謎の技術

こんにちは!
バンフーオンラインショップの徳永です。

突然ですが、最近の映像技術はすごいですよね!
プロジェクションマッピング、VR、AR、映像とはちょっと違いますがドローンなどなど・・・驚く技術ばかりです。
上記に当てはまらないような技術を、私は「謎の技術」と一括りにしていたのですが、
先日、娘があまりにも夢中で楽しむものですから、
どうも気になってしまい、検索をしてみることにしました。


知りたいのはこの画像の技術の名称です。
動きに合わせて、ボールがコロコロ動きます。

ウェブリテラシーは高いと自負していた私ですが、検索結果というと・・・
「人の動きに反応 サッカーボール」
 サッカー用語集
 オフザボール off the ball 基本の動き | 少年サッカー応援Club
 もう誰も触れない、最高のドリブル | サッカーおでん
・・・ちがうな。

「動きに反応する映像」
 体の動きに反応して映像が変化するインタラクティブ プロジェクションマッピング
 動きに反応する不思議な映像 – YouTube
 Sense!us(センサス)人の動きにインタラクティブに反応するセンシングサイネージ
おっ!?ちょっと近づいてきたぞ。

このあと一通り検索したのですが、
 ポータブルインタラクティブ
 拡張体験型サイネージ
 フロアインタラクティブ
と、これだ!とうものがなく、なんだかスッキリしないまま検索を終えました。
この技術自体が群雄割拠なのでしょうかね。
「謎の技術」は「謎の技術」。そういうことでよさそうです。