お祭り

こんにちは!
新潟オフィスの桒原です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は私がこの夏に行ったお祭りをご紹介します!

まずは私の地元である越後加茂川夏祭り。
昔は面白みのない祭りだと思ってあまり行きませんでしたが、
帰省し、子供と一緒に行くと感じ方も変わってきました。

子供を連れた同級生や知り合いもたくさんいて、
時代が変わっているなあとしみじみ、、
なんだか情緒あるお祭りでした。

灯ろう流しや盆踊り大会なんかが行われ、
小規模ですが打ち上げ花火が上がります。
そしてこのお祭りの最大の魅力は長さ約2kmにわたり、
橋から橋をつなぐナイアガラ花火です。
小っちゃいころは日本一長いナイアガラ花火と言われて育ちました。
本当でしょうか。。。??

そして次は妻の地元、小千谷のお祭りです。
このお祭りは万灯に力をいれたお祭りです。

地域ごとにオリジナルの万灯を作り、
おはやしを奏でながら町中をまわる迫力に圧倒されます。
日本のお祭りだなあと感じる素敵な祭りです。


おはやしの活気に娘は完全に心を閉ざし、
一度も顔を上げませんでしたが、
楽しい祭りでした。。

本当なら新潟の誇る日本三大花火大会の長岡花火も行きたかったのですが、
子供たちの体調不良により断念。。

70年以上前の長岡空襲を乗り越え、
「慰霊」「復興」「平和への祈り」が受け継がれている花火です。

また、中越地震の弔いである【フェニックス】の花火は有名だと思います。
平原綾香さんのJupiterにあわせて広がり、
視界に収まらないくらいの花火は圧巻です!

地元だからか、
この花火はとても胸を打つものがあり、
涙があふれてきます。

見たことがない方は来年ぜひ見てみてください!!!
(ただしめちゃくちゃ混みます!)

新潟はほかにも花火大会がたくさん!
スキー・スノーボードで冬なら新潟行くよというあなた!
夏も楽しいですよーーーー

ではでは。