麗しの石川県

こんにちは!
いつもバンフースタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
Vanfu 竹橋店の石黒と申します。


つい先日、お盆休みを利用して金沢(石川県)へ旅行に行ってきました。

※金沢は私の故郷なのですが、帰省ではなく今回は友人と観光をしに行ってきました。
(実家へは立ち寄らず、、、、両親には申し訳なく思っております。。。すみません。。。)


さて今回、回ったところをいくつか紹介したいと思います。
(もっと色々回ったのですが、抜粋して紹介します。)


1.【金沢駅の鼓門】

鼓をイメージした門。写真で見るよりかなりデカくて驚きます。

2011年にはアメリカのトラベルアンドレジャー(ウェブ版)の
「世界で最も美しい駅」の1つに選定されています。


2.【金沢城】

屋根の瓦が「鉛」で出来ており、酸化して白くなっています。
これが、冬でもないのに雪がかかったような「白い美しい城」と昔から言われている所以です。


3.【ひがし茶屋街】

古い町並みが味わえる ひがし茶屋街 です。

ちなみにこちらには印刷マンが気になる「活版印刷」屋さんのアトリエがあります。
※立ち寄ろうと思いましたが、お盆休みとのことでした。。。

活版印刷ユートピアノ
http://www.utopiano-kanazawa.com


4.【和倉温泉 総湯】(能登・七尾)

最後に金沢市内からちょっと足を伸ばして
能登半島の七尾の和倉温泉へ行き、温泉も堪能してきました。

温泉はもちろん最高でしたが、この建物もかなり素晴らしいものでした!

印刷マンから見ると、気になるのはこの「のれん」です。建物とマッチしてかなり素敵ですね!


5. 【8番ラーメン】

あと、石川の故郷の味、「8番ラーメン」も食べてきました。
北陸に展開しているラーメンのチェーン店です。

関東では出店していないので、石川県人としては
時々食べたくなるので、いくつか買ってみました↓


しっかりとしたパッケージに入って常温保存だとか。
ちなみにオンラインショップでも購入できます。

※8番ラーメンオンラインショップ
https://www.hachiban.com


石川県は私の故郷ですが、観光客として訪問したことで
また違った一面を見られて、より石川県の魅力を知ることが出来ました。

2015年に北陸新幹線が開通し、関東からでも比較的旅行先に
選ばれることが多くなったと思います。

まだ一度も行ったことない方はぜひ金沢を訪れてみてください!
(土日を利用して行っても十分楽しめると思います。)