明るい海の底から

帆風ブログをご覧の皆様こんにちは!そして初めまして!
現在赤坂店で研修中の新入社員 三村と申します!

いつも帆風ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。
私は今年の春、東京は八丈島に行って参りましたので、
その時のことをお話しさせていただこうと思います!

さて今年の3月、卒業を控えた私は趣味のダイビングをやりに友人たちと
八丈島に向かいました。
ちなみにお金はあまりなかったので夜中の船で行きました!

八丈島までは10時間の旅、揺れる船室とアルコールが心地よい船旅を演出してくれました。
一晩経つとあら不思議。グロッキー大学生×6の出来上がりです。

そんなこんなで八丈島に着き、着替えて頼れるインストラクターと海にいざ出陣。

※黒とピンクが私です。

今回の目標は近海で見られるというウミガメとハンマーヘッドシャーク!
果たして見ることが出来るでしょうか?

潜ってみるとやはりきれいな海でした!
もう透明度が違います!島民の方が海をとても大事にしていることが伝わってきますね!

海の魅力はやっぱり大自然を360°感じられることでしょうか。
私は自然オンリーも好きなのですが、人工物が年月をかけて自然に溶け込み
魚たちの住処になっているようなのも好きなのです。ロマンです。
下の画像は中がくり抜かれた巨大なコンクリートブロックです。
防波堤の建設のために持ち込まれた物のようで、今では魚たちの憩いの場です。

八丈島は皆さんご存知の通り火山島でして、つまるところでっかい溶岩です。
なので海中の地形も独特な形状をしているところがあります。
今回は島民の間でヒトデアーチと呼ばれる海中のアーチを見ることが出来ました!

とりあえず軽く海を見て周ってから1回休憩。
本命のカメとサメを探しに出発です。

しばらく泳いでいると、ついに見つけました!
ウミガメです!彼の名前はアオウミガメ。クラゲとかを食べて暮らすナイスガイです。
たまにビニールとかを間違えて食べて昇天します。お茶目ですね。
冗談ではなく、のどに詰まったり排泄できなかったりと簡単に死に至るので、
ごみのポイ捨ては遠慮してくださいませ~

どうやら海底の盛り上がりの上で休憩中だったようです。
このゆったりしたライフスタイルは見習いたいものです。

残念ながらサメには遭遇できませんでしたが、十分すぎるほど楽しいダイビングでした。
皆様いかがだったでしょうか?
海の上ではなく下からの魅力を伝えられましたでしょうか?
なかなか気軽に出来ないのが難点ですが、ダイビングはとっても楽しいです!

実はこのダイビング。なんと泳げなくてもできますし、濡れないドライスーツという
ダイビングスーツもありますので、季節を選ばず誰でもできます!
このブログを読んで潜ってみたいと思ったそこのあなた!
今が始めるチャンスかもしれませんよ?

それではまたどこかで会いましょう。

おしまい