結晶育ててみませんか

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本社営業の救仁郷です。

コロナウィルスの影響で休日もお出かけを控える日々が続いていますね。
もともとインドア派の私はそこまで不便はないのですが、
お子さんがいらっしゃるご家庭では、家の中でどう過ごそうか頭を悩ましているのではないでしょうか。

そんな外出出来ない日々にピッタリのものを紹介させていただきます!


【銀河通信社 結晶育成キット


怪しげかつ魅力的な商品名ですね。
こちら自宅で簡単に、綺麗な結晶が育てられるキットなのです。
写真のような色・形のもの以外にも、様々なラインナップがあります。

私は鉱石が好きなのですが、そんな石好きも楽しめますし理科の実験のように作れるので、
お子さんと一緒に楽しみながら育てられますよ!

実際に私が作った時の写真を織り交ぜ作り方を説明しようと思います。
長くなってしまったので完成まで飛ばし読みしてください・・・!

■作り方①

容器に熱湯を入れ、「硝子結晶の素 その一」を入れ攪拌します。


■作り方②

「硝子結晶の素 その二」を入れ攪拌します。
怪しげな名前液体ですね。
入れると綺麗な緑色がかった透明の液体に変わります。


■作り方③

作った育成溶液の中に結晶が付く土台となる母岩を沈めます。


■ 作り方④

容器にタオルを巻きつけて1晩寝かします。
タオルを巻きつける事で溶液の温度がゆっくりと下がり、結晶が生じます。


■ 作り方⑤

一晩経つとこのように 母岩に薄緑色の群晶がみっちり付きました。
まだ形はもこもこをしていて結晶の綺麗な形はまだ見られません。
一度溶液を別容器に移し、母岩以外についた結晶を取り外します。


■ 作り方⑥

取り外した結晶に熱湯を注ぎ溶かします。


■ 作り方⑦

⑥の液体が冷めたら本体容器に継ぎ足します。
母岩以外の結晶を外す→溶かす→継ぎ足すを毎晩繰り返し1週間後・・・


■ 作り方⑧

立派な結晶になりました!!
直径は15㎝程、大きい結晶と小さい結晶が集まり、何とも戦闘力の高そうな見た目です!!




作った結晶は溶液をよくふき取り、私はガラスケースに入れ飾ってます。

自分の家で育った結晶はとっても愛着が湧きますよ!


ちなみにこのキット、パッケージやラベルなどすべてがレトロなデザインでとても気分が高まります!

説明書も風合いのある紙を使用していて、良い雰囲気です。
印刷会社としてはこうした細かい作りこみにもとても興味が湧きました!笑


気温の高くないこの時期は結晶づくりに最適な時期だそうです。
外出先も絞られてしまう近頃ですので、ぜひこの機会にご自宅で結晶を育ててみてはいかがでしょうか。
1週間~10日程度で作れるので、お子さん休校中の期間にピッタリですよ。