子供の頃に見えた世界

いつも帆風スタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
飯田橋店営業の青木と申します。


8月も残すところあと僅かとなりますが、まだまだ暑い日が続きますね。
突然ですが、皆様「夏の風物詩」と言ったら何を思い浮かべますか?

昨年のスタッフブログで全く同様の質問をしてしまっているのですが、
今回は高校野球(甲子園、今年も白熱しましたね!)ではなく、
私が毎年夏の時期に楽しみにしている
あるラジオ番組についてご紹介したいと思います。


それは「夏休み子ども科学電話相談」という、
7月末から8月末までの夏休み期間限定で放送している
NHKのラジオ番組です。

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/


全国の子供たちが疑問に思っていることに対して、
専門家の先生達が子供に対してでも分かりやすく伝わるように、
全力で答えていくという内容です。

質問の分野は昆虫天文・宇宙植物動物
科学水中の生物恐竜心と体ロボット・AI(人工知能)など、
多岐に渡るジャンルについての質問をすることができます。

子供たちの質問は

・宇宙には壁があるの?
・人間も鳥みたいに翼が生えたら学校に遅刻しない?
・星も子供を産むの?
・恐竜のお肉は美味しいの?
・AIは人間に恋をするの?

などといったものがあり、
どんな目でこの世界を見て感じたら、こんなにも鮮やかで夢のある疑問が
生まれるんだろう…と驚いてしまうくらい、素晴らしい質問ばかりです。

さらにその質問に対して、専門家の先生たちは、
「良い事に気がついたね!」とか「こんなに難しい事を知っていて偉いね!」とか、
「次からはこうしてみようか、こうやって頑張っていこうか」などと、
どんな質問でも、子供たちが何を言っても絶対に否定はせず、
本当に分かりやすく、愛情を持って回答してくれるのです。


私はこのラジオを聞くたびに、こんなにも優しい世界があるのか…と思い、
純粋で真っすぐな子供たちの疑問と、全力で疑問解消をしたいという
先生たちの真摯な想いに感動し、いつも泣いてしまいます…。笑

大人になればなるほど知的好奇心も薄くなり、視野も狭くなりがちですが、
夏になれば思わず童心に返ってしまうような、この優しい世界が広がるのです。

また子供にとっても、先生に質問してしっかりと自分のものとなった知識は、
きっと大人になっても忘れることのない、かけがえのない宝物となるはずです。


もしラジオを聞きたい!と感じて下さった方は、
NHK公式ラジオ『らじる★らじる』で聴き逃し配信サービスを
行っているので、是非聞いてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!