カテゴリー別アーカイブ: VMS神保町店

我が家に新たな家族が増えました!!

こんにちは、VMS神保町店の中野です。
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。


私ごとで大変恐縮ですが、昨年の9月7日に可愛い女の子が生まれました♪


9月7日 10時18分 体重2536g

初産にも関わらず、分娩室に入ってから一時間で出産するという
スーパー安産でこの世に出てきました!

生後1ヶ月

生後4ヶ月

やや低体重で生まれてきましたが、ミルクをもりもり飲んで
驚異的なスピードで成長しております。
まさに小さく産んで大きく育てるとはこの事ですね♪

最近 

そのうち嫌い、臭い、汚いとかいう時期が来ると思うので、
しゃべれない今の時期を全力で楽しんでいます笑

まだまだご紹介したい写真はいっぱいあるのですが、
きりがないので厳選したものを選びました笑

サツキとメイの家

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
VMS神保町店 福田です。

先月ですがサツキとメイの家に行ってきました。
名古屋の愛・地球万博の敷地内にあります。
映画でみたまんまの景色に感動でした!

ちなみにトトロ映画の後の話で、
お母さんが退院して家族4人で暮らしている設定になっています☆
グラグラだったこの柱も補強されてこの通り!!押してもビクともしません!!

お父さんの部屋↓
考古学者なので本がいっぱいです!
ここまで部屋散かってましたっけ・・・?(笑)

残念ながら他の部屋は撮影禁止なのですが、
お風呂やキッチン、まっくろくろすけのいる階段・・・etc
とてもリアルに再現されていました!!
興味ある方はぜひ体験してみてください!

思い出の学級通信

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
VMS神保町店の滝澤と申します。

寒い日が続いておりますが、皆様体調などいかがでしょうか?

先日地元に帰省する機会がありました。
私は昔を振り返るのが趣味(?)でして、帰省するたびに
自分の勉強机にしまってあるものを出しては懐かしんでおります(笑)

今回改めて机を漁っていると、中学と高校時代の
学級通信が出てきました!
(一緒に出てきた通知表はそっとしまいました)
しかもよくよく見てみると、6年間分全部律儀に残っていました。

というわけで改めて並べて読んでみました。

中学の時は、数学担当の女性の先生でした。
学級通信のタイトルは「友愛」でした。


一週間の時間割と一緒に、
毎週、「今週の4組」というコーナーが学級通信にあり、
その一週間のクラスの様子を色々と書いてくださっていました。

中間テストが近づいています、体育のクラス対抗リレーがありますね、
最近制服をルーズに着ている人が増えています、
男子は手書きのカードゲームで
遊ぶのをやめてください没収します、などなど……。

あとは、絵を描くのがうまかったクラスメイトが描いたイラストも
たくさん掲載されていて、にぎやかな学級通信でした。


高校の時は、英語担当の男性の先生でした。
学級通信のタイトルは「ウルトラセブン」でした。


毎週、季節ネタや、英語のことわざ、先生が好きだった
ビートルズの歌詞についてなど、
新聞の社説のような内容が書かれていました。

あとはこちらにも一週間分の時間割が。
(連絡ノートに時間割を書き写して帰っていたのは
小学生まででしたかね……)


「友愛」も「ウルトラセブン」も、先生が私たちに
大切にしてほしいと思っていたことを
タイトルにしたと書かれていました。
(ウルトラセブンは、私たちが7組だったので、
なんかすごい7組にしよう!というニュアンスでした……)


読み直していて気付いたのは、私は毎週学級通信が
配られるのを、なんだかんだ楽しみにしていたな、ということです。

きっと先生方も、色々私たちに伝えたいことがあって、
忙しい中時間を割いて作ってくださっていたんだろうなと
しみじみ感じました。


もし学級通信をとっている方がいらっしゃったら、
ぜひ探して読んでみてください!


最後に、地元の秋をご紹介します。




紅葉(?)してますね!
あとはそばも美味しかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

神田古本まつり

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS神保町店の久米と申します。


最近はすっかり寒くなってきました。
季節の変わり目、体を大切に短い秋を楽しみたいですね。


さて、神保町では10/26(金)~11/4(日)に神田古本まつりが開催されます。

毎年 道路沿いに本棚が設置され様々な本や漫画、雑誌等が並びます。
見たことのない世界の本や、おしゃれな写真集、年季の入った本など
背表紙を眺めるだけでも楽しいです。
また、街全体の雰囲気も素敵で神保町ならではの景色になります。


いつもは通りがけに本棚を見るだけなのですが、
調べたところイベントも開催されていました。
その中で目にとまったのがこちら…

「蔵書印まつり」(10/27(土)&10/28(日))
蔵書印まつりの情報はコチラ : http://www.tokyoinsho.jp/www/zoushoin/

なんと、オリジナルの蔵書印を作ることができます。

そもそも蔵書印とは…本の所有者がその本に捺印して、
これは私のものです~と明らかにするためのものです。
図書館などで最終ページに捺印されてるのありますね。

大切な本やオリジナルのアルバムなどに蔵書印を押して楽しむのも良いですね。
他にも面白そうなイベントがたくさん開催されてます。
くわしくはコチラ : http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

街の雰囲気を味わうだけでも楽しいと思いますので、
ぜひ神保町にいらしてください!

神保町ランチのススメ

こんにちは。VMS神保町店の中野です。
毎日暑さが残りますね。

突然ですが、神保町はカレーがとてもおいしいお店がいっぱいあり、
神田カレーグランプリなども開催されて、カレーにたいして熱い町です。
神田カレーグランプリ公式サイト:http://kanda-curry.com/




だがしかし!カレー以外にも有るんです!おいしいお店が!
神保町はカレーが突出して、目立っておりますが、
神保町のランチ偏差値は都内で1位2位を争うくらい、
おいしいお店がいっぱいあります。

そこで、私のお勧めのお店を紹介したいと思います!
もちろんカレーではありません笑

私が紹介するのはこちらです。

うどん丸香(マルカ)
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

うどんのコシがありとても美味しいのですが、何といってもおつゆが最高です。
鰹節で取ったダシがきいたおつゆは、二日酔いで疲れた胃を癒してくれます。

うどんのバラエティーも豊富で毎日通っても飽きません!

帆風のイメージキャラクターの渡部さんも自身のブログでも紹介しております。
渡部さんのオフィシャルブログ:https://ameblo.jp/watabearuki/entry-11678871371.html

皆様も神保町に立ち寄った際は、ぜひ行ってみてください!!

アクティブな休日

バンフーオンラインショップブログをご覧の皆様こんにちは。
「帆風の聖母マリア」ことVMS神保町店の神林でございます。

ひきこもりかつ友達がいないで有名な私ですが、
ここ最近アクティブにお出かけしたので、そのお話をしたいと思います。


①脱出ゲーム

元青山店のメンバー8人でリアル脱出ゲームをしてきました。

▼行ったのはこちら 超密室新宿店さん!
http://super-escape.co.jp/wp/


私たちは「牢屋からの脱出」に挑戦してみました!

狭い空間にいい歳した大人が8人いれられゲームスタート。
制限時間はたしか30分ぐらい!

牢屋には古いベットと机だけ。
いい歳した大人8人が隅から隅まで手掛かりを探します。

手掛かりから華麗に難問を解く人。
場を盛り上げて後輩を信じる人。
頭の回転早いしかわいい人。
腕の長さで活躍する人。
開けちゃいけないとこ開けちゃう人。
解いて飽きちゃう人。
背が高い主任。
真剣だけど一つも解けない人。←私

・・・個性とチームワークが試されました。


ヒント1回使いましたが、どうにか脱出成功しました!!!やったーごいすー


解いた人は達成感!!!
真剣だけど一つも解けない人(私)はリベンジしたい気持ちでいっぱいです。


②六本木

近頃は大量発生がはやっているのでしょうか。
横浜ではピ〇チュウが大量発生していましたよね。


六本木ではドラえもんが大量発生してました。

いっぱいいるーぅ


別にそんなに興味なかったのですが、この子だけはスルー出来なかったです。

アンキパン!!!ほしい!!!!最近なんだか物忘れが多いので切実にほしい!!!!


ということで、皆様も良い夏休みをお過ごしください。

おすすめのお酒

帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
神保町店の滝澤と申します。

最近、お酒を飲む機会が多々ありまして
その中でもおいしかったものをご紹介させていただきたいと思います!

◆スカーレットオハラ◆

飲みやすさ:★★★
見た目の可愛さ:★★★


超有名な映画「風と共に去りぬ」のヒロインの名前を持つカクテル。
※観たことないですが……。
クランベリージュースとサザンカンフォートをいうお酒を
混ぜて作ります。
シゲキックスみたいな味がしておいしいです。


◆ジンジャーワイン◆

飲みやすさ:★★★
見た目の可愛さ:★☆☆


イギリスで作られた果実酒です。
ジンジャーとは言ってますが、
あまりショウガっぽくなくて飲みやすいです。
レモンを入れると味が変わります。
飲みやすさの反面、
色がウィスキーっぽいのでかわいくはないのが難点。


◆バラライカ◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★★☆


友人宅でシェイカーを借りて自分で作りました!
ウォッカの分量を間違えて大変なことになったので、
ご自分で作る際はご注意を……。


◆ニコラシカ◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★★☆


ブランデーを入れたグラスの上に、
スライスしたレモンと砂糖が乗っています。
見た目は珍しいのでインスタ映え間違いなし。
最初にレモンと砂糖を口の中で噛んで混ぜて
いい感じになったところでブランデーを口に含んで
口の中で自分で作って飲み込みます。
ブランデーを一気に飲み込むなんて無理~~~
と思われるかもしれませんが、意外と残らずスッと行けます!


◆バーボン◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★☆☆


とある小さくなっても頭脳は同じ名探偵が出てくるマンガの、
とある登場人物の影響で最近冷やかしで飲むようになりました。
が、冷やかしで飲むものではないですね。
普段と比べて、三割増し声が低くなります。

アメリカで作られたウィスキーです。
銘柄がたくさんあるので一度は見たことあると思います。
(赤いロウがだら~っと垂れてるやつ)
有名どころは大人の味ですが、
アップルバーボンという銘柄は
りんごの味がしておいしいのでおすすめです。

以上、5点のご紹介でした。
居酒屋ではあまり見かけないものも多いですが、
お酒をたくさん置いているBar的なところにはありますので、
もし興味がわいた方は、ぜひ飲んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました

美術館を楽しむ

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS神保町店 久米です。

梅雨入りしましたね。
雨の休日はどちらに行かれますか?
どこかに出かけたいけど億劫で…という方に、
屋内にいながら異世界へ連れて行ってくれる美術館をおすすめします。

都内にも沢山魅力的な美術館はありますが、
今回は京都で出会った素敵な美術館をご紹介したいと思います。

フォーエバー現代美術館

先日訪れた際は、草間彌生展が開催されていました。
美術館が見切れてしまったのですが…
この更に右側奥にある和風の建物が入口になっています。

敷地内は畳が敷かれていて、靴を脱いで作品を鑑賞します。
靴を脱ぐことでリラックスして、自然体で作品と向き合えるきがしました。

草間さんの作品は刺激的な色やデザインが多く、
和空間と合うのか…と初めの内は思っていましたが
いざ入ってみると不思議と融和しており、後半は心地よく感じるようになりました。
建物は2階建てで中庭もあり、四季折々の景色も楽しめるようになっています。

今後は企画内容だけでなく、美術館自体も楽しみながら巡りたいなと思いました。
美術館でゆったり過ごす雨の日はいかがですか。

野鳥の回

バンフーオンラインショップブログをご覧の皆様こんにちは。
VMS神保町店の名司会者、「帆風のカミパン」こと神林でございます。
今回は、少し変わったものに遭遇したので、そのご紹介をしたいと思います。

4月某日。土曜日お昼。
いつものように重力に負け、ベッドでYoutubeを見ていたときのことです。
ベランダの外をふと見てみると、大きめの鳥が木にとまっていました。



鳥かー (゜_゜)

ん???

( ゚д゚)

おかあさーーーん!!!!!!!!!!!!!
なんか亜熱帯の鳥がいるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
↑速攻LINEしました。

迷い鳥?捨てられた鳥?と色々ネット検索したところ、
どうやらこの地域に住みついている「ワカケホンセイインコ」という鳥のようです。
引っ越して6年たちますが、初めて遭遇しました。めっちゃ緑!

このワカケホンセイインコちゃんは、
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県にも生息しているとのこと。

見かけた方は、「ああ、ワカケホンセイインコね」とぜひ言ってみてください☆

古本まつり

こんにちは。
VMS神保町店の中川です。
神保町はご存知の通り、古くからの書店が多く
古本の街なんて呼ばれたりしています。

もう終わってしまいましたが、
先日も古本まつりが開催されていました。

http://jimbou.info/news/sakura_2018.html

最近「飲む点滴」とまで呼ばれ、美容にいいと噂の甘酒が
無料で配られたりしていました!
(私はあまり得意ではありませんが・・・)

また今回は春の古本まつり、ということで開催期間中は桜が綺麗でした!

​写真は神保町のお隣、九段下の武道館入り口付近です。

季節を感じながら古書を嗜むなんて洒落てますね!

また秋には古本まつり開催されると思うので、
興味のある方はぜひ!