きょうの美味しいもの

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS新橋店の救仁郷(くにごう)です。


寒くてお布団から出たくない日が続きますね。
布団から出たと思ったらコタツに吸い込まれ、コタツの吸引力に抗えない…
そんな毎日を過ごしてます。

しかし、寒いからと家にばかり居てはダメだと、先週の3連休に旅行に出かけてきました。
行き先は京都です!!


修学旅行や旅行やらで何度も行ってはいるのですが、
何度行っても京都って魅力的でいい街ですね。
街が素敵!観る所がたくさん!そして何と言っても、ご飯が美味しい!!

寺社仏閣も多数巡ったのですが、
今回は省略し、私がこの旅行で行った京都の美味しいお店を2店紹介したいと思います。


1店目 総本家ゆどうふ奥丹清水

冬の京都といえば、何はともあれ湯豆腐!

370年以上の歴史を誇る老舗湯豆腐店に行ってきました。
清水寺の参道である2年坂の終わりにあります。
参拝し冷えた身体に熱々の湯豆腐!最高の贅沢でした…。

昔ながらの製法で作ったお豆腐は普通のお豆腐よりもしっかり固め、
そして大豆の甘みが感じられます。

豆腐ってこんなに美味しいんだなぁと感じられるお店ですので、
皆さんも清水寺へ参拝する際にはぜひ足を運んでみて下さい。


2店目 もつ鍋 虎屋
狭ーい石畳の路地が続く、京都の花街・先斗町にあるもつ鍋屋です。

もつ鍋といえば博多ですが、このお店は白味噌を使った京風もつ鍋なのです。
白味噌の上品な甘さとプリプリのもつが最高です!

鍋も鍋以外の料理もとにかく美味しい上に、
日本酒20種・梅酒50種・焼酎100種とお酒のラインナップも豊富です。


このお店のある先斗町は、提灯のともる細い路地に居酒屋やバー、イタリアン、
和食屋さんなどたくさんのお店がひしめくディープな路地裏なのです。

(引用元:https://www.ponto-chou.com/about/)

私も先斗町でイタリアン→鍋→バーとはしご酒を楽しみました。
風情たっぷり夜の京都を味わえる街ですので、皆さんもぜひ行ってみて下さい!


以上、花より団子な京都旅行のお話でした。
旅行の時のご飯って何食べようかワクワクしますよね。
皆さんも旅行に行って食べた美味しいお店があったらぜひ教えてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。