関東三大・すごい地下空間

こんにちは。
帆風内勤センターの救仁郷(くにごう)と申します。

2017年も残すところほんの僅かになってしまいましたね。
そこで2017年、私がハマった地下空間めぐりについてお話しします。

実は、日本には数千もの洞窟・鍾乳洞が存在し、
その他にも、採石場・地下壕・地下施設など、
観光として訪れる事の出来る”地下空間”が数多くあるのです!

その中から、(勝手に選定)関東三大・すごい地下空間を紹介したいと思います!

 

①大谷石採石場跡(群馬県・上野村)
最初に紹介するのは1960年から採石場として、石を切り出してきた地下採掘場跡。


ゲームのダンジョン!?と思うほどの、異世界感たっぷりの空間。
広さはなんと2万平方メートル、深さは30m!

人の手で作られたとは思えないスケールと美しさで、
背筋がぞぞっとする事間違いなしの地下空間です!

 

②不二洞窟(群馬県・上野村)
お次は、関東一の規模を誇る鍾乳洞。

この鍾乳洞、縦穴に沿ってひたすら登るところから始まります。
階段の長さに脚はガクガク。
ゾンビでも出そうな雰囲気に気持ちもガクガク。
抜け出し地上についた時には、
帰ってこれた!という安堵感が込み上げます。

 

③首都圏外郭放水路(埼玉県・春日部市)
最後はこちら、世界最大級の地下放水路。

引用元:http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html
特撮映画やドラマ、またミュージックビデオなどで数多く使われている、
地下空間界のニューフェイスです。
別名なんと、地下神殿!
その実態は周辺地域の河川が氾濫した際に、流し入れる貯水槽なのです。

一般公開を行なっているのですが、
実はここ、まだ行けていないのです…。
2018年には、必ず訪れたいと思います!

以上、(勝手に選定)関東三大・すごい地下空間でした。
どこも都内から短時間でアクセス出来るので、
お休みの日、訪れて見てはいかがでしょうか?
ひやりとして、静かで、まるで異世界にいるような素敵な体験が出来ますよ。