ドキッ★秋の博物館案内

こんにちは。
プリントマネジメント課に新しく来ました長妻と申します!

元渋谷店なので、渋谷のハロウィン事情を掲載しようと思ったのですが、
残念ながらタイミングが悪いようで、仮装をした人を全然見かけることができておりません(ToT)/~~~
残念です!

さて、秋といえば「芸術の秋」!とのことで、
今回私がご紹介するのは、上野は東京国立博物館にて開催されております
「日本国宝展」2014年10月25日(水)~ 2014年12月7日(日)です。

今朝ニュースで見たのですが、開館前から長蛇の列!
入場制限もかかるほどの人気ぶりなのです。

教科書で見たことのある、あんな絵画やこんな仏像が全国津々浦々から大集結しているという本展の目玉、

それは……




 土 偶 (ど ぐ う) 
2unnamed3unnamedhighlight_w07
縄文時代には決してかなわなかった土偶たちの共演をご覧ください。(公式HPより)

とのことで、国宝に指定されている5体の土偶が展示されています。
グッズもかわいいです♪
http://kokuhou2014.jp/goods.html

土偶といえば、この前弊社の八戸センターの人から下記のイベントを教えてもらいました。
奇遇ですね!
unnamed
http://dogupota.net/dogunohi2014/dogusen2014/

青森・八戸の是川縄文館に所属している「いのるん」くんが2013年王者らしいのですが、
今回国宝展にて展示されている「合掌土偶」がモチーフになっております。
4unnamed1unnamed

そんなこんなで巷ではブームになりつつある土偶、ぜひぜひチェックしてみてください(^_-)-☆