アイシングクッキーに挑戦

帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
青山店受付の金井と申します。

このところ、多趣味の友人に誘われて「アイシングクッキー」なるものを習いに行っています。

「アイシングクッキー」とは、どんなものかと言いますと。。

”焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションしたクッキー。
半日〜1日かけてしっかり乾燥すれば表面がカッチリ固まり、持ち歩きにも便利。ウエディングのプチギフトや、お名前入の出産内祝いなどにぴったりな華やかな見た目と、持ち運びやすさから根強い人気があります。”(google検索より引用)
ということです。
よくクリスマスなどのイベントがあるとお菓子売り場に飾ってある可愛いアレですね。

普段お菓子作りなど一切しないので、女子らしい雰囲気に戸惑いつつ
講習を受けているのですが、これがなかなかおもしろいのです!

クッキングシートに包んだアイシングを絞り出しながら線を引いていくのですが、
途切れてしまったり、歪んでしまったり、なかなか思うように線が引けず難しいです。
作業

が、先生の指導のもと悪戦苦闘しながら講習を進めていくと、
最終的にはなんとな~くそれらしい形になります!

完成
完成形はこちら!それらしいですね!
クッキーとアイシング、デザインは元々先生が用意してくれているので、
​お菓子作りをしているというよりも、図画工作しているみたいな​感じです。
出来上がった時の達成感が気持ちいいのです。

参考

これはハロウィンバージョンのものです。
友人のものと比較してみると、同じようなデザインでも微妙に違って、個性が出て楽しい!

アイシングクッキーは、市販のクッキーさえあれば火を使わずに固まってくれるので、オーブンがなくても作れます。
手作り感があるものが作りたいけど、機材が揃ってないよ~という方、小さなお子さんと一緒に楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?