GW 北関東の旅

いつも帆風スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VMS赤坂店の渡辺です。

GWは、皆様どこに行かれたのでしょうか?
私は「北関東の旅」に行ってまいりました!

といっても一か所しか行きたいところが決まっておらず、
そのほかは現地で決めるという無計画旅行でした笑

行きたかったところはここ。
笠間の陶炎祭(ひまつり)
http://www.himatsuri.net

簡単に言うと笠間焼の陶芸作品のフリーマーケットです。
陶芸家さんのお店が100軒以上集まっていました。

笠間焼はそれほど知名度がないそうですが、
「特徴がないのが特徴」とのことで
新しい陶芸作品が生まれやすいそうです。
自由が丘のオシャレショップなどに置かれてそうなお皿も
たくさんありました!

個性的な作品ばかりで、必ず自分の好みの物が見つかるはずです。

ちなみに今回購入したお皿はこれです。

他にもいくつか購入しましたが、ビールを飲みつつ見て回ったので
危うくウン万円の壺を買いそうになりました笑

さて、行きたかったところも行けたので
次は現地で検索して出てきた

大谷資料館へ。
http://www.oya909.co.jp/

大谷資料館と聞いても何のことかわからない人が多いと思います。
大谷石という石の採掘現場跡だそうです。
この大谷石は、旧帝国ホテルの建材に使われているそうです。

(出典元:http://www.meijimura.com/enjoy/sight/building/5-67.html

 

この資料館、何がすごいかというと、


この地下大空間です!

某アイドルのPVの撮影や、某ヨシヒコドラマの最終回にも使われているそうです。



エジプトの神殿や、ゲームのダンジョンのようで、
角を曲がるとモンスターが戦いを挑んできそうな雰囲気でした笑

渋滞で時間がなくなり、牛久大仏は見に行けませんでしたが、
近場の北関東も面白いスポットが多いですね!

陶炎祭(ひまつり)は毎年GWごろ開催しています。
好みの食器が必ず見つかると思いますので、
皆様ぜひ行ってみてください♪