月別アーカイブ: 2015年12月

良いお年を!

全国1000万のvanfuファンの皆さま、こんにちは!
はじめましてのお客様もいつもありがとうございますのお客様も、迫り来る年の瀬如何お過ごしですか?
飯田橋店の食いしん坊万歳・田中です。

早いもので今年もあと数日。
vanfuも今日が年内最終営業日となりました。
…そうなんです。
今年は例年よりだいぶ早めにおしまいなのです。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、その分真心3割増しでお届けしております!

今年も色々ありました。
そこで、田中的2015年vanfuニュースベスト3の発表です!

3位:竹橋工場の自動化加速
さらなるハイスピードへ邁進してます!

2位:可食プリンタ導入
食いしん坊としてこのニュースは見逃せません!
納品前に食べちゃいたくなる衝動との戦い…!
(今のところ勝ってます←当たり前)

そして1位!
フォトプロップス大好評!!
ウェディングプロップス、ハロウィンプロップス、そしてパーティプロップス!
色々な場面でご利用いただき本当にありがとうございました。
楽しいひと時のお手伝いができたこと、とっても嬉しく思います。
来年も色んなシチュエーションで活用していただけますように☆

ちなみに我が家の今年のトピックスは
息子さん(4歳)が「マヨネーズ」と正しく発音できるようになったこと、
(今まではまねよーずと言ってました)
娘さん(1歳)が保育園の給食を2人前食べてることが判明したことです!
みんな元気で楽しく過ごせたことに感謝です♪

それではお名残惜しゅうございますが、本年はこの辺にて。
皆々様、今年も本当にありがとうございました。
よいお年を!!

_ス�__%25j%21%3C%25s%257%25g%25C%25H%21J%1B%28B2015%2D11%2D19%2019.37.13%1B%24B%21K%1B%28B

フラワーアレンジメント

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます、バンフーオンラインショップの益田です。

クリスマス間近、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
どこにいってもイルミネーションがきれいでなんだかソワソワしますね!

私は今週、ずっと気になっていたフラワーアレンジメントの教室で
クリスマスをイメージしたテーブルフラワーづくりに挑戦してみました!

使用した花材は
バーガンディ(カーネーション)
サムライ(バラ)
ベッドロック(ガーベラ)
サンキライ(実)
ドラセメ(葉っぱ)
リンゴ
です!

オアシスを詰めた器に、まずはバラを挿すところからスタート!
主役になるお花を意識して、周りのお花も高さや向きを考えながら挿すのがコツだそうで、
初心者の私はお花の高さもそれぞれ定規で測りながらカットして使用しました。
思った以上に丁寧な準備が必要でびっくりです・・・!
隣のお花より高さがでないように・・・次に挿すお花は少し角度をつけるように・・・
と1時間かけてなんとか完成できたのが・・・こちら!

DSC_0183

どうでしょうか?!
クリスマスっぽい!!・・・かも?!

お花とお花の間にはさんだ壁や、右下側を囲ったヒダ状の飾りは
ドラセメという赤みがかった葉っぱを折ったり曲げたりしてワイヤーで固定する方法で成形しました。
うっかりするとすぐに葉っぱが切れてしまって難しかったですが、
工作しているようでとても楽しい作業でした♪

近頃自宅ではツリーも飾らなくなってしまったのですが、
今年はお部屋にこれを飾ってクリスマス気分を味わおうとおもいます!

クリスマスマーケット

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
銀座店の小宮と申します!

今週末はクリスマスですね(^v^)
年末も近づいてきて、1年があっという間!!
年が明けたら入社して3年目の年です、、はや・・・

さて、私は先日、日比谷公園で行われている
クリスマスマーケットに行ってきました^^

クリスマスマーケットとは・・
ドイツを中心に中世から続く、ヨーロッパの伝統的なお祭りです。
どこの街でも、中心部の広場では特徴的なクリスマスのデコレーションに、
イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが
屋台で売られ、11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。

※HPより引用
https://tokyochristmas.net/

IMG_0212

日比谷公園の中も、クリスマスグッズを売っているお店、
食べ物や飲み物を売っているお店、
また、オーナメントを作れるワークショップなどなど様々ありました!

エリアの左側には
ドイツの伝統的な飾り物、クリスマスピラミッド
高さ約14mもあって、クリスマスツリーと並んでとてもきれいでした。

IMG_0213

夜は寒かったので、
ホットワインが身にしみる・・お酒美味しいー♡

ホットココアも飲みました^^
グラス代も1000円お支払いするのですが、
飲み終わった後にグラスを返せば1000円戻ってくるシステムで、
エコだなーと思いました!

1000円返ってこないけど持って帰ろうかと一瞬思ってしまうほど
グラスがかわいかったです!

IMG_0214

休日だったので、なかなか人で溢れていましたが
そんなこんなで一足先にクリスマス気分を味わってきました。

12/25(金)まで開催しているそうなので、まだの方は是非♡

有楽町の駅から歩いて行けるので、
たぶんきっと銀座店からも歩いていけちゃいます!!
店舗に立ち寄った帰りにでも寄ってみたらいかがでしょうか☆

あと3日ありますが、みなさま すてきなクリスマスを(^v^)♪

ブッシュドノエル

いつも帆風をご利用いただき誠にありがとうございます。
新宿店 森川と申します。

街はすっかりクリスマスで浮かれておりますね。
そんなわたくしも先日柄にもなくクリスマスらしい事をしました。

image1 (51)

そう、ブッシュドノエルを作りました。
切り株型のケーキです。
この時期よくお店に売ってます。

IMG_2067
凝ってるように見えますが、
ロールケーキをちょこっと切り、ぱぱっとデコレーションするだけの簡単なケーキです。

 

image2

皆さんも是非お試しくださいませ。
以上、ご精読ありがとうございました。

ワカサギ釣り!

いつもスタッフブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
代々木店の西島です。

早いもので今年もいよいよ年の瀬ですね。
皆さまは年末年始のご予定はお決まりでしょうか。
私は数年前の正月に野尻湖にてワカサギ釣りに挑戦いたしました!

ワカサギ釣りといえば、
image

こういうイメージでしょうか。
私もそうでした。

 

しかし、実際はもっと気軽に屋形舟で楽しめるんです!
image (1)

つり舟は、トイレも完備されていて、船内も暖かく、貸し竿から道具、エサまでと、全てを揃えてあるので、
初めて行かれる方や初心者の方でも、充分にワカサギ釣りを楽しむことができます。

image (2)

ビール片手にのんびり楽しめます。
私も、初心者ですが、ラジオで流れていた箱根駅伝に耳を傾けながら、優雅に楽しめました!

釣果はというと・・・・・・個人的には奮いませんでしたが、、
釣り上げたワカサギは、フライにして美味しくいただきました!

皆さまも年末年始のレジャーにいかがでしょうか。

お芋パーティ

こんにちは。神保町店の久米と申します。
スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日から本格的に寒くなるそうで、しっかり冬の到来ですね。
そんな中、先月半ばに親戚の畑で秋の味覚を掘ってまいりました!

↓収穫した果物&野菜たち(大根の横にあるのはサトイモです)
image1
これらを豚汁にしたり、ジャムにしたり、ポトフにしたり・・・美味しい!あぁ幸せ!笑
その中でも、さつま芋が大量に採れたので(写真には写っていないところに山盛り)、
ケーキを作ってみました!

 ↓さつま芋パウンドケーキ
image2
 ↓スイートポテト
image3
あまり料理をする方ではないので、味はいかほど…と不安でしたが、元(さつま芋自体)が美味しかったので、それなりに出来ました!また来年も掘って、さつま芋レパートリーを増やしたいと思います。笑
秋から冬にかけて美味しいものが沢山たーくさんありますね!栄養とって、風邪など引かないようにお気をつけてお過ごし下さいませ。

ナゾトキ街歩きゲーム『地下謎への招待状2015』

こんにちは!汐留店の吉永です。
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ナゾトキ街歩きゲーム『地下謎への招待状2015』をしてきました!
こちらは何かといいますと、東京メトロと、「リアル脱出ゲーム」を企画している株式会社SCRAPのコラボイベントです。
http://realdgame.jp/chikanazo/2/

東京メトロに乗って実際に街を歩き、謎解きをしながら
ゲームクリアを目指していきます。

このゲームは期間中であれば、自分の好きなタイミングで参加でき、
事前の参加申し込みが不要なので、とても参加しやすいです☆
指定された駅の定期券売り場で、一日乗車券がセットになった謎解きキットを購入したらゲームスタートです。
DSC_2187

謎解き自体は、さほど難しくなく、少し考えれば解けるのですが、
移動時間もあるので、結構時間がかかります。
もっと早く解ける人もいるみたいですが、
私は普通に解くだけで、4~5時間かかったので、
ゆっくり寄り道しながら解くと、余裕で1日を消費します。

頭も体も使い、さすがにお腹がすいたので、
最終問題はこの1日乗車券で移動してご飯を食べながら解くことに。

ご飯が来るのを待っている間に無事にクリアできました☆
解けたときの爽快感はすごいです!!
また、謎を解いたあとのお肉は格別でした♡
(新宿ルミネエスト8階のYAKINIKU BOUCHERIEさんで頂きました)
15-12-15-08-43-47-920_deco 15-12-15-08-45-10-235_deco

12月27日まで開催しているので、興味のある方は是非!!
謎を解きながら東京の街を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

SAMPLE FAN FUN FAN

こんにちは。
プリントマネジメント課の長妻です。

近ごろめっきり冷え込んできて、温かいものが恋しくなりますね!

お鍋やおうどん、豚汁など、あったか~い食べ物はたくさんありますが、
私はやっぱり、ラーメンですね!

というわけで、ラーメン作ってみました!
IMG_1025

作ってみました!

IMG_1027

作ってみました~!!

IMG_1026
というわけで、このラーメンはニセモノです!
食品サンプル体験にて作りました(^^ゞ

麺やチャーシュー、NARUTO等はロウ、ネギはビニール、そしてスープは防腐剤入りのゼラチンで出来ています!!
ホンモノみたいですよね。
IMG_0999
こういった工作的なものをするのは久々でしたが、
つい熱中してしまいました(>_<)

ラーメン以外に、パフェやカレーライス、寿司などもありますので、
気になった方は是非、挑戦してみてください♪”

SAMPLE FAN FUN FAN (大和サンプル製作所)
http://www.yamato-sample.com/

チェンマイ旅行

こんにちは!
バンフーオンラインショップの佐藤です。

私ごとですが先日少しお休みをいただき・・・
タイのチェンマイに旅行にいってきました!タイの北部です!
unnamed

その目的は
ロイカトン祭りコームローイをあげるためです!

そう・・・これです!コームローイとは熱気球のことです^^
12295459_915704455184683_5241549511060380919_n

綺麗ですね!!

ロイカトンはタイの三大祭りの1つで
陰暦12月の満月の夜、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、
また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りだそうです!

上の写真は観光客用の場所で入るのに1万くらいかかるそうで・・・ヽ(゚Д゚;)ノ
私は横目で見ながら地元の方と控えめにあげました!

他にも美しく飾られたたくさんのクラトン(灯篭)を川に流します。
日本の灯籠流しみたいですね!

12308327_1031224760250568_448202232901664477_n 12339115_916133688475093_1121352423191104676_o

とても綺麗で、無数のコームローイが上がっていくのは感動モノでした!
お祭りっていいですね^^

タイには他にもソンクラーンという「水かけ祭り」など
面白そうなお祭りがあります♪

ぜひまたいってみたいものです。

リフレッシュしたのでまたバリバリ働きます!

今年の干支は?

こんにちは、帆風池袋店の篠塚です。
今年も早くも12月!
あっという間の一年でしたねー!

さて今年の干支を皆さん覚えているでしょうか?

29514a8af0f986b5daf147fba2a68cfe_s

そう、羊ちゃんです!
それを思い出して私先日最近ヘルシーでおなじみと聞き、
ラム肉のステーキ(680円)をスーパーで買って食べてみました!

467350a5125c3792acf92e5245c58f67_s
※イメージ画像

久々に食べたのですが、
正直に言います!

「ああ、なんか脂っぽいな・・・」
と感じました・・・・。
おそらく安物だったせいもありますが。

しかしこの脂がヘルシーのポイントのようで、
融点が44℃と非常に高く、人体に吸収されにくいとのことです。
ちなみに他の食肉は牛40℃、鶏肉30℃、豚肉28℃となっております。

是非みなさんも干支である羊を食べながら、
今年一年を振り返ってみてください!

 

来年の干支は・・・猿です!
食べるのはよしたほうがよさそうですね。