相棒

みなさんこんにちは!
自粛期間、打撃フォームの改造に着手し、
フォームを崩し打率は下降気味の武田です!
いまはシンプルに、「割れ」を意識して練習中でございます。

今回は、前回書いたブログでオーダーした
グラブが届いたので、そちらの紹介をしていきたいと思います!

みなさん、覚えてますか?
「レジェーラ」というメーカーです。
埼玉県所沢市で対面販売を行うメーカーで、
3時間半かけて仕様を決めた、あのメーカーです。

てなわけで、届いたグラブはこちら!

型番LE-04
本体 コルク
レース タン
タマハミ グリーン
ヘリ革 グリーン
ステッチ グリーン
ムートン ブラック
革 ジュテルレザーフィニッシュエアシャー
特殊加工 タマハミカット 

本当は本体カラーをネイビーにし、
紐部分やタマハミ、ヘリ革を赤にしようとしていたのですが、
革のしなやかさを考慮してこの形に決まりました!
グリーンを選んだ理由は、松井稼頭央選手がこのカラーリングでグラブを使用していたからです!
※実際はコルクではなくオレンジ、メーカーは久保田スラッガー

このグラブ、1番の特徴は「復元力」です。
通常メーカーは、一頭の牛さんから複数の
グラブを取ろうとします。
印刷で言うと何面つくか、ってとこですかね。
なので、革を伸ばして使っております。(たくさん作れた方がコスパが良い)
ただレジェーラは、革を伸ばさずに使用しているので、1頭からとれるグラブも少なくなります。
つまり、繊維も伸ばされておらず、元に戻ろうとする力が働きます。
よく、プロ野球の某遊撃手がイニングの合間にグラブを冷蔵庫に入れておりますが、この復元力を活かして、硬さをキープする意図があるそうです。
ペナペナになり過ぎず、適度な堅さをキープできるのが特徴です!
一日使った翌日、硬さが戻ってるのを実感しました!※もちろん適度な硬さです。

また、このグラブはオイルでお手入れする必要がなく、中に染み込んだオイルが乾拭きをするたびに滲み出て、グリップ力と艶を出してくれます。
乾拭きするだけで下記のような艶が出ます。

BEFORE

AFTER(乾拭きのみです。)

実際に3ヶ月ほど使ってみた感想は
・軽い(459グラム 550くらいが平均らしい)
・フィット感がある
・ハンドリングがしやすい
・グリップ力がある
・はめたときのストレスがない
→守備面での、道具による不安が消えた!

てな感じでした!
1日に3試合やるような頭おかしいチームに新しく入ったので、しっかりとお手入れをしながら
楽しい野球ライフを送っていこうと思ってます!開幕もしましたし!

そういえば、この前友達に型付けしたグラブをプレゼントしてみました。
山田哲人選手と同じ「ドナイヤ」ってメーカーです。

アディオース!