カテゴリー別アーカイブ: VMS飯田橋店

年越しライブ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
VMS飯田橋店営業の青木と申します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2019年という新しい年が明けて早10日、
正月ボケもすっかり抜け、本腰でお仕事に励まれている頃ではないでしょうか。

スタッフも皆一同、年末年始の行事について書かれておりましたので、
私も年越しのイベントについて少し触れさせていただきます。

私はここ6年間ずっと、12/31の大晦日から年明けを、
「COUNTDOWN JAPAN」という幕張メッセにて行われる大型音楽フェスで過ごしています。

今回のフェスにも参加したのですが、ライブの他にも最新鋭のプロジェクションマッピングや、
インスタ映え間違いなしの撮影ブース・40店舗以上の飲食店など、
毎年新しい見どころポイントが増えていて、いつも新鮮な気持ちで楽しむことが出来ます。

メインの年越しは、「四星球(すーしんちゅう)」という
コミックバンドのライブで迎えました。

まだまだマイナーではありますが、
「日本一泣けるコミックバンド」という肩書きを背負い活動しているだけに、
時には甘くほろ苦い青春時代を呼び起こすような感傷的な曲を歌うことで、
会場全体は感動の渦に包まれ、
かと思うと、今度はダンボールを使った自家製の小道具などを用い、
全身全霊をかけたコミカルに富んだライブパフォーマンスをして会場全体が爆笑の渦に包まれる、
非常に温度差の激しいバンドです。


そんな涙と笑顔が溢れる楽しい時間の中、
会場が一丸となって年越しのカウントダウンをする瞬間の高揚感は忘れられません。


こんなに何万、何千人規模の人達と一緒に向かえる年越しは
そうそうないと思うので、「音楽が好き!」「お祭りごとが好き!」という方は
ぜひ2019年→2020年のCOUNTDOWN JAPANに参加されてみてはいかがでしょうか。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

下鴨神社

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋店受付の山下です。

皆さま、年末年始はどう過ごしましたか?
私は社会人としてはじめての長期休暇だったので、
ふと思いつき年始に京都に行ってきました。

京都では賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、
通称:下鴨神社に行きました。


↑神社の写真を撮り忘れていたので画像はWikipediaより引用です。

下鴨神社には縁結びの神様が祀られているそうです。
日本国歌にもうたわれている「さざれ石」を見たり、
パワースポットでもある糺の森(ただすのもり)など散策しました。

境内奥へと進むと、干支ごとの小さなお社があり、
珍しいと思ったので自分の干支にお参りしてきました。

また、近くにある旧三井家下鴨別邸が公開されていたので見学しました。
大正14年(1925年)に建築されたお屋敷やお庭の造りが素晴らしく、
お屋敷内には解説文の展示もあったので知識がない私でも楽しむことができました。

祝い酒のふるまわれていたり、門松が飾られていて
正月気分を味わうことができ良かったです。

年始に旅行をするのは初めてだったので、
とても新鮮な気持ちになりました。
来年の年始もどこかに旅行に行きたいので
これからゆっくりと考えていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

スニーカーを説く。(n回目)

こんにちは!
帆風スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

スニーカー履かないのになぜか買ってしまう、
VMS飯田橋店の髙根でございます。

最近話題のスニーカーを紹介しま・・(ry


NIKE AIR JORDAN 11 RETRO”CONCORD”

(引用:https://www.nike.com/jp/launch/t/air-jordan-11-concord-white-black/
(ああ美しい)

言わずと知れた名スニーカーでございます!!!
某神様が1995年にお披露目したエナメルとメッシュパーツを
組み合わせたパフォーマンスシューズ
シリーズでAJ1に張る人気がありますよ。

1995年といえばAir Max95の発売年でもありますね~
いや~なつかしいですね~胸熱ですね(髙根当時1歳)



(引用:https://hypebeast.com/jp/2018/10/nike-am95-og-neon-abc-mart-grand-stage-ginza
(あの型、2足もってたな~)


そんな1足が今月12月8日(土)発売されるのです!!
コンコルドは2011年に復刻販売されてから、リセールはなく、大激戦が予想されております。
当時は、米国で発砲暴動事件が起こるほどの騒ぎが起きたとか起きなかったとか・・・

当日お時間がある方!!!
いまスニーカーがほしい方!!!

SNKRS 9:00~要チェックや!!!
https://www.nike.com/jp/launch/t/air-jordan-11-concord-white-black/?sitesrc=snkrsIosShare
(ああ、またスニーカーネタは怒られるんだろうな~)

ご覧いただきありがとうございました!!!!!

紅葉を見に行ってきました

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋店受付の吉田です。

先日、同期と軽井沢へ遊びに行きました。

こちらは雲場池です。
綺麗な池に紅葉が反射していてすごく素敵でした。

紅葉を見た後は、

バル・バールというお店に行きました。
ここは美味しいチーズトーストが食べられるお店です!
笑神様で紹介されていたとのことだったので、行ってきました。
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20019443/

店内もお洒落で、チーズトーストは絶品でした。
ペロリと平らげてしまいました、、、

軽井沢は夏の避暑地として有名ですが、
冬は空気がひんやりして、夏とはまた違う良さがあると思います。
ぜひおでかけ場所の選択肢に入れてみてください。

私は旅行が好きなので、どこかおすすめスポットがあれば
ぜひ教えてください!!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

かたな展

いつもバンフーブログをご覧いただき
ありがとうございます。
VMS飯田橋店の堀吉です。

寒暖差が激しく体調の崩れやすい季節ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
まだ暖かかった10月初旬に、
私は京都旅行に行ってきました。


目当ては!!!こちらです!!!!!↓↓

京都国立博物館で開催している刀中心の特別展示です。
実はこちらかなり盛況のため開催から約1カ月弱で
なんと10万人の来場者をむかえたそうです。

あるPCゲームがきっかけで日本刀の人気が高まり、
最近では刀メインの展示を行う博物館も増えてきました。

今回の展示はそのゲーム内で登場する刀が
数多く展示しているということでかなり話題になっておりました。

そんな私もゲームをきっかけに刀の展示に行くようになった一人なのですが、
もちろん歴史も刀も知識は全くありません。
それでも楽しめるのは博物館毎に展示や解説文にこだわりがあったり
初めてでも楽しめる工夫が施されているところです。

刀1つで見た目の鑑賞から、作者(作風)、誰が使っていたのか、来歴、特徴など
鑑賞方法も様々なのでそこも魅力の一つです。

今回の展示はテーマごと分かれており、出展数も多いです。
(好みの刀もきっとみつかります!!!)
おもしろい展示だと360度鑑賞できる刀もあります。

こちら11月25日まで開催中です。
各地方から集まった刀剣もありかなり貴重です。
機会がありましたら京都観光ついでに
京都国立博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都国立博物館HP→https://www.kyohaku.go.jp/jp/

きらきら幻想体験!

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋店受付の塚本です。


先日お台場にあるデジタルアートを展開するチームラボの常設展、
「チームラボ ボーダレス」に行ってまいりました!

中はとても広く、空間すべてを使ったアートに圧倒されます。
インスタ映えする写真がたくさん撮れました!インスタやってないですが!

3連休ということもありとても混雑しており、
一番人気と言われている、網の上に寝っ転がりながら見られる
「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして浮遊する空間」は
90分待ちで残念ながら断念。。。

次回は空いている時間に行ってリベンジしたいです…!

最後にこれから行く方へ、、、

  • 床が鏡張りのところがあるので女性の方は要注意!笑
  • 入口でロッカーに荷物を預けられますが、財布をしまうと
    中にあるカフェでお茶が飲めなくなってしまうので注意!
    私は飲めなかったですT-T

郊外の絶品パン屋さん

いつも帆風スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
VMS飯田橋店の本橋と申します。

本日は、私の近所のパン屋さんを紹介します。

昨今、パン屋さんは星の数ほどありますが、
その中でも私がまた行きたいと思う1つです。

こちら。
チクテベーカリー。


チクテベーカリー HP : http://cicoute-bakery.com/

駅から遠い場所ですし、周りは住宅街。
何かのついでに立ち寄る場所ではなく、チクテのために行くといった立地です。

ですがですが、行ってみると、
室内、屋外のイートインスペースもあるし、
緑は多いし、開放的な空間なので、
そこでパンをいただきながら、ゆっくりとした時間を過ごしたくなります。
今の涼しい季節は、ほんっとにおススメです。

団地の中にあり、看板があるわけじゃないので、本当にこっちでいいのかなって
一瞬不安になりながらも進んで行った所にあります。

アップダウンした地形なのですが、サイクリストの休憩にも人気なのだとか。
駐車場もあるので、心配なし。

こちらのパンは、ほぼハード系のパン、カンパーニュです。
噛めば噛むほどうまいっ!

マフィンも美味しいとの噂ですが、
まだ試せてません。(涙)

「近くに来た際」というシチュエーションは特にないと思うので、
チクテのためにお越しください。(笑)

左利きの人のための本

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋営業の伊藤です。

本当に突然なのですが、私は左利きです。
そして、これは一生左利きの人としか分かち合えませんが
左利きならではのあるあるネタが沢山あるのです!

左利きとして生まれてから、日々不便だなと感じることは沢山ありましたが
世の中の物は基本的に右利き用に作られているので、
気づかないうちに慣れていたりはします。
(駅の改札の位置・包丁・定規での線引き等…)
これはもう左利きの人間が慣れていかないと不便でしかないので、
私の体もある程度は適応するようになりました。

それでも、未だに不便だなと思うこともあります!!

1.テーブルマナーや魚のさばき方などを覚えるのが難しい
2.横書きの文字を鉛筆やシャーペンで書くと手が汚くなる
3.急須が使いにくい
4.包丁使いが危なっかしく見えるようで、教育実習や家で料理しているだけで
 何度も「危ないよ」と注意されて、料理が全くできない人と思われる
5.腕時計のねじを使って時間を調整するときは一度腕から外さないと調整できない

この5つは私にとっては、とても不便だと思っていることです。
左利き用の時計とか急須とか、とにかく左利き用の物を
もっとたくさん作って欲しいと切実に思っています。

ただの文句みたいになってしまいましたが、
左利きだと、ただ左手でメモを取っているだけなのに
「左利きなんだね!!」とか、「いつから左利きなの?」とか
「矯正したりはしないの?」と、それだけで話題が広がります。
これは、左利きで唯一得することかもしれないです。

左利きあるあるについてのお話が長くなってしまいましたが、
最近本屋さんにふらっと立ち寄ったら左利きの自分がすぐに目に付いた本がありました。

元々、他の本が目当てで本屋に行ったのですが、
これを見つけたときは面白そう!と思い速攻買いましたw

分厚そうに見えますが、買ってみたところ付録メインの雑誌でした!!

左利き用の定規とメジャーが付録として付いてきます。

左利き用の定規は持っていたのですが、メジャーは持っていなかったので
使ってみたところ、手で数字が隠れないことに感動しました。。(笑)

雑誌の内容は左利きの雑学や左利きならではの悩みなどが書かれていて
付録メインの雑誌ではありますが、読んでて何度も内容に共感していました!

左利きの方、ぜひ買ってみて下さい!!!!

子供の頃に見えた世界

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
飯田橋店営業の青木と申します。


8月も残すところあと僅かとなりますが、まだまだ暑い日が続きますね。
突然ですが、皆様「夏の風物詩」と言ったら何を思い浮かべますか?

昨年のスタッフブログで全く同様の質問をしてしまっているのですが、
今回は高校野球(甲子園、今年も白熱しましたね!)ではなく、
私が毎年夏の時期に楽しみにしている
あるラジオ番組についてご紹介したいと思います。


それは「夏休み子ども科学電話相談」という、
7月末から8月末までの夏休み期間限定で放送している
NHKのラジオ番組です。

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/


全国の子供たちが疑問に思っていることに対して、
専門家の先生達が子供に対してでも分かりやすく伝わるように、
全力で答えていくという内容です。

質問の分野は昆虫天文・宇宙植物動物
科学水中の生物恐竜心と体ロボット・AI(人工知能)など、
多岐に渡るジャンルについての質問をすることができます。

子供たちの質問は

・宇宙には壁があるの?
・人間も鳥みたいに翼が生えたら学校に遅刻しない?
・星も子供を産むの?
・恐竜のお肉は美味しいの?
・AIは人間に恋をするの?

などといったものがあり、
どんな目でこの世界を見て感じたら、こんなにも鮮やかで夢のある疑問が
生まれるんだろう…と驚いてしまうくらい、素晴らしい質問ばかりです。

さらにその質問に対して、専門家の先生たちは、
「良い事に気がついたね!」とか「こんなに難しい事を知っていて偉いね!」とか、
「次からはこうしてみようか、こうやって頑張っていこうか」などと、
どんな質問でも、子供たちが何を言っても絶対に否定はせず、
本当に分かりやすく、愛情を持って回答してくれるのです。


私はこのラジオを聞くたびに、こんなにも優しい世界があるのか…と思い、
純粋で真っすぐな子供たちの疑問と、全力で疑問解消をしたいという
先生たちの真摯な想いに感動し、いつも泣いてしまいます…。笑

大人になればなるほど知的好奇心も薄くなり、視野も狭くなりがちですが、
夏になれば思わず童心に返ってしまうような、この優しい世界が広がるのです。

また子供にとっても、先生に質問してしっかりと自分のものとなった知識は、
きっと大人になっても忘れることのない、かけがえのない宝物となるはずです。


もしラジオを聞きたい!と感じて下さった方は、
NHK公式ラジオ『らじる★らじる』で聴き逃し配信サービスを
行っているので、是非聞いてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

Iidabashi Library

全国1000万のvanfuファンの皆さん、こんにちは!
VMS飯田橋店の田中と申します。
はじめましての方もいつもありがとうございますの方も
どうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、飯田橋駅徒歩3分の場所に図書室があるのをご存知ですか??

ジャジャーン!!

(図書室と呼ぶにはささやか過ぎますが…)
実は飯田橋店の奥にこんなスペースがあるのです!

今日は飯田橋店の本棚より、田中の超個人的オススメをご紹介します。


【みんな大好き】

『デザインのひきだし』 グラフィック社
『ぺぱぷんたす』 小学館

おなじみ『デザインのひきだし』です。
毎号顎が外れるんですけど、コレどうやって製本してるんでしょう…??
『ぺぱぷんたす』も絶対楽しいやーつ!


【写真集】

『SILENT WORLD 消えゆく世界の美しい廃墟』山田悠人 パイ・インターナショナル
『いい階段の写真集』BMC パイ・インターナショナル

『いい階段の写真集』には、弊社竹橋プリンティングセンターのあるパレスサイドビルのあの階段が掲載されてます。
『SILENT WORLD』コレはスゴい…!
私自身は廃墟マニアではないのですが、永遠に眺めていられます。
キンキンに冷えたお水をおともにひたすらボーッとページをめくっていたい…


【神楽坂】

『ひととき』2018年7月号 ウェッジ
『神楽坂本』 枻出版社

飯田橋店より徒歩5分の神楽坂。
私もまだまだ知らない魅力でいっぱいです。
散策の前にぜひ。


【絶対フォント感】

『MdN』2016年11月号 インプレス
『フォント マッチングブック』パイ・インターナショナル


最近の私のお気に入りは「イカモドキ」です。
(※イカモドキのフリーフォント公開(配布)は現在終了しております▶http://aramugi.com/?page_id=807
「丸フォーク」もかわいい・・・♡
ちなみにMdNはバックナンバー各種も取り揃えています。

以上、ごく一部ではありますがリコメンドでした。
気になった方、
なんかアイディアないかな〜な方、
飯田橋でぽっかり時間できちゃった方、
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!!