イチローは世界一の打者なのか

こんにちは。VMS新宿店の村角です。
いつもバンフースタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます!

皆さまご存じだとは思いますが、先日ある大記録が打ちたてられました。
マイアミ・マーリンズのイチロー選手が、世界最多となる通算4257本目のヒットを放ったのです!

これまで、通算ヒット数世界記録はピート・ローズ氏の4256本でした。
「不滅の記録」として今後破られることはないと言われていた記録ですが、
30年の時を経てイチロー選手が塗り替えてしまいました。

しかし、このピート・ローズさん(75)。

賭博や脱税などで服役の過去があり、野球界からは永久追放されているのですが、
イチロー選手の記録が、日本とアメリカで記録した合算記録であることに異議を唱え、
「あくまでヒット・キングは私だ」と、主張し続けているのです。

たしかに、イチロー選手の記録は、日本で1278本+アメリカで2979本の計4257本。
対してピート・ローズ氏は、アメリカだけで4256本のヒットです。

挙句の果てには、「そのうち日本人は高校で打ったヒット数もカウントしだすぞ」
「アメリカと日本の野球には格段の差がある、そうだろ?」、と日本記者に逆質問をしたりと
とても批判的な発言を繰り返していました。

イチロー選手は、
「ピート・ローズが喜んでくれていれば別だけど、そうじゃないみたいだから
この記録は自分にとってもあまり興味が無い」、とコメントしていました。

現地メディアでも意見が分かれているこの記録。
皆さまはこのイチロー選手の日米通算記録は、世界一だと思われますか!?