煩悩

皆さんこんにちは!
VMS赤坂店の野球小僧、武田です。
甲子園が終わり、野球関係のブログを書きたいところですが!
今回は野球以外のことを書いていきますよ!

タイトルにもある通り、
自分、煩悩まみれなんです。
なんなら10月8日生まれ、
108の煩悩の日に生まれるというサラブレッドぶり。
(誕生日書いたらまた自分語り始めた、ってS店長に言われるんだろうな笑)


〜ある日の赤坂店〜
武田「夏休み何にも予定ないんですよね~」

S店長「自分見つめ直すために寺いってこい!」

武田「か、かしこまりましたー!」


てなくだりがあり、
ソッコー電話予約をして1人で宿坊に行ってきました!

行ったお寺は大陽寺というところで、秩父にあるお寺でございます。
最寄り駅の三峰口駅から徒歩3時間。
まあ、車で行ったんですけどね。


やった内容は主に、写経、読経、座禅です!
この3つを通して、「無」になっていくって感じです。

指を1本だしてみて、そこをじっと見つめていると
そのほかの背景などがぼやけていきますよね。
意識を1点に集中して、余計なことをとっぱらっていくのが目的です。

実際にやってみるとわかるのですが、無になるってなかなか難しい。
写経に集中しようとしても筆先のバサバサが気になってきたり、
隣の人の座りなおす音が気になったりと、いろんな考えが浮かびます。
ただ、気づいたときに「あ、もうここまで書けてる」ってなったときは
無だったのかな、って思いました。(小並感)

座禅も同じ感じで、
無になろうとすればするほど余計な考えが浮かびます。
集中できてないなってときは住職の前で合掌するとたたいてくれます。(希望制でした。)

1泊するのですが、
割と自由な時間が多くて、お寺の中にある露天風呂でゆっくりできました。
携帯の電波の通っていないところにいって、
都会の喧騒から離れると、あー普段考えすぎてるのかなーって思ったりします。


最後に、写真シリーズ


朝の散歩(これで自分犬を克服しました。)

本堂



結局のところ、26年間煩悩にまみれた自分が
1日2日で変わるわけもなく、精進料理を食べたことも忘れ、
帰り際にファミマにかけこみ、ファミチキとモンスターを買ったのでした。

アディオス