店の向中野です。

季節がらイルミネーションに関する投稿が続いておりますが、
私も素敵なイルミネーションに遭遇したのでご紹介させていただきます。

それがこちら、「青の洞窟 SHIBUYA」です。
⇒公式HP:http://shibuya-aonodokutsu.jp/

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで、
青色のLEDでライトアップされています。
代々木公園のケヤキ並木に入ると青一色で、
まさに「青の洞窟」でした!

image3
約55万個のLEDが使われているそうで、圧巻です!

2017年1月9日(月・祝)までやっているようなので、
渋谷へ訪れる機会があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

還暦とは

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
八丁堀店の湯山と申します。

私事で恐縮ですが
先日母が還暦を迎えました。

皆様は還暦についてどの程度知っていますでしょうか?
恥ずかしながら私は還暦について
赤いちゃんちゃんこを着てお祝いする行事」
という程度の完全なる知識不足なため調べてみました!

Q1,なぜ60歳?
暦(こよみ)である干支(えと)が関係しているようです
干支というのは10種類の「干」と、12種類の「支」を組み合わせて使います
この「十干十二支が一巡してもとの暦に還(かえ)る」=最小公倍数が60なので
60歳にお祝をするようです

Q2,赤いちゃんちゃんこ?
二通りの説があり
一つは、還暦で生まれた干支に還ることから、
赤ちゃんにもどるという意味があるため語呂が似ている
赤いちゃんちゃんこを着るようになったと言われております。
もう一つは、赤い物は縁起が良く、
魔除けなどの効果があるとされていたため着るようになったそうです。

残念ながら私の母は赤いちゃんちゃんこがNGとのことだったので
やめておきましたが、その代わりに赤い手袋をあげました。

皆さんは是非、身近な方が還暦を迎えた際は
赤いちゃんちゃんこ+ずきん+座布団のフル装備でお祝いしてあげてください!

新戦力!

いつもスタッフブログをご覧頂きましてありがとうございます。
新橋店の古内です。

先日阪神タイガースに強力な新戦力が加入しました。

それは糸井嘉男選手(35)です!
日本ハムやオリックスで活躍したスター選手でございます。

35歳になる今年も衰えはなく、
53盗塁を記録して史上最年長盗塁王のタイトルを獲得したスター選手です!

今オフにFA権を行使した際には、すぐに阪神が獲得に手を挙げました。
金本監督が交渉のために高知のキャンプ地から大阪まで駆け付け、
「恋人」と言った程です。
4年総額18億円という大型契約も提示し、ついに阪神への移籍が決まりました!

背番号も7番に決まり、早くもセンターでのレギュラーを明言されました。

阪神は今シーズン「超変革」というスローガンを掲げ、
多くの若手選手を起用しました。
近年、出場機会に恵まれない若手選手もいましたので、
チームは活性化されました。

ただ、ベテランの力は必要です。
39歳の福留選手と共に2005年以来のリーグ優勝、
そして1985年以来の日本一に向けて活躍を期待しております。

来シーズンの糸井選手にご注目下さい!

夜の紅葉めぐり

こんにちは。帆風恵比寿店の福田と申します。
いつもスタッフブログを閲覧頂きありがとうございます。

すっかり肌寒くなってきましたね!秋といえば紅葉!
ということで、先週は紅葉を見に行って参りました!

1f341六義園(りくぎえん)紅葉ライトアップ1f341

六義園は都内有数の日本庭園で、紅葉ランキングも毎年上位の人気スポットです!(今年は2位!)

なんといってもこの時期限定で夜のライトアップをやってるんです!
まずはメインスポットをご覧ください!
image1 (2)
紅葉は右側だけなので真っ赤!ではないですが湖に映る景色がとても綺麗です!

メインスポットを抜けると細道が続きます↓
image2 (2)

ここはほぼ紅葉の木なのですが、ちょっと早かったようですね。
地面から青ライトとスモークの演出があってなんだか不思議な空間です!
IMG_1341 (1)

思ったより紅葉より緑が多かったですが、これもまた風合いあってとても楽しました!
来週だとさらに見頃になるのではないかと思います1f341
駒込駅から徒歩10分程度でアクセスも非常によいので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

スカイダイビング

こんにちは。
帆風渋谷店の舟生と申します。

以前からやりたいと思っていましたが、
念願叶い、ついに行ってきました。
スカイダイビング!

つなぎに着替えて待機。同時に10組くらいでしょうか。
1

いざ出発。
2

タンデムという後ろにインストラクターが付いてくれるやつです。
写真は下で待機する先輩が撮影してくれました。
3

高度約3800mからの落下ということで、ほぼ富士山くらいの高さですね。

飛ぶ直前は恐怖ですくみましたが、
何十秒も自由落下すれば徐々に周りを見る余裕が出来るもので、
上から見える景色、雲に飛び込む感覚は最高でした。

冬もやっているようなので皆さまも是非!

リフレッシュ

こんにちは!
VMS赤坂店の北澤です。

最近はめっきり寒くなりましたね・・・

先週末にリフレッシュをしに鎌倉に行ってきました!
その中で特に印象的だったのが報国寺という竹林が有名なお寺です。
1479738250097

まっすぐと伸びている竹を見ていると心が洗われますね・・・
中には茶屋がありお茶をのみながらゆっくりすることもできます
1479738239957

疲れたときはぜひ鎌倉に遊びに行きましょう!!

仏ディストのすゝめ

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
内勤センターの榎本と申します。

11月も後半に入り、一段と秋が深まりましたね。
秋といえば、芸術。
芸術といえば、仏像です!(強引)

日本人の誰もが知っている芸術(美術)といえば、実は仏像です。
なにしろ、日本中の中高生が修学旅行で京都・奈良に行っていますからね。
なのに全然わかった気分になれないのはなんで?
どうしたら面白くなるの?
という方に向けて、私榎本が仏像の魅力を簡潔にご紹介します!

例題は、仏像界のスーパースター、奈良県・興福寺国宝館所蔵の阿修羅立像です。
※画像はこちらのリンクから
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/001.html


カッコイイ!元祖草食系イケ仏です!
人も仏像も見た目が9割なんて言われますが、悪いことではありません。

しかし、見た目から発信されるメッセージを読解できれば人も仏像ももっと好きになります。

—素朴な疑問—

Q,なぜ腕が6本?
A,人間を超越した力を表現するためです。

Q,なぜ顔が3つ?
A,心の複雑さを表現するためです。

精強な力と煩雑な迷いを抱えて、734年ずっとから立っているんです!(ドヤッ)

どうですか、好きになりましたよね?(強引)
ちなみに、仏像を鑑賞したあとは、御朱印+オリジナルグッズをゲットすると、
記憶にも記録にも残すことができ物欲も満たせます(煩悩)

御朱印

悟りと違い、仏ディストへの道は誰にでも開かれています!
そして、学問より気軽にすゝめられますので、皆さまもぜひ始めてみませんか?

最後までご精読ありがとうございました。

体験型イルミネーション@横浜!

こんにちは!帆風 飯田橋店の伊藤と申します!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

先日、横浜で行われていたスマートイルミネーションというものに
高校生のときからの友人と行って来ました。

スマートイルミネーションについてはこちらをクリック

毎年、横浜の大さん橋の近くにある象の鼻パークで行われている
体験型のようなイルミネーションだそうです、、
私も友人に誘われるまでは存在を知らなかったのですが
本当に楽しかったのです(*^_^*)!!

触らないと青いのですが
触れてみると赤くなる大きいパズルがあったり、
パズル

​階段のように並んでいる木琴です~
玉を転がすと色々な曲が流れたり、
木琴

展示物などもありました!ハート型になっています!
image

あとは、説明が難しいのですが、
クイズ番組等でありそうな空気入れをひたすら押して、
どのチームが一番早く目の前の棒を光らせられることができるか
対戦するような催し物もありました!
私と友達は三位でしたw
バトル

イルミネーションと聞くと、カップルの方が行くイメージが強いのですが、
このスマートイルミネーションは遊びながら楽しめるので、
ご家族や友達と行っても楽しめて凄く良いな~と感じました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます\(^o^)/

さんくす

もちろんこれもスマートイルミネーションで撮りました~

スマートイルミネーションは、今年は終わってしまっているのですが、
例年11月の上旬に行われているようなので
機会があれば、一度行ってみることをおすすめします!

新宿ミナミルミ!

こんにちは!飯田橋店受付の小澤です。
ここの所めっきり寒くなってきましたね…。
いつもは新宿駅から会社のある飯田橋駅まで電車で移動するのですが、
少しでも体を温めようと新宿駅から代々木駅まで歩いていたところ…

image2
今年も始まっていました!毎年恒例、新宿サザンテラスのイルミネーション!
​​その名も「新宿ミナミルミ!」
ピンク色を基調とした暖かな色使い…ほんわかしますねぇ。

image5
ちなみに「ミナミルミ」とは
「南のイルミネーション」
「みんなで観るイルミネーション」の意味の造語だそうです。

​来年2月14日まで開催されていますので、仕事帰りにいかがでしょうか。

永渕家の猫

こんにちわ!
バンフーオンラインショップの永渕と申します。

猫も丸くなるほど寒くなってきましてたね。。
ここまでくると年末まであっという間です。
バンフーオンラインショップもカレンダーに年賀状と、
年末に向けだんだんと盛り上がってまいりました。

来年の干支は「とり」。
次は「いぬ」、
その次は「いのしし」。。
いつも猫が入ってても良いのになー
と思ってしまいます笑

というわけで、
永渕家の猫をご紹介させて下さい笑

かりん♀ 6才 スコティッシュフォールド
image (2)

自由です。
image (3)

自由です。。
image (4)

自由過ぎる。。。
image (5)

自由を奪ってやりました。
image (6)

この宝くじが当たりました。
やるときはやるみたいです。
image (7)

おしまい笑
image (8)

年末にかけての世間の慌ただしさなんてなんのその、
家主不在でも毎日気ままなに過ごしておられます。
羨ましい。。

仕事も時に本気で、時にマイペースにやりたいもんです笑
ではでは本日も張り切っていきましょう。

ありがとうございました。