作成者別アーカイブ: vanfuwp

両親の金婚式

先日両親の50回目の結婚記念日、金婚式でした。
そこで家族で横浜中華街にてお祝いとなりました。

あいにく小雨降る中の移動になりましたが、
みなとみらい線だと元町・中華街駅があるので
中華街まで多少長い通路を歩きますが、
近く便利になりました。昔は石川町からか関内から
良く行ったものですけどね~

そんなこんなで相変わらずゴージャスな中華街!
やなり神戸中華街と比べてもさすが!!ってなります。

場所は大抵の人は知っているかもしれない
聘珍樓(へいちんろう)ちょいとお高いところです。

私一人が早く着きすぎてしまい、黒服の受付女性に
待合室で待たせてもらいました。
ほどなくしてみんな揃い、個室に移動となります。

前来たのは父親の退職祝いの時だったようです。(忘れてた)
あのころは家族みんなよく食べたのですが、
少々食が細くなりました。(いや、ほんと)

ここで見つけた印刷物!

箸袋にレインボー箔!?
虹彩箔なんでしょうか。種類がわかりません。
なんか中国らしい豪華な箸袋ですね。
ちょっと見えませんけど、上のほうには「寿」の文字があるんです。
うっすらと空押しなんですかね~お金かかっているな~。

お店からの計らいで、蒸かしたての桃饅頭を頂きました。

まーそんなこんなで腹いっぱいになりまして
帰宅しました。肖像権の問題でお顔はお見せできませんが、
姉が10分で作った色紙だそうです…。手作り感満載(笑)

金の部分は折り紙です。

これからも両親には元気に長生きしてほしいもんです。

超絶技巧と網点

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき ありがとうございます。
帆風の豊田と申します。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうぞご自愛ください。

ところで、みなさんは超絶技巧という言葉を耳にしたことはありますか?
超絶技巧とは、とびぬけて高度な技術によるパフォーマンスのことで、
主に楽器演奏のことを指すらしいのですが、アート作品でも使われたりしますよね。

以前、東京ステーションギャラリーで開催していた吉村芳生作品展に行ったことがあるのですが、
「えっ?これ写真じゃないの?」
と思うくらい実描写がすごいんです!

その絵がこちら。


これらの作品は、対象を見て描くのではなく版画の原理を応用し、
何かを介在させ描くのが特徴となっているらしいです。

具体的には、
①写真を引きのばして印刷し、細かくマス目に区切る
②1マスごとの中の濃さを10段階に分けて数値化し、マス目に数字を記入
③数字だけ方眼紙に写し取り、その上から重ねたフィルムに数値に応じた数の斜線を引いていく
ようですよ。
吉村氏曰く「誰でもできる単純作業」と語っていたらしいですが、
そのマス目の数は数万にも及ぶらしく、
考えただけでも頭がクラクラしちゃいそうですね。

こんな感じ。

人間の目とは不思議なもので、濃淡がついた斜線だけでも
遠くから見ると絵に見えちゃうんですね。
印刷でも同じですが、CMYKの色の小さな点を「網点」と言いますが、
印刷物を拡大してよーく見てみるとこの点々の集まりなんですよね。
興味がある方はぜひ見てみてくださいね!

網点の細かさは線数で表わされ、線数が高いほど網点は細かくなります。
この網点が細かいほど、高精細な仕上がりに!
通常175線が一般的な線数ですが、
帆風では200線と品質にも自信をもってご提供しております!

吉村氏のように、自分で写真みたいな絵を描けちゃうから印刷なんて必要ないよ。
という以外の方々!是非是非、帆風の印刷品質をお試しになってみてください~。
もちろん、自分の描いた絵を印刷したい!や紙以外の印刷のご相談も承っておりますよ^^

余談ですが、
今映画でやっているライオンキングのポスター(下記、3枚のうち1枚)
も実描写だったらしいですよ^^
(いました!吉村氏のように、自分で写真みたいな絵を描けちゃう方!!^^;
 四宮義俊氏の作品です)

8/11まで新宿プロムナードに飾られていたディスプレイポスター。真ん中が絵のようです!
近くまで行って見てみましたが、毛の一本一本まで確かに絵具で描かれてました~\゜Д ゜/
わたしも、こんな絵が描きたい。。。そんなことを想いつつ、筆を擱かせていただきます。


今後とも帆風をよろしくお願いします!

データご入校前に

皆さんこんにちは!
いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
プリプレス部 データチェック課です。

データチェック課では店舗部門、営業部門、Online部門と
色々な部門からお客様がご入稿されたデータを確認しています。

入稿データでの大半を占めるのがアドビイラストレーター
もう印刷データの定番アプリケーションですが、
残念ながら入稿データの不備もあります。

今回は入稿データ不備要因の1、2位を争ううちの一つ

アウトライン です。
文字のアウトラインにつきましては、ご説明不要と思いますので
入稿の前に確認していただきたいところがございます。

イラストレーターの
書式>フォント検索

ここでドキュメントフォントがあるときは
どこかしらにテキスト情報が残っています。

もしここで書体情報があれば、検索して場所の特定もできます。

また、選択>オブジェクト>すべてのテキストオブジェクトで
選択してアウトライン化である程度はアウトラインできると思います。

検索もしくは選択で見つけられないときは以下の事例をご確認ください。

  • オブジェクトロックがかかっていませんか?
  • レイヤー非表示になっていませんか?
  • オブジェクト≫隠す を使用していませんか?
  • エンベロープなどご使用ではありませんか?

レイヤー非表示や、オブジェクトを隠すなどは実際の印刷に影響はございませんが、
フォント検索に書体情報がございますと、どの部分でご使用かを確認作業となります。
弊社以外の印刷会社様も入稿データはアウトライン推奨かと思います。

データをご入稿の前にフォント検索のチェック! をお願いします。

国民的モンスター、20年ぶりに会いに行きます

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社スタッフの秋場です。


最近よく晴れて、何かこう、海とか山とかれじゃあとか、
外に行きたくなるような日が続きますね。
とてもいい陽気です。熱気がすごいことを除けば。

私は1週間ほど休暇をいただいたので、お墓参りに帰省しようと思います。
(この記事作成時点ではお盆前)

東北の地元に戻る事になるのですが、正直田舎なので東京の環境に慣れてしまうと
娯楽という娯楽があまりにも少なくやる事があまりなかったり・・・
いい機会なので買ったのに全然進めていなかった携帯ゲームで遊ぶのもありかもしれません。


ゲームといえば、最近人気シリーズポケットモンスターの最新作が発表され、
各所で大きな盛り上がりを見せておりました。
URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

私自身ここしばらくゲームから離れていたのですが、
広告のされ方でしょうか、全体的なデザインでしょうか、
すごく気に入ってしまい今めちゃくちゃ興味があります。

最後に遊んだシリーズが1999年発売の金銀だったので、
恐らく20年ぶりのポケモンとなりそうで今から発売が楽しみです。


・・・


この前公式のショップに行ったとき、幼少のころ好きだったポケモンが売っていたので
思わず購入してしまいました。

手のひらサイズでコレクションしやすいぬいぐるみのグッズですが、
それを理由に散財してしまいそうでちょっぴり今後が心配です・・・


世間では立体物を出力できる『3Dプリンター』というものがありますが、
ぬいぐるみも出力できる『ぬいぐるみプリンター』のようなものが出てくれれば
他にも好きなポケモンを現物化できるのですが、調べてもそういった機械はヒットせず・・・

どなたか ぬいぐるみが印刷できるプリンター 開発お待ちしております!!

鯛が面損

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。

コンサルティング営業課の野沢と申します。

先日家族で【釣り】に行ってまいりました。

です

※三浦半島にあるJ’s Fishingという海上にあるイケスで大人も子供も非常に楽しめます。



10/15

この魚が乗っている台をみる限り
あと5匹でコンプリートでした。


この状況を印刷に例えると

こんな具合です。

※面損=一枚の用紙に複数面を付けて印刷した時、一部の面にキズや汚れなどができてしまうこと。
あるいは、キズや汚れなどがある面のこと。(Weblio辞書より引用)




・ ・ ・



最後は釣りと印刷を強引に絡めてしまいましたが、
釣りと印刷コンサルティングにご興味がある方は
帆風コンサルティング営業課の野沢まで
お問い合わせ下さい。

日本最大級のアイドルフェス!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!

内勤センターの長谷川です。


今回お話するのは、先日お台場周辺で開催された
TOKYO IDOL FESTIVAL、、、

略して2019についてです!!


TIFは2010年から開催された(出演者数)日本最大規模!!
の、アイドルのイベントです。


今年は2、3、4日と3日間開催され、
動員数はなんと、

88,000人!!!

だったそうです!(過去最高)

私は3日目の4日(日)に行ってきました。





その日の最高気温は34度、、、、

暑すぎました、、、、、、



(私の当日のインスタグラムのストーリー)


しかしこんなに快晴だと
屋外のステージは気持ちが良く
良い汗をかくことが出来ました!!

(次の日めちゃくちゃ筋肉痛…….)


屋外のイベントだと、
昼間は太陽でキラキラしたアイドルの歌って踊る姿、、、
日が落ちてくると夕日でオレンジ色に染まった
アイドルたちの姿、、、
と、様々な景色を見ることが出来ます。

ぜひ!みなさんも機会があれば参加してみてくださいね!


さて、アイドルの現場では多種多様な印刷物があります!

例えば、チラシ、CDジャケット、オリジナルTシャツ、
ポスター、クリアファイルなどなど……

あげたらきりがないくらいですね!


帆風に入社してから、自分の身の回りには
本当にたくさんの印刷物があるな~と思うことばかりです。


みなさんも自分の好きなものや、行った場所で
印刷物がどれくらいあるか探してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます!

フォレスト・ガンプ

バンフースタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
バンフーオンラインショップの村角です。

本日はフォレスト・ガンプという素晴らしすぎる映画を紹介させてください!


引用元:https://eiga.com/movie/48663/photo/

トム・ハンクス演じる主人公フォレスト・ガンプは、
生まれつき人よりも知能指数が低く、骨格も脆弱で脚装具がなければ歩けないほどでした。
しかし、そんな風に生まれたからこその実直さ、謙虚さ、誠実さ、純真さを持っており、
ただ真っ直ぐに愚直に生きているだけで、
激動の20世紀後半アメリカにおいて様々な成功体験を収め、
人々を惹きつけ、やがて偉人となっていく様子を描いたドキュメンタリーチックな映画です。


色々な経験をされてきた大人のみなさまであれば、本当に心が洗われ、
自分の生き方を考えらせられる様な映画となっております。


さて、この映画の中で主人公の親友・ババという人が
エビ料理屋を開店する」という夢を持ちながらも
戦士してしまい、主人公が代わりに店をオープンさせるという展開があるのですが、、
そのエビ料理店を実際に再現したお店が東京/大阪にあります!

ババ・ガンプ・シュリンプ
http://bubbagump.jp/

お店の雰囲気は映画を完全再現しており、料理もエビ類のシーフードが中心です。
味付けは濃いめでカロリーお化けな感じがありますが、とっても美味しいです:)


店内装飾がかなり凝っており、透明PVCシールが大きくガラス一面に施されておりました。


備品のほとんどがオリジナル製品で、テーブルにも大きくロゴが印字されています!


東京は後楽園・豊洲にあり、大阪はUSJ駅隣接の商業施設にございます!
映画の雰囲気が存分に楽しめますよ!

近所のスーパーにて

皆さんこんにちは!

帆風新潟オフィスの桒原です。
いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は近所のスーパーの入り口にたまに現れるコーナーの紹介です。

このスーパーの入り口には時期ごとに旬のフルーツや
時期的なイベントに合わせた商材が並びます。

3ヶ月ほどさかのぼりますが、
(もう令和になって3ヶ月?早い。。)
平成から令和へ変わる少し前のタイミングで、
昭和を振り返るという3世代融合のコーナーがありました。


※役に立つかも!と思って写真を撮っておいてよかったーーー




1枚だけこれは昔の五反田かな?と思わせる写真を混ぜてみました。

違います、新潟にある五反田のバス停です。
5月に田植えされた稲たちもぐんぐん育っています。
素晴らしい!


五反田情報はここまでとして、、、


昭和の写真、わたしは平成2年の生まれなので見慣れないものもありますが、
それでもどこか懐かしい気持ちになります。

今でもよく目にする商品は単体で見てもなんとも思いませんが、
こう並んでいるとこっちの方がしっくりくるような来ないような?


匂いや音楽でふと昔を思い出すことはありますが、
当時の印刷物や機械などからも感じるものはありますね。

私のように昭和を知らない人間でも
当時のことを知りたくなるきっかけになるかもしれませんね!


いま、帆風で日々お手伝いさせていただいている印刷物(そうでないものも)も
いつの日か懐かしく感じるときが来るんですね。

たしかに紙離れが進んでいる現代ですが、
紙だからこそ伝わるものや紙じゃなきゃダメなものもたくさんあると思います。
うんうん。


ということで、
これからもそんなモノづくりのお手伝いをしていければ嬉しいですね!

サッカーの応援

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
本社営業の古内です。

サッカーの応援についてお話させていただきます。

Jリーグでは、各クラブが様々なかっこいい応援をしております!

サポーターが「チャント」と呼ばれる応援歌を歌いながら試合を盛り上げるので、
試合はもちろん見どころ満載です!

フラッグなどを沢山使うクラブもあるので、
迫力のある応援になり、熱気もさらに高まります。


サッカーの試合はもちろんですが、応援にもご注目下さい。

そして、ぜひスタジアムでの生の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。


ありがとうございました。

20周年

バンフースタッフブログをご覧の皆様、
本社営業の滝澤でございます。

先日とあるカフェに行ってまいりました。

その名も、
20周年カフェ&キッチン!!!!!!

おジャ魔女どれみとは……
1999年から放送がスタートした女の子向けのアニメ作品です。

もう20周年! すごいですね!
時の流れを感じます(遠い目)

そんな20周年を迎えたおジャ魔女どれみの
コラボカフェが開催されているということで行ってきました!

頼んだメニューはこちら!

・ももこ、NYの思い出…ミートボールのサラダパスタ
・はづきのオレンジミントティー

の2品を注文しました。

印刷会社で営業をやっておりますので、
こういったカフェに来ても、食べ物より先に
印刷物に目が行ってしまいます……(笑)

予約特典でもらえたあいこちゃんのステッカーは、
透明PET素材で印刷されておりました。
普通のタック紙とは違って、クリアな方が可愛く感じますね!

どれみちゃんのコースターは、
コースター原紙という厚紙でできておりました。
あとトレーで隠れてしまいましたが、ランチョンマットももらえました。

それからそれから、ちょっと見にくいですが
はづきちゃんのオレンジミントティーには
今話題の(?)紙製ストローがささっております!
初めて使ってみたのですが、使い始めは普通にいい感じ。
ただやっぱり後半に行くにつれ、ふにゃふにゃになってしまいました……。
でも金と白の縞模様でかわいかったです。

(アニメ放映当時はおんぷちゃん(紫の子)が好きだったのに
一切おんぷちゃん要素のない写真……)

他にもカラフルでかわいいデザートがたくさんありましたが、
胃袋が限界だったのでここで断念……。

東京海上では8月いっぱいまで開催しているようなので、
当時魔法少女に憧れた方はぜひ行ってみて下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。