最近見た映画

帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
神保町店の滝澤と申します。

皆さんは映画館で映画を見るのはお好きですか?

私は基本的に自分の好きな役者が出ていたり、
原作が好きな作品だったりした時にしか
映画館で見ないのですが……今年は珍しく見に行っているので、
個人的レビューと共に紹介させていただきます!

◆ジオストーム

地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や大災害に見舞われるなかで、
未曾有の危機に立ち向かう人々の姿を描いたディザスターパニックアクション大作。
世界各国の最新テクノロジーを集結し、天候を完璧に制御することを可能にした気候コントロール衛星の運営開始から3年。
突如として衛星が暴走を始め、世界中で異常気象を発生させる。
衛星の生みの親でもある科学者のジェイクは、衛星の暴走原因を突き止めるため宇宙へ向かうが……。
(引用:http://eiga.com/movie/83998/

カタカナが覚えられないという理由により、洋画はあまり見ないのですが勧められて見ました。
地球に降りかかる異常気象のCGが圧巻で、呆然と見ていたように思います。
作品内では銀座にも巨大な氷が降り注いで、大混乱に陥ります。

CG技術もさることながら、人工衛星の暴走を止めるために命がけで宇宙に残る
主人公ジェイクの姿にちょっと泣きそうになりました。

 

◆ルイの9番目の人生

9年で9度死にかけた不思議な少年の物語を描いたベストセラー小説を映画化。
少年ルイ・ドラックスは、大変な難産の末にこの世に生を受けてから、
毎年のように必ず事故にあい、そのたびに生死の境をさまよってきた。
そして9歳の誕生日に崖から転落したルイは、ついに意識不明の重体になってしまう
。担当医のパスカルは必死にルイを救おうとするが、両親やパスカルなど周辺の人々の身に、
不可解な出来事が次々と起こり……。
(引用:http://eiga.com/movie/83861/

洋画はあまり見ないのですが(以下、略)
ルイ役の子がとにかく可愛い映画です!!!!
ひねくれていてミステリアスで小生意気な少年ルイを巡る物語なのですが、
ラスト9分間が怒涛の展開でした。
何故ルイは毎年死にかけるのか? その真相はあまりに衝撃的でした……。

 

◆名探偵コナン 純黒の悪夢 4DX

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版20作目。
原作でもいまだ明かされることのない「黒の組織」の内部に迫る物語が描かれる。
ある夜、スパイが日本警察に侵入し、安室透率いる公安が駆け付け、
車で逃走を図ったスパイと安室たちによるデッドヒートが繰り広げられる。
一般車両を巻き込んだ大惨事になるかと思われたその瞬間、
FBI赤井秀一のライフル弾によってスパイの車は撃ち抜かれ、道路の下へと転落していった。
翌日、水族館へ遊びにきていたコナンは、ケガをして独りたたずむ女性を発見する。
自分の名前もわからないほど記憶をなくしていた彼女は、「オッドアイ」と呼ばれる、
左右の瞳の虹彩色が異なる目の持ち主だった。
彼女の記憶が戻る手助けをすることにしたコナンたち。
しかし、その一部始終を「黒の組織」のベルモットが監視していた。
(引用:http://eiga.com/movie/83437/

2016年に公開された映画が、期間限定で4DX上映されています。
私は今までに数回4DXで映画を見たことがあるのですが、その中でも
ぶっちぎりで揺れたし濡れました。
120分間ずっとディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクションに
乗っているような感覚になります!!

カーチェイスと格闘シーン、観覧車が爆撃されるシーンは
本当に本当にすごく揺れるので、4DX初めての人はぜひ体験してみてください。
(アイスティーがこぼれそうで気が気じゃなかったので、シアター内には何も
持ち込まないことをお勧めします)

 

◆犬猿

見た目も性格も正反対な兄弟と姉妹を主人公に描いた人間ドラマ。
印刷会社の営業マンとして働く真面目な青年・金山和成は、乱暴でトラブルばかり起こす兄・卓司の存在を恐れていた。
そんな和成に思いを寄せる幾野由利亜は、容姿は悪いが仕事ができ、家業の印刷工場をテキパキと切り盛りしている。
一方、由利亜の妹・真子は美人だけど要領が悪く、印刷工場を手伝いながら芸能活動に励んでいる。
そんな相性の悪い2組の兄弟姉妹が、それまで互いに対して抱えてきた複雑な感情をついに爆発させ……。

私には弟しかいないのですが、同性の兄弟がいたらこういう気持ちになるのかな、
と思いながら見てました。
どんなに憎くても、家族であることは変えられません。
変えられないからこそ、愛しくもあるんだと思います。

兄弟がいる人もいない人も共感できる映画になっています!
(あと、主人公が印刷会社の営業をやっていたので、個人的には
共感できました。笑)

笑って泣いて怒鳴って懺悔して車の運転をして煙草を吸う窪田正孝さん(主人公)が
全部見られますので、ぜひ劇場でご覧下さい!!!!!

 

◆祈りの幕が下りる時

東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の押谷道子の絞殺死体が発見された。
アパートの住人も姿を消し、住人と押谷の接点は見つからず、滋賀県在住の押谷が東京で殺された理由もわからず捜査は難航する。
捜査を進める中で加賀は、押谷が中学の同級生で演出家の浅居博美をたずねて東京にやってきたことを突き止めるが……。
(引用:http://eiga.com/movie/87354/

阿部寛さん主演でドラマ化と映画化されていた人気ミステリー「新参者」の完結編です。
何故加賀恭一郎は新参者になったのか? その謎がついに明らかになります。
連続ドラマ放映時、「東野圭吾の泣けるミステリー」として話題になった本シリーズですが、
今回の映画も、泣けます。

コミカルなシーンもありつつ、事件の真相が明らかになるにつれて
胸が締め付けられるような気持ちになりました。

ドラマから見ている人にとっては「あっ!」となる仕掛けが施されていますので、
エンドロールまでぜひ注目してください。
見た後はきっと人形町に行きたくなります!

 

以上になります。
私の拙いレビューですが、気になった作品があれば
ぜひ見に行ってみてください!

私は、もう一年分の映画を見た気分ですが……今年はこの勢いで
映画館に足を運んでみようかなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!