Grand Bleu

スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
VMS代々木店の三村です。


すっかり暑さもなくなり秋になってしまいましたね。
急に涼しくなりましたが、皆様は体調など崩してはいませんか?


さて、今回ご紹介したいのは8月に行った海です!
綺麗な砂浜?違います。
可愛い女の子やイケメンがいる場所?違います。
海外の有名な場所?もちろん!違います!


今回の海は海中!

※真ん中のピースしているのが三村です。

もっと言えば海底です!

※三村はダイビングが趣味です。

明るい海の底から




今回潜ったのは東伊豆の北川(ほっかわ)!
熱海や下田のさらにその先の海で、ダイビングショップはダイブグリーンさんです!

今回も前回同様、
大学時代の同期と潜りに行きました。
なんとこの海、海底に無数の温泉の噴出口があり、
とっても温かいんです!

出発はなんと朝の4時半!?
東京から車を飛ばし、目的地に着いたのは9時、
ダイビングのために船に乗ったのが10時で、
海にはその30分後にダイブ!と、
かなり強行スケジュールになっております。
着いた時にはグロッキー社会人の出来上がりです笑

ちなみに、ちょうどこの頃は静岡の海は
台風が過ぎ去ったばかりで荒れていました・・・が!
海の底は呑気なもので多少の濁りはあるものの
緩やかな雰囲気でした。

嘘です。

本来潜る予定だった場所は海流が荒れまくり、
とてもじゃないが2人くらいしか帰ってこれない
(インストラクターとサブインストラクターの2人)と言われて
別のポイントに潜りました。トホホ


切り替えて行きましょう!切り替えは大事です。
ダイビングにはつきものですし、些細なことです!


さて船で少し行ったところで、早速ダイブ!
海底に行くと早速ウツボのお出迎えです。

かっこいいですね!
結構危険で噛まれるとエライ目に。
ダイバーの指なんかはチョチョイのチョイです。


次はゴンズイ!

ゴンズイは群れで生活しており、
まさに写真の通り玉のようになって暮らしています。
これをゴンズイ玉と言います。
可愛いですね。
結構危険で、ゴンズイの持つ針には毒があり、
刺されると病院コースです。


今度はミノカサゴがいました!

花びらが開いたように優雅な姿。
ダイバーの間でもゆったりと泳ぐミノカサゴはとっても人気です!
綺麗ですね。
結構危険でミノカサゴには無数の毒針があり、
海中で万が一刺されたら・・・・
多分帰りの船の燃料はちょっぴり少なくて済むでしょう。


随分危険な魚ばかりの海で恐縮ですが、
これらのお魚は人間側からよほど刺激しなければ
全く危険はありません。お魚は基本臆病ですからね。


さて、今度はイシダイが登場です。

釣り人が狙う魚No.1とも言われるお魚です。
人の頭よりも大きく、自由気ままに泳ぐ姿は見応え抜群です。
あと美味しそうです。


どうでしょうか??
海は危険がいっぱいですが、
キチンと知り対処を覚えればこれほど楽しい場所もありません。
しかもたった3時間ほどでできちゃうんです!
海に行こうと思ったら、
ぜひダイビングのこと思い出してみてください!

人生の楽しみはあればあるだけ幸せですから!


皆さんもレッツダイブ!