Vanfu恵比寿店 おすすめアイテムのご紹介 <1月>

いつもバンフースタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
Vanfu 恵比寿店です。


恵比寿店では、ただいま餃子をテーマに展示しております。




今回恵比寿店で初お目見えのビーニー!


7色展開でお取り扱いしております。
お好きな文字にカスタマイズしてご作成いただけます。


ランチトートバッグ
餃子通の方は酢+こしょうで食べるのだそうで、
こちらは通の方向けのデザインとなっております。
※ 好きな文字にカスタマイズしてご作成いただけます。

また、今回はデザインにバンフーオリジナルのマスコット?が登場しました!

ゆるいかんじがなんとも言えない・・・
かわいい・・・

こちらもプリントできますのでご相談ください!

餃子好きのご友人へのプレゼントや、
餃子好き仲間とおそろいのアイテムを作って餃子パーティーなどいかがでしょうか♡

オリジナルカレンダーのススメ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
Vanfu神保町店の川島です。
Vanfu神保町店では現在、「ペット」をテーマにした展示を行っております。

そこで!
前回のスタッフブログでもちらりと映っておりましたが、
私のペットの写真を使って、カレンダーを作ってみました!
それがこちら!

写真が12枚あれば作れちゃいます!
こちらで制作をするので、写真を持ってくるだけでOK!


いろんなレイアウト・フォントをお選びいただけます!

お値段は
一冊2700円からとなります。
ん?ちょっと高いかも・・と思われたそこのあなた!

なんと5冊作ると一冊当たり1,440円とかなりお安くなります!
1月はじまりでなくても、2月でも3月でも自由にお選びいただけるので、
離れた所に住んでいる家族分も合わせてご依頼いただけます♪

もちろんペットだけでなく、お子さん、お孫さんの写真でも、
自分の写真でもなんでもOK!

12枚写真がそろったら、カレンダー作ってみませんか??

名作は時を超えて

全国1000万のvanfuファンの皆さん、こんにちは!
Vanfu 飯田橋店の田中と申します。
はじめましての方もいつもありがとうございますの方も
どうぞよろしくお願いいたします!

皆さんには何度も読んだお気に入りの絵本はありますか?
私は『ノンタン』シリーズ、『ジェインのもうふ』、『はらぺこあおむし』等が大好きでした。
ところで我が家の本棚になぜか同じ絵本が2冊…

例えばコレ

『三びきのやぎのがらがらどん』
自身が子供のころに実際に読んでいた絵本(実家に眠っていた/写真左)と、
娘が保育園のクリスマスプレゼントでもらってきた絵本(写真右)です。

当たり前ですが、内容はまったく同じです。

(写真上が古い方)
色が以前のものよりやわらなくなったような印象ですが、
何せ40年近く前の本なので紙焼け・色焼けなどもあることでしょう。
また当時はアナログ製版だったはずなので、色成分等も変わっているかもしれませんね。

奥付を見てみましょう。

初版は1965年。
1981年の時点で42刷!
2017年には165刷です!!!
定番絵本はずーーっと売れ続けるのですね。

ちなみに金額は1981年で定価700円(この時は消費税も存在しなかった)、
2020年現在は本体価格1200円と1.7倍以上となりました。

実家には他にもたくさんの絵本が眠っています。
とっておいてくれた両親に感謝。

5歳の娘のお気に入り、『はらぺこあおむし』も1981年のぼろぼろの24刷を大切に読んでいます。
電子書籍も良いけど、紙の本は世代を超えて受け継いでいくことができるんですね。
名作は時を超えて。
数十年後の子供たちも、橋の下の大きなトロルにドキドキすることでしょう。
そこでーーー

チョキン、パチン、ストン。
はなしは おしまい。

白川郷に行ってきました

いつもスタッフブログをご覧くださり、ありがとうございます。
本社スタッフの瀨上と申します。

年末に岐阜県の白川郷へ行ってきました。
雪はあまり積もっていなかったのですが、

<

天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました!

外国からの観光客の方がほとんどで、特にアジア圏の方が多かったように思います。
そのためか、看板も外国の方にわかりやすいようにイラスト・英語が大きめのものが設置されていました。

顔はめ看板もありました!飛騨の名物さるぼぼ!かわいいです。
手書きの日付がいい感じです!

バンフーでも上記のようなパネルの制作承っております^^

ちなみに白川郷の合掌造り集落では、1年に数日間限定でライトアップを行っています!ちょうど今が開催期間ですが、事前予約が必要なため今年の参加は難しそう…。
いつか見てみたいなあと思います。

高山ラーメンもおすすめです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

おかあさんといっしょ60周年!

こんにちは。本社スタッフ 田丸です。

2020年が始まり早くも2週間が経ちました。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。

皆様にとって2019年はどんな1年でしたか?
私は大好きなとある番組が60周年を迎え個人的に大盛り上がりな1年でした。
その番組とは……

Eテレの大人気幼児向け番組

おかあさんといっしょ

です!!

おかあさんといっしょは放送開始から昨年で60年。
秋には「60周年記念ファミリーコンサート」が開催されました。

出演者は超豪華!現役のメンバー加え、過去の人形劇のキャラクター、だんご3兄弟でお馴染みあゆみおねえさんにけんたろうおにいさん、
最近テレビ等で大活躍のだいすけおにいさん、よしおにいさん、そして初代うたのおねえさんの眞理ヨシコさんなどなど!
だけど私にはひとつ気がかりなことがありました。

大好きなたくみおねえさんがいない…!!

「たくみおねえさん」とは、20代目うたのおねえさん。私が大大大好きなおねえさんです。

彼女は2016年春に番組を卒業してから、相方のだいすけおにいさんとは対照的に
一切メディアに露出しない伝説のおねえさんとなりました(私が勝手に言ってるだけですが)。

もしかすると60周年コンサートに…と淡い期待を抱いていましたがそれも叶わず。
きっとどこかで幸せに過ごしていることだろう…と寂しい毎日を過ごしていましたが、
コンサートの放送を見てビックリ!!

たくみおねえさんからお手紙が届き、
舞台上で読み上げられるというサプライズがあったんです!!

手紙によるとおねえさんは番組を卒業してから結婚し、お子さんを出産したとのこと。
今はこどもたちと一緒におかあさんといっしょを見ているそうです。

実は卒業してから何となくそういう噂があったので察してはいたのですが、ご本人から聞くことができてとても嬉しかったです…。

61年目のおかあさんといっしょも楽しみです!早速ですが1/24からおかあさんといっしょの映画が始まります♪
お休みの日にお子さんを連れて映画館へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
一人で観に来ている成人女性がいたらそれは私かもしれないので優しくしてあげてください。


引用元:https://eiga-okaasan.jp/2020/

「手紙」といえば…最近手紙を書いていますか?メールやSNSが普及した今でも、紙でのコミュニケーションはなんだか特別な気がします。
バンフーオンラインショップでは「ホワイトインク」や「クリアニス」で個性的なポストカードを作ることができますよ!

【プレミアムポストカード印刷】
https://www.vanfu.co.jp/crimp/cate10069/
【MoriPicaポストカード印刷】
https://www.vanfu.co.jp/crimp/cate12803/

大切な人にメッセージを贈るとき、ぜひご利用ください。

センスがなくても ないなりに

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです or 初めまして、
本社スタッフ、アッキー こと 秋場 です。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


2020年、いよいよ東京オリンピック開催の年となりましたが、
色々な意味で世間がどんどんおしゃれになっていく中、
私も最近おしゃれセンスを磨く特訓を日々行っています。

具体的には、「あ、これいいかも」と思う写真を
機材 場所 天候 関係なく撮る事で感性を磨いていく といった特訓です。
※昨年投稿の似たような内容の記事→https://www.vanfu.co.jp/blog/?p=10701


ただ、専門的な練習はしていないため 全体的にどこか中途半端な出来になります。

「スマートフォンの写真だから」と言い訳をしたいところですが、
最近の内蔵カメラはどんどん進化しているので 明らかにセンスと腕前の問題ですね・・・
しかし、料理次第では化ける可能性もあるので、
フリーでも使用できる写真加工ツールを使用してみようと思います。


1つ目、『Canvahttps://www.canva.com/)』
画像を読み込み、気に入ったフォントを張り付けて試行錯誤。

某監督風のレイアウトで遊んでみたり・・・



2つ目、『fotorhttps://www.fotor.com/jp/)』
充実したメニューで画像を加工し、

トリミングとフォントの位置バランスを整えるだけで
意外とそれっぽい感じにまとまります。

美術大学出身ではないのであくまで「それっぽい」止まりですが・・・


私はPhotoshopのような高価なソフトを持っていないため
どちらも結構お世話になっています。
画像ファイルがなくとも 膨大な量のテンプレートから
『いかにも』なデザインを作り出せるのでおススメです。

印刷するためのおしゃれなデザイン作りに迷ったときは、
こちらを利用してみてみるのもいいかもしれませんね。

写真の撮影や加工の勉強ができている反面、
洋服のおしゃれセンスはからっきしなので これも近いうちに改善したいところです。
身近なところだと、バンフーデザインコンテストの受賞作品で学べるかも・・・?
https://www.vanfu.co.jp/t-shirt-designcontest/cate12877/#t-1

令和おじさん

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
コンサルティング営業課の野沢と申します。

2020年正月

とうとうオリンピックイヤーの2020年がやってまいりましたね。


何より令和初お正月でしたね。
今年は暦の関係で、長く休みを取られた方も多かったのではないでしょうか。


令和といえば

はい、令和 おじさん
(引用元:https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_90.html


世間もマスコミもおじさん呼ばわりしてましたが、
おじさんなんて言ったら失礼ですね。

とはいえ、
当の菅義偉(すが・よしひで)官房長官も
流行語候補にノミネートされたことに
【令和を受け入れられた】
とウルトラポジティブシンキングなコメントをされていたので、

遡ること約8カ月前、

※撮影時間:2019年5月1日 12時30分

【はい、我が家でもパロってました】

・・・

新元号に立ち会える
ってなんかいいですね。





話は戻り、
上記の令和おじさんのように
当社では
イラストデータ制作サービス
というサービスを取り扱っております。


実は、
私の娘のように、
もし類似のアクションをされていて、
8か月前の写真が眠っている方がいらっしゃれば、


あの元号が変わったという
日本人独特の高揚感を
上記の菅官房長官のように
イラスト化してみてはいかがでしょうか。

それでは、
皆様の令和2年が
素晴らしい年になりますように。

初お出かけ

いつもバンフースタッフブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
内勤センターの天野です。

正月三が日は実家のほうでゆっくりと過ごし、
1/4…そろそろそれらしい外出をしなければ
ずっと引きこもっていそうだったので
以前から気になっていた「ハプスブルク展」に行って来ました。

場所は上野の国立西洋美術館です。
期間限定の展示で今月26日までやっています。

年始とはいえ、やはりチケット売り場には人が並んでいました。
人がいないようなガラガラの美術館が好きなので
そこそこの人の多さを前に
テンションはややフツー気味で入場しました。

展示は甲冑や、壁一面の絨毯、金の装飾や道具、
そして大きな絵画がいくつもあり、
みていくうちに徐々にテンションが上がりました。

特に絵画について、服のしわというしわが美しすぎて…!

このままでは美術館から出られそうになかったので、
おみやげコーナーでしっかり公式図録を購入しました。

みてくださいー!!きれい!!かわいすぎる!!
素敵すぎる図録!!
表面の文字は金色の箔の加工がされてあります。
表紙全体もマットな質感で高級感があります。

みてくださいー!!背の部分も!!
きらきら!!ピカピカです!!
自宅の本棚がおしゃれになってしまう。
厚さもあってけっこうしっかりした図録です。

みてくださいー!!!!
こちらは裏表紙です。

先ほど記述しました通り、
このような…ドレスのしわです…
もともとの布の質感や
所々布がきゅっと寄っているところ、光沢…
しわを目で追っていくと再びはじめの方にみたしわに戻り…
と、眺めているうちに時間を忘れそうになります。

ここでひとつ、胸元のリボンについて、
よくみると周りに
ぷちぷちとレース?のようなものが描かれていました。
今回、会場で展示をみていくなかで
厳かな絵画や豪奢な装飾が数多くあったのですが
ここにきてこのリボンの予想外の可愛さにぐっときてしまいました…!
いつまでも眺めていたかったです。

実際の絵画は273×193.5ⅽmと図録よりもずっと大きいサイズです。
そして、この絵画を図録でみるのと
実際に展示のあの空間でみるのとではやはり違います…!
その他にも素晴らしい展示がたくさんあったので
少しでも気になった方はぜひ行ってみてください。
展示は今月26日までなのでお早めに。


最後までお読みいただきありがとうございました。

新聞紙みたいな紙

こんにちは。
バンフーオンラインショップの中川です。

さて、今回は珍しく印刷営業らしいことを
書いてみたいと思います。

印刷会社の営業をやっていると、
たまにお客様にお問い合わせいただくことがあります。

「なんか新聞紙っぽい紙ないかな?」

私はこれを最初に聞かれたとき、
当時まだまだ経験が浅いながらいろいろと調べ
「アドニスラフ」という紙に行き着きました。

https://www.oji-paper.co.jp/product_search/products.php?code=ch005

80、75、70の白色度(用紙の白さを表す指標)が違う3種類と
Pink、Blueの色付きもあります。


画像引用元:https://www.fujixerox.co.jp/support/colorprint/howto/paper/white.html

しかし上記の通り、70でも新聞紙とは少し遠く、
あくまで雰囲気が似ている程度でした。

ちなみに色付きアドニスラフもなかなかいい感じです!
これに4色印刷するようなオシャレなものを作ってみたいですね!

さて、それから「新聞紙風ならアドニスラフ70」で通してきたのですが、
しばらくして、より新聞紙に近い紙を発見しました。

それが「タブロ」です!
http://www.takeo.co.jp/finder/search/details.php?d_id=537

このタブロはコンセプトからして新聞紙をイメージして
作られた紙、というだけあって圧倒的に新聞紙風です。

4色印刷もいい感じ!

以前参加した知人の結婚式で席次表が新聞のニュース風に
なっているものを見たことがあるのですが、
そういったイベント事に使ってみると新聞風の味のある
印刷物ができるかと思いました!

新聞紙風の紙なら「タブロ」で決まり!
ぜひ皆さんも新聞風の素敵な印刷物の作成にチャレンジしてみてください!
※バンフーオンラインショップでは取り扱っていないので、担当営業や最寄りの店舗にご相談ください

部活動の振り返り(サッカー部)

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
本社営業の香西と申します。

バンフーでは昨年、サッカー部が発足しました!
千代田区サッカー協会・フットサル協会の1部に所属し、公式戦にも参加させていただきました!
整備された綺麗な芝生やフットサル場でプレーすることができてとても楽しかったです!

結果は 6勝2分17敗(25試合)でした!
いきなり千代田区1部リーグに所属したので、1勝もできないのではと心配でしたが
夏からの急成長で6勝あげることができました!
来年は優勝目指して頑張ります!


話は変わりますが、バンフーではサッカーボールへの印刷も可能です!

1個からご注文可能ですので、記念品やサッカー好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか?