サルと温泉

こんにちは。
VMS恵比寿店研修中の救仁郷(くにごう)と申します。

先日、長野へ旅行に行ってきました!

私の住んでる所から長野は新幹線で1時間ほどと案外近いのです。
新幹線でささっと行き、
善光寺にお参りをし、温泉でゆったりの予定だったのですが、
長野北部には、温泉に入る野生のサルが間近で見られる 野猿公苑という場所があると聞き、
急遽足を延ばして行ってきました!


↑こんな光景が見られるのかな?と期待に胸を膨らませいました。

公苑に入った途端、サルがわんさか居ます!


しかも、サルが驚くほど近いのです。
私の家で飼っている人間嫌いのネコよりも近づいてくれるほど…。
カメラを向けても一向に気にしないほど穏やかなサルたちばかりです。

しかし!

念願の温泉+サルですが、
なんと、その日一匹も見る事ができませんでした・・・。
聞けば、サルは氷点下を下回る寒い日に、暖を取るために入るのだそうで、
残念ながらその日はとても温かい日だったのです。

ですが、野生のサルたちのこんな姿まで見る事ができ、 とても癒されました。

東京からでも新幹線なら1時間半と、案外すぐ行ける長野です。
皆さんもぜひサル+温泉、見に行ってみてください!


↓以下長野に関する余談です↓
神保町店の某先輩にお聞きしたのですが、
「長野」と呼ぶ時、県外の人と、地元の人ではアクセントが違うようですね!
(県外:ながの 地元:ながの※アクセントなし)
ちなみに私の住んでいる埼玉の熊谷市も同じで、
一般的には「くまがや」と言われるのですが、私は頑なに「くまがや※アクセントなし」だよ!」と訂正しています。
なので、今回の旅行ではこなれ感を出すために、積極的にアクセントを付けず、「ながの」と言ってみました。