思い出の学級通信

バンフースタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
VMS神保町店の滝澤と申します。

寒い日が続いておりますが、皆様体調などいかがでしょうか?

先日地元に帰省する機会がありました。
私は昔を振り返るのが趣味(?)でして、帰省するたびに
自分の勉強机にしまってあるものを出しては懐かしんでおります(笑)

今回改めて机を漁っていると、中学と高校時代の
学級通信が出てきました!
(一緒に出てきた通知表はそっとしまいました)
しかもよくよく見てみると、6年間分全部律儀に残っていました。

というわけで改めて並べて読んでみました。

中学の時は、数学担当の女性の先生でした。
学級通信のタイトルは「友愛」でした。


一週間の時間割と一緒に、
毎週、「今週の4組」というコーナーが学級通信にあり、
その一週間のクラスの様子を色々と書いてくださっていました。

中間テストが近づいています、体育のクラス対抗リレーがありますね、
最近制服をルーズに着ている人が増えています、
男子は手書きのカードゲームで
遊ぶのをやめてください没収します、などなど……。

あとは、絵を描くのがうまかったクラスメイトが描いたイラストも
たくさん掲載されていて、にぎやかな学級通信でした。


高校の時は、英語担当の男性の先生でした。
学級通信のタイトルは「ウルトラセブン」でした。


毎週、季節ネタや、英語のことわざ、先生が好きだった
ビートルズの歌詞についてなど、
新聞の社説のような内容が書かれていました。

あとはこちらにも一週間分の時間割が。
(連絡ノートに時間割を書き写して帰っていたのは
小学生まででしたかね……)


「友愛」も「ウルトラセブン」も、先生が私たちに
大切にしてほしいと思っていたことを
タイトルにしたと書かれていました。
(ウルトラセブンは、私たちが7組だったので、
なんかすごい7組にしよう!というニュアンスでした……)


読み直していて気付いたのは、私は毎週学級通信が
配られるのを、なんだかんだ楽しみにしていたな、ということです。

きっと先生方も、色々私たちに伝えたいことがあって、
忙しい中時間を割いて作ってくださっていたんだろうなと
しみじみ感じました。


もし学級通信をとっている方がいらっしゃったら、
ぜひ探して読んでみてください!


最後に、地元の秋をご紹介します。




紅葉(?)してますね!
あとはそばも美味しかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました!