カテゴリー別アーカイブ: VMS神保町店

思い出の学級通信

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
VMS神保町店の滝澤と申します。

寒い日が続いておりますが、皆様体調などいかがでしょうか?

先日地元に帰省する機会がありました。
私は昔を振り返るのが趣味(?)でして、帰省するたびに
自分の勉強机にしまってあるものを出しては懐かしんでおります(笑)

今回改めて机を漁っていると、中学と高校時代の
学級通信が出てきました!
(一緒に出てきた通知表はそっとしまいました)
しかもよくよく見てみると、6年間分全部律儀に残っていました。

というわけで改めて並べて読んでみました。

中学の時は、数学担当の女性の先生でした。
学級通信のタイトルは「友愛」でした。


一週間の時間割と一緒に、
毎週、「今週の4組」というコーナーが学級通信にあり、
その一週間のクラスの様子を色々と書いてくださっていました。

中間テストが近づいています、体育のクラス対抗リレーがありますね、
最近制服をルーズに着ている人が増えています、
男子は手書きのカードゲームで
遊ぶのをやめてください没収します、などなど……。

あとは、絵を描くのがうまかったクラスメイトが描いたイラストも
たくさん掲載されていて、にぎやかな学級通信でした。


高校の時は、英語担当の男性の先生でした。
学級通信のタイトルは「ウルトラセブン」でした。


毎週、季節ネタや、英語のことわざ、先生が好きだった
ビートルズの歌詞についてなど、
新聞の社説のような内容が書かれていました。

あとはこちらにも一週間分の時間割が。
(連絡ノートに時間割を書き写して帰っていたのは
小学生まででしたかね……)


「友愛」も「ウルトラセブン」も、先生が私たちに
大切にしてほしいと思っていたことを
タイトルにしたと書かれていました。
(ウルトラセブンは、私たちが7組だったので、
なんかすごい7組にしよう!というニュアンスでした……)


読み直していて気付いたのは、私は毎週学級通信が
配られるのを、なんだかんだ楽しみにしていたな、ということです。

きっと先生方も、色々私たちに伝えたいことがあって、
忙しい中時間を割いて作ってくださっていたんだろうなと
しみじみ感じました。


もし学級通信をとっている方がいらっしゃったら、
ぜひ探して読んでみてください!


最後に、地元の秋をご紹介します。




紅葉(?)してますね!
あとはそばも美味しかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

神田古本まつり

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS神保町店の久米と申します。


最近はすっかり寒くなってきました。
季節の変わり目、体を大切に短い秋を楽しみたいですね。


さて、神保町では10/26(金)~11/4(日)に神田古本まつりが開催されます。

毎年 道路沿いに本棚が設置され様々な本や漫画、雑誌等が並びます。
見たことのない世界の本や、おしゃれな写真集、年季の入った本など
背表紙を眺めるだけでも楽しいです。
また、街全体の雰囲気も素敵で神保町ならではの景色になります。


いつもは通りがけに本棚を見るだけなのですが、
調べたところイベントも開催されていました。
その中で目にとまったのがこちら…

「蔵書印まつり」(10/27(土)&10/28(日))
蔵書印まつりの情報はコチラ : http://www.tokyoinsho.jp/www/zoushoin/

なんと、オリジナルの蔵書印を作ることができます。

そもそも蔵書印とは…本の所有者がその本に捺印して、
これは私のものです~と明らかにするためのものです。
図書館などで最終ページに捺印されてるのありますね。

大切な本やオリジナルのアルバムなどに蔵書印を押して楽しむのも良いですね。
他にも面白そうなイベントがたくさん開催されてます。
くわしくはコチラ : http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

街の雰囲気を味わうだけでも楽しいと思いますので、
ぜひ神保町にいらしてください!

神保町ランチのススメ

こんにちは。VMS神保町店の中野です。
毎日暑さが残りますね。

突然ですが、神保町はカレーがとてもおいしいお店がいっぱいあり、
神田カレーグランプリなども開催されて、カレーにたいして熱い町です。
神田カレーグランプリ公式サイト:http://kanda-curry.com/




だがしかし!カレー以外にも有るんです!おいしいお店が!
神保町はカレーが突出して、目立っておりますが、
神保町のランチ偏差値は都内で1位2位を争うくらい、
おいしいお店がいっぱいあります。

そこで、私のお勧めのお店を紹介したいと思います!
もちろんカレーではありません笑

私が紹介するのはこちらです。

うどん丸香(マルカ)
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

うどんのコシがありとても美味しいのですが、何といってもおつゆが最高です。
鰹節で取ったダシがきいたおつゆは、二日酔いで疲れた胃を癒してくれます。

うどんのバラエティーも豊富で毎日通っても飽きません!

帆風のイメージキャラクターの渡部さんも自身のブログでも紹介しております。
渡部さんのオフィシャルブログ:https://ameblo.jp/watabearuki/entry-11678871371.html

皆様も神保町に立ち寄った際は、ぜひ行ってみてください!!

アクティブな休日

バンフーオンラインショップブログをご覧の皆様こんにちは。
「帆風の聖母マリア」ことVMS神保町店の神林でございます。

ひきこもりかつ友達がいないで有名な私ですが、
ここ最近アクティブにお出かけしたので、そのお話をしたいと思います。


①脱出ゲーム

元青山店のメンバー8人でリアル脱出ゲームをしてきました。

▼行ったのはこちら 超密室新宿店さん!
http://super-escape.co.jp/wp/


私たちは「牢屋からの脱出」に挑戦してみました!

狭い空間にいい歳した大人が8人いれられゲームスタート。
制限時間はたしか30分ぐらい!

牢屋には古いベットと机だけ。
いい歳した大人8人が隅から隅まで手掛かりを探します。

手掛かりから華麗に難問を解く人。
場を盛り上げて後輩を信じる人。
頭の回転早いしかわいい人。
腕の長さで活躍する人。
開けちゃいけないとこ開けちゃう人。
解いて飽きちゃう人。
背が高い主任。
真剣だけど一つも解けない人。←私

・・・個性とチームワークが試されました。


ヒント1回使いましたが、どうにか脱出成功しました!!!やったーごいすー


解いた人は達成感!!!
真剣だけど一つも解けない人(私)はリベンジしたい気持ちでいっぱいです。


②六本木

近頃は大量発生がはやっているのでしょうか。
横浜ではピ〇チュウが大量発生していましたよね。


六本木ではドラえもんが大量発生してました。

いっぱいいるーぅ


別にそんなに興味なかったのですが、この子だけはスルー出来なかったです。

アンキパン!!!ほしい!!!!最近なんだか物忘れが多いので切実にほしい!!!!


ということで、皆様も良い夏休みをお過ごしください。

おすすめのお酒

帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
神保町店の滝澤と申します。

最近、お酒を飲む機会が多々ありまして
その中でもおいしかったものをご紹介させていただきたいと思います!

◆スカーレットオハラ◆

飲みやすさ:★★★
見た目の可愛さ:★★★


超有名な映画「風と共に去りぬ」のヒロインの名前を持つカクテル。
※観たことないですが……。
クランベリージュースとサザンカンフォートをいうお酒を
混ぜて作ります。
シゲキックスみたいな味がしておいしいです。


◆ジンジャーワイン◆

飲みやすさ:★★★
見た目の可愛さ:★☆☆


イギリスで作られた果実酒です。
ジンジャーとは言ってますが、
あまりショウガっぽくなくて飲みやすいです。
レモンを入れると味が変わります。
飲みやすさの反面、
色がウィスキーっぽいのでかわいくはないのが難点。


◆バラライカ◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★★☆


友人宅でシェイカーを借りて自分で作りました!
ウォッカの分量を間違えて大変なことになったので、
ご自分で作る際はご注意を……。


◆ニコラシカ◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★★☆


ブランデーを入れたグラスの上に、
スライスしたレモンと砂糖が乗っています。
見た目は珍しいのでインスタ映え間違いなし。
最初にレモンと砂糖を口の中で噛んで混ぜて
いい感じになったところでブランデーを口に含んで
口の中で自分で作って飲み込みます。
ブランデーを一気に飲み込むなんて無理~~~
と思われるかもしれませんが、意外と残らずスッと行けます!


◆バーボン◆

飲みやすさ:★☆☆
見た目の可愛さ:★☆☆


とある小さくなっても頭脳は同じ名探偵が出てくるマンガの、
とある登場人物の影響で最近冷やかしで飲むようになりました。
が、冷やかしで飲むものではないですね。
普段と比べて、三割増し声が低くなります。

アメリカで作られたウィスキーです。
銘柄がたくさんあるので一度は見たことあると思います。
(赤いロウがだら~っと垂れてるやつ)
有名どころは大人の味ですが、
アップルバーボンという銘柄は
りんごの味がしておいしいのでおすすめです。

以上、5点のご紹介でした。
居酒屋ではあまり見かけないものも多いですが、
お酒をたくさん置いているBar的なところにはありますので、
もし興味がわいた方は、ぜひ飲んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました

美術館を楽しむ

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS神保町店 久米です。

梅雨入りしましたね。
雨の休日はどちらに行かれますか?
どこかに出かけたいけど億劫で…という方に、
屋内にいながら異世界へ連れて行ってくれる美術館をおすすめします。

都内にも沢山魅力的な美術館はありますが、
今回は京都で出会った素敵な美術館をご紹介したいと思います。

フォーエバー現代美術館

先日訪れた際は、草間彌生展が開催されていました。
美術館が見切れてしまったのですが…
この更に右側奥にある和風の建物が入口になっています。

敷地内は畳が敷かれていて、靴を脱いで作品を鑑賞します。
靴を脱ぐことでリラックスして、自然体で作品と向き合えるきがしました。

草間さんの作品は刺激的な色やデザインが多く、
和空間と合うのか…と初めの内は思っていましたが
いざ入ってみると不思議と融和しており、後半は心地よく感じるようになりました。
建物は2階建てで中庭もあり、四季折々の景色も楽しめるようになっています。

今後は企画内容だけでなく、美術館自体も楽しみながら巡りたいなと思いました。
美術館でゆったり過ごす雨の日はいかがですか。

野鳥の回

バンフーオンラインショップブログをご覧の皆様こんにちは。
VMS神保町店の名司会者、「帆風のカミパン」こと神林でございます。
今回は、少し変わったものに遭遇したので、そのご紹介をしたいと思います。

4月某日。土曜日お昼。
いつものように重力に負け、ベッドでYoutubeを見ていたときのことです。
ベランダの外をふと見てみると、大きめの鳥が木にとまっていました。



鳥かー (゜_゜)

ん???

( ゚д゚)

おかあさーーーん!!!!!!!!!!!!!
なんか亜熱帯の鳥がいるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
↑速攻LINEしました。

迷い鳥?捨てられた鳥?と色々ネット検索したところ、
どうやらこの地域に住みついている「ワカケホンセイインコ」という鳥のようです。
引っ越して6年たちますが、初めて遭遇しました。めっちゃ緑!

このワカケホンセイインコちゃんは、
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県にも生息しているとのこと。

見かけた方は、「ああ、ワカケホンセイインコね」とぜひ言ってみてください☆

古本まつり

こんにちは。
VMS神保町店の中川です。
神保町はご存知の通り、古くからの書店が多く
古本の街なんて呼ばれたりしています。

もう終わってしまいましたが、
先日も古本まつりが開催されていました。

http://jimbou.info/news/sakura_2018.html

最近「飲む点滴」とまで呼ばれ、美容にいいと噂の甘酒が
無料で配られたりしていました!
(私はあまり得意ではありませんが・・・)

また今回は春の古本まつり、ということで開催期間中は桜が綺麗でした!

​写真は神保町のお隣、九段下の武道館入り口付近です。

季節を感じながら古書を嗜むなんて洒落てますね!

また秋には古本まつり開催されると思うので、
興味のある方はぜひ!

お勧め映画

こんにちは!VMS神保町店の中野です。

暖かくなり、そろそろ春が近づいている感じがします。
花粉症の人は、この時期に外に出るもの億劫になりますが、
そんな時は映画でも見に行ってはいかかですか?

私が最近見た映画をご紹介させいいただきます。

「ブラックパンサー」

URL:http://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther.html

アメリカのマーベルコミックの実写化で、
代表的なものは「スパイダーマン」「アイアンマン」「キャプテンアメリカ」等あります。

全世界興週10億ドルを達成し、「白人中心」の映画がヒットする法則を覆した映画です。
ネタばれになるので、あまり深くは言いませんが、簡単に内容をお伝えします。

 

アフリカ大陸のワカンダ国に隕石が落ちて、その隕石がすごい力を持っていて、
その力のおかげで、ワカンダ国がアフリカ大陸の中で、超科学国家として成長を遂げました。

そのワカンダ国を治めるのが、ティ・チャラ ←この人がブラックパンサーです!

ワカンダ国は表向きはアフリカの発展途上国で、
自分たちのテクノロジーを何世紀もひた隠しにしています。
ワカンダ国のテクノロジーがおおやけになると、
その力を狙って争いが生じる事を危惧したためです。

その力を、悪用しようとする輩を、
ブラックパンサー扮する ティ・チャラが退治するという映画です。

この映画のキャストがほとんど黒人の方々で構成されております。
映画の中で、アフリカ人奴隷や黒人の差別や弾圧など、
黒人の方々にとってはつらい歴史上の部分も
映画のところどころに垣間見られます。
そんな歴史的な背景なども盛り込んで作っている映画だったので、
個人的にはとても面白かったです!

みなさんも機会がありましたら、
「ブラックパンサー」を見に映画館に足を運んでみてください!

最近見た映画

帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
神保町店の滝澤と申します。

皆さんは映画館で映画を見るのはお好きですか?

私は基本的に自分の好きな役者が出ていたり、
原作が好きな作品だったりした時にしか
映画館で見ないのですが……今年は珍しく見に行っているので、
個人的レビューと共に紹介させていただきます!

◆ジオストーム

地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や大災害に見舞われるなかで、
未曾有の危機に立ち向かう人々の姿を描いたディザスターパニックアクション大作。
世界各国の最新テクノロジーを集結し、天候を完璧に制御することを可能にした気候コントロール衛星の運営開始から3年。
突如として衛星が暴走を始め、世界中で異常気象を発生させる。
衛星の生みの親でもある科学者のジェイクは、衛星の暴走原因を突き止めるため宇宙へ向かうが……。
(引用:http://eiga.com/movie/83998/

カタカナが覚えられないという理由により、洋画はあまり見ないのですが勧められて見ました。
地球に降りかかる異常気象のCGが圧巻で、呆然と見ていたように思います。
作品内では銀座にも巨大な氷が降り注いで、大混乱に陥ります。

CG技術もさることながら、人工衛星の暴走を止めるために命がけで宇宙に残る
主人公ジェイクの姿にちょっと泣きそうになりました。

 

◆ルイの9番目の人生

9年で9度死にかけた不思議な少年の物語を描いたベストセラー小説を映画化。
少年ルイ・ドラックスは、大変な難産の末にこの世に生を受けてから、
毎年のように必ず事故にあい、そのたびに生死の境をさまよってきた。
そして9歳の誕生日に崖から転落したルイは、ついに意識不明の重体になってしまう
。担当医のパスカルは必死にルイを救おうとするが、両親やパスカルなど周辺の人々の身に、
不可解な出来事が次々と起こり……。
(引用:http://eiga.com/movie/83861/

洋画はあまり見ないのですが(以下、略)
ルイ役の子がとにかく可愛い映画です!!!!
ひねくれていてミステリアスで小生意気な少年ルイを巡る物語なのですが、
ラスト9分間が怒涛の展開でした。
何故ルイは毎年死にかけるのか? その真相はあまりに衝撃的でした……。

 

◆名探偵コナン 純黒の悪夢 4DX

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版20作目。
原作でもいまだ明かされることのない「黒の組織」の内部に迫る物語が描かれる。
ある夜、スパイが日本警察に侵入し、安室透率いる公安が駆け付け、
車で逃走を図ったスパイと安室たちによるデッドヒートが繰り広げられる。
一般車両を巻き込んだ大惨事になるかと思われたその瞬間、
FBI赤井秀一のライフル弾によってスパイの車は撃ち抜かれ、道路の下へと転落していった。
翌日、水族館へ遊びにきていたコナンは、ケガをして独りたたずむ女性を発見する。
自分の名前もわからないほど記憶をなくしていた彼女は、「オッドアイ」と呼ばれる、
左右の瞳の虹彩色が異なる目の持ち主だった。
彼女の記憶が戻る手助けをすることにしたコナンたち。
しかし、その一部始終を「黒の組織」のベルモットが監視していた。
(引用:http://eiga.com/movie/83437/

2016年に公開された映画が、期間限定で4DX上映されています。
私は今までに数回4DXで映画を見たことがあるのですが、その中でも
ぶっちぎりで揺れたし濡れました。
120分間ずっとディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクションに
乗っているような感覚になります!!

カーチェイスと格闘シーン、観覧車が爆撃されるシーンは
本当に本当にすごく揺れるので、4DX初めての人はぜひ体験してみてください。
(アイスティーがこぼれそうで気が気じゃなかったので、シアター内には何も
持ち込まないことをお勧めします)

 

◆犬猿

見た目も性格も正反対な兄弟と姉妹を主人公に描いた人間ドラマ。
印刷会社の営業マンとして働く真面目な青年・金山和成は、乱暴でトラブルばかり起こす兄・卓司の存在を恐れていた。
そんな和成に思いを寄せる幾野由利亜は、容姿は悪いが仕事ができ、家業の印刷工場をテキパキと切り盛りしている。
一方、由利亜の妹・真子は美人だけど要領が悪く、印刷工場を手伝いながら芸能活動に励んでいる。
そんな相性の悪い2組の兄弟姉妹が、それまで互いに対して抱えてきた複雑な感情をついに爆発させ……。

私には弟しかいないのですが、同性の兄弟がいたらこういう気持ちになるのかな、
と思いながら見てました。
どんなに憎くても、家族であることは変えられません。
変えられないからこそ、愛しくもあるんだと思います。

兄弟がいる人もいない人も共感できる映画になっています!
(あと、主人公が印刷会社の営業をやっていたので、個人的には
共感できました。笑)

笑って泣いて怒鳴って懺悔して車の運転をして煙草を吸う窪田正孝さん(主人公)が
全部見られますので、ぜひ劇場でご覧下さい!!!!!

 

◆祈りの幕が下りる時

東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の押谷道子の絞殺死体が発見された。
アパートの住人も姿を消し、住人と押谷の接点は見つからず、滋賀県在住の押谷が東京で殺された理由もわからず捜査は難航する。
捜査を進める中で加賀は、押谷が中学の同級生で演出家の浅居博美をたずねて東京にやってきたことを突き止めるが……。
(引用:http://eiga.com/movie/87354/

阿部寛さん主演でドラマ化と映画化されていた人気ミステリー「新参者」の完結編です。
何故加賀恭一郎は新参者になったのか? その謎がついに明らかになります。
連続ドラマ放映時、「東野圭吾の泣けるミステリー」として話題になった本シリーズですが、
今回の映画も、泣けます。

コミカルなシーンもありつつ、事件の真相が明らかになるにつれて
胸が締め付けられるような気持ちになりました。

ドラマから見ている人にとっては「あっ!」となる仕掛けが施されていますので、
エンドロールまでぜひ注目してください。
見た後はきっと人形町に行きたくなります!

 

以上になります。
私の拙いレビューですが、気になった作品があれば
ぜひ見に行ってみてください!

私は、もう一年分の映画を見た気分ですが……今年はこの勢いで
映画館に足を運んでみようかなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!