月別アーカイブ: 2018年10月

きらきら幻想体験!

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
VMS飯田橋店受付の塚本です。


先日お台場にあるデジタルアートを展開するチームラボの常設展、
「チームラボ ボーダレス」に行ってまいりました!

中はとても広く、空間すべてを使ったアートに圧倒されます。
インスタ映えする写真がたくさん撮れました!インスタやってないですが!

3連休ということもありとても混雑しており、
一番人気と言われている、網の上に寝っ転がりながら見られる
「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして浮遊する空間」は
90分待ちで残念ながら断念。。。

次回は空いている時間に行ってリベンジしたいです…!

最後にこれから行く方へ、、、

  • 床が鏡張りのところがあるので女性の方は要注意!笑
  • 入口でロッカーに荷物を預けられますが、財布をしまうと
    中にあるカフェでお茶が飲めなくなってしまうので注意!
    私は飲めなかったですT-T

享受ばかりではいけない。自分で好きなものをつくることが心を豊かにするんだ!と踏み出した結果

こんにちは! バンフーオンラインショップの徳永です。

私の愛するファミコン・スーパーファミコン。そしてドット絵。
最近はメディアも多くなり、ブログをはじめ、YoutubeやTwitter、
Instagramと、昔を懐かしむ時間を与えてくれるチャンネルが増えました。

そういった与えられることは楽しくていいのですが、なにかこう…
自分が好きなモノが与えられるがままでいいのかという思いを抱くようになりました。

そこで一念発起、自分の好きなキャラクターをつくってみた。
というわけです。

ドット絵が好きな私が目をつけたのはアイロンビーズ(パーラービーズ)。
アイロンビーズとは、設計図通り、または自分の思うがままプレートにビーズを配置し
熱でくっつけることでドット絵のような作品がつくれるビーズのことです。

私が作りたいと選んだロマンシングサガ3のカタリナというキャラは
拡大して粒数を数えたところ、縦のピクセルが29。
通常のアイロンビーズは一粒5mmらしいので、完成すると約145mmです。
はがきサイズ。大きい。これはいけない。

いろいろと調べた結果、一粒2.6mmのナノビーズという商品を発見。
完成すると約76mm。名刺より一回り小さいですね。ちょうどいい。

ビーズを置くプレートは28✕28粒で、29粒であるキャラが微妙に入りませんが、
頭頂部の黒一粒を無視すればなんとかいけそうです。
24色セットの商品をみつけ、色もなんとなく足りていそうな気がします。
こちらを購入し、とりあえず作成開始。(フラグが立ちましたね)


携帯の画面を見ながら配置していきます。


頭頂部が一粒足りないけどしょうがない。分かってたこと。


紫の階調が思ったよりも多く、髪の毛にグレーを採用しましたがコレジャナイ感。
あと頭頂部も気になってきた。


頭頂部の一粒はキャラに命を吹き込む大事な一粒。なんで気づかなかったのだろう。
あーでもないこーでもないと、色と粒数をアレンジしてやっと完成!


アイロンをかけて粒を溶かし、定着させていきます。


できあがり~!
なんという達成感でしょうか。ニヤニヤが止まらない。


至福のひとときに浸っていた時、奥さんが一言。
「あなたは自分のためにつくるのね~。私はこうよ!」

バンッ!!
ああ・・・尊い。
娘の誕生日を祝っている幸せな家族が目に浮かびます。
いつもありがとうございます。

アクセスコードは『GRIDMAN』

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
お久しぶりです or 初めまして、
本社スタッフ、アッキー こと 秋場 です。

気が付けば10月も最終週。
気温もどんどん下がってきたので、
皆様風邪を引かぬ様お気をつけください。

・・・

平成という年号も今年で終わってしまうので、
最近身の回りの整理を行っています。
年末年始に地元(山形県)へ帰省した時も、
休み半分片付け半分という具合で徐々に進めております。
しかし、当時使っていた思い出の品ばかり出てくるので、
懐かしむことが優先されてしまいなかなか進まないという現状でございます。
片付けるだけでも、なかなか難しいですね・・・


懐かしむといえば、昔特撮番組で『電光超人グリッドマン』という
特撮番組があった事をご存知でしょうか。
今から25年ほど前に放送していた番組なのですが、
2018年10月に新作アニメーション作品として生まれ変わりました。
元々がだいぶ時代を先取りした設定の作品だったこともあって、
現代に蘇っても色あせぬ輝きを放っており、とても面白いです。

しかし、自分が元作品に対して持っている『懐かしさ』が優先されてしまい、
純粋に作品を楽しめていないです。なかなか勿体ない気がします・・・

こういった 純粋に作品を楽しむ 行為は、
歳を重ねても大事にしていきたいところですね。
これからもフレッシュに頑張っていきましょう!

芸術の秋

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
VMS竹橋店目堅です。

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
秋も深まってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


芸術の秋、ということで(?)久しぶりに映画館に行きました。
映画は「フジコ・ヘミングの時間」

60代後半でデビュー、
80代の今も世界中で活動するピアニスト、
フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリー映画です。

1999年のデビュー当時、
テレビのドキュメンタリー番組で彼女の存在を知りました。
波乱万丈の人生に驚かされ、
情感あふれる演奏に心ひかれ
CDもよく聴いたものです。

コンサート映像では
彼女の演奏の中でも特に人気の高い「ラ・カンパネラ」の他に
「ため息」「月の光」「ノクターン」が入っており、
とても感動して聴きました。 

演奏だけでなく、
フジコさんの子供時代のお話も興味深いし、
かわいい犬や猫に、部屋のインテリアもとってもすてき。


まだ上映しているところもあるようです。
http://fuzjko-movie.com/
ご興味のある方、ぜひご覧ください。

雰囲気って大事

皆さんこんにちは!
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!


先日、家族で川越に行ってきました。
もともと川越に対しては、
素敵な場所なんだろうなぁくらいの印象で、
テレビでチラッと見た情報が全てでした。

そんな期待感を持っていざ向かいましたが、
期待をはるかに上回って楽しめました。

バスに乗っていくつかの場所を巡りましたが、
それぞれの場所の名前は全く覚えていません。。

公園に行ったり、
神社に行ったり、
風情を感じながら食べ歩いたり、

こういう何でもないようなことが
幸せだったんだと思えるような
まったりした良い時間でした。


子どもたちも公園で遊べたのが楽しかったのか
満足そうな様子でした。




ぜひまた行きたい。
関東の方はあっという間に行けて羨ましいですね。




意外と近くにあるところの魅力には
気付きにくかったりするので、
近いけど行ったことない!なんて方は
ぜひ一度行ってみてください!


それでは!


あ、まったりした良い時間でした。
と言ってしまいましたが、
息子に渡した携帯を途中で放り投げられていて、
人混みを掻き分けながら
携帯を探していたことを忘れてました。。

落とした携帯は拾ってくれた方が
とても優しくて無事に手元に返ってきました!

川越にいる人はいい人ばかりですね!


ではでは!

好きな飲み物

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
VMS淀屋橋店阿部です。

今回は私の大好きな飲み物を紹介いたします。


俳優の田村正和さんが発売当初CMをされていたこともある
「氷彩」です。

こちら、サッポロビールさんが販売している
ホワイトブランデー仕立てのサワーです。
ぶどうを原料としており、木樽との接触を避けて貯蔵しているため、
他の蒸留酒にはない透明な色合いと
フルーティで柔らかな味わいが特徴です。


現状は数量にも限りがあって、
樽詰でしか製造されていないこともあり、
飲食店でしか飲む事が出来ないものとなっております。


皆さんも見かけた際はぜひお試しください。

一人旅 その⑥

ご無沙汰しております。
VMS銀座店 大塚です。

お待たせしてしまい申し訳ございません。
2年ぶりに一人旅のブログを書かせていただきます!!


今回は前回に引き続き、インド編最終章をお送りいたします!

インドの方が全ての起源とも仰るガンジス川に行ってきました。

ガンジス川周辺に住んでいる方は、ほぼ毎日朝に沐浴もくよくをしているそうです。

僕が行ったときは12月で朝の気温が15度前後の肌寒い中、
みなさんバシャバシャと沐浴をしていました。


※写真の方は案内してくださった現地ガイドさんと沐浴する人
(勧誘が凄く、その場で現金を払って対応してもらいました)



手漕ぎボートにて中洲に向かいました。

ガンジス川からの日の出は有名で、
「邪悪な気持ちや過去の悪事を反省しながら観なさい。」と
ガイドさんには言われました。


※日の出前の中洲。人が少なくどこでも特等席!


そして待ちに待った日の出です。。。

ガイドさんや、周りの人が一気に静かになりました。
沐浴をしている方の水の音と鳥の鳴き声のみが聞こえます。




5分ほど中州で日の出を見て、ガート(石段)に戻りました。

市場や青空マッサージ店が多く、僕もマッサージしてもらいました。

沐浴に関してですが、
日本人の方が沐浴をすると体調を崩すといわれています。
(川にバイ菌が多いため)

どうしても沐浴をしたい方は、自己責任で行ってください!





インドは現在、急激に発展しており、
都心部に行くと大きなビルや、
ハイブランドのお店も数多く並んでいます。

ただ、少し郊外に行くと事件も多かったりするので、
特に女性は2人以上での旅行をおすすめします!




どの国もそうですが、インドは特に文化の違いを発見できると思います。

人生が変わったとはいいませんが、とてもいい経験ができました。

3回にわたりお伝えしてまいりましたインドの記事は以上になります!
ありがとうございました!
(完結まで時間が経ってしまい申し訳ございません。。。)


次回はキューバ・オーストラリアの記事を
書かせていただければと思っております。

お楽しみに!

皇室ゆかりの菊花壇展

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
VMS新宿店の高木です。


新宿御苑の秋といえば、11月1日から15日の会期で開催される
「皇室ゆかりの菊花壇展」があります。


引用 : http://fng.or.jp/shinjuku/event/kiku/kikukadan.html


菊花壇展は、新宿御苑の日本庭園内で行われています。

今年は、台風や猛暑など天候が非常に荒れ、
例年より紅葉が楽しめないと言われております。
そんな時こそ、菊まつりは貴重です!

この「菊花壇展」は、
現在も皇室ゆかりの伝統技法を受け継いでおり、
その歴史は今年で89年目。
来年2019年でちょうど90年の節目の年をむかえます。
平成最後の年に紅葉散歩とともにぜひ、
新宿御苑に足を運ばせてみてはいかがでしょうか

「新宿御苑菊花壇展」
日時:2018年11月1日(木)~11月15日(木)(期間中は無休)
開演時間:9:00~16:00(閉門は16:30)
会場:新宿御苑内日本庭園
料金:新宿御苑への入園料(大人200円、小・中学生50円)
HP : http://fng.or.jp/shinjuku/event/kiku/kikukadan.html

Grand Bleu

スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
VMS代々木店の三村です。


すっかり暑さもなくなり秋になってしまいましたね。
急に涼しくなりましたが、皆様は体調など崩してはいませんか?


さて、今回ご紹介したいのは8月に行った海です!
綺麗な砂浜?違います。
可愛い女の子やイケメンがいる場所?違います。
海外の有名な場所?もちろん!違います!


今回の海は海中!

※真ん中のピースしているのが三村です。

もっと言えば海底です!

※三村はダイビングが趣味です。

明るい海の底から




今回潜ったのは東伊豆の北川(ほっかわ)!
熱海や下田のさらにその先の海で、ダイビングショップはダイブグリーンさんです!

今回も前回同様、
大学時代の同期と潜りに行きました。
なんとこの海、海底に無数の温泉の噴出口があり、
とっても温かいんです!

出発はなんと朝の4時半!?
東京から車を飛ばし、目的地に着いたのは9時、
ダイビングのために船に乗ったのが10時で、
海にはその30分後にダイブ!と、
かなり強行スケジュールになっております。
着いた時にはグロッキー社会人の出来上がりです笑

ちなみに、ちょうどこの頃は静岡の海は
台風が過ぎ去ったばかりで荒れていました・・・が!
海の底は呑気なもので多少の濁りはあるものの
緩やかな雰囲気でした。

嘘です。

本来潜る予定だった場所は海流が荒れまくり、
とてもじゃないが2人くらいしか帰ってこれない
(インストラクターとサブインストラクターの2人)と言われて
別のポイントに潜りました。トホホ


切り替えて行きましょう!切り替えは大事です。
ダイビングにはつきものですし、些細なことです!


さて船で少し行ったところで、早速ダイブ!
海底に行くと早速ウツボのお出迎えです。

かっこいいですね!
結構危険で噛まれるとエライ目に。
ダイバーの指なんかはチョチョイのチョイです。


次はゴンズイ!

ゴンズイは群れで生活しており、
まさに写真の通り玉のようになって暮らしています。
これをゴンズイ玉と言います。
可愛いですね。
結構危険で、ゴンズイの持つ針には毒があり、
刺されると病院コースです。


今度はミノカサゴがいました!

花びらが開いたように優雅な姿。
ダイバーの間でもゆったりと泳ぐミノカサゴはとっても人気です!
綺麗ですね。
結構危険でミノカサゴには無数の毒針があり、
海中で万が一刺されたら・・・・
多分帰りの船の燃料はちょっぴり少なくて済むでしょう。


随分危険な魚ばかりの海で恐縮ですが、
これらのお魚は人間側からよほど刺激しなければ
全く危険はありません。お魚は基本臆病ですからね。


さて、今度はイシダイが登場です。

釣り人が狙う魚No.1とも言われるお魚です。
人の頭よりも大きく、自由気ままに泳ぐ姿は見応え抜群です。
あと美味しそうです。


どうでしょうか??
海は危険がいっぱいですが、
キチンと知り対処を覚えればこれほど楽しい場所もありません。
しかもたった3時間ほどでできちゃうんです!
海に行こうと思ったら、
ぜひダイビングのこと思い出してみてください!

人生の楽しみはあればあるだけ幸せですから!


皆さんもレッツダイブ!

カレッタ汐留 冬の風物詩

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu caretta Shiodomeの町田です。

前回のcaretta Shiodomeのブログ、
見ていただけましたか?
『静かなカレーブーム到来』:https://www.vanfu.co.jp/blog/?p=9047

カレー好きの私もカリカルに
見事にハマってしまい、
1週間に2回食べに行ってしまいました!

インドカレーは若干辛いので、
辛いものが苦手な方はポークカレーやチキンカレーから食べることをお勧めします!
まだチェックしていない方はぜひチェックしてみてください〜!

さて、今回はカレッタ汐留の冬の名物
イルミネーションについてのご紹介です。

先日、今季のイルミネーションについて情報が解禁されました。

もはや冬の風物詩!
冬と言ったらカレッタのイルミネーション!
カレッタのイルミネーションと言えば冬!

今回は
カレッタ汐留 Caretta Illumination 2018
~ディズニーMovieNEX プリンセスイルミネーション~

がテーマのようです!

==以下引用==
ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』の世界観を
イメージしたイルミネーションを開催。
2種類のイルミネーションは1週間ごとに入れ替わり、
劇中に登場する楽曲と共に、
光が織りなす特別なイルミネーションショーをお客様にお届けします。
なお、イルミネーションショーは点灯中22時まで15分ごとに上演します。

====
(引用:http://www.caretta.jp/Illumination/)

昨年は実写映画の公開があった美女と野獣がテーマでしたが
今年はなんと2作品がテーマ!!
どちらも見たくなってしまいますね…!

今はまだ準備中のためこんな殺風景ですが……

1ヶ月後にはこんな風に!!

(引用:http://www.caretta.jp/Illumination/)

いまからワクワクしますね!✨

カレッタ館内でもイルミネーションと連動し
フォトスポットが登場する予定のようです!
ぜひ皆さま温かい恰好をしてカレッタ汐留のイルミネーションへお越しください!
その際はぜひ弊店にもお越しくださいませ!!

…そんなご紹介をした私は、
今晩の北海道日本ハムファイターズVS福岡ソフトバンクホークスの対決が
楽しみでワクワクしております。

どっちがパリーグ優勝の埼玉西武ライオンズと戦えるのか…!
セールでシャウエッセンが安くなる
北海道日本ハムファイターズに勝ってもらえるよう応援しようと思います!!