カテゴリー別アーカイブ: Vanfu 竹橋店

2割8分4厘

みなさんこんにちは!
竹橋店の武田です!

普段から武田のブログを読んで下さっている方は
ブログのタイトルが何かだいたい想像つくかと思います。
そうです。打率です。
今年、野球の試合を49試合(残り2試合)やったのですが、
134打席116打数33安打打率2割8分4厘本塁打3打点29出塁率3割7分1厘という結果に
終わりました。

来週の試合が残っているので、なんとか3割に近い結果を残したいと
おもっておりますが、今年は反省点の多い年となりました。
打撃に関しては、下方向への変化球の対応に苦しみ、打撃フォームを崩してしまったり、
ボール球に手を出してしまう場面があり、良いポイントでとらえることができなかったかな、
と感じております。
下半身の粘りと割れを意識して、オフシーズン(1週間しかない)を過ごしていこうかと
思っております。

守備面に関しては、ランナー3塁の際におけるホームへの送球です。
腕を強くふれず、置きにいってしまうことで送球が乱れてしまうことがありました。
スローイングの際にトップを作って腕を強く振ることを意識しようと思います。

良かった点は飛距離が伸びたこと。
自分の良いポイントでとらえられたときは力が入っている感じもなく、
遠くまで理想的な弾道で飛んでいくようになりました。



30歳を前にして、以前より動体視力が落ちていると感じているので、
誰かオススメの動体視力トレーニングがあれば教えてください!
もちろん、新型コロナウィルスに気を付けて検温、ソーシャルディスタンス、
マスク、アルコール消毒等しっかりと対策をしながら楽しみました。
これからも安全に楽しく野球をしていきます!

アディオース!

ゴッホが好き。

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。

先日美術館に行ってきました。

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」です。
https://artexhibition.jp/london2020/


上野の国立西洋博物館で10/18まで開催されています。

写真にあるとおり、今回の目玉のひとつはゴッホの「ひまわり」。
実はいままでさほど興味はなかったのですが、
実物を目にすると心を惹かれてしまい、
まさしく「ゴッホが好き」になってしましました…。

ひまわりはこのテーマで複数描かれていますが、
東京だとSONPO美術館でも別の絵が展示されるようです
https://www.sompo-museum.org/collection/
(11月初旬まで休館のようです)
こちらも観に行きたい!

今回は芸術の秋ブログとなりましたが
皆様も素敵な秋をおすごしくださいませ。

相棒

みなさんこんにちは!
自粛期間、打撃フォームの改造に着手し、
フォームを崩し打率は下降気味の武田です!
いまはシンプルに、「割れ」を意識して練習中でございます。

今回は、前回書いたブログでオーダーした
グラブが届いたので、そちらの紹介をしていきたいと思います!

みなさん、覚えてますか?
「レジェーラ」というメーカーです。
埼玉県所沢市で対面販売を行うメーカーで、
3時間半かけて仕様を決めた、あのメーカーです。

てなわけで、届いたグラブはこちら!

型番LE-04
本体 コルク
レース タン
タマハミ グリーン
ヘリ革 グリーン
ステッチ グリーン
ムートン ブラック
革 ジュテルレザーフィニッシュエアシャー
特殊加工 タマハミカット 

本当は本体カラーをネイビーにし、
紐部分やタマハミ、ヘリ革を赤にしようとしていたのですが、
革のしなやかさを考慮してこの形に決まりました!
グリーンを選んだ理由は、松井稼頭央選手がこのカラーリングでグラブを使用していたからです!
※実際はコルクではなくオレンジ、メーカーは久保田スラッガー

このグラブ、1番の特徴は「復元力」です。
通常メーカーは、一頭の牛さんから複数の
グラブを取ろうとします。
印刷で言うと何面つくか、ってとこですかね。
なので、革を伸ばして使っております。(たくさん作れた方がコスパが良い)
ただレジェーラは、革を伸ばさずに使用しているので、1頭からとれるグラブも少なくなります。
つまり、繊維も伸ばされておらず、元に戻ろうとする力が働きます。
よく、プロ野球の某遊撃手がイニングの合間にグラブを冷蔵庫に入れておりますが、この復元力を活かして、硬さをキープする意図があるそうです。
ペナペナになり過ぎず、適度な堅さをキープできるのが特徴です!
一日使った翌日、硬さが戻ってるのを実感しました!※もちろん適度な硬さです。

また、このグラブはオイルでお手入れする必要がなく、中に染み込んだオイルが乾拭きをするたびに滲み出て、グリップ力と艶を出してくれます。
乾拭きするだけで下記のような艶が出ます。

BEFORE

AFTER(乾拭きのみです。)

実際に3ヶ月ほど使ってみた感想は
・軽い(459グラム 550くらいが平均らしい)
・フィット感がある
・ハンドリングがしやすい
・グリップ力がある
・はめたときのストレスがない
→守備面での、道具による不安が消えた!

てな感じでした!
1日に3試合やるような頭おかしいチームに新しく入ったので、しっかりとお手入れをしながら
楽しい野球ライフを送っていこうと思ってます!開幕もしましたし!

そういえば、この前友達に型付けしたグラブをプレゼントしてみました。
山田哲人選手と同じ「ドナイヤ」ってメーカーです。

アディオース!

外出自粛は趣味を極めるチャンス?

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!

Vanfu竹橋店営業 佐藤でございます 。

皆様、このご時世いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルが流行している今、お家で過ごす時間が多くなってますよね、、、

ただそんな時だからこそ「この趣味始めてみよう」と思うのもいいかもしれません!

自分は高校生のころから、ギターを弾いています!

※写真は現在所有してる2本です。

一時期は5本もっていたギターも年々 弾かなくなってしまい、今や2本のみ残し
他は売ってしまいました、、、

でも、こんな時だからこそ、またたくさん弾いてあげたいと思っています!笑

「なにをやればいいかわからない、、、」って方がいらっしゃいましたら
ギターおすすめですよ!!


ギターもカスタムしてみると面白いかもしれません!
ギターのカスタムは「シールを張り付ける」のも立派なカスタムです!笑

バンフーではオリジナルステッカーも作成できます!
是非、ギター以外にも自分のオリジナルステッカーを作って何かに貼ってみれば
もっと愛着がわくことは間違いないです!

この機会にいかがでしょうか?

オーダーグラブ

みなさんこんにちは!
vanfu竹橋店の武田です!

もう前置きは一切しません。
この前グラブオーダーしてきました!

「レジェーラ」というグラブメーカーです!
いままで手を入れてきたグラブの中で一番質感が良く、涙が出てしまうほどでした。
何がいいかって、手を入れたときのフィット感、なめらかさ、軽さ、しっとりさ、ボールの吸いつき、
とにかくすべてにおいて至高。これはもう言葉では言い表せないです。



今回は代表の方と3時間半程打ち合わせをして、
型サンプルを見ながら革の特性や良さ、手入れの仕方、色によって硬さが異なること、
紐も色によって硬さ、しなやかさが異なること、各指の芯材の特徴を聞いて
基本の型からサイズを±5㎜単位でどうしていくかを話し合い、
どのような使い方をしたいのか、等も含めてじっくりとヒアリングしてもらいました!

結果、自分がイメージしていた色とはかなりかけ離れたカラー、デザインに決まりましたが、
大満足で仕上がりが楽しみです!

こんなに時間が過ぎるのを早く感じたことは今までで一番なかったです。
金額は税込みで6万円を超えましたが、とにかく満足度がすごいです。



対面販売の受注生産だからこそなせる業ですね!
普段使っているグラブも、牛さんの命をいただいている革なので、
もっとそこを意識して使っていきたいです。
すみません、ブログ書かないって言ってたのに興奮しすぎて書いちゃいました。。。

印刷物も受注生産なので、
お客様の意図していること等をヒアリングして満足していただけるように精進します。
ぜひ帆風へご依頼ください!

アーディオース!

檸檬(れもん)

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 竹橋店の目堅です。

先日本屋さんの丸善に行った際
興味深いディスプレイを見つけました。
(と言いつつ、写真取れなかったのですが…)

丸善が舞台になっている小説、梶井基次郎著「檸檬」
その丸善が150周年を迎え
初版刊行バージョンのカバーで発売されていました。
https://honto.jp/netstore/pd-book_02383098.html

その隣には、檸檬をイメージしたという
レモングラスのハーブティが並んでいて
思わず買ってしまいました。

一度読んだ小説ですが、改めて読み返すのも良いものです。
紙の本は装丁なども楽しみのひとつですね。
写真右の、バーブティーの入っていた箱も紙製で
銀箔押ししてあるのも素敵。

バンフーでもオリジナルのブックカバーやパッケージを
印刷できますよ!

ブックカバー印刷
https://www.vanfu.co.jp/other/cate544/

パッケージ印刷
https://www.vanfu.co.jp/other/cate544/

寒さに負けずツーリング!

バンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 竹橋店営業の佐藤です。

いやー今年ももう終わりですねー。
早い!笑

寒さもだんだん増してきました。
でもそんな中、私は寒さに負けず最近購入したバイクを乗り回しています!

冬には、冬の良さがバイクにはあるんですよね。
わかる人にはわかる楽しさが、、、笑

この前は、「都内写真ツーリング」に行ってきました!

写真は、青山の銀杏並木で撮ったものです!
※めちゃくちゃ気に入ってます笑

写真も気づいたら、100枚近く撮っていました、、、

今後も、しっかり安全運転でいっぱい写真撮りたいと思います!

そして、バイク好きの皆様!!
実はこの前、
「オリジナルバイクカバー(名入れ)を作りたい」と言うお客様からご相談をいただきました。

▼バイクカバー

(引用:Amazon

もちろん、バンフーなら対応可能です!
デザインから印刷まで、全てバンフーでやらせていただきました!

ぜひ、「オリジナル〇〇を作りたい」などございましたら一度、バンフーにお問い合わせください!

一挙公開

こんにちは!
Vanfu 竹橋店の武田です!
少し寒くなりましたね〜
季節の変わり目、みなさんお身体に気をつけてください。

さて今回も、あるニッチな層では人気の野球用品シリーズ行きますよ!
今回のトピックは「メーカー」です。
運動するときお気に入りのメーカーの道具を使って
練習、試合の気分を上げたりすることがあると思います!

じゃあ早速行きます

【グラブ部門】
わたくし武田が愛用するメーカーは久保田スラッガーです!
中学3年生の時にクラブチームを喧嘩で辞め、中学の野球部に転籍した時に、
使っていたことで野球部に在籍していたY下君、
K島君に声をかけてもらったきっかけのメーカーです!
当時から浮いていたんですね、うん(自分語りすみません。)

※なお、中学卒業後も3人は固い絆で結ばれることになる

一番の特徴としては
捕球面が広いことが挙げられます!
見てくださいこの捕球面の驚きの広さ!もちろんがっちりボールはホールドできます!

アンダーアーマーのグラブと比べるとその広さがよくわかると思います。
なんというか、、、小指側にガバーっと開いている感じ(語彙力)
※決してアンダーアーマーのグラブが悪いと言っているわけではございません。

そんなエピソード込の思い出があるので、このメーカーのグラブは愛してます。
そう、LOVE。

【スパイク部門】
スパイク部門はアシックス ジャパンスピードです。
広島カープの鈴木誠也選手モデルです!
個人的なこだわりとしては鉄の歯がついたスパイクを使わないこと。
ピッチャーが履くスパイクのような軸足の先にカバーを付けないことです。
理由としては軽いから、左右対称のフォルムが美しいからです。

チームカラーに合わせてかったのでこの「カープみ」

ロッテファンなんですけどね。
ただ、やっぱりこうした、自分で「選ぶ」楽しさがあるのも醍醐味ですよね~
そう、LOVE。

【最後に】
武田家にある久保田スラッガーのグラブをご紹介!
※久保田スラッガー以外にもございますが、、、

上段左→中学の時使っていた思い出のペナペナグラブ(型番L7)
上段中→今も外野を守るときに使っている軽さを重視した外野用(型番SPA)
上段右→メルカリで購入したサード用(型番はL7S3 弟にあげました。)
下段左→セカンド用 激浅グラブ(型番はT1)
下段右→サードショート用(型番はT1)届いたばっかりのオーダーグラブ

そしてそしてオーダーグラブではなんと、刺繍が入れられるんです!

帆風では帽子の刺繍もやっているので、
チームオリジナルの帽子作れちゃいますよ!

あ~見返してもいいグラブたちだなあ

アーディオース!

増税!ですが!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 竹橋店の目堅です。

本日10/1から、消費税が8%から10%になりましたね。
世の中の多くの商品が値上がりになりました。

ですが食料品は軽減税率8%で据え置き!
ということで、

弊社でも、
可食印刷・お菓子ノベルティが軽減税率対象品で消費税率8%
となっております!!
竹橋点の店頭では、お客様へのおもてなしとして
現在オリジナルプリントのマシュマロをご用意しております。
こちらは弊社のロゴ入り。

中にチョコが入っていて、やめられない止まらないお味です。
こちらのマシュマロも、プリントご依頼いただけます!(軽減税率!)

オンラインショップはこちらです。
https://www.vanfu.co.jp/edible/cate10178/
店舗でもご相談承ります。お待ちしております!

麗しの石川県

こんにちは!
いつもバンフースタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
Vanfu 竹橋店の石黒と申します。


つい先日、お盆休みを利用して金沢(石川県)へ旅行に行ってきました。

※金沢は私の故郷なのですが、帰省ではなく今回は友人と観光をしに行ってきました。
(実家へは立ち寄らず、、、、両親には申し訳なく思っております。。。すみません。。。)


さて今回、回ったところをいくつか紹介したいと思います。
(もっと色々回ったのですが、抜粋して紹介します。)


1.【金沢駅の鼓門】

鼓をイメージした門。写真で見るよりかなりデカくて驚きます。

2011年にはアメリカのトラベルアンドレジャー(ウェブ版)の
「世界で最も美しい駅」の1つに選定されています。


2.【金沢城】

屋根の瓦が「鉛」で出来ており、酸化して白くなっています。
これが、冬でもないのに雪がかかったような「白い美しい城」と昔から言われている所以です。


3.【ひがし茶屋街】

古い町並みが味わえる ひがし茶屋街 です。

ちなみにこちらには印刷マンが気になる「活版印刷」屋さんのアトリエがあります。
※立ち寄ろうと思いましたが、お盆休みとのことでした。。。

活版印刷ユートピアノ
http://www.utopiano-kanazawa.com


4.【和倉温泉 総湯】(能登・七尾)

最後に金沢市内からちょっと足を伸ばして
能登半島の七尾の和倉温泉へ行き、温泉も堪能してきました。

温泉はもちろん最高でしたが、この建物もかなり素晴らしいものでした!

印刷マンから見ると、気になるのはこの「のれん」です。建物とマッチしてかなり素敵ですね!


5. 【8番ラーメン】

あと、石川の故郷の味、「8番ラーメン」も食べてきました。
北陸に展開しているラーメンのチェーン店です。

関東では出店していないので、石川県人としては
時々食べたくなるので、いくつか買ってみました↓


しっかりとしたパッケージに入って常温保存だとか。
ちなみにオンラインショップでも購入できます。

※8番ラーメンオンラインショップ
https://www.hachiban.com


石川県は私の故郷ですが、観光客として訪問したことで
また違った一面を見られて、より石川県の魅力を知ることが出来ました。

2015年に北陸新幹線が開通し、関東からでも比較的旅行先に
選ばれることが多くなったと思います。

まだ一度も行ったことない方はぜひ金沢を訪れてみてください!
(土日を利用して行っても十分楽しめると思います。)