月別アーカイブ: 2019年10月

第60回 神田古本まつり!!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!
Vanfu神保町店 最首と申します。

本やカレー、コーヒー。今はタピオカ屋さんも溢れている神保町ですが、、
現在神保町で開催中、そして賑わっているおまつりのご紹介です^^


10/25(金)~11/4(月・祝)まで、、
靖国通り沿いや神田神保町交差点、すずらん商店街などで
「神田古本まつり」というおまつりが開催されております📚


画像引用:「本の街」神田神保町 オフィシャルサイト

靖国通りの歩道に、たくさんの書棚が並び多くの人で賑わっています。
普段はなかなか見ることのできない貴重な書籍に出会えたり、、
古書のオークションや、ワークショップ、読み聞かせなども開催されています!

正直、、神保町でお仕事をしているもののこういったことはむずかしく、、
たくさん古書店があるのですが、ドキドキして入れない私にとって
路面店が並ぶと、覗いてみることができて楽しいです・・・!!

本に関連して、、📚
Vanfuのコンセプトストアではオリジナルブックカバーも承っております!

ブックカバーのコットン生地はしっかりしていて丈夫です^^
使っていくと、なじんでくるので愛着が湧いてきます・・・・♡

また店頭では、タブレットを使ってその場でオリジナルデータを作る
「LaCrea(ラクリエ)」というサービスもはじまりました💡💡

選んでいる段階ですでに楽しく、、このように実物へ合わせたイメージも
チェックできるのでとってもおすすめです!!


読書の秋、、プレゼントなどにも向いてます^^
ぜひ、店頭でお声掛けいただければと思いますっ・・・📚


最後までお読みいただきありがとうございました^^

糖質ダイエットについて

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 飯田橋店の橋本です。

今回は今流行りの糖質制限について実際にやってみてわかったことを書いていこうと思います。

・糖質制限ダイエット
食べ物に含まれる栄養源の内「炭水化物」の摂取量を制限して、
体重を落とすダイエット方法です。
3大栄養素はタンパク質・脂質・炭水化物でエネルギー源である
炭水化物を制限することにより、体に蓄えられている脂肪分から
エネルギーを使用することで脂肪と体重が落ちると言われてます。

・実施期間と体重
約6ヶ月
開始前74kg→終了時64kg

自分の身長は約183cmで開始前が74kgと肥満体型でなくともかなり効果が発揮されました。

詳しいダイエット方法や理論については様々なやり方が世間一般に周知されていて個々人によって最適な方法は異なると思うので割愛します。
かんたんに述べると朝昼晩の食事制限療法だけで運動や筋トレは増やさず簡単に週一軽く運動するぐらいでした。

・わかったこと
①体重は減少するが筋肉も減少しやすい
エネルギー源である炭水化物を制限して脂肪分を燃焼させているので当然なんですが、いつもと同じ生活をしていると筋肉への栄養が減少し少なくなります。
筋肉を維持・増強する場合はタンパク質の摂取と筋トレが欠かせないかと思います。

②体格は過度に変わらない
10kgも減少したので大きく変わるかと思いましたが極度な変化はありませんでした。
全体的に少し減ったかなと思うぐらいで周りからもあまり指摘はされませんでした。
学生時代に部活の集中トレーニグで同じぐらい痩せたことがありますが、その際は大きく変化していたので体格を変えたければやはり筋トレなどが効果的でしょう。
※ダイエットといえばジョギング・ウォーキングというイメージもあると思いますが単体ですと効果は少なく、筋トレ後に有酸素運動として行うと効果的です。

③体調はすこぶる健康だった
食事制限などを行ったので貧血や集中力が低下するかもと心配していましたが特にいつもと変わりありませんでした。
方法として炭水化物を制限する代わりに脂質・タンパク質を普段より多くとっていたのでそのおかげだと思います。
またこの2つを多くとった場合でも体が油っぽくなったりむくんだりといったことはありませんでした。
ダイエット終了後は通常の食事に戻しましたが、特に体調への影響もリバウンドもなく今でも健康的です。

あとは細かい部分もありますが大まかに述べるとこのぐらいでしょうか。
ダイエットといえば過酷なイメージが有りましたが特にそんなこともなく自分の生活への影響も少なく行えました。

このダイエットで一番良かったのは炭水化物以外のものは好きに食事が出来たことです。
普通ダイエットの天敵として憎まれる肉やマヨネーズとかの脂肪系を全く気にせずいつもと同じように楽しめるのでストレスがなかったですね。

ダイエットについては色々方法があると思いますが参考になれば幸いです。

それでは今回は失礼します。

いくつかの趣味から…

バンフースタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本社スタッフの清水と申します。

今日は僕のいくつかある趣味についてお話させていただこうと思います。


毎月1〜2コくらい作っています。
男の子ならだいたい好きですよねプラモデル!


チマチマやるのが楽しいのです…。

ところでプラモデルと言えば、
バンフーでは『おもしろ名刺』というサービスがあります。


それがこちら『プラモデル名刺』です!(※プラモデルをイメージしたデザイン名刺です。実際に組み立てることはできません。)

オンラインショップはこちらです。
https://www.vanfu.co.jp/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ノベルティおすすめグッズの新定番!3D刺繍キャップ

ウェブ上でデザインを編集して、誰でも簡単にスマホからオリジナルギフトやグッズがつくれる
便利なサイト「omoiire」を運営している板橋です。こんにちは。

↑ウェブ上でデザインを編集して、オリジナルギフトやグッズが簡単につくれます。
…さて、今日はイベントを企画している方や、ノベルティを提案する立場の方に朗報をお届けいたします。
「なんか面白いノベルティない?」
と言われたり、
「斬新なグッズで集客したい!」
と思ったりしながらも、ネタ切れ状態になってしまっている方へおすすめしたいのが、こちらの3D刺繍キャップです。

オリジナルTシャツは今やいたるところでつくれてしまいますが、「キャップをオリジナルでつくれる!」というのは意外と珍しいです。
そして、バンフーがすごいのは普通の刺繍ではなく、3D刺繍なところ。
上の写真を見ればわかる通り、刺繍部分が立体的に盛り上がっていますよね?

視覚的にもインパクトがあり、そのインパクトに誘われ、実際に触れてみると触覚でまたインパクト。
そんな一石二鳥グッズが、バンフーが自信を持っておすすめする3D刺繍キャップなのです。

これをノベルティにすれば目を引ける確率はかなり高いです!

こちらのキャップは、冒頭でもご紹介した、
バンフーが運営するオリジナルギフト・グッズサイト「omoiire」でも
販売しておりますので、ぜひぜひご覧ください。

omoiireの3D刺繍キャップのページを見る >

AappleWatchとパッケージ箱

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
本社スタッフ新人の山田と申します。

先月9月にiPhoneと共に発表された新型のAppleWatch
購入するか迷っていましたが、思い切って購入いたしました!

以前シリーズでは、手首を向けなければ点灯しませんでしたが、
今回からはなんと、常時点灯が可能になりました!

Apple製品全般に言えることですが、箱を開けるときのワクワクがたまりません!
箱の質がとても高く、ずっと手元に置いておきたいと思えるぐらいのクオリティです。

ロゴにはエンボス加工がされていて、高級感があります。

風呂敷のような外側の梱包を開けると、AppleWatchのパターンが印刷された箱が見えます。

ここの部分もエンボス加工がされていて、とても凝っています。

一通り設定を終えました!やっぱり開けるときが一番ワクワクしますね!

ここからは、自分が使ってみて、一番便利だと思ったものを紹介したいと思います。

1.通知
手首でいろいろな通知を受けられます。地味ですがこれが一番便利な気がします、設定で必要な通知のみを表示したり、
メッセージが来たらその場で返信ができます。

2.電子決済
毎日のお買い物を手首で!Suicaの場合、AppleWatch上でチャージができます。

3.ミュージック
iPhoneで流している音楽をコントロールしたり、ワイヤレスのイヤホンがあればAppleWatchで音楽を再生できます。

他にも、毎日の運動量の記録や、電車の時刻を知ることができます。
また、AppStoreでアプリをダウンロードすることによって、iPhone同様にできることが無限大に広がります!

いかがだったでしょうか?このブログでウェアラブル端末について興味が湧いたという方いたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

印刷に恋して

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
コンサルティング営業課の榎本と申します。

唐突に、印刷愛を告白したわけではございません!
私自身は印刷に恋する特異性質はありませんが、
『印刷に恋して』という本を読んだのでご紹介させていただきます。


引用元:https://www.shobunsha.co.jp/?p=1447

タイトルはキャッチー?ですが、
内容はいたってマジメに印刷について語られています。

活版、写植、グラビア印刷、オフセット印刷など、
専門的な内容をそれなりに(あくまで、それなりにですが)、
わかりやすいルポ調で、そして、かなりの熱量を持って語りかけてきます。
イラスト込みで圧倒的な情報量です!
1点注意点としては、2001年発行ということもあり、
若干情報が古いのはご愛敬ですね。

決して面白い内容本ではありませんが(笑)、
印刷というニッチなジャンルに興味のある方には必読かもしれません。

最後までご精読ありがとうございました。

お茶の祭典

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます!

内勤センターの増田と申します。

近ごろ急に冷え込んできて、温かいものが恋しい季節ですよね。

先日、青山にあります国際連合大学広場前で開催されていた
お茶の祭典「Tea For Peace」に行ってきました〜!

会場では全国、世界から100種類以上のお茶が集まり、
オリジナルカップでお茶を自由に飲み比べることができます。
お茶好きには堪りません…!

せっかくの飲み比べカップも飲むのに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました。


※公式HPから引用(https://www.tea-for-peace.com/

さらに、なんと今月10月26日(土)、27日(日)には同会場で
「Aoyama Sake Flea」という日本酒飲み比べイベントが開催されます。
日本酒好きな方がいらっしゃいましたらぜひ!

(また会場近くにはVanfu 渋谷店もございますのでぜひお立ち寄りください)

バンフーでは
マグカップ、枡といった食器にも印刷が可能です。
自分だけのオリジナルカップで一息ついてみてはいかがでしょうか?



最後までお読みいただきありがとうございます。

花やしき

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
バンフーオンラインショップ カスタマーの朝比奈と申します。

私は先日、約15年ぶりに花やしきに行ってまいりました。
15年前にはびびって乗れなかったジェットコースターも乗りました。
(当時8歳だった弟は母と乗っていました)
絶叫系に乗ると神と交信してしまうタイプなので滅多に乗らないのですが
「さすがに今これは余裕じゃん….!」と調子乗ってたら降下する際に膝強打しました。


続いてお化け屋敷に行きました。
直前に出てきたお姉さま方が泣きながら出てきてめちゃめちゃびびりながら入り
びびりすぎて多分本来開けたりするところ全く無視、素通り貫きました。


そして花やしきで一番テンションが上がったのがこちら!!!!!!


※この写真は花やしきではないです。
缶バッチと思いきやマグネット!!!!
カメラの低さ的に小さいお友達向けでしたが
こういうのは記念にやっておきたいタイプなので 迷わず両替して600円投下しました。(※平日だったので人はいませんでした)

できたのはこちらです!


謎の手の位置、ちょっとはしゃぎすぎて写真がぶれぶれです。
1回のシャッターで3枚撮れるので、小さなお子様もいい写真が撮れる工夫なのだろうと思い感動しました。
缶バッチ感がすごいです。
一緒に行った友達2人に「これ缶バッチだったらいいのに!」と言われました。

そういえば、オリジナル缶バッチ、バンフーでも作れます….!!!
オンラインショップはこちらです。 :https://www.vanfu.co.jp/edible/cate10178/
店舗でもご相談可でございます。お待ちしております!

サッカーボール

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
本社営業の香西と申します。

バンフーでは、今年からボールへの印刷サービス「MyBO+(マイボプラス)」を開始しました。
https://www.vanfu.co.jp/lp/mybo/

これまで既製のサッカーボールへの印刷は、縫い目の範囲内で印刷することが一般的でしたが、
バンフーの印刷機では縫い目をまたいで印刷できるため、長いチーム名でも、改行やスペースを空けることなく綺麗に印刷することができます!

メッセージを入れることもできるので、サッカー好きな方へのプレゼントや寄せ書きとしてもオススメです!


そんなサッカーボールについて知らないことが多かったので、形状の歴史を調べてみました!



引用元:https://www.worldcupballs.info/balls/

1930年の第1回ワールドカップで使用されたボールです。
パネル18面で構成されていました。バレーボールに似ていますね!



引用元:https://www.worldcupballs.info/balls/

1970年代から、五角形12枚と六角形20枚で構成された32面のボールになりました。
図形の正式名称は「切頂二十面体」というそうです…



引用元:https://www.worldcupballs.info/balls/

当時は白黒のボールしか見たことなかったので、青いデザインが衝撃的でした!
私が初めて買ってもらった5号級がこのボールでした!



引用元:https://www.worldcupballs.info/balls/

2006年ドイツワールドカップからボールの形状が大きく変わり、
プロペラ状のパネル6枚とローター状のパネル8枚の計14枚構成になりました。
パネルの数が32枚から14枚に減ったことで、より球体に近くなったそうです。

このボールから、シュートを打った際に野球のナックルボールの軌道に近くなる「ブレ球」が増えました!
個人的にはこのデザインが一番好きです!



引用元:https://www.worldcupballs.info/balls/

2018年ロシアワールドカップで使用されたボールです。
パネルが更に減って6枚均一になりました。
デザインだけでなく形状も年々進化していますね!

サッカー観戦の際は、ボールの形状やデザインにも注目されてみてはいかがでしょうか?

乾燥対策!

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。
営業部の佐藤と申します。

10月中旬に入り、秋らしい気温になってきましたね。
昔から乾燥肌の私は、これから冬にかけて
乾燥対策をまたしていかなければと身構えております。。

乾燥といえば、肌の乾燥を連想しがちですが
実は爪も乾燥しやすく、ひび割れやささくれの元になります。
爪の乾燥対策として、ハンドクリームを手に塗るだけでも変わってくるのですが、
ネイルオイルを塗るのもおすすめです!

私のお気に入りは、ukaのネイルオイルです。
https://www.uka.co.jp/products/nail_hand_lip/

こちらのお気に入りポイントは、ロールオンタイプで小柄なので、
携帯しやすく、どこでもさっと塗れるところです。
香りもいくつかあって、どれもいい香りなのですが
私は睡眠前にラベンダーの香りのオイルを塗って、快眠しています。

そして、なんといってもパッケージの紙筒も可愛いです。
(上に蓋を引っ張ると、中身の花柄が見えてきます…!)
この紙筒は印刷物としてもお気に入りです。

もし、乾燥でお悩みの方がいらっしゃったら、
ぜひネイルオイルもチェックしてみてください。
(ステマではありません…!笑)