小京都を楽しむ会 AKARIBA

皆さんこんにちは!
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は私の地元である、
新潟県加茂市のご紹介です!

皆さん新潟県加茂市をご存じでしょうか。

。。。

ですよね。
知らない方がほとんどですね。

実はこの加茂市、北越の小京都と呼ばれていて、
自然や情緒などを残したステキな町です。
(だそうです。)

小京都と呼ばれる所以は、
京都の賀茂神社と色々と縁があるそうですが、
難しいのでよくわかりません。てへっ

そんな加茂市では、
数年前から【AKARIBA】というイベントを
毎年開催しています。

舞台は加茂山を中心としており、
幻想的な灯りのアート?が展示されています。

私が上京している間に始まったイベントだったので、
昨年帰省して今年初めて見に行ってきました。
想像以上に綺麗だったので紹介させていただきます!

まずは神社の鳥居へと続く道に
市内の保育園・幼稚園の子供たちの願い事の書かれた提灯が並びます。
全然知りませんでしたがうちの子供たちが書いたものもありました。
なぜ知らなかったんだろう。。

うちの子供は
長女:エルサになりたい
長男:ミッキーマウスになりたい

と書いてありました。

長女は分かります。
長男の夢は初耳でした。。笑
夢の国の近くの病院で生まれたからでしょうか。
それは良いとして。

他にも本当にきれいな展示がたくさん!

などなど。

 

そして見に行けなかった場所ですが、


画像引用:加茂市公式HP:http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kankou/kamonomaturi/akariba.htm

↑すごーい。
加茂市だなんて信じられない。。笑

そして今回の本当の目的であるAKARIBA WEDDINGへ!

そうです。
ウェディングです。

毎年実際に結婚を控えたカップルを1組募集し、
このAKARIBAを舞台に結婚式を挙げるのです!
(しかも新郎新婦に費用は一切かかりません。)
神社での神前式となり、
灯りのともる舞台を和装で歩く新郎新婦には目を奪われます。

プロデュースやコーディネートはすべてウェディングの専門学生が行い、
形にとらわれず、ここでしか出来ない結婚式となります。

実はこのウェディングの専門学校、
私たち夫婦の母校でもあります。笑

自分たちが在籍していたころは、
AKARIBA自体なく、
津南町にあるひまわり畑で【ひまわりWEDDING】だけでしたが、
現在はひまわりとAKARIBAどちらも行っているんです!

しかも今年の新婦さんは幼稚園から中学校までの後輩でした。
直接知り合いではないのですが、
なんだか感慨深くウェディングを眺めていました。

自分の親しい人たちからの祝福はもちろん嬉しいですが、
多くのギャラリーに見守られながらという経験はそうできないですね。
見ているだけでも涙が出てくるような。

そして一斉に拍手が贈られる瞬間はもう。。。涙腺崩壊です。

やっぱり結婚式っていいなぁとしみじみ。

見送ったところで帰路につきました。

普段は18時くらいには真っ暗になる商店街も
この日はジャズの生演奏・生歌などもあり、
老若男女問わずみんなが音楽とお酒に酔っていた感じでした。

他にも本当にたくさんステキなアートが展示されてます。
気になった方はぜひサイトをチェック!!
AKARIBA公式HP:http://www.ginzado.ne.jp/~kamojc/akariba/index.html

そして興味を持っていただいた方!
ぜひ来年は加茂までお越しください!!

そしてそしてなんならWEDDINGに興味を持たれた方!
来年応募してみてはいかがでしょうか。

と、長くなってしまいましたが、
長く住んでいた加茂市で新しい魅力に出会えたことが
なんだかとっても嬉しくて。。

少しでも多くの人に知ってもらえたら!!

。。。。はい。

ではでは!