厳選・コレクションのご紹介

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。

暑い日が続いてますね。
暑くて暑くて1歩も外に出たくない!という気分の日、
皆さんは家の中で何をしていますか?
私は「石を愛でる」事が多いです!

石好き!?おじゃる丸のカズマくん?と思った方、惜しいです。

石は石でも、カズマ君は河原の石を集めている様ですが、私は鉱物を集めているのです。
(理科室に鉱物標本として置いてあるような物ですね。)

今回はそんな私の鉱物コレクションの中から、厳選3種を紹介させて頂きます!


藍銅鉱:アズライト

深く濃い青色が特徴の鉱物です。
古くから青色の顔料としても使われ、
現在でも日本画の岩絵具として使用されています。


珪孔雀石:クリソコラ

葉樹林のような、トゲトゲがみっちり生えている石です。
鮮やかなターコイズブルーでずっと見ていても飽きが来ません!本当に繊細でキレイ!
そしてこの鉱物、私の持っているもの中で1番お値段が・・・!


水晶:クオーツ

最後はおなじみ(?)の水晶です。
この大量の水晶達、すべて年2回新宿で開かれている鉱石の即売会で手に入れたものなのです。

(東京国際ミネラルフェア→http://tima.co.jp/

茶色のただの石ころの状態で売られていて、
その中からこれだ!と思う物を選び、その場で割って貰うのです。

毎回、中にどんな水晶がついているか、運だめしも兼ねて買っているのですが、
どの水晶もきれいで甲乙つけがたいです。


ひたすら趣味の話をしてしまいましたが、
こんな石の世界もあるんだなと、
すこーしでも興味を持っていただけると嬉しいです!