カテゴリー別アーカイブ: Vanfu 飯田橋店

自粛期間の過ごし方

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 飯田橋店です。

4月、5月の自粛期間中にあつまれ動物の森をプレイし
花とか植えていたのですが、姪っ子にSwitchを貸してほしいと言われ、
快く貸しました。

するとやることが一気になくなったのでリアルに
花を植えることを考えてホームセンターにて苗床を買って来て植えました。

腰の調子があまり良くない中での中腰はなかなかに応えるものがありました。

古い如雨露を捨てていたらしく新しい如雨露も買って
気づいたのです。(わかりますか?)

木に掛けていたS字フックが見事に木に取り込まれております!

自然の生命力、驚異には驚かされました。

神奈川県立秦野戸川公園

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます!
Vanfu 飯田橋店 フロントアドバイザーの小澤です。

新型コロナウイルスの影響で遠出する機会がなく、
ただ家の中にいるのも…という感じだったので、
緊急事態宣言解除後に気分転換で市内の公園へ行ってきました。

【神奈川県立秦野戸川公園】です!

ここは風の吊り橋という大きな橋があったり、
水無川という川沿いにBBQ場もあるので一日中楽しめます!
お子様が楽しめる広場もありますよ。

また周りを見渡すと丹沢山系の山々が癒してくれます!

まだまだ油断できない状況ではありますが、
新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひ来てみてください。

メタリックカラー

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
こんにちは、Vanfu 飯田橋店です!

今年の1月にオンデマンド機の入れ替えがありました。
新しく導入された印刷機では、鮮やかな発色・滑らかな表現が可能に。
加えて、ゴールド・シルバートナーを使ったメタリックカラーが印刷できるようになりました!早速サンプルを作成してみたので、ご覧ください!!

キラキラと輝いているのがわかりますでしょうか。
メタリックカラーがしっかりと印刷されていて、とてもかわいい~。

角度によって色味が変化して見えるので
何度も用紙を傾けて楽しむことができます。

CMYKトナーにゴールドとシルバーを重ねて印刷することもでき
ツヤのある輝きが加わり上品に仕上がります。

印刷の可能性を広げてくれるメタリックカラー
キラッとおしゃれなカードや名刺、賞状印刷など
A3サイズの大きさまででしたら1枚からご依頼いただけますので
ぜひご活用ください。
先日シルバーで印刷した名刺のご依頼をいただきましたが、
文字の細い線も再現できていて仕上がりも綺麗でした~。

写真だと分かりづらいところもありますので、
店舗にサンプルを見にぜひお立ち寄りください(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました。

キャッシュレス決済

こんにちは。
飯田橋店本橋です。

この度、弊社でもキャッシュレス決済の幅が広がりましたー。




今日はキャッシュレスについて、かる~くご説明いたします。

現状日本ではまだまだキャッシュレスは浸透しておらず、
19.9%と低い割合となっているそうです。
ちなみに、世界の国々の決済比率は、
韓国96.4%、イギリス68.6%、中国65.8%、カナダ56.3%、アメリカ46.0%。
こうしてみると、先進国の中でかなり遅れていますね。

そこで政府は、「未来投資戦略2017」で、キャッシュレス決済を2027年6月までに
4割程度まで上昇させることを目指すそうです。

そこで、かる~くキャッシュレスのメリットをお伝えします。
1.ポイント還元を受けられる
最大のメリットは、各種ポイント還元を受けられます。
現金で買い物をするより圧倒的にオトクになので、使えるときには活用したい制度です。

2.現金を持ち歩かなくて良い
買い物をキャッシュレスで済ませるようになると、持ち歩く現金の額をかなり減らせます。
それだけでなく、財布を小型化にでき、ポケットにも入れやすく、
持ち運びしやすくなります。

3.支払いが早い
通常の現金払いに比べると、支払いに要する時間が短いという利点があります。

4.利用状況の管理が簡単
家計の収支を管理できるスマホアプリなどが数多くリリースされています。
スマホアプリを使ったキャッシュレス決済などは、アプリと連動しているものも多く、
わざわざ家計簿をつけなくても、収支状況を簡単に把握できます。




今後は、、、、
また2020年9月からは、マイナンバーカードのポイントサービスの実施が検討されています。これには25%ポイント還元も含まれているそうで、キャッシュレスが根付く可能性は
高まりますね。要チェックです!。

キャッシュレスで色々検索してみるとこういったタイプ別の
「持ち味マネー診断」を見つけました。

https://www.mochiaji.net/_fortune/_content/index.html

参考になさってみて下さい。

どの種類のキャッシュレス決済を使うのかということと併せて、現金とうまく使い分けて、
節約や家計管理に結び付けたいですね。
キャッシュレスは、日々進歩し続けている新しい決済方法なので、
これからもアンテナを張って情報収集しましょう。

名作は時を超えて

全国1000万のvanfuファンの皆さん、こんにちは!
Vanfu 飯田橋店の田中と申します。
はじめましての方もいつもありがとうございますの方も
どうぞよろしくお願いいたします!

皆さんには何度も読んだお気に入りの絵本はありますか?
私は『ノンタン』シリーズ、『ジェインのもうふ』、『はらぺこあおむし』等が大好きでした。
ところで我が家の本棚になぜか同じ絵本が2冊…

例えばコレ

『三びきのやぎのがらがらどん』
自身が子供のころに実際に読んでいた絵本(実家に眠っていた/写真左)と、
娘が保育園のクリスマスプレゼントでもらってきた絵本(写真右)です。

当たり前ですが、内容はまったく同じです。

(写真上が古い方)
色が以前のものよりやわらなくなったような印象ですが、
何せ40年近く前の本なので紙焼け・色焼けなどもあることでしょう。
また当時はアナログ製版だったはずなので、色成分等も変わっているかもしれませんね。

奥付を見てみましょう。

初版は1965年。
1981年の時点で42刷!
2017年には165刷です!!!
定番絵本はずーーっと売れ続けるのですね。

ちなみに金額は1981年で定価700円(この時は消費税も存在しなかった)、
2020年現在は本体価格1200円と1.7倍以上となりました。

実家には他にもたくさんの絵本が眠っています。
とっておいてくれた両親に感謝。

5歳の娘のお気に入り、『はらぺこあおむし』も1981年のぼろぼろの24刷を大切に読んでいます。
電子書籍も良いけど、紙の本は世代を超えて受け継いでいくことができるんですね。
名作は時を超えて。
数十年後の子供たちも、橋の下の大きなトロルにドキドキすることでしょう。
そこでーーー

チョキン、パチン、ストン。
はなしは おしまい。

映画ってほんとにいいもんですねぇ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 飯田橋店の平井と申します。

突然ですが皆さん映画はお好きでしょうか。
私は暇さえあれば映画ばっかり観てるような、
自己紹介で「趣味は映画鑑賞です」と胸を張って宣言できるタイプの人間でございます。
そんな私は映画を鑑賞するだけでは飽き足らず、映画のパンフレット収集も趣味にしています。


歴史に残る名画や…
<左:時計じかけのオレンジ(日本公開 ’72年)/右:ゴッドファーザー(日本公開 ’72年)>
・もはや説明不要ですね。


いまなお続編が作られる傑作…
<左:トップガン(日本公開 ’86年)/右:ターミネーター(日本公開 ’85年)>
・最新作の「ターミネーター:ニュー・フェイト」、私は結構好きです


コアな人気を持つ名作…
<左:地獄の7人(日本公開 ’84年)/右:ジャンク2 死の儀式(日本公開 ’81年)>
・モンド映画もどんどん新しいの作って欲しいなぁ


まだまだ第一線で活躍する名優の作品…
<上左:俺たちは天使じゃない(日本公開 ’90年)/上右:ミッドナイト・ラン(日本公開 ’88年)
下左:レイジング・ブル(日本公開 ’81年)/下中:タクシードライバー(日本公開 ’76年)/下右:ディア・ハンター(日本公開 ’79年)>
・話題の最新作「アイリッシュマン」も劇場で観てきました。まさしくスコセッシ×デニーロの集大成でした。

・・・などなど、他にもポスターやらチケット半券やら色々集めております。


パンフレットにはその映画の情報が載ってるだけではないんです。
作る側はもちろん、観る側の色々な思いや、公開当時の空気なんかも詰め込まれているような感じがして、手にとっているだけで非常にワクワクします。
こういう紙媒体ってロマンがあって本当にいいもんですねぇ…

皆様も「思いのこもった」「ロマンがある」印刷物をご希望でしたらぜひ弊社にご相談くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
さよなら、さよなら、さよなら。

糖質ダイエットについて

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 飯田橋店の橋本です。

今回は今流行りの糖質制限について実際にやってみてわかったことを書いていこうと思います。

・糖質制限ダイエット
食べ物に含まれる栄養源の内「炭水化物」の摂取量を制限して、
体重を落とすダイエット方法です。
3大栄養素はタンパク質・脂質・炭水化物でエネルギー源である
炭水化物を制限することにより、体に蓄えられている脂肪分から
エネルギーを使用することで脂肪と体重が落ちると言われてます。

・実施期間と体重
約6ヶ月
開始前74kg→終了時64kg

自分の身長は約183cmで開始前が74kgと肥満体型でなくともかなり効果が発揮されました。

詳しいダイエット方法や理論については様々なやり方が世間一般に周知されていて個々人によって最適な方法は異なると思うので割愛します。
かんたんに述べると朝昼晩の食事制限療法だけで運動や筋トレは増やさず簡単に週一軽く運動するぐらいでした。

・わかったこと
①体重は減少するが筋肉も減少しやすい
エネルギー源である炭水化物を制限して脂肪分を燃焼させているので当然なんですが、いつもと同じ生活をしていると筋肉への栄養が減少し少なくなります。
筋肉を維持・増強する場合はタンパク質の摂取と筋トレが欠かせないかと思います。

②体格は過度に変わらない
10kgも減少したので大きく変わるかと思いましたが極度な変化はありませんでした。
全体的に少し減ったかなと思うぐらいで周りからもあまり指摘はされませんでした。
学生時代に部活の集中トレーニグで同じぐらい痩せたことがありますが、その際は大きく変化していたので体格を変えたければやはり筋トレなどが効果的でしょう。
※ダイエットといえばジョギング・ウォーキングというイメージもあると思いますが単体ですと効果は少なく、筋トレ後に有酸素運動として行うと効果的です。

③体調はすこぶる健康だった
食事制限などを行ったので貧血や集中力が低下するかもと心配していましたが特にいつもと変わりありませんでした。
方法として炭水化物を制限する代わりに脂質・タンパク質を普段より多くとっていたのでそのおかげだと思います。
またこの2つを多くとった場合でも体が油っぽくなったりむくんだりといったことはありませんでした。
ダイエット終了後は通常の食事に戻しましたが、特に体調への影響もリバウンドもなく今でも健康的です。

あとは細かい部分もありますが大まかに述べるとこのぐらいでしょうか。
ダイエットといえば過酷なイメージが有りましたが特にそんなこともなく自分の生活への影響も少なく行えました。

このダイエットで一番良かったのは炭水化物以外のものは好きに食事が出来たことです。
普通ダイエットの天敵として憎まれる肉やマヨネーズとかの脂肪系を全く気にせずいつもと同じように楽しめるのでストレスがなかったですね。

ダイエットについては色々方法があると思いますが参考になれば幸いです。

それでは今回は失礼します。

懐かしのMOディスク

こんにちは!
Vanfu 飯田橋店の杉原です。

いつも当スタッフブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

店舗のスタッフとして、
毎日たくさんのお客様のデータや見本を扱い、
保管しているものがあります。

整理整頓をしようと、その中から古い箱を開けたところ、
とても懐かしいものが出てきました。

懐かしのMOディスク、
しかも容量は230メガバイトのものです。

私が入社した頃には
業界標準と言っていいほどあちこちで使われていて、
ページものの入稿などになりますと、
MO 20枚をお持ち込みになられたお客様もいらっしゃいました。
(弊社のMacにコピーするのも大変でした……)

今、市販されているSDHCカードなどは
小指の先ほどの小さな薄い版ですが
1テラバイトものデータを書き込める商品もあるようです。
技術の進歩はすごいですね……。

ちなみに弊社の担当部署に確認したところ
まだ動くドライブがあるとのことでした。

新しいUSBメモリにデータをお引越しする事も可能だと思いますので、
古いデータをお持ちでお困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ。
(MO以外でも受け付けております!)

最後までお読みいただきありがとうございます。

両親の金婚式

先日両親の50回目の結婚記念日、金婚式でした。
そこで家族で横浜中華街にてお祝いとなりました。

あいにく小雨降る中の移動になりましたが、
みなとみらい線だと元町・中華街駅があるので
中華街まで多少長い通路を歩きますが、
近く便利になりました。昔は石川町からか関内から
良く行ったものですけどね~

そんなこんなで相変わらずゴージャスな中華街!
やなり神戸中華街と比べてもさすが!!ってなります。

場所は大抵の人は知っているかもしれない
聘珍樓(へいちんろう)ちょいとお高いところです。

私一人が早く着きすぎてしまい、黒服の受付女性に
待合室で待たせてもらいました。
ほどなくしてみんな揃い、個室に移動となります。

前来たのは父親の退職祝いの時だったようです。(忘れてた)
あのころは家族みんなよく食べたのですが、
少々食が細くなりました。(いや、ほんと)

ここで見つけた印刷物!

箸袋にレインボー箔!?
虹彩箔なんでしょうか。種類がわかりません。
なんか中国らしい豪華な箸袋ですね。
ちょっと見えませんけど、上のほうには「寿」の文字があるんです。
うっすらと空押しなんですかね~お金かかっているな~。

お店からの計らいで、蒸かしたての桃饅頭を頂きました。

まーそんなこんなで腹いっぱいになりまして
帰宅しました。肖像権の問題でお顔はお見せできませんが、
姉が10分で作った色紙だそうです…。手作り感満載(笑)

金の部分は折り紙です。

これからも両親には元気に長生きしてほしいもんです。

消えゆく公団ゴシック

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます!
Vanfu 飯田橋店 フロントアドバイザーの小澤です。

いきなりですが、最近高速道路を走ったことはありますか?
「走ったことあるよ!」という方、
この画像を見て違和感を感じませんでしょうか?

「あれ?確かにおかしいな」と感じたそこの貴方!
そうなんです!インターチェンジ名のフォントが変わっているのです。
※和文の新しいフォントは「ヒラギノ角ゴシック体W5」です。

ちなみに下の画像が従来の「公団ゴシック」 です。

ちなみに公団ゴシックが作られた理由は、
「時速100kmで走行中に100〜150m手前から6秒以内で認識できるデザイン」を
求めたからだそうです。※諸説あります

ちなみに下の画像は公団ゴシックと新しいフォントが隣り合っている、
ちょっと珍しい看板です笑

まだまだ公団ゴシックも現役で活躍中なので、お出掛けの際に探してみると
楽しいかもしれませんね!

以上、飯田橋店フロントアドバイザーの小澤でした!