月別アーカイブ: 2018年8月

山歩き

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
Vanfu Shibuyaの舟生と申します。

今回行ってきましたのは、神奈川県伊勢原にあります大山。

都心からも近く、登山初心者には丁度いい難易度。

目指すは標高1252m

30分ほど登ると、大山阿夫利神社(下社)に到着。

※ケーブルカーを使えば5分で到着します。

お茶屋さんもあり、ここまでは沢山の観光客がいらっしゃいます。


ここから頂上まで約90分。それではスタート。

夫婦杉。樹齢600年くらいらしい。

天狗の鼻突き岩。

登って登って、

登頂!

頂上からの景色。遠くに海が見えます。

登山は疲れますが、下山後の温泉と食後のアイスが最高です。


アイスと言えば、現在Vanfu Shibuyaでは
アイスクリームモチーフのTシャツを販売中。

詳しくはこちらから
https://www.vanfu.co.jp/newservices/1464/original-t-shirts

店頭には様々なサンプルを展示しておりますので、
お気軽にお立ち寄りください。
以上、 最後までお読みいただきありがとうございます。

煩悩

皆さんこんにちは!
VMS赤坂店の野球小僧、武田です。
甲子園が終わり、野球関係のブログを書きたいところですが!
今回は野球以外のことを書いていきますよ!

タイトルにもある通り、
自分、煩悩まみれなんです。
なんなら10月8日生まれ、
108の煩悩の日に生まれるというサラブレッドぶり。
(誕生日書いたらまた自分語り始めた、ってS店長に言われるんだろうな笑)


〜ある日の赤坂店〜
武田「夏休み何にも予定ないんですよね~」

S店長「自分見つめ直すために寺いってこい!」

武田「か、かしこまりましたー!」


てなくだりがあり、
ソッコー電話予約をして1人で宿坊に行ってきました!

行ったお寺は大陽寺というところで、秩父にあるお寺でございます。
最寄り駅の三峰口駅から徒歩3時間。
まあ、車で行ったんですけどね。


やった内容は主に、写経、読経、座禅です!
この3つを通して、「無」になっていくって感じです。

指を1本だしてみて、そこをじっと見つめていると
そのほかの背景などがぼやけていきますよね。
意識を1点に集中して、余計なことをとっぱらっていくのが目的です。

実際にやってみるとわかるのですが、無になるってなかなか難しい。
写経に集中しようとしても筆先のバサバサが気になってきたり、
隣の人の座りなおす音が気になったりと、いろんな考えが浮かびます。
ただ、気づいたときに「あ、もうここまで書けてる」ってなったときは
無だったのかな、って思いました。(小並感)

座禅も同じ感じで、
無になろうとすればするほど余計な考えが浮かびます。
集中できてないなってときは住職の前で合掌するとたたいてくれます。(希望制でした。)

1泊するのですが、
割と自由な時間が多くて、お寺の中にある露天風呂でゆっくりできました。
携帯の電波の通っていないところにいって、
都会の喧騒から離れると、あー普段考えすぎてるのかなーって思ったりします。


最後に、写真シリーズ


朝の散歩(これで自分犬を克服しました。)

本堂



結局のところ、26年間煩悩にまみれた自分が
1日2日で変わるわけもなく、精進料理を食べたことも忘れ、
帰り際にファミマにかけこみ、ファミチキとモンスターを買ったのでした。

アディオス

夏休み!熱海旅行!

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
内勤センター1年目の中村でございます。

社会人初めての夏休み、私は2泊3日で熱海に行ってまいりました!
「熱海は1泊で十分」と周りに言われましたが…
全然足りない!2泊でも足りません!

まずは1日目。
まさかの東海道線の遅延で熱海には
予定よりも1時間遅れで到着しました…。
送迎車で坂の上にある旅館に到着。
部屋に入って、窓からの景色がこちら!

こ、これってオーシャンビューってやつなんでしょうか!
初日は海の近くまで行ったものの、時間の関係で入れず…。
ただ!お夕飯は人生初めての舟盛りでした!
舟盛りでお刺身を食べてみたかったんです!


2日目は前日のリベンジで朝から海へ!
友人も私もガツガツ泳がず、砂の城を作ろうとしたのですが、
出来上がったのは大好きな某スパイ映画のマークでした。

海の次は初島へ!
初島までは熱海港から船で30分程で行くことができます。
初島には「初島アイランドリゾート」という施設があり、
宿泊はもちろんのこと、温泉にプール、
アスレッチックなどを楽しむことができます。
園内はまさに南の島!ハンモックに揺られてのお昼寝や、
初島限定のカクテルなどを楽しみました。
(左:初島サンセット 右:初木姫 おすすめです!)




3日目!
帰りの電車の時間もあったので、少々慌ただしかったのですが
ロープウェイに乗ったり海鮮丼を頂いたりしました。
行列ができていただけあってとても美味しかったです!

食べ物も景色も素敵な熱海、1泊・2泊では満足できません!
訪れたことのある方も久しぶりの熱海旅行いかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

子供の頃に見えた世界

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
飯田橋店営業の青木と申します。


8月も残すところあと僅かとなりますが、まだまだ暑い日が続きますね。
突然ですが、皆様「夏の風物詩」と言ったら何を思い浮かべますか?

昨年のスタッフブログで全く同様の質問をしてしまっているのですが、
今回は高校野球(甲子園、今年も白熱しましたね!)ではなく、
私が毎年夏の時期に楽しみにしている
あるラジオ番組についてご紹介したいと思います。


それは「夏休み子ども科学電話相談」という、
7月末から8月末までの夏休み期間限定で放送している
NHKのラジオ番組です。

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/


全国の子供たちが疑問に思っていることに対して、
専門家の先生達が子供に対してでも分かりやすく伝わるように、
全力で答えていくという内容です。

質問の分野は昆虫天文・宇宙植物動物
科学水中の生物恐竜心と体ロボット・AI(人工知能)など、
多岐に渡るジャンルについての質問をすることができます。

子供たちの質問は

・宇宙には壁があるの?
・人間も鳥みたいに翼が生えたら学校に遅刻しない?
・星も子供を産むの?
・恐竜のお肉は美味しいの?
・AIは人間に恋をするの?

などといったものがあり、
どんな目でこの世界を見て感じたら、こんなにも鮮やかで夢のある疑問が
生まれるんだろう…と驚いてしまうくらい、素晴らしい質問ばかりです。

さらにその質問に対して、専門家の先生たちは、
「良い事に気がついたね!」とか「こんなに難しい事を知っていて偉いね!」とか、
「次からはこうしてみようか、こうやって頑張っていこうか」などと、
どんな質問でも、子供たちが何を言っても絶対に否定はせず、
本当に分かりやすく、愛情を持って回答してくれるのです。


私はこのラジオを聞くたびに、こんなにも優しい世界があるのか…と思い、
純粋で真っすぐな子供たちの疑問と、全力で疑問解消をしたいという
先生たちの真摯な想いに感動し、いつも泣いてしまいます…。笑

大人になればなるほど知的好奇心も薄くなり、視野も狭くなりがちですが、
夏になれば思わず童心に返ってしまうような、この優しい世界が広がるのです。

また子供にとっても、先生に質問してしっかりと自分のものとなった知識は、
きっと大人になっても忘れることのない、かけがえのない宝物となるはずです。


もしラジオを聞きたい!と感じて下さった方は、
NHK公式ラジオ『らじる★らじる』で聴き逃し配信サービスを
行っているので、是非聞いてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

Iidabashi Library

全国1000万のvanfuファンの皆さん、こんにちは!
VMS飯田橋店の田中と申します。
はじめましての方もいつもありがとうございますの方も
どうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、飯田橋駅徒歩3分の場所に図書室があるのをご存知ですか??

ジャジャーン!!

(図書室と呼ぶにはささやか過ぎますが…)
実は飯田橋店の奥にこんなスペースがあるのです!

今日は飯田橋店の本棚より、田中の超個人的オススメをご紹介します。


【みんな大好き】

『デザインのひきだし』 グラフィック社
『ぺぱぷんたす』 小学館

おなじみ『デザインのひきだし』です。
毎号顎が外れるんですけど、コレどうやって製本してるんでしょう…??
『ぺぱぷんたす』も絶対楽しいやーつ!


【写真集】

『SILENT WORLD 消えゆく世界の美しい廃墟』山田悠人 パイ・インターナショナル
『いい階段の写真集』BMC パイ・インターナショナル

『いい階段の写真集』には、弊社竹橋プリンティングセンターのあるパレスサイドビルのあの階段が掲載されてます。
『SILENT WORLD』コレはスゴい…!
私自身は廃墟マニアではないのですが、永遠に眺めていられます。
キンキンに冷えたお水をおともにひたすらボーッとページをめくっていたい…


【神楽坂】

『ひととき』2018年7月号 ウェッジ
『神楽坂本』 枻出版社

飯田橋店より徒歩5分の神楽坂。
私もまだまだ知らない魅力でいっぱいです。
散策の前にぜひ。


【絶対フォント感】

『MdN』2016年11月号 インプレス
『フォント マッチングブック』パイ・インターナショナル


最近の私のお気に入りは「イカモドキ」です。
(※イカモドキのフリーフォント公開(配布)は現在終了しております▶http://aramugi.com/?page_id=807
「丸フォーク」もかわいい・・・♡
ちなみにMdNはバックナンバー各種も取り揃えています。

以上、ごく一部ではありますがリコメンドでした。
気になった方、
なんかアイディアないかな〜な方、
飯田橋でぽっかり時間できちゃった方、
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!!

幻想的な雰囲気

皆様、こんにちは!
いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
バンフーオンラインショップ1年目の酒井と申します。

私は、先日同期とご飯にいったのですが
素敵なお店だったので紹介させていただきます。


「フォレストガーデン新宿」です。
駅からも近く、お店に入ってみると、、、


目の前に水槽が!!!!

そして案内された席に行ってみると
オーロラカーテンで仕切られた個室だったのです。

素敵ですよね。
この幻想的な雰囲気に女子(?)2人は
テンションあがってました(笑)

料理も2人でシェアして食べたのですが
とてもおいしかったです。


焼きロメイン チーズサラダ



こちらは、
濃厚コラーゲン!大山鶏つくね白湯鍋です。
+シメにチーズリゾットもおいしくいただきました~


突然の誘いにもかかわらず来てくれた同期には
感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげでとても楽しい時間が過ごせました。

個室で雰囲気がいいので
皆様もぜひ、足を運んでみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

人気シリーズ、今年の夏で15周年

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
お久しぶりです or 初めまして、
本社スタッフの秋場です。

今年の夏はとてつもなく暑いですね。
8月下旬になってもまだまだ夏っぽさが抜けませんね。

私は暑いのが苦手なので、
基本的にはエアコンをつけて家でゆったりスタイルです。
最近は冷房の力を借りて、観ようと思っていた
名作映画をどんどん消化する日々を過ごしております。
季節的に、ラインナップはホラーに偏り気味です・・・

なので今回の記事では、個人的におすすめな古典ホラー映画をご紹介!

…と思ったのですが、どの作品もお気に入り過ぎて
あらすじからネタバレまで書いてしまいそうだったため、
ホラー繋がりで別の話を書こうと思います。

・・・

昔PlayStation2で発売された、
SIREN』という作品をご存知でしょうか?
公式サイト:https://www.jp.playstation.com/software/title/jp90…

話の流れからお察しの方もいらっしゃると思いますが、ホラージャンルのゲームです。
斬新なシステムや魅力的なキャラクター、引き込まれるストーリーなどなど、
未だに根強いファンを持つ作品です。
日本の神話や伝承が好きな人におススメです。
続編やリメイク作品もあります。
あと実写映画版というものもありますが、こちらは内容が……

このSIRENが、今年でなんと発売から15周年 との事。
それを記念し、東京の中野ブロードウェイにある
墓場の画廊というお店で、『墓場の画廊 SIREN展』が行われました。
公式サイト:http://hakabanogarou.jp/nakano/2041/
※『墓場の画廊 SIREN展』は現在は終了しております。

場所そのものは小さく展示物の数もあまり多くはなかったのですが、
とにかく人が多い。
入場無料でしたが、整理券を配布するくらい混雑しており、
普段同所では見られないような数でした。
SIRENの人気、侮りがたし…

入り口に置いてあったパネルを撮っていますが、
実は私、整理券を手に入れられず、
会場に入れずに終わってしまったのです…
外のガラスケースに一部展示物があったため、こちらを見て終了…
SIRENの人気、侮りがたし…

・・・

こうして私秋場の目的は失敗に終わってしまいました。
やはり行きたいイベントには、もっと全力をもって挑むべきですね…
勉強になります・・・

まだまだ暑い日が続いているので、
皆さんイベントに参加されるときなどは水分補給を忘れず、
熱中症には十分気を付けてください。

残暑も頑張って乗り切っていきましょう!

 

・・・

展示会場から帰る際 出入り口にパネルが置いてあったため、
帰宅前に撮影しました。


8月3日に、出演された俳優の方が遊びに来ていたらしく、
パネル中央にはサインが。

SIREN、やはり愛されています。

近くの非日常で夏を味わう

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
VMS竹橋店の目堅です。

今年は「平成最後の夏」、しっかり満喫したい!と思い、
「近いとかえって行かない観光地」だった江の島に行ってきました。
新宿から電車で1時間ちょっとで行けます。

(ちょうど飛行機雲に遭遇)


江の島は島の中に神社があるんですね。
参道を抜けて、「江島神社」に入りました。

島の入口近くの辺津宮(へつのみや)、
中程の中津宮(なかつのみや)、
西奥の奥津宮(おくつのみや)の三社あります。
長い石段を上ってこれらをめぐります。夏だから汗だくになりました。


高いところから見下ろすと、ヨットを楽しむ人たちが目に留まりました。



ずっと奥まで進むと「岩屋洞窟」があります。
波の浸食でできた洞窟です。夏は最高に涼しい。天国です。
昔から信仰の対象で、弘法大師も訪れたとのこと。
昨年の台風で被害を受けたらしく、しばらく入れない時期もあったようです。

洞窟手前にある橋から眺めが素敵です。
新宿から1時間(+江の島内をたくさん歩いて)で感動的な景色が見られました。

皆さまにもぜひおすすめです。
熱中症対策万全にして、充実した夏を楽しんでください。

丘陵公園

皆さんこんにちは!
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


先日家族で新潟県長岡市にある丘陵公園というところへ行ってきました。

この公園、もしかしたらご存知の方もいるかもしれないですね!

音楽と髭たちというフェスが毎年開催されている新潟ですが、
この通称音髭は数年前までこの丘陵公園が会場でした。
とっても広い公園なのです。


遊具や広場など遊ぶポイントもたくさんで、
子どもたちは喜ぶこと間違いなし!

我が家はというと
まずは水遊びコーナーへ!
(夏季のみ稼働するコーナーです。)

気持ちよさそー!と一緒に入りますが、
連日の猛暑が続いていたので水が熱い!
もうほんとにお風呂と変わらない。笑




続いて噴水。
こちらは眺めるだけですが虹もかかったりして
そこそこの迫力がありました。
水を見るのは癒されますね!




ひまわりと背比べをしたり。




トランポリンで遊んだり。




トランポリンは子ども用と大人用に分かれているので、
みんな楽しめますよ!!


他にも4人乗り自転車で一周したり、
大きなバームクーヘンみたいな浮き輪の中に入って
モルモットみたいに回ったり。

1日中遊び続けられる素敵な場所です。
(猛暑に負け3〜4時間で退散しましたが、、)

新潟に来るときはぜひこの公園へ!
というまでではないですが、
何度も新潟に行く機会があるよ。という方はぜひ!


ではでは!

熱い日が続きますね。
気を抜かずに頑張りましょう!

お盆休み

皆様、いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
大阪淀屋橋店、営業の横飛(よことび)と申します。

お盆休みをいつもより長くいただけましたので、
家族で『東映太秦映画村』に行ってまいりました!!

東映太秦映画村は1980年から京都に出来ましたが、
私の世代でも、東映の時代劇(水戸黄門・大川越前など)やチャンバラ自体に
あまり興味がなかったので行った事がありませんでした。

今回はテレビでUSJに負けず劣らず
いろんなアトラクションを作り頑張っている様子でしたので、
子供も行きたいとの事で行ってまいりました。

入ってみると、いきなり漫画やアニメでも人気のある銀魂の
8/17公開映画作品【銀魂2】の衣装を着て撮影できるスポットがあったり、
銀魂が時代劇っぽい設定だからなのか、
コラボしたアトラクションやスイーツなども販売してました。

やはりUSJも昔のままでは今のような復活は無かったように、
東映太秦映画村でも最近では女性のファンや今の流行を
取り入れているところが多く見受けられました。

私も漫画は知りませんが、せっかくなのでコラボフードのお弁当を食べました。
結構注文が入っているようでした!

ゲートを抜けて中に入ってみると、さすが!昔にタイムスリップできます。

町として50軒くらい建っているので広くて、リアルに各お店や家の中まで見れます。
時代劇ってこういうところで撮影しているんだと実感できます。

違う建物には、自分が子供だった時のヒーローもたくさん展示されていました。
私は懐かしいとともに子供と一緒に遊べて、
時代の変遷を教えてあげられる演出が多くて驚きました。

アトラクションは撮影禁止ですが、立体迷路の忍者屋敷や
レーザー光線をかいくぐって屋敷から脱出するなど、
子供が何度でも行きたくなる体験型アトラクションが多かったです。
年パスも6000円で安いので近くの方にはお薦めですね。
ぜひ時代劇が好きでなくても、一度行ってみてくださいね!