長岡の先人たちが

皆さんこんにちは!
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はとあるポスター(パネル)を発見し、
こんな人たちがいたんだなと気付かされたので
紹介させていただきます!


タイトルにもありますが、
新潟県長岡市の偉大の先人達についてです。
長岡市にあるショッピングモールに展示されていました。




まずは1人目は
【連合艦隊司令長官 山本五十六】

この人は自分でも知っていました。
有名ですね。
映画やレトルトカレーにもなっていますね。


真珠湾攻撃を指揮していた山本五十六さんと
戦火に包まれた山本五十六さんの故郷の長岡市は、
争いが起きた過去はありますが、
平和への交流として姉妹都市として結びついています。
そして長岡市の誇る長岡花火は
ハワイのホノルルでも打ち上がるんですよ!
皆さん知っていましたか?

私の知っている知識はこのくらいなので、
それより詳しくは検索お願いします。。
※間違っていたらすいません。


2人目は
【阪神実業家の父 外山修造】

この方のことは私は知りませんでしたが、
調べてみると多くの会社の創立に関わるすごい人ですね。

幼名「寅太」が阪神タイガースの命名の由来とも言われているとあるので、
野球好きな人にしたらもしかしたら有名でしょうか。


このような形で21人の偉大な先人たちが紹介されていました。

【妖怪博士 井上円了】
【自由を説いた帝大総長 小野塚喜平次】
【出版界の風雲児 大橋佐平】
【カミソリ検事 小原直】
【長岡藩軍事総督 河井継之介】
【長岡の熱血リーダー 岸宇吉】
【偉大なる人類学者 小金井良精】
【米百俵の精神 小林虎三郎】
【平和への架け橋 斎藤博】
【武士の娘 杉本鉞子】
【戦災復興の市長 田村文吉】
【互尊翁 野本恭八郎】
【ドクトルベランメー 長谷川泰】
【華麗なる詩人 堀口大學】
【純文学一途 松岡譲】
【長岡復興の恩人 三島億二郎】
【乾電池発明王 屋井先蔵】
【越後の未来の開拓者 山口権三郎】
【憲法を作った男 渡辺廉吉】


かっこいいですね。
こんな風に時間が経っても名前の残る人たちはすごいですね。
皆さんは気になる人がいましたでしょうか。


マンガ風のイラストだったということも大きいですが、
ついつい立ち止まって見てしまうポスター(パネル)でした。


帆風でもポスターやパネル加工などはもちろん、
様々な形で印刷のお手伝いが出来ます!

何かあればぜひお問い合わせください!

それでは!