月別アーカイブ: 2014年10月

神保町の秋

みなさまこんにちは963
VMS神保町店のツボイと申します。
いつもバンフーオンラインショップをご利用頂き、ありがとうございます!

本日10月31日はハロウィンですね!しかも花金!
渋谷や新宿などナウいヤングで賑わう街は
さぞかし楽しい光景の広がる夜になるのでしょう。。。

さて神保町はというと、
ハロウィンほど華やかではございませんが
何やら趣のあるイベントが連日行われているようです!

第55回 東京名物神田古本まつり
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1535/Default.aspx

神田古本2 神田古本3

神保町の歩道に約500mにおよぶ「本の回廊」が出現します。
なんと100万冊もの古本が大バーゲンされているそうな!
きっと素敵な1冊が見つかること間違いなしです!

私も先日ふらりと覗いた際に
「おにぎりと漬物の本」というなんとも興味引かれる本を見つけましたが、
その場で購入を見送ったところ今日にはなくなっていました。。

11月3日(月・祝) まで催されているので是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

期間中、他にもこんなイベントが神保町で行われております↓

第20回神田スポーツ祭り2014
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1537/Default.aspx
ゲレンデの早割リフト券が販売されてます!いかなきゃ!7D57D8

第4回 神田カレーグランプリ2014
http://kanda-curry.com/
なんたってカレー激戦区。実はこのイベントが一番気になっております…

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
神保町で秋の楽しみを満喫してみてはいかがでしょうか042

ドキッ★秋の博物館案内

こんにちは。
プリントマネジメント課に新しく来ました長妻と申します!

元渋谷店なので、渋谷のハロウィン事情を掲載しようと思ったのですが、
残念ながらタイミングが悪いようで、仮装をした人を全然見かけることができておりません(ToT)/~~~
残念です!

さて、秋といえば「芸術の秋」!とのことで、
今回私がご紹介するのは、上野は東京国立博物館にて開催されております
「日本国宝展」2014年10月25日(水)~ 2014年12月7日(日)です。

今朝ニュースで見たのですが、開館前から長蛇の列!
入場制限もかかるほどの人気ぶりなのです。

教科書で見たことのある、あんな絵画やこんな仏像が全国津々浦々から大集結しているという本展の目玉、

それは……




 土 偶 (ど ぐ う) 
2unnamed3unnamedhighlight_w07
縄文時代には決してかなわなかった土偶たちの共演をご覧ください。(公式HPより)

とのことで、国宝に指定されている5体の土偶が展示されています。
グッズもかわいいです♪
http://kokuhou2014.jp/goods.html

土偶といえば、この前弊社の八戸センターの人から下記のイベントを教えてもらいました。
奇遇ですね!
unnamed
http://dogupota.net/dogunohi2014/dogusen2014/

青森・八戸の是川縄文館に所属している「いのるん」くんが2013年王者らしいのですが、
今回国宝展にて展示されている「合掌土偶」がモチーフになっております。
4unnamed1unnamed

そんなこんなで巷ではブームになりつつある土偶、ぜひぜひチェックしてみてください(^_-)-☆

青山店、ラスト3日

こんにちは!帆風青山店の鹿目です。
タイトルにもありますように、長年お客様とともに歩んで参りました
帆風青山店が移転となり、いまある店舗はラスト3日間の営業となりました。

たくさんのお客様ご利用いただき、従業員にとってもたくさんの思い出が
詰まった店舗を離れることはとても寂しいです。

ラスト3日間は通常通り営業しておりますので、
もし近くを通る際にはほんの少し覘くだけで構いませんので
最後の店内をぜひ見て行ってください。

少し早いですが
【エムズ南青山さん】
お疲れ様でした。ありがとう。

悲しげな表情にも見える青山店
unnamed

新店舗は、下記の場所で11月4日オープンとなりました。
移転に伴い営業時間を8:00~20:00に変更いたします。
今後とも変わらぬご愛顧をお願いいたします!

スクリーンショット 2014-10-29 15.48.49
〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-30
南青山N・Kビル 半地下1F
tel:03-5413-1470 fax:03-5413-1475

KAWAIIIIIIIIII

バンフーオンラインショップブログをご覧の皆様こんにちは。
帆風青山店の受付、「帆風の妹」こと神林でございます。
2度めの登場でございます。

今回は、先日大好きな先輩と行きました、
「ドールカルチャー展」の画像をご紹介いたします!!!

まずは王道!リカさん
IMG01751
赤の装飾がとてもお似合いです。きゃわわ~

お次は、最近やたら人気のブライスたん
IMG01757
目の色が変わるんです!おしゃれさんですねー

クオリティーにびっくりのスーパードルフィー様
IMG01764
これ買ったらなんか私の人生おわる気がしました。
そのぐらいのクオリティーです

この展示会には、自分のお人形を持っていって、写真が撮れるスペースがありました。
私は残念ながら持っていなかったので、こいつを連れて行きました

IMG01754
あーこの頭身の違い!!!!!!
かわいすぎます(*´Д`)はう

そんな感じで、日常を忘れとても楽しんだ1日でございました。
展示はもう終わってしまったのですが、次回あったらみなさまも是非いってみてください!!

↓おまけのケン様
IMG01804

一ケーキ二鳥

こんにちは。
犬派?猫派?と聞かれるとサラっと鳥派と答える
バンフーオンラインショップの徳永です。

先日、話題の鳥カフェに行ってきました。

logo
http://kotoricafe.jp/

簡単にいうと「小鳥たちを眺めながらお茶する」
というコンセプトのカフェです。
メニューにもこだわっていて、野菜を使って作るケーキは
上質な甘さが心地よく、とても人気の様です。
IMG_0136

愛くるしいこの表情
IMG_0138

眺めているだけじゃ物足りない人の為に
鳥と触れ合える「もふもふのお部屋」があります。
スタッフさんが大事に育てているので、とても人には慣れていて
愛嬌のある小鳥に癒されること間違いなし。
動物が苦手な方もきっと好きになります。

Youtubeなどで動物動画を見てニヤニヤしているあなた!
実際の動物に会うのもいいものですよ。
手軽に触れ合えるので今週末はお出かけしましょう。

あ、小鳥との同伴は出来ませんのでご注意を!

おまけ。うちのコです。
P1010665P1010718

子供の成長

今回のブログを担当させていただく
帆風池袋店の篠澤です。

前回も子供ネタでブログを書かせて頂いたのですが、
好評につき今回も子供ネタで…

私の愛しい娘たちも早いもので生後7か月になりいろいろな変化が見受けられます。

例えば…

一人座りが出来るようになったり、

離乳食が食べられるようになったり、

チクワ(家猫)の尻尾を握って噛まれて泣いたり

人見知りをして泣いたりと

日々の小さな変化に夫婦でビックリしたり、喜んだりしています。

そんな私が何度も見返してニヤニヤしてる写真をUPさせて頂きます!

IMG_0031
タイトル:ヒツジとウサギ
※ヒツジ=ミオちゃん、ウサギ=サヤちゃんです。

早く帰って抱っこしたいので今回はこちらで失礼致します。

便利な時代

こんにちは。八丁堀店の目堅です。
すっかり秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
秋だからというわけでないですが、食欲の秋ってわけではないのですが
私はここ2カ月ほど、自炊にチャレンジしております!

料理というほど高尚なものではないと思います(笑)
肉じゃがや炒め物など、初心者なものが中心です。
同じものにも何度も挑戦して、練習しております。
料理って加減が難しいですね。

インターネットの検索で
「○○(食材名) レシピ」と入力すれば、簡単にレシピがすぐ探せます。
頻繁にヒットするのが、有名どころの「クックパッド」というサイトです。
http://cookpad.com/
ご存じの方も多いかもしれませんが、自分で考えたレシピを投稿できるサイトで、
一般の方の、ある意味実用的なレシピがたくさんあります。

食生活も完全にインターネット頼みです。
便利な時代に生まれてよかった…!
せっかく秋なので、旬の食材を使って楽しみたいと思います。

オクトーバーフェスト

こんにちわ!
VMS新橋店の田村と申します。
いつも帆風をご利用いただきありがとうございます!

先日『横浜オクトーバーフェスト』というイベントに行ってきました。
オクトバーフェスト
(出典:http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2014/

ご存知の方も多いかと思いますが簡単に説明しますと、、、
【屋外(一部屋内の場合も)でビールとドイツ料理を楽しむイベント】です!

、、、ざっくりすぎたのでイメージが掴みづらいかもしれませんね。
実際の写真はこちら!
名称未設定1
あいにくの曇り空でしたが、屋外で飲むビールは開放感も相まってとても美味しかったです。

ちなみにこの『オクトーバーフェスト』ですが、
10月以外に開催されても『オクトーバーフェスト』と呼びます。
「たしかに!」 「何で?!」とお思いの方も多いと思います。
その理由としては、、、

「オクトーバーフェスト」は、英語の「October Fest(=Festival)」では無く、
「Oktoberfest」とひと綴りで表すドイツのお祭りの名前なのです。
(もちろん意味はOktoberのfest=”10月の祭り”という意味ですが)。
少し強引な例えですが、日本の「七夕」は7月に行われますが、
外国でそれを紹介するイベントが5月に行われたとしても、「五夕」とは言いませんよね(笑)
(出典:http://www.okt-fest.jp/etc/October.html

とのことです!

今年度の開催は残り僅かとなっていますが、
ビール好きの皆様、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

秋の日は…

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
恵比寿店営業、篠塚です。

まさに秋の日は釣瓶落としといった具合です。
みなさんは釣瓶落としとはご存知でしょうか?

これですよね。

unnamed
水木しげる『妖鬼化 完全版 水木しげる妖怪原画集 第3巻 中国2・近畿1 』より 「釣瓶落とし」

皆さんご存知、愛知から和歌山に広く伝わる妖怪、「釣瓶落とし」ですね。
木の上から落ちて来て、人間を襲う、人間を食べるなどといわれております。
非常に凶暴な妖怪です。
転じて秋の夕暮れは早く暗くなり、逢魔が時が長くなるため、
暗がりに気をつけるようにという意味ですね。




全部ウソです。
ホントの釣瓶落としはこちらです。

unnamed-1

この井戸で水を汲むやつが「釣瓶おとし」ですね。
これが井戸に落ちていくようにあっという間に日が暮れることを比喩して、

「秋の日は釣瓶落とし」

が正しい使用例です。

しかしながら秋の夕暮れは物悲しく、不気味な気がしませんか?
現代では夜道も明るいので大丈夫だとは思いますが、
みなさんも夜道にはお気をつけください。
ひょっこり現れた釣瓶落としに会って食べられてしまうかもしれませんよ。

フテネコ

こんにちは!
渋谷店 鈴木です。

最近急に寒くなり、みなさま体調を崩していないでしょうか。
私はと言うと、ようやく秋物が着れるようになって嬉しいです!

この方、ご存知でしょうか?
1unnamed

名前はフテネコというみたいです!
作者は芦沢ムネトさん!
調べたところ、芦沢さんはパップコーンというお笑いグループのリーダーのようです!

遡ること2年前・・・フテネコのイベント用のパネルの依頼をいただいたのですが、
詳しく調べることなくスルーしてしまったことが悔やまれます。

主にツイッターでフテネコをアップしているようです。

おもしろい内容ですので、興味ある方は覗いてみてください!

芦沢ムネト (@ashizawamuneto)
https://twitter.com/ashizawamuneto

unnamed
※画像はTwitterより引用