近くの非日常で夏を味わう

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
VMS竹橋店の目堅です。

今年は「平成最後の夏」、しっかり満喫したい!と思い、
「近いとかえって行かない観光地」だった江の島に行ってきました。
新宿から電車で1時間ちょっとで行けます。

(ちょうど飛行機雲に遭遇)


江の島は島の中に神社があるんですね。
参道を抜けて、「江島神社」に入りました。

島の入口近くの辺津宮(へつのみや)、
中程の中津宮(なかつのみや)、
西奥の奥津宮(おくつのみや)の三社あります。
長い石段を上ってこれらをめぐります。夏だから汗だくになりました。


高いところから見下ろすと、ヨットを楽しむ人たちが目に留まりました。



ずっと奥まで進むと「岩屋洞窟」があります。
波の浸食でできた洞窟です。夏は最高に涼しい。天国です。
昔から信仰の対象で、弘法大師も訪れたとのこと。
昨年の台風で被害を受けたらしく、しばらく入れない時期もあったようです。

洞窟手前にある橋から眺めが素敵です。
新宿から1時間(+江の島内をたくさん歩いて)で感動的な景色が見られました。

皆さまにもぜひおすすめです。
熱中症対策万全にして、充実した夏を楽しんでください。