卒園記念トランプジェネレータ(アナログ)

こんにちは!
バンフーオンラインショップの徳永です。

この時期になると、卒園記念としてトランプをご注文される方が増えます。
同じ年頃の子を持つ親として、デザインを見るのが楽しく、嬉しいです。

ふと、自分に置き換えて制作することを考えたら、
意外と54枚(52+Joker2)に平等に配置するのって難しくない?と思いました。

人数に応じた早見表があれば、頭を抱えてう~ん、、、と
悩む時間が減るかもしれません。
そんなわけでまとめてみることにしてみました。

まずはどれくらい1クラスに人数がいるのか調べてみますと、
厚生労働省の職員配置数によれば、
幼稚園:1学級の幼児数は、35人以下が原則
保育園:4、5歳児  児童30人につき1人
とされているようです。

1クラス13名~30名のパターンを網羅しておけば良さそうですね。
12名以下のクラスの調整は難しくなさそうなので今回は作成しないことにしました。

作成したのがこちらです。

1クラスの人数(13人〜30人)に合わせたトランプ配置図


(一部抜粋イメージ)

配置図の見方
・番号で配置をしています
【イエロー】=1ショット
【オレンジ】=2ショット
【ピンク】=3ショット
・撮影数のカウントのため、1のみ赤字にしています
気をつけたこと
・登場数が全員均一になること(大体3~5回です)
・できるだけ1ショットを増やすこと
・ジョーカーはワイルドカード扱いとすること

これをもとにすれば、オリジナルトランプを作るのはかんたんそうだ。と
思っていただけたら嬉しいです。

春夏秋冬、それぞれの季節で撮ったり、イベント時に撮影をする外部カメラマンさんと
組むことができれば心強いですね。
また、ハートやスペードなどを手作りして、持たせるのもいいかもしれません!
いろいろなアレンジをしてお楽しみいただければ幸いです。