月別アーカイブ: 2015年8月

アジアン料理好きに朗報!

いつもスタッフブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
代々木店の西島です。

すっかり涼しくなり、秋めいてきましたね。

秋といえば食欲の秋!

私、タイ料理が大好きです。
パクチーも美味しいですよね!
パクチー最近流行ってますよね~。

そんなアジアン料理好きに朗報です!

東南アジア10ヵ国が加盟しているASEAN(アセアン=東南アジア諸国連合)
の文化やグルメが楽しめるフェス「第3回 アセアンフェスティバル」
が、2015年9月5日(土)と6日(日)に
代々木公園大ステージ前のイベント広場で開催されます。

unnamed
各国の料理を出す店や、かわいい雑貨のブースが40近くも並ぶようです!
タイカレーも良いし、トムヤムクンも・・。
目移りしそうですね!

週末のイベントにいかがでしょうか!

それでは、季節の変わり目、お体にはお気をつけください!

山陽の旅

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!
カレッタ汐留店の吉永です。

今年の夏休み、私は山陰・山陽地方をめぐってきました。
鳥取→島根→広島→山口、一瞬だけ福岡にも上陸しました。
(岡山県は今回は行きませんでした;;)

5日間の旅行だったので、1日1県ペースで周り、
世界遺産も3つ行くことができました!

いろいろ行った中で、特に行って良かった場所を写真でご紹介します。

 

★鳥取:鳥取砂丘
炎天下の中、砂丘に登って行くのはとても辛かったのですが、
景色はとても良かったです。
個人的には頂上から見る景色より、下から見た景色が好きです。
DSC_1876

すぐ近くには、砂の美術館もあり、
砂で出来た彫刻作品「砂像」が展示されています。
本当に砂で出来ているの?!と驚くほど精密に作られていて見応えがあります☆
DSC06594

 

★山口:秋吉台・秋芳洞
日本最大規模の鍾乳洞で、秋吉台の山麓にあります。
1年通して気温が約17度らしく、とても涼しかったです♪

入り口がすでに神秘的!!こちらの中に入っていくと、鍾乳洞があります。
DSC06669

鍾乳洞の写真は、綺麗に取れなかったので、こちらのサイトを覗いてみてください☆
http://akiyoshido.karusuto.com/

秋芳洞もとても大きく、面白いのですが、その上にある、秋吉台もとっても素敵です!
鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地が広がっています。
広大な草原で、日本にいない雰囲気が味わえます。

DSC06684
9月にはシルバーウィークもありますので、
気になる方は是非行ってみてください♪

初☆沖縄上陸

こんにちは。
神保町店 久米と申します。
スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近のスタッフブログでは旅行紀が続いておりますが、、、
私にも自慢させていください!(すみません…。)

私は先日、初めて沖縄に行って参りました!
ひょっとして東京よりも涼しいのかも と淡い期待をよせていましたが、全くそんなことはなく、
真夏を感じられる良い旅行になりました。笑
沖縄には、きれいな海もあって空も広く、マングローブなどの日本では珍しい緑もあります。
とても癒されました。

・・・ですが、ここで紹介したのはズバリ食です!
いつも神保町で美味しいランチを食べていますが、沖縄の料理も美味しかった!
そして何より健康的で、いくら食べても良いような気持ちになりました!笑

 

画像1
ゴーヤジュース…誰でも飲めるように甘くしてあるのかと思いきや…ギャー、ニガイ!!
でも美肌効果もあるようでお店のランキング上位に入っていました。

画像2
恩納そば…大きな豚の角煮が入っていて旨みがたっぷりです。
見た目よりもかなりさっぱりしていて美味!

画像③
アオブダイの餡かけ…沖縄の旅行パンフレットなどでよく見る青いお魚アオブダイ。
市場でお魚をチョイスして、2階にあるお店で調理していただきました。
あぶらがのっていてご飯がすすみます。

まだ3品しか紹介していませんが、ページがいくらあっても足りないので、本日はここまでとさせていただきます。。。泣

沖縄を満喫して、リフレッシュできました!また張り切ってお仕事頑張ります!

Who rings the bell

こんにちは。プリントマネジメント課の長妻です。
スタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

朝夕の涼風に夏の終わりを感じる頃ですが、みなさんは夏りましたか?

私は、小江戸・川越に行ってきました。

情緒あふれる蔵造の町並み。
まるでタイムスリップしたかのようでわくわくします(^^)
蔵造

お洒落なカフェで珈琲を飲んだり……
cafe

謎の鳥獣戯画のオブジェを発見したり……
オブジェ

時の鐘を眺めたり……
時の鐘

しましたが、本命はここです!!

川越氷川神社

氷川神社

夏のあいだ、境内に色とりどりの風鈴が飾られ、願いごとを書いた短冊をむすぶ
「縁むすび風鈴」が行われています。

夜にはライトアップと音楽で幻想的な空間が味わえます♪
風鈴

かたちがかわいらしい竹毬風鈴。
竹毬風鈴

御神水には、映像投影「天ノ川ノ、願イゴト」が投影されています。
天の川

古来より鈴の音には清めや祓の力があるとされ、神事にもよく用いられます。

人が鳴らさない鈴・自然に鳴る鈴……風鈴は、目に見えない「神さまの訪れ」や「人の想い」を、
風をつうじて知らせてくれる大切な手がかりだったそうです。

短冊に書いた願いごとも、風にのって、音にのって、神さまのもとに届くとか……。
風流ですね♪

私も短冊つけました(笑)
風鈴2

幻想的な空間と風鈴の心地よい音色にすっかり癒されました!
鈴の音、とてもいいです。
来年の夏までに、かわいい風鈴をゲットしようと思います(^_-)-☆

夏りが足りていない方、夏の終わりにいかがでしょう?

九州の夏

いつもご利用いただいましてありがとうございます。
青山店の古川です。

毎日暑い日が続きますね。
夏と言えば夏休み!!
今年は九州に三泊四日で旅行に行ってまいりました。
大分、福岡、長崎の北九州を巡る旅です。

大分は稲積水中鍾乳洞に行ってきました。
ネットで見て「スゲー綺麗!直接見たい!!」と勢いで行きましたが、
鍾乳洞の周りの施設は統一感がなく、良い意味で(?)胡散臭いです。
ただ鍾乳洞自体の水は、とても透き通っていて綺麗でした。
まだ洞窟全部の探索が終わっていないみたいで、何年かしたらまた行ってみたいです。

unnamed

福岡は屋台で知らない人としゃべりました。←適当

長崎は王道のハウステンボスに行きました。
ハウステンボスと言えば、何といってもイルミネーション!
「光の王国」と宣伝しているだけあって、非常に綺麗です。
3Dマッピングもいくつかやっているので、ハウステンボスは夜が本番です。

光の動物園

帰りに話題の「変なホテル」も覗いてみました。
ホテルスタッフがロボットとのことで、次回はぜひ泊まってみたいです。

働かず者、旅行に行くべからず!

というわけで、次の旅行に向けてまたお仕事を頑張ります♪

日本三景

こんにちは。バンフーオンラインショップの田中と申します。
いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

甲子園の高校野球の決勝戦も終わるといよいよ8月も後半ですね。
甲子園の浜風は感慨深いものがあります。もう秋ですね。

00003560
​■夏の夜の聖地・甲子園での伝統の阪神巨人戦

 

私は猛暑の夏休みの前日本三景の一つ、天の橋立に行ってきました。

​京都から電車に乗って舞鶴港。
そこで船に乗って、さらに電車を乗り継ぐと・・・・そこは海。

DSC_1190
​■海上自衛隊のイージス艦■
天気もよく神々しい空気が流れています。

いよいよ天の橋立です。

DSC_1196

潮の匂いでもなく草の香りでもない独特な雰囲気。

DSC_1206

そして頂上まで行くと下界が見下ろせます。
輝く海と気高い松。

DSC_1199

そして翌日立ち寄ったのは豊岡市出石。
今からさほど遠くない昔の幕末。
波乱の王城の地 京都。
DSC_1212

​ここは幕末の立役者、桂小五郎(木戸孝允)が潜伏していたといわれる民家です。
禁門の変で京都を追われ、幕吏から近く身を隠していた場所。
本で読んで知ってて見に行ったのですが、マニアにはたまらない場所です。

江戸三大祭り!

こんにちは池袋店の篠澤です。

いつもスタッフブログをご覧頂ありがとうございます。

先週、私が住んでいる門前仲町で「富岡八幡 二の宮神輿渡御」が行われました。
※これは3年に一度の本祭りとは違います。

富岡八幡宮には、日本最大の神輿と言われている高さ4.4メートル重さ4.5トン、
随所に純金・宝石が散りばめられた絢爛豪華な一宮神輿があります。
神輿の最上部の鳳凰や中段の狛犬のダイヤモンドの目は光り輝いており、
非常に豪華な作りになっております。

-仕様-
鳳凰の胸…ダイヤ7カラット
鳳凰の目…ダイヤ4カラット 1対
鳳凰の鶏冠…ルビー2,010個
狛犬の目…ダイヤ3カラット 2対
隅木の目…ダイヤ1カラット 4対
小鳥の目…ダイヤ1カラット 4対
屋根…純金24kg
その他…プラチナ、銀、宝石多数使用

10909928
※奉納:佐川急便会長佐川清氏
総額10億円ともいわれています。

しかし、一宮神輿は非常に大きすぎて担ぐ事が出来ないということで、
1997年(平成9年)に二の宮御輿が作られ御本社祭りの際担がれる様になったそうです。
こちらは一回り小さいが、それでも高さ3.3メートル重量2トンもあります。
この神輿1台を8000人の人が交代で担いで回ったそうです。
IMG_0626
※これが二の宮です。

私が住んでいる福住町のお神輿が1トンで毎回担ぐのが大変なのに、
その2倍の重さだと考えると私はとても担げません…

IMG_0618
次の町神輿の連合渡御は2017年8月なので、神輿を担ぎたい人は是非参加して下さい。

八丁堀店 お勧めランチ

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます!
VMS八丁堀店の川俣です。

今日は八丁堀店の近所のお勧めランチをご紹介致します。
まだ数回しか行けてないのですが、

ほたる
mail.google.com

金色に輝くトロトロの半熟玉子、お肉もゴロゴロと入っています。
甘さが控えめな味付けで、ご飯も柔らかすぎず、お肉がしっかりしているので
かなり食べ応えがあります。

食べ方説明が貼られていて、7分目くらい食べた所でお出汁をかける、
『親子茶漬け丼!!』

親子丼自体が本当に美味しく鶏がらスープ注入後も味が増し更に美味しくなります。
親子丼好きなら絶対に行く価値があると思いますので是非行ってみて下さい!!
帆風 八丁堀店にお越しいただきましたら『親子茶漬け丼』に足を運んでみてはいかがでしょうか!

高円寺の思い出

こんにちは!
新橋店営業の田村です!

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
旅行や実家に帰省などなど思い思いの夏休みを過ごされたことと思います。

私はといいますと、実はこの夏休みを利用して引っ越しをいたしました!

これまで2年間、中央線沿線の高円寺に住んでおり、
お酒好きが高じて行きつけのお店が何件がありましたので、
引っ越し前に挨拶に行ったところ1件のお店でとても嬉しいサプライズをしていただきました。

そのお店は【がブリチキン。 高円寺店】さんです!
mail.google.com
(出典:http://www.bloom-ds.com/shop_list/gaburi-chicken/

がブリチキン。さんは唐揚げがメインのバル?のようなおしゃれなお店です。
『男前ジョッキ』というものすごく大きなジョッキでお酒を頼めることも特徴で、
注文したお客さんにはもれなく『男前コール』という大声で褒めたたえてくれるコールが付いてきますので、とても気持ちよくお酒を飲むことができます。笑
もちろん『美人コール』(正式名称は違うかもしれません。。)もありますので、
女性の方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらのがブリチキン。さんには高円寺に住み始めた頃からの行きつけで良く通っていました。
何度か行くうちに沖縄出身の店員さんと仲良くなり、沖縄のオススメスポットを教えていただいたりと色々なお話しをさせていただいておりました。

この店員さんが出勤のタイミングを狙って最後の挨拶に行ったところ、
帰り際に↓↓↓のような素敵なサプライズプレゼントをいただきました!
IMG_4017

私の引っ越し先が思いっきりバレてしまってますね、、、笑
「引っ越しても近くに来た際はぜひ寄ってくださいね!」とプレゼントしていただきました。
予想外の出来事でとても感動しました!!

皆さんも高円寺にお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

トトロの穴@こどもの国

こんにちは!恵比寿店受付の飛田です。

先日、初めて横浜市の「こどもの国」に家族で行ってきました!
メインはプールだったのですが、ネットで下調べしたところ、
トトロの穴 というものが気になりすぎ、楽しみにしていました♪

メイちゃんが初めてトトロに会うときに通る穴(トンネル)です!

プールを14時半頃に切り上げ、トトロの穴を探しに
こども動物園方面へ!

プールからは約1㎞ ヽ(゚Д゚○)ノ
さすが広い!!

3歳の娘はベビーカーで移動。
プールからこども動物園に行く途中に遊具がいろいろありました!

『ここで遊んでみよっか』と言われ
立ち止まった遊び場がこちら↓
20150815_153043

疲れて寝そうになっていたのに
すぐに復活してたのはさすが子供。

そして、目的のこども動物園の近くへ!
ネットの情報で知ったのは

◾こども動物園の近く
◾丘のあたり

ということだけ。
しかも今年あるかも分かりませんでしたが、
見つけました!!

でも、近くまで行かないと穴があるかは

全然分かりませんでした。
20150815_155709

緑がキレイ!
そして、人がいない!

本当に知られていないスポットなんだなぁと
思いました☆

穴の入り口はいくつかありました!
2015-08-16-14-37-15_deco

何といっても蜘蛛の巣が凄くて、

棒で蜘蛛の巣を無くしながら進みました><

穴の中↓
20150815_155200

子供にはちょうど良いけど、
大人はしゃがまないと進めない高さI

どこまで続いているか分からなかったけど、
今回は途中で引き返しました!

(後で調べると、頂上?らしきところに木が立っているそうです。)

虫が苦手な人は厳しいと思いますが、
トトロの世界が味わえるオススメスポットです♪

また行きたいオススメの公園です☆