サッカー観戦(TVにて)から学ぶこと

いつも大変にお世話になっております。
VMS竹橋店の石黒です。


<VMS竹橋店からのお知らせです>
竹橋店はこの夏頃リニューアル予定ですが、こちらの場所で引き続き営業してまいりますので、
印刷の事でお困り事がございましたらぜひ、お気軽にご相談下さいませ!


さて、今回は私の趣味の一つであるサッカーについて書きたいと思います。

学生時代、サッカーをやっていた私ですが、年齢と共に思ったように動けなくなってきて、
だんだんと「する」より「観る」方が好きになってきました。笑
(もちろん「する」のもまだ好きです!)


年末から今年に入って、TVで色々なサッカーの試合を観戦しました。

全国高等学校サッカー選手権大会、全日本高等学校女子サッカー選手権大会、
日本代表戦のアジアカップなどなど、、、

高校サッカー(男子)は青森の名門の青森山田高校が優勝しました。
この青森山田高校ですが、決勝で戦った千葉の流通経済大柏とともに、
「高円宮杯U-18サッカープレミアリーグ2018」に所属しており、
Jリーグプロユースチームらと共に切磋琢磨している強豪チームです。

ま、レベル的に優勝するのは必然かもしれませんが、
やはり高校生ならではの「最後までなにが起こるか分からない」という
緊張感がより一層試合を楽しませてくれます!

女子高校サッカーでは、宮城の名門・常盤木学園を破って、
神奈川の星槎国際高等学校湘南が優勝をしました。

彼女たちは、なんと創部5年目にして初優勝をしました!
これまでの練習や各人の想いなどにもフォーカスしていて、とても感動する試合でした!!!

そして、日本代表戦のアジアカップでは、惜しくもカタールに決勝で負けてしまい、
優勝とはなりませんでしたが、私たちに感動を届けてくれました!


さて、これらの試合を見ながらふと中学時代のサッカー部の監督とのやり取りを思い出しました。


監督「お前たち!サッカーの試合で、選手1人がボールに触っている時間はどれくらいと思う??」

僕たち「ん?5分くらい??」

監督「約1~2分だ。」

僕たち「えーーーーーーーーーーーーー」


サッカーは前後半通して90分ありますが、選手はわずか1分~2分しか
ボールを持たない(触らない)そうです。
(一流の選手でも2分ちょいとのこと、、、)

※これを聞いた私はやる気をなくし、高校以降はフットサルに転向するのですが、、、、笑
(フットサルなら人数が少ないからもっとボールに触れると思った為。笑)


しかし、逆にこの1~2分で勝敗を分けるプレーができるので、
それはさすがだなと関心して試合を観ておりました。

そして、その他の88分は、ひたすら走ったり、スペースを作ったりと、
「ボールを持たない動き」で魅せなくては
一流の選手にはなれないのだとも改めて感じました。

ゴールシーンやドリブルなどの輝かしいシーンだけに注目しがちですが、
多くの地味な「ボールを触っていない動き」の積み重ねで
勝敗が決まってくるのがサッカーなのです。


そして、話は変わり、、、我々も日々何かに取り組んで、
苦しみ・逃げ出したいと考えることもあると思います。

しかし、そういった地味な作業の積み重ねが報われる日が必ずくるし、
くるような戦い方(日々の過し方)をしなくてはならないのだと、
サッカーを観ながら改めて感じさせられた今日この頃でした。


ちなみに、この2月から弊社ではボールにフルカラー印刷ができる機械を導入しました!

▼詳しくはVanfuサイトをご覧ください
 https://www.vanfu.co.jp/newservices/1890/mybo

これで、オリジナルのボール作って、近くの公園に蹴りに行こうっかな!!!笑