作成者別アーカイブ: vanfuwp

憂いの無い備えを

スタッフブログをご覧の皆様
大阪、淀屋橋店の髙野です。

先日18日(月)AM7:58に大阪北部を震源に
マグニチュード6.1の地震が起こりました…。
(私の住んでる地域では震度5弱…。初めての体験でした。)

幸いにも淀屋橋店のメンバーに怪我や被害等は無く、
店舗にはヘルメットをすぐに被れる位置に準備しております。
都市直下型の大地震、JR私鉄各線は大打撃…。
橋の上で停止した電車にご乗車されていた通勤、通学中の皆様は、
その橋の上の線路を最寄り駅まで歩いて移動なさる様子なども
ニュースで拝見しました。

今回の地震は震源も浅かったので、
最初の大きな縦揺れの直後に緊急地震速報が鳴り出しました。
その日の夜はいつも以上に外の音が気になり、寝付くまでそわそわでした…。
身に染みて日ごろからの備え、避難経路の確認の大切さを改めて確認しました。
皆様もいざという時の為に、ご家族の方と一度お話合いの機会を持たれてはどうでしょうか。

とはいえまだまだ終わったわけではなく、余震への警戒を怠ってはいけませんので…
近所のスーパーへ買いだめをしに向かいました。
…ですが、カップ麺等即席の食糧はすべて売り切れ!!
残っていたレトルトカレーとパックのご飯、日持ちしそうなお菓子はいくつか買えました。

食料、飲料はもちろん大切ですが、
新聞、ウェットティッシュといった備品も忘れてはいけません。
中でもウェットティッシュは、地震で断水してしまった時に体を衛生的に保つのに便利です。
​ウェットティッシュでは荷物がかさんで…とも思いますので、
コンビニ等で手に入る制汗シート​(コンパクトなタイプ)でも良いですね。
ただ、ウェットティッシュの方が万能かと…。
 
 
最後に首相官邸の災害に対する備えのガイドラインを添付しております。
自分もこれを見て初めて知る知識もありました。
(自分の災害に対する知識が低いのもありますが…)

【首相官邸 災害に対するご家庭での備え〜これだけは準備しておこう!〜】
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
 
 
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。​
現場からは以上です。

アラサー旅!!

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
銀座店の小宮です!

どんよりしたお天気が続く毎日ですが、
そんな梅雨にも負けずに(いや負けた・・)
先週末、4人で女子(アラサー?)旅をしてきました👭👭

当初の予定は、5年ぶりにこの4人でディズニーランド。
でも雨らしいよ、、1日いられる元気なさそう~
そういえばBBQしたくない?
火起こせないけど。。
まあ昔も8人とかで行ったことあるし、とりあえずコテージにしよ!
河口湖あたりで!

…とまあ、こんな具合にぎりぎりで。
(いつもは計画的なんですが、、バスと宿は出発の前日にとりました笑)

朝からどんよりお天気な東京⇒河口湖🚃
福島、千葉、山梨、東京からそれぞれ集合!

河口湖駅で合流、とりあえずうどんを食べて、
ワインセラーで10種類以上のワインをひたすら試飲して、
お買い物してからコテージへ!
(コテージの写真を撮ってなかったのでワインセラーのを。なんか入口おしゃれ!)

BBQ…ではなく、コテージの中で
ごはんを盛大に作って食べて飲んでしゃべってを夕方から深夜まで・・
(もはや1日ずっと飲食してた)

次の日は昨日のどんよりお天気が嘘のように気温も高く、
晴れてくれました!
朝からテラスでチーズケーキを食して(まだ食べる)
無事に富士山を見ることもできて大満足でした^^


 
 
心残りは何回行っても絶対食べていた、
ほうとうにありつけなかったこと😢(やっぱり食)
いつ食べてもおいしいので、また行ったときにはリベンジします!

大学を卒業してから毎年3月に集まって旅行をしているメンバーですが、
今年はメンバーの1人の子の結婚式もあったので、6月になりました!
大学時代から割と全国まんべんなく4人で旅行してきたので、行き先がもうかぶる(笑)
来年は早め計画を目標に、どこに行こうかな^^

ここまでお読みいただきありがとうございました!

新宿店から行ける!おしゃれなランチ

こんにちは、新宿店の高崎と申します。
さて、今回は新宿店周辺にあるおしゃれなランチができるお店を
紹介いたします。
インスタ映えすること間違いなし!

【Chartro (シャルトロ)】
フレンチのお店なのですが、ディナーだけではなく、ランチもやっています。
ランチはリゾットのセットがA/B 2種類あり、
リゾット自体とっても手が込んでいておいしいのですが、
なんとその上にそれぞれフレンチのメインをはれる肉料理か魚料理がのっているのです…!
さまざまな種類が入っている野菜も、ひとつひとつ甘くて食べる度にわくわくしますよ!

サラダと一緒に出てくるスープもおじゃまする度に違うものが出てきて、
あまりのおいしさにこれだけをおなかいっぱい飲みたくなります!
スープは追加料金で大きいサイズにして注文できるよう…!

 
 
【フルーツパーラーフクナガ】
こちらは新宿御苑前駅から丸ノ内線で一駅「四谷三丁目駅」にあります、
青果店の2階にある喫茶店です。

目的は初夏、いい素材が入荷したときにしか作らないといわれる
「アメリカンチェリーパフェ」!
あふれださんばかりにぎゅうぎゅうにのっているチェリーそのものはもちろん、
シャーベットにも丁寧に種が取り除かれた果肉がたっぷりすぎるほど入っており、
シャーベットをたべているのか果肉をたべているのか分からないほど…
その下にある濃厚かつさらっとしたミルクアイスと食べれば、
まちがいなく至福のひとくちです!

アボカドトーストは写真だと分かりにくいですが、
山になるほどアボカドがのっており、こんなにトーストにのせていいのか!?
と罪悪感を感じるほど…

ソースは「 塩胡椒マヨ 」と「自家製ピリ辛ソース 」から選べるのですが、
今回は 「自家製ピリ辛ソース 」 を選びました。
店員さんから教えてもらったのですが、 自家製ピリ辛ソース には
刻んだドライフルーツが入っているとのことで、
ドライフルーツ の甘みとソースとマヨネーズの塩味が
ねっとりとしたアボカドと一体になって、
いまだかつて食べたことのない贅沢なトースト体験でした。

ご紹介した2店舗はいかがでしたでしょうか?
写真を見ただけでおなかがすいてしまいますよね!

新宿御苑前駅や、四谷三丁目駅に立ち寄るご予定があるときには、
ぜひ行ってみてくださいね。

春の那須旅行

こんにちわー♪
代々木店の古川です。

先月、奥さんと奥さんのお母さんと一緒に那須に一泊旅行に行ってきました。
(はい、お母さんのポイント稼ぎです!)

会社の保養所があるため2年に一回は那須に行っているのですが、
今回は初めて「那須フラワーワールド」に行ってきました。
正直、あまり期待をせずに行ったのですが、鬼のようにたくさんのチューリップが咲いててビックリしました!

チューリップの種類も非常に多く、好き勝手なネーミングも結構楽しめます♪

那須だけだと行く場所もすぐに限られてくるので、2日目は東京に戻りつつ途中途中で観光するのがお勧めです。
今回は日光東照宮に寄りつつ、宇都宮で餃子を食べて帰って来ました~。

日光東照宮、とても癒されます!
「あぁ、これぞパワースポットなんだなぁ」って、 思わず独り言をつぶやいてしまいます。

日々の生活に疲れてるけど連休をとるのは厳しー!!><
という人は、ぜひ近めの観光地へプチ旅行に行ってリセットしてください!

紙のミリョク

みなさま、こんにちは!
汐留店 営業の梶です。

いつもバンフーブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

先日 6/1(金)〜 6/3(日)に開催していた
takeo paper show 2018 「precision」という
用紙メーカー竹尾さまの紙の展示会に行ってきました。
http://www.takeo.co.jp/exhibition/

土日何も予定がなく
ひますぎて一人で…🏃


\ ひとつひとつの展示が凝っていました! /


\ 積み上げられた紙の側面に文字が…! /


\ 紙と糸のあいまいな関係 /


\ ダンボールと一緒の形なのに断面がかわいい /


\ 闇に溶ける紫 /

※奥になるほど紫が濃くなって闇に近づいてます。
写真だと伝わらないのが残念。
どんどん暗くしていくと黒に近づいてしまうそうなのですが、それを実現した紙らしいです。

各展示ごとに常駐している係員の方に
詳しく説明していただいてサンプルを触らせていただいて
興味深かったです。
なかなか展示から離れられませんでした。

「こういう紙をつくりたい」というアイデアから始まってその実物が目の前にあるスゴさを感じました。

普段手にしてる竹尾の紙がより素敵に見えるようになる
素敵な展示会でした!

仕事に活かせるように頑張って参ります!

美術館を楽しむ

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS神保町店 久米です。

梅雨入りしましたね。
雨の休日はどちらに行かれますか?
どこかに出かけたいけど億劫で…という方に、
屋内にいながら異世界へ連れて行ってくれる美術館をおすすめします。

都内にも沢山魅力的な美術館はありますが、
今回は京都で出会った素敵な美術館をご紹介したいと思います。

フォーエバー現代美術館

先日訪れた際は、草間彌生展が開催されていました。
美術館が見切れてしまったのですが…
この更に右側奥にある和風の建物が入口になっています。

敷地内は畳が敷かれていて、靴を脱いで作品を鑑賞します。
靴を脱ぐことでリラックスして、自然体で作品と向き合えるきがしました。

草間さんの作品は刺激的な色やデザインが多く、
和空間と合うのか…と初めの内は思っていましたが
いざ入ってみると不思議と融和しており、後半は心地よく感じるようになりました。
建物は2階建てで中庭もあり、四季折々の景色も楽しめるようになっています。

今後は企画内容だけでなく、美術館自体も楽しみながら巡りたいなと思いました。
美術館でゆったり過ごす雨の日はいかがですか。

美しい気象予報士

こんにちは!
プリントマネジメント課の榎本と申します。
いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんは「ストームグラス」をご存知でしょうか?

ストームグラスとは、19世紀半ば以降にイギリスをはじめとした、
ヨーロッパで使われていた天気予報のための器具のことです。
化学薬品をアルコールに溶かし、ガラス管に入れ、
液体や沈殿の状態によって直近の天気が分かる!とされています。

これです↓

晴天では、固形物は下に沈殿します。

雨や雪の前、嵐の前には、このようにもなります。

グラス内の結晶はとても綺麗です。

何故このように変化するかのか私にはわかりません(笑)

そして、ご想像の通り、
正確に天気を予想するのは非常に難しいようで、
カンカン照りの日でもグラス内は荒天の時もあります(笑)

これから気が重くなる梅雨の時期ですが、
ストームグラスを観察しながら、天気を予想してみるのはいかがでしょうか!
少しは雨が降るのを楽しみに出来るかもしれませんよ~

一押しトート!

こんにちは!
Vanfu Aoyama フロントアドバイザーの片倉です。

とうとう梅雨の季節…!

そんな季節も…

オリジナルトートを持ってお出かけすれば、
気持ち晴れやか~~~~~\(^o^)/!!!!

帆風のコンセプトショップである
Vanfu Aoyama一押しトートは~~~…

こちらっ★

♡♡バイカラートート♡♡

ナチュラル素材にカラーのラインが映える一品☆
老若男女問わずご好評頂いております!
外ポケットに広めのマチで機能性もGood!

お好きなデザインテンプレートから、
お客様のお好きな文字に変更できちゃいます!


↑あくまで一例です♪

ご自身のお名前はもちろん、
プレゼントする方のお名前や記念日の数字、
お好きな格言などなどなど♡

オリジナルトート詳細は下記URLからご確認頂けます!
https://www.vanfu.co.jp/vf/vms/conceptshop.html
※在庫は流動いたします!お問合せください!

世界に一つだけのトートで梅雨も楽しくお出掛け!
ジメジメ憂鬱気分とサヨナラしましょ~~(^ν^)☆

Vanfu Aoyama にぜひご来店くださいませ!

小さな活版印刷機

皆様こんにちは!VMS竹橋店の石黒です。
ついこの間、こんな雑誌を買いました。

『大人の科学マガジン 小さな活版印刷機』(学研)
印刷マニアの私にとってはたまらない一品!!!
(2017年12月に発売されていたのに今まで知らなかったのが恥ずかしい…)

さっそく広げてみた↓↓↓

なるほど、なるほど、
組み立て所要時間約30分、、、

説明書を読むのが苦手な私ですが、組み立てミスしたくないのでしっかりと読み込み
時間をかけて作りました。(40分かけました。。。)

完成↓↓

おー!いい!インテリアとして部屋に置いてあっても渋い!!!
早速押(印刷)してみよう!!!

活字をひろって、、、
(結構手間がかかる。。。)

印刷できました↓↓

思っていたよりきれいにできました!
付属のインキは黒色のみですが、市販の水彩絵の具を代用すればカラーの印刷もできるとのこと。

また、ネットで依頼すれば、樹脂版も作っていただけるようで、
イラストやロゴなども印刷することができるみたいです!すげー!!!

印刷したい文字を一つ一つ拾っていくのに結構時間がかかりました。
今は版を焼く作業はPCから自動でできるので、本当に楽になったのだなと感じました。
その反面、一つ一つじっくり時間をかけて印刷をする活版印刷機も
改めていいものだと感じました!

余談ですが、マガジンと付録パッケージを合わせて製本している(かなりの厚み)のが驚きました。

色々な楽しい印刷物を皆様とたくさん作っていきたいので、
ご相談事などがございましたらお気軽にVMS竹橋店へおこしください。

季節のひととき

こんにちは!
VMS池袋店の村上です。
いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は前回に引き続きみなさま1度は行ったことがあるはずの
Starbucks Coffeeのおすすめ商品についてご紹介したいと思います。
(前回:https://www.vanfu.co.jp/blog/?p=6840

まずはこちら!

■コールドビュリュー アップルシトラス

こちらのコーヒーは熱ではなく、水でコーヒーを抽出したもので
さっぱりとした後味になっています!
さらにフルーツの風味も足しているので
コーヒーが苦手という方にも大変おすすめです!

 

続いてこちら!

■ゆずシトラス&ティー

こちらは暑い夏にはぴったりのドリンクです。
ティービバレッジの中でも大変人気で
さまざまなシトラス系のフルーツをミックスしてあり
ゆずの果皮がいいアクセントになっています!
さっぱりしたものが飲みたいという方は
ぜひ試してみてください♪

 

そしてこちら!

やっぱりスタバといえば季節限定のフラペチーノですよね!
こちらは加賀棒ほうじ茶フラペチーノです!
去年の夏ごろもほうじ茶を使ったフラペチーノが発売されましたが
今回もまたおいしそうですね!!
わたしもまだ飲んでいないので早く飲みたいです♡

みなさまスタバとともにインスタ映えの写真を撮って
SNSにあげてみてはいかがでしょうか!

ここまでお読みいただきありがとうございます!