소맥(ソメク) とドラマで上質な週末

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
内勤営業の宇田川です。


最近は、すっかりおうち時間が定着して
お家で映画やドラマを見ながら晩酌する方も多いのではないでしょうか?


そんな方に
소맥(ソメク)という韓国でよくあるお酒の飲み方をご紹介したいと思います。

まず、소맥とは

소주(ソジュ:焼酎)+맥주(メクチュ:ビール)

焼酎とビールを混ぜたお酒のことです。


初めて聞く方は焼酎とビール?
と思うかもしれませんが
これは韓国ではよくある飲み方で…

私は学生時代に韓国で短期留学をした時に初めて知りました。
韓国ドラマをよく見る方なら見たことある!
と思う方がいると思いますが、
本当に現地の方はこの飲み方をします。

日本でも最近はスーパーやドンキホーテ、ドラッグストアなどで
韓国ではお馴染みの焼酎「チャミスル」を売っています。
(日本で言う鏡月のような存在…だと思ってます。)

なので、この소맥(ソメク)
簡単に作れてお家で楽しめるんです!


私はチャミスル:ビールを3:7くらいで作ります。
この割合は目安なので自分の好きな割合で作ることをお勧めします。
(ズボラな宇田川は缶ビールに直接注ぐことも多々….)


混ぜてみると
一見爆弾酒ですが

混ぜるとつーんとくる焼酎の強さとビールの苦さが無くなり
思った以上に飲みやすいです。
特にビールの苦さが苦手な方は飲みやすいと思います。


もちろんチャミスルだけでも美味しいです。


お酒が好きな方は是非この소맥(ソメク)を試してみてください!
소맥(ソメク)を飲みながら最近話題の
「梨泰院クラス」や「愛の不時着」など
韓国ドラマを見ると更に楽しめるのではないでしょうか。


因みに私は「愛の不時着」が好きすぎて
소맥を飲みながら3周目に突入しました。

何度見ても、
結末を知っていても、
大号泣なんですよね…


1人寂しくお酒を飲みながら
ドラマを見て号泣….いい週末です^^


依然コロナウイルスが流行っております。
また本格的な寒さに向かう時節、風邪など召されませぬようご自愛ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。