月別アーカイブ: 2020年3月

Vanfu神保町店『カレー』に展示替えしましたっ!

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu神保町店です^^

先週の3/24(火)より、、新しくカレーモチーフの商材の
展示がスタートいたしました!・・・とってもかわいいです^^


★店内はこんな感じです🍛🍽

なんと、、!カレー皿やスプーンなども販売しております💡

★外からはこんな感じです^^

たくさんのオリジナルグッズを飾っています!!
よく見ると、、、しっかりカレーモチーフです☝


また今回から、カレーデザインもたくさん増えました^^
写真はSサイズのトートに印刷した、3点です、、!
この大きすぎず小さすぎない、ワンポイントがかなりかわいいです^^
もちろんお好きな言葉、しっかり入れることができます💡
カレーもいろいろなカレーがあるので、好きなカレーモチーフを選ぶことができます🍽

カレー散策などで、神保町へお越しに、、、
また出張やご旅行、遠征(笑)などで、神田・水道橋・神保町エリアへ
お越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいませ^^
お待ちしておりますっ🍛🍛🍛

メタリックカラー

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
こんにちは、Vanfu 飯田橋店です!

今年の1月にオンデマンド機の入れ替えがありました。
新しく導入された印刷機では、鮮やかな発色・滑らかな表現が可能に。
加えて、ゴールド・シルバートナーを使ったメタリックカラーが印刷できるようになりました!早速サンプルを作成してみたので、ご覧ください!!

キラキラと輝いているのがわかりますでしょうか。
メタリックカラーがしっかりと印刷されていて、とてもかわいい~。

角度によって色味が変化して見えるので
何度も用紙を傾けて楽しむことができます。

CMYKトナーにゴールドとシルバーを重ねて印刷することもでき
ツヤのある輝きが加わり上品に仕上がります。

印刷の可能性を広げてくれるメタリックカラー
キラッとおしゃれなカードや名刺、賞状印刷など
A3サイズの大きさまででしたら1枚からご依頼いただけますので
ぜひご活用ください。
先日シルバーで印刷した名刺のご依頼をいただきましたが、
文字の細い線も再現できていて仕上がりも綺麗でした~。

写真だと分かりづらいところもありますので、
店舗にサンプルを見にぜひお立ち寄りください(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました。

映画のパンフレット

バンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社スタッフの北間です。

2月21日公開のホラー映画『ミッドサマー』を
公開初日に観てきました!
(ホラー映画という紹介であっているのかわかりませんが・・・)

ゴア表現を含むとてもショッキングな内容の映画のため
苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
今回ご紹介するのは 『ミッドサマー』 の内容・・・
ではなく、そのパンフレットです!

作中に登場する聖典「ルビー・ラダー」をイメージして作成されたこちらのパンフレット。
各ページの断裁を変え、破れた紙を表現するという凝った作りになっています。
通常の断裁ではこのようにカットすることができないので
恐らく「型抜き加工」ではないかと思われます。

断面をよく見ると紙が少し飛び出ている箇所がありますね!


中は印刷で古びた紙の風合いを表現。
右のページにはルーン文字。

そして・・・

金!

ヒグチユウコさんの素敵なイラストの隣に!

金!!




金!!!


思わず感動してしまいました・・・
これほど凝った映画のパンフレットはなかなか珍しいのではないでしょうか。

今回は「ミッドサマー」のパンフレットを紹介させていただきました。
他にもタイプライターを模した「タイピスト!」のパンフレットや、
レコードを模した「ノルウェイの森」のパンフレットなど、
素敵な映画パンフレットがたくさんあります。

皆様も映画をご覧になる際には、パンフレットもチェックなさると
新しい発見や素敵な出会いがあるかもしれません。

世界に一つだけのTシャツ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社スタッフの苫米地でございます。

3月も終わりに近づいてきました。
今思い返せば、この1年はたくさんのことを吸収できた1年だったと思います。
また自分自身の成長を実感できる1年でした。
来年度は今年度吸収したものを放出できるよう頑張ります。
(脂肪分も吸収しすぎたかもしれません……)

前回私が担当しましたスタッフブログでは、
横浜家系ラーメン魂心家に関しての内容でしたが、
(きっとこれが脂肪分の原因….あとCocaCola….)

今回も魂心家に関しての内容です!

またか、、、と思う方もいらっしゃると思いますが、
今回は違いますよ?
どこが違うかというと、、、

(画像引用元:http://www.konshinya.com/makuri.html
どうでしょうか!?
まくり券を22枚貯めて交換できるプレゼントに
『家系最強』の文字がプリントされたTシャツが登場中なんです!
(前回のまくり券は無事青磁どんぶりに交換できました!)

現在はTシャツを獲得するため、
健康に気を使いながらまくり券を22枚集めている最中です!
(矛盾してるような気が…..)

そして!Tシャツへのプリントは、帆風でもできちゃいます!
https://www.vanfu.co.jp/t-shirt/
↑↑↑詳しくはコチラ!
また、そのほかにもタオルプリントであったり、
Tシャツにとどまらずスウェットやポロシャツにも印刷が出来ちゃいます!!!
ぜひ上記リンクからご覧ください。

そしてそして!
バンフーでは毎年デザインコンテストを実施しており、
学生をはじめ、一般の方からデザイナーの方まで、
多くの方々に作品のご応募をいただいております。

年賀状:https://www.vanfu.co.jp/design/nenga
Tシャツ:https://www.vanfu.co.jp/design/t-shirt
トートバッグ:https://www.vanfu.co.jp/design/tote
見事入賞された方の作品は実際に商品化されて販売されるかも!

上記、3つのコンテストのご応募をお待ちしております。
ご精読ありがとうございました!

おすすめ絵本をご紹介!

こんにちは!
本社スタッフの生出です。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

私には、1歳9か月になる娘がいるのですが、
ここ最近の休日は、あまり遠出もできないので、
近くの公園に行って過ごしています。

公園も滑り台があるところが好きなので、
滑り台のない公園に連れていくと「ちがう!」と言われます(笑)

娘は最近どんどん言葉を覚えていき、
歌もちょっとずつ歌えるようになりました。
歌いながらジャンプしたり走ったり踊ったり、
寝る直前まで元気いっぱいです。

体を動かすことが大好きな娘ですが、
家の中では絵本を読むことも好きです!

そんな娘のお気に入りの絵本をいくつかご紹介いたします。

▼おべんとうバス

お弁当の食べ物たちが返事をしながら順番にバスに乗っていくという内容です。
はーいと返事をするところで一緒に「はーい」と手をあげて楽しんでます。


▼こどもずかん もっと 英語つき

シリーズで何冊か持っているのですが、
身近にあるものがたくさん載っていて、
いろんな言葉を覚えられるのでおすすめです!


▼いないばあっ!おうたでげんき!

これは絵本と言わないかもしれないですが・・・ボタンを押すと音楽が流れます。
絵本の部分にはキャラクターの写真もありどちらも楽しめます!
娘は読むというより本を床に置き、その周りを走りながら歌い、
歌が止まるとまたボタンを押して・・・と繰り返し遊んでます。


印刷会社で働いていると、絵本はただ読むだけではなく
紙や加工など気になることがたくさんあります!(笑)
最近の絵本は色んな仕掛けがあって、子どもが楽しめる工夫がいっぱいです。

もちろんバンフーでも絵本の作成は可能です!
オリジナル絵本を作るのも素敵ですね♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

とっておきたくなる印刷物

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
バンフーオンラインショップの後藤です。

唐突ですが、皆様は、
とっておきたくなるような印刷物はありますか?
捨てるのが勿体ないな、と思うような・・・

私はたまにあるのですが、
しまっておいても存在を忘れてしまうので
部屋の雰囲気と合うかを考慮しつつ額に入れて飾ることがあります。

例えばこちら。

昨年根津美術館に行った時のチケットの上の部分です。
(下の方は折ってます。)
玄関に飾っているのですが、
サイズ的にも可愛いなと思って気に入っています。

お次はこちら。

椅子を買ったら中に入っていたチラシです。
裏面には椅子のサイズなど情報が載っているのですが、
表面が非常にシンプルです。
思わず飾りたくなるような絵になるチラシだと思いませんか?

いっぱい飾りすぎると煩雑になってしまうので、
ほどほどに、時には入れ替えたりなどしながらな感じです。

思わずとっておきたくなる・・・

印刷物って、いいですね!

バンフーではこのような チケットやチラシはもちろん
様々な印刷物のご依頼のお承りをいたしておりますので、
ご相談等ございましたらお気軽にお問合せいただけましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パンダ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本社営業の鈴木でございます。
本日は、出会ってしまったパンダについて紹介したいと思います。

上野動物園の香香ではなく…
謎のパンダ星星でもなく…

コチラです!

ガチャコーナーを見ていると目が合ってしまったんです!!!
普段からマステが好きで集めているのでちょうどいい!と軽い感じで購入したのですが、
現物をみると予想以上にかわいくて…

早速いろんな角度から写真を撮って見ました。

かわいい!

ハートの中に入ってみたり…

ミニチュアと一緒になってみたり…

かわいいですね♡

弊社では、オリジナルのマステも作ることができます!
ご興味ございましたらぜひ店舗へお立ち寄りくださいませ。

世界で1冊のオリジナルノート

バンフースタッフブログをご覧の皆様
本社営業の滝澤でございます。

先日、箱根へ遊びに行った際、
🌟星の王子さまミュージアム🌠へ行ってきました!
https://www.tbs.co.jp/l-prince/

星の王子さまミュージアムは、サン=テグジュペリ生誕100年を祝した
世界的記念事業の一環として作られた、『星の王子さま』をテーマにした世界で
唯一のミュージアムです。
(引用:公式サイトより)

あいにくの雨の中、ヨーロッパ調の庭園を抜け、目指した先は……
ワークショップブースです!




現在開催中のワークショップが、
「ノートバイキング」ということで行ってまいりました!

表紙・中表紙・本文を、自分の好きなものを選んで、
最後に好きな色のリングで綴じてもらって完成します。

私は表紙に箔押しがされているデザインを選びました。
中表紙にはせっかくなので星の王子さまが印刷されているものを、
本文は罫線タイプとドットタイプを混ぜて、間に色のついた紙を
入れてみました!

リングの色はかなり迷ったのですが……表紙の箔押しの色と合わせて
ツヤ無し金に決定。

出来上がったのが、こちらです!




自分の好きな用紙を好きなだけ選んで作れたので、
とっても楽しかったです!
印刷会社の営業としても、色々な紙を眺めることができ
わくわくしました(笑)

ワークショップの詳細はこちら↓
http://tbs-blog.com/l-prince/35962/

外出も自粛したい中ではありますが……
もし興味がある方いらっしゃいましたらぜひ行ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

マスクをいつ、どう使うべきか

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社営業の高木です。
今回、私が皆さんにご紹介したい情報はこちらです。

WHOより 「マスクをいつ、どう使うべきか」

内容は以下に記事を貼っておきますので気になった方がいらっしゃいましたらご覧ください。
※英文ですので、翻訳機能を使ってお読みいただけます
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/when-and-how-to-use-masks

花粉症の季節でもありますので、多くの方にとってマスクが必須。
非常に深刻な状況かと思います。そんな状況だからこそ、マスク使用時に役立つ商品があります。

抗菌マスクケース↓

3つ折タイプで抗菌機能が付いており、衛生的にマスクを持ち運べます。こちら帆風で制作可能です。
ご興味あるかたは、ぜひ、弊社までお問い合わせ、お声がけください。

刀剣鑑賞

こんにちは、本社営業スタッフの堀です。
突然ですがみなさんはどんなきっかけで博物館や美術館へ行きますか?
興味を惹かれる展覧会、好きな作品や作家…
足を運ぶきっかけはいろいろあると思います。

そんな私はとあるゲームをきっかけに
刀の美術館に行くようになりました。


ゲームがきっかけの割に、
展覧会にあわせて旅行を計画することも増え趣味の一部になってきました。


私は歴史も、刀にも詳しいわけではありませんが…
それでも足を運べば数時間は居座ってしまうほど刀剣鑑賞を楽しんでいます。


今回はそんな刀剣鑑賞の魅力を素人視点で簡単に紹介したいと思います!

刀のイラストで上のようによく刃の部分を三層で色分けされるのを見かけませんか?

いくつか鑑賞ポイントが分かれるのですが、
①色が暗い一層目(イラスト上側)を【棟(むね)】=峰(みね)
②中心の二層目(イラスト真ん中)を【地・地鉄(じがね)】
③最も薄い色(イラスト下側)を【刃文(はもん)】で分けられます。


【刃文】
1番鑑賞でわかりやすいのは【刃文】をみることです。
(私はこの波打つ模様は知る前は反射で出るものだと思っていたのですが………笑)


実物は反射ではなくしっかり白い模様が浮き出ています。
焼き入れによって生じる模様で、
あえて模様が出るよう作っているものも多いです。


まっすぐな線のものから大きく波打つような模様まで様々ですが、

真っ直ぐな白い模様 を【直刃(すぐは)】
直刃以外の全ての模様 を【乱刃(みだれば)】 と呼びます。


……ここからさらに細かく模様に名前がついているので、
興味があったら調べてみてください。笑


【地鉄】
2番目に見て欲しいのは【地鉄】です。
角度を変えてよくみると反射してうっすらでる模様を確認することができます。

木目のような模様が浮き出るため、
板目肌(いためはだ)、柾目肌(まさめはだ)といった木目の名前で分けられます。

………文字だとさっぱり伝わりません!笑
興味ある方はぜひ実物のきれいな刀をみて模様を見比べてみてほしいです。


他にも、刀の来歴(持ち主や逸話)、
刀工、時代等、、鑑賞の視点も無限大です。

私のような浅い知識でもこんなに楽しいなら
歴史に詳しい人の楽しみ方はさらに無限大なはず…!

長くなりましたが最後に、
個人的に刀剣鑑賞におすすめの博物館・美術館を紹介します。
都内から近・中・遠距離で上げてみました。
  
東京国立博物館様 →https://www.tnm.jp/

佐野美術館様(静岡県三島市)→https://www.sanobi.or.jp/

森記念秋水美術館様(富山県富山市) →https://www.mori-shusui-museum.jp/


特に佐野美術館と森記念秋水美術館は
刀が中心の展示になっているので刀剣鑑賞にとてもおすすめです。



これ以外にもまだまだたくさん刀剣鑑賞できる場所がたくさんあります…!
知らないところもたくさんあるのでこれからもいろいろな新しい場所に足を運んでいきたいと思います。

そんな私はゲームとのコラボの展示も欠かせないので、
コラボがあればまた足を運んでしまうでしょう…

展示会コラボの楽しみといえばパネル撮影も楽しみのひとつですね!




※こちらの圧巻のパネル展示は福岡市博物館様(http://museum.city.fukuoka.jp/)特別展「侍展」時のものです。(現在は会期は終了しております)

コラボ展示といえば……等身大パネル!(?)
等身大パネルといえば……?