カテゴリー別アーカイブ: VMS新橋店

きょうの美味しいもの

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。


寒くてお布団から出たくない日が続きますね。
布団から出たと思ったらコタツに吸い込まれ、コタツの吸引力に抗えない…
そんな毎日を過ごしてます。

しかし、寒いからと家にばかり居てはダメだと、先週の3連休に旅行に出かけてきました。
行き先は京都です!!


修学旅行や旅行やらで何度も行ってはいるのですが、
何度行っても京都って魅力的でいい街ですね。
街が素敵!観る所がたくさん!そして何と言っても、ご飯が美味しい!!

寺社仏閣も多数巡ったのですが、
今回は省略し、私がこの旅行で行った京都の美味しいお店を2店紹介したいと思います。


1店目 総本家ゆどうふ奥丹清水

冬の京都といえば、何はともあれ湯豆腐!

370年以上の歴史を誇る老舗湯豆腐店に行ってきました。
清水寺の参道である2年坂の終わりにあります。
参拝し冷えた身体に熱々の湯豆腐!最高の贅沢でした…。

昔ながらの製法で作ったお豆腐は普通のお豆腐よりもしっかり固め、
そして大豆の甘みが感じられます。

豆腐ってこんなに美味しいんだなぁと感じられるお店ですので、
皆さんも清水寺へ参拝する際にはぜひ足を運んでみて下さい。


2店目 もつ鍋 虎屋
狭ーい石畳の路地が続く、京都の花街・先斗町にあるもつ鍋屋です。

もつ鍋といえば博多ですが、このお店は白味噌を使った京風もつ鍋なのです。
白味噌の上品な甘さとプリプリのもつが最高です!

鍋も鍋以外の料理もとにかく美味しい上に、
日本酒20種・梅酒50種・焼酎100種とお酒のラインナップも豊富です。


このお店のある先斗町は、提灯のともる細い路地に居酒屋やバー、イタリアン、
和食屋さんなどたくさんのお店がひしめくディープな路地裏なのです。

(引用元:https://www.ponto-chou.com/about/)

私も先斗町でイタリアン→鍋→バーとはしご酒を楽しみました。
風情たっぷり夜の京都を味わえる街ですので、皆さんもぜひ行ってみて下さい!


以上、花より団子な京都旅行のお話でした。
旅行の時のご飯って何食べようかワクワクしますよね。
皆さんも旅行に行って食べた美味しいお店があったらぜひ教えてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ストレス発散に、モノ作りのオススメ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。

先日、新橋店では「ストレスを発散したい時は何をするか」の話題になったのですが、
皆さんはストレスを何で発散していますか?
スポーツ・お酒を飲む・友達と話す・旅に出る・寝る…
などなど色々あるとは思いますが、
私の場合は「モノ作り」です!

ここ数年は革細工にハマっていまして、
時々作りたいものができると革を買ってきては作っています。
ペンケース
キーホルダー
バッグ
靴べら
ブックカバー
などなど、今まで様々なものを作ったのですが、
今回は最近作ったリュックをお見せしたいと思います。


丸くてレトロなリュックが欲しいなぁ、でも売ってないなぁ・・・
そうだ作ろう!!と思い立ち作りました。
私なりのこだわりポイントと合わせて紹介させていただきます!

こだわりポイント①:丸い金属の取っ手

レトロ感を出すためにどうしても金属の取っ手を付けたかったのですが、
手芸屋さんを探しても見つからず・・・。
バッグの金具でネットを探しても見つからず・・・。
結局、戸棚に取り付ける用の取っ手を買い改造しました!
イメージ通りのものができて大満足です。


こだわりポイント②:2way!ハンドバッグにもなります。

リュック紐を外せるように作り、ハンドバッグに早変わり。
リュックの方が使いやすいので使う機会は少ないのですが、
正直「2way仕様」という言葉の響きに憧れました笑
背負っても持ってもちょうどいいサイズと形を求めて、
厚紙を使った「サンプル出し」をかなり行いました・・・。


ちなみに革細工には専用の道具が数多くあり、
作るだけでなく、道具類を集める事自体も趣味になりつつあります。

4年間でいつの間にか増えていた道具達です。
見ているだけでワクワクしてきます。笑


革細工は一針一針手縫いで縫っていくのですが、
縫っている間無心になれるので修行の様な気持ちに・・・
ストレス発散になりますよ!
しかも普通の裁縫とは違い、結構力仕事な作業もあるので作った後の達成感が大きいのです。


以上、私なりのストレス発散法の紹介でした!
きっと皆さん自分なりのストレス発散法があると思います。
人のストレス発散法を聞いてみるとその人の意外な面が見れるかも知れないですね。

革細工は針と糸を使った事がある人であれば、
小さな物だと案外簡単に作れるのでオススメですよ。


ちなみに私は新しい「モノ作り」を始めようと思い、陶芸教室に通おうと計画しています!
今度体験教室に行ってくるのでまたブログにつらつら書かせていただく日が来るかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

秋の似合う観光地part2

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
バンフー新橋店の救仁郷(くにごう)です。


秋も深まり、そろそろコタツから出られなくなる季節が始まりますね。
みなさん素敵な季節・秋をどうお過ごしですか?
先月のブログで、秋の似合う観光地として日光に行ったお話をしたのですが、
今回は秋の似合う観光地part2として、草津温泉に行って来ました。


【草津温泉/群馬県】
日本を代表する名泉の一つで三大名泉にも数えられる。
強い硫黄臭が特徴で、恋の病以外効かないものはないと言い伝えがあるそう。



同期と行ったのですが、出発の1週間前に宿を探し始めるという暴挙にも関わらず
無事に宿も確保できました。笑

女3人の旅行にしてはちょっと渋めかな、と思っていたのですが、
見てくださいこの青い空と紅葉と湯畑!素敵!!テンション上がりました。

草津と言えばのこの湯畑、期間限定で夜になるとライトアップするのです。
一気にフォトジェニックな良い雰囲気に。

夜の草津を堪能した後はおみやげ屋さんでお酒とおつまみを買い込み宿で晩酌を。
温泉とお酒、こんなに素晴らしい組み合わせってないなぁとしみじみしてしまいました。


温泉に入る以外にも、温泉ガラスを使ったガラス玉作り体験をしたり、
榛名神社に行って坂道や階段にひーひー言いながらも紅葉を満喫したり・・・。

とっても素敵な秋の旅でした。


草津は東京からも3時間程度で行けるので、
週末にゆっくりのんびり疲れを取りたいと思っている方、ぜひ行ってみて下さい。
よいお湯とよい風景に癒されますよ!

秋の似合う観光地

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。


めっきり肌寒くなってきましたね。
日本一暑い街熊谷に住んでいながらも、
夏が心底嫌いな私にとっては心躍る季節となりました。

先日、そんなの気分を味わうために、
秋の似合う観光地といえばの日光に行ってきました。


【日光東照宮】
40年ぶり、平成の大修理を昨年に終えた日光東照宮に行ってきました。


紅葉はまだまだなので、そこまでかな?と思いつつ行ったところ、
さすが秋の日光。とっても多くの参拝客が・・・。


塗り直され、だいぶ目がパッチリしたとウワサの三猿も見てきました。

あまりの人の多さに本殿は参拝出来なかったのですが、
改修され綺麗になった門や建物の彫刻は圧巻でした。


【中禅寺湖】
いろは坂を登った先にある中禅寺湖です。
いろは坂ガンガン攻めつつ行きました。(ウソです)


あいにく、写真でも分かる程のザ・曇天!笑
まだ秋も始まったばかりだからと薄着をしてきた結果、
体が震えるほどの寒さを味わってしまいました。


帰りには宇都宮で餃子と、いちごのスイーツを堪能し、
行楽と食欲の秋を満喫し尽くす事が出来ました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

(私の中では)ナンバーワン素敵な季節・秋を皆さんも楽しんで下さい。

北海道旅行

いつもスタッフブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。
VMS新橋店の古内でございます。

夏季休暇を利用して北海道(函館・札幌)に行ってきました。
食事面を中心に書かせていただきます。

北海道でも夏は暑いと思って半袖しか持っていきませんでしたが、
その日の函館は気温17度。。
私くらいしか半袖で歩いて無かったので、すぐにパーカーを買いました。

函館では海鮮を食べました。
全ての食材が新鮮でとても美味しかったです!
ウニも本当に苦みがなく、むしろ甘みがありました。




次の日は札幌に移動。
函館よりは気温は高かったですが、風は冷たかったです。

札幌では、まずスープカレーを食べました。
北海道のスープカレーを食べるのは夢だったので、真っ先に行きました!
スープやメインの具材を自分好みにアレンジ出来るお店へ行きましたが、
基本的な組み合わせにしました。
サラサラしたスープと、お肉、野菜と全てが美味しかったです。


そしてこちらも夢だった、「すみれ」さんの 味噌ラーメンを食べました。
昔から知ってましたが、食べたことがあるのは某コンビニから発売されているカップ麺のみ。
そのカップ麺ですら美味しいですが、本物はさらに美味しかったです!
あまり味噌ラーメンは食べないのですが、これを機にハマってしまいそうです。




カレーやラーメンを食べても涼しいので本当に快適でした。
また行きたいです!

皆様もいかがでしょうか。

厳選・コレクションのご紹介

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。

暑い日が続いてますね。
暑くて暑くて1歩も外に出たくない!という気分の日、
皆さんは家の中で何をしていますか?
私は「石を愛でる」事が多いです!

石好き!?おじゃる丸のカズマくん?と思った方、惜しいです。

石は石でも、カズマ君は河原の石を集めている様ですが、私は鉱物を集めているのです。
(理科室に鉱物標本として置いてあるような物ですね。)

今回はそんな私の鉱物コレクションの中から、厳選3種を紹介させて頂きます!


藍銅鉱:アズライト

深く濃い青色が特徴の鉱物です。
古くから青色の顔料としても使われ、
現在でも日本画の岩絵具として使用されています。


珪孔雀石:クリソコラ

葉樹林のような、トゲトゲがみっちり生えている石です。
鮮やかなターコイズブルーでずっと見ていても飽きが来ません!本当に繊細でキレイ!
そしてこの鉱物、私の持っているもの中で1番お値段が・・・!


水晶:クオーツ

最後はおなじみ(?)の水晶です。
この大量の水晶達、すべて年2回新宿で開かれている鉱石の即売会で手に入れたものなのです。

(東京国際ミネラルフェア→http://tima.co.jp/

茶色のただの石ころの状態で売られていて、
その中からこれだ!と思う物を選び、その場で割って貰うのです。

毎回、中にどんな水晶がついているか、運だめしも兼ねて買っているのですが、
どの水晶もきれいで甲乙つけがたいです。


ひたすら趣味の話をしてしまいましたが、
こんな石の世界もあるんだなと、
すこーしでも興味を持っていただけると嬉しいです!

ほんとの大きさ

こんにちは。
帆風 新橋店の芹澤でございます。
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、私は家族で上野動物園へ行ってきました!
お目当てはもちろんジャイアントパンダのシャンシャン(香香)です!!


(チケットもかわいい♡)

そして、シャンシャンに会うのになんと”180分以上”待ちのアナウンス!?!?
でもせっかく来たからにはやっぱり見たいので並びました。

楽しみにして待つこと結局150分くらいだったかな?
まず始めにお出迎えしてくれたのは・・・

お母さんパンダのシンシンー!!
ゆらりゆらりと歩いてました(笑)

そして次に迎えてくれたのが・・・

シャンシャンーーー!!!
かわいい!!!!寝姿でもかわいい!!!!
一気にテンションが上がりました!!!!
めちゃめちゃ気持ち良さそうに寝てました。

そして最後は、

お父さんパンダのリーリーです!!
日影に入ってすやすやお昼寝していていました。
並んでる間に笹を食べているであろう姿がチラリと見えたので、
きっとおなかいっぱいで寝てしまったんですね(笑)


かわいいパンダに癒され、すっかりシャンシャンのとりこになりました!!
お昼ごはんもシャンシャン!

竹皮のお弁当と笹パウダーの入った冷たいうどん。
どちらもかわいいだけでなく美味しかったです!!
2つともおすすめですよー☆

そして最後にはお土産まで買ってしまいました!!

「ほんとの大きさ パンダの仔」
なんとこちら、シャンシャンが生まれてから10日目の姿のぬいぐるみなんです。
ピンク色の身体にうっすらパンダの模様が出てきたところです。
重さも284gになっており、ほんとの大きさになっているんです!
ぬいぐるみですらも愛くるしいですよね!!

シャンシャンに会うことが出来るのも、もう1年もないかもしれません・・・
ぜひ早めに会いに行って下さいね!!

益子陶器市

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。

5月から、新橋店営業に配属となりました。
今後ともよろしくお願いします!

私も姉も、母の影響で好きなものがあるのですが、それが陶器です!
そんな陶器好き垂涎のイベントに先日行って参りました。

益子陶器市

「益子焼」で有名な栃木県益子町で年2回開かれ、
町の至る所に陶器を販売するテントが立ち並びます。
益子のみならず全国から陶芸家が出店する大イベントなのです!

実際に使われている登り窯の見学も出来ます。

母・姉・姉の旦那さん・私の4人で行ったのですが、
大量に買ってしまいました…。
ステキなお皿が安い!!大満足!!


手前の土鍋が、今回の戦利品の中での一番お気に入りです。
コロンとしていて、淡い水色の釉薬がかかっていて・・・
ご飯がおいしく炊けそう!!と一目ぼれして買ってしまいました。

陶器好きも、あまり陶芸には興味ないよって人も、
来たらお祭り気分で楽しめるイベントなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
次の開催は11月2日(金)〜5日(月)だそうです!
私の家族は既に、次行く計画を立てています!!

ペナントレース開幕

いつもスタッフブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
VMS新橋店の古内でございます。

ついにプロ野球ペナントレースが開幕しました!

セリーグは予想通り大混戦です。
毎週のように順位がやチームの調子が異なっております。

4月上旬に観戦したヤクルトー巨人戦は、15-8でヤクルトが勝利という乱打戦でした。
結局この3連戦はヤクルトが3連勝して巨人が下位に沈みましたが、
4月下旬頃からは巨人が調子を上げ、上位に浮上しております。

6月に入る頃には違うチームが首位になっている可能性も十分ですので、
見逃せない試合ばかりです。

現在2連覇中の広島が総合力ではリードしている感がありますが、
その他5チームにもチャンスがあります
(広島の主力・丸選手も負傷で2軍に行っていまったので)。

個人的にも今年はたくさんの試合を現地観戦したいと思っております!
感動する試合をたくさん観たいです!!

また、会社の野球部の活動もがんばりますので応援して頂けますと幸いです。

ありがとうございました。

ティファニーで初フルを

こんにちは。
VMS新橋店の芹澤でございます。
いつもスタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます。

3月のことになりますが、NAGOYAへ行ってきました!
目的は「名古屋ウィメンズマラソン」です!!

私にとっては初のフルマラソンの参加になります。
そして名古屋に行くことも初めてな私・・・・・・

まずはマラソン前日、名古屋について向かったのは「ひつまぶしーーー」
絶対にこれだけは食べなくては!という思いで行ってきました。
友達においしいと紹介してもらった「あつた蓬莱軒」です。


一口目ですんごくおいしい!!
うなぎがふわっとして、それでいて皮がパリッとした食感…
そして後から出汁を入れてお茶漬けに。
これも炭で焼いた香ばしい香りが普通に食べた時よりさらに口いっぱいに広がっておいしい!!
薬味もありましたが、私には薬味なんていらない!!
おいしさのあまり、幸せのため息が出そうでしたが一人だったので我慢しました(笑)

おなかいっぱいになったところで、ゼッケンをもらいにいざナゴヤドームへ!
ゴールはナゴヤドームの中です。


初のフルマラソンに少し不安もありましたが、自分が走るコースを見るとわくわくもしてきました!!

そして翌日START!!
この日はとてもよく晴れてましたーー


初めての42.195kmは気持ちよく走れるところがあったり、辛いところがあったり、
でもまた元気になったりと波があり…….
終わってから振り返ってみれば「あー、楽しかったなぁー」と!!
初のフルマラソンは楽しく終えることが出来ました。

そして最後に名古屋ウィメンズマラソンの一番のお楽しみと言えば・・・・
こちらです!!


完走者には「ティファニー」のペンダントが!!
もはやこれ目当てで初のフルマラソンに挑戦しました(笑)
そして今年は完走者Tシャツもティファニーカラーでかわいい!!
とても記念に残る初フルマラソンでした。

ぜひ、初のフルマラソンは名古屋でいかがでしょうか!?