フラワーアレンジメント

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます、バンフーオンラインショップの益田です。

クリスマス間近、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
どこにいってもイルミネーションがきれいでなんだかソワソワしますね!

私は今週、ずっと気になっていたフラワーアレンジメントの教室で
クリスマスをイメージしたテーブルフラワーづくりに挑戦してみました!

使用した花材は
バーガンディ(カーネーション)
サムライ(バラ)
ベッドロック(ガーベラ)
サンキライ(実)
ドラセメ(葉っぱ)
リンゴ
です!

オアシスを詰めた器に、まずはバラを挿すところからスタート!
主役になるお花を意識して、周りのお花も高さや向きを考えながら挿すのがコツだそうで、
初心者の私はお花の高さもそれぞれ定規で測りながらカットして使用しました。
思った以上に丁寧な準備が必要でびっくりです・・・!
隣のお花より高さがでないように・・・次に挿すお花は少し角度をつけるように・・・
と1時間かけてなんとか完成できたのが・・・こちら!

DSC_0183

どうでしょうか?!
クリスマスっぽい!!・・・かも?!

お花とお花の間にはさんだ壁や、右下側を囲ったヒダ状の飾りは
ドラセメという赤みがかった葉っぱを折ったり曲げたりしてワイヤーで固定する方法で成形しました。
うっかりするとすぐに葉っぱが切れてしまって難しかったですが、
工作しているようでとても楽しい作業でした♪

近頃自宅ではツリーも飾らなくなってしまったのですが、
今年はお部屋にこれを飾ってクリスマス気分を味わおうとおもいます!