皆既月食撮影!

バンフースタッフブログを閲覧頂きありがとうございます。
VMS恵比寿店の福田と申します。

先日、1/31の話ですが約3年ぶりの皆既月食でしたね!
夜空を見上げた方も多いのではないでしょうか!

赤く染まっていく月に感銘を受けて、
タンスに眠っていたカメラを引っ張りだし写真撮影に挑戦してみました!

※以下ド素人の自己流撮影です。
カメラ詳しい方にはツッコミ満載な部分もあるかと思いますので生暖かく見守って下さい。

 

①まず一発目。当たり前ですが夜空は暗いので、
てっとり早くISO感度を最大にあげてみる!(6400)
何となく月がみえますが、月が最大に赤くなる時間帯の割にはちょっと暗いですね。
無理やり明るさ上げた分、かなり画質が荒れております。

 

②夜景モードを使ってみる!
「夜景ポートレート」のモードがあったので使ってみたところ、
画面に「三脚の使用をオススメします」の注意が表示されました!
しかし狭いベランダで三脚立てるスペースもなく、
手振れ気を付ければ行けるだろう!とシャッターを切ったら

これはひどい(笑)
かなり明るくなりましたが、どんなに腕を締めて頑張ってもブレてしまい
断念しました。三脚大事ですね。

 

③内臓ストロボを使ってみる
②の夜景モードにすると、勝手に内臓ストロボが立ち上がるのでもしや・・・!と思い
マニュアル+ストロボに切り替えました。すると

キタ――――――!
いい感じになったのではないでしょうか!?フラッシュで光量を稼いだ分、
ISOを6400から800に下げたので拡大してもそこそこキレイです!

ちなみに、左が③ISO800、右が①ISO6400。並べると違いが分かりやすいですね。

使用したカメラはこちら!CANONの入門機+望遠レンズ
レンズは本体とセットでついてくる初歩的なやつです。

ぜひお試しあれ!
その他簡単な機材でも良い撮影方法があったらぜひ恵比寿店までお知らせください★