「あぁ、アンコウ鍋食べたい」

スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
VMS飯田橋店の三村です。


サクラも色づき、まさに春爛漫といったところでしょうか?
サクラと言えば、あの大人気シリーズの新作が出るとか出ないとか。
楽しみですね~

再び吹き荒れて欲しいものです。大正桜に浪漫の嵐!


それはさておき、皆様はいかがお過ごしでしょう?
ちょうど季節の変わり目ですし、体調を崩したりはしていませんか??

突然出したサクラの話題ですが、実は今回のブログには何の関係もありません。

今回は、今年の1月に行った関東の茨城、あの東映映画の最初の波バシャーンで
有名な大洗町に行った話をしようと思います。


きっかけは些細なことでした。

「あぁ、アンコウ鍋食べたい」

心に浮かんだ瞬間、もう体が動いていました。

友人と2人、小さいカバンに財布と免許証と充電器だけ詰め込んで
車に乗ること3時間。あっというまに大洗町!

さっそく宿探しから始めました。
道中の車内で宿ではなく、美味しいアンコウ鍋のお店を探していたせいで
宿のことなど全く考えていなかったのです。

そんなこんなで宿も見つかり、温泉につかればもう夕方です。

なんとこの旅館はアンコウ鍋を夕食に出してくれるとのこと。
しかも評判の味だそうです。

と、きました!アンコウ鍋です!

すごく美味しそうです!
アンコウはうまみはありつつも淡白めな味なので、鍋は白みそベースです!
もちろん鍋の上に鎮座するのはアンキモです!
これが美味いのです!
アンコウ鍋に舌鼓を打っていると、宿のおかみさんに雑炊にするともっと
美味くなるよと教えてもらいました。

私は人のアドバイスは素直に聞くタイプです。

これ美味しいです!
アンキモ乗せるととんでもなくジューシーな味になります!

まったく幸せなひと時でした。


翌日は市内の観光に繰り出しました。

近くには大洗磯前神社があります!
ここに来るのも実に2年ぶりです。

ここは2次大戦のときに使用されていた川内型軽巡洋艦の3番艦、
那珂の慰霊碑があったりします。
戦争が良かったのか悪かったのかはここで議論はしませんが、
日本の為に戦ってくれた戦艦が静かに眠る場所なのです。

この神社にはもう一つ素晴らしいスポットがあります。
それがこの坂道です。

何が特別なのかって?
実はこの坂は真正面が海なのです!

きれいですね!
噂によると日の出がド真ん中に来る日があるそうです。
きっと感動的な光景なのでしょう。いつか見に行ってみたいものです。


いかがでしたでしょうか??

思い立ったら吉日とはよく言ったもので、皆様もふらっと旅に出て
美味しいものでも食べに行ってみませんか?

近頃は完璧に旅程をたてて、宿もとってと無駄のない旅行が好まれますが、
たまには仲の良い友人と無計画なムダだらけの旅なんかも楽しいかもしれませんよ!

皆様もレッツトラベル!