すーぱーむーん!

みなさまこんにちは!
新宿店の歳原です。

みなさま最近空見上げてますか?
最近めっきり寒くなってきたし、夜に外に出るなんてもってのほか!という方もいらっしゃるでしょう。
毎晩毎晩仕事に追われて月なんか見てられるか!とお思いの方もいらっしゃることと思います。
そんな方々もぜひ今夜だけは夜空を見上げてみてください!
なんてたって今日はスーパームーンというとてもお月さまが大きく見える日なのです。

とは言え、私もふだんそんなに月ばかり見上げているわけではありません。
なので、ちょっとスーパームーンについて調べてみました。

スーパームーンとは・・・
そもそも月は楕円系の軌道を描きながら地球の周りを周っています。
その月が一番地球に接近した日が、満月と重なる現象のこと。のようです。
もちろん楕円形の軌道を描いているので、地球から離れる日もあるわけで、
今年一番地球から離れた満月が4月22日だったようなんですが、
その日に比べて約5万キロほど近くなって、約35万6500キロに距離が縮まるのだとか・・・。

規模が大きすぎて分からないですね!笑
これはぜひ実際に見てみましょう!それしかない。

2017年はスーパームーンが見られないようなので、
ぜひ見納めておきたいところです!
その次のスーパームーンは2018年1月1日だそうですよ。
これはご利益ありそう!
ちなみに今世紀もっと近づくのは、2052年12月6日だそうです。
距離のことをいってもよくわからないので、割愛します。
でも、ぜひ見てみたいですね!

私も帰り道にスーパームーンを見るために厚着してきました!
日の入りが待ち遠しいですね!!

7ec7e16101675fc05e9cee71299fae15_m

・・・曇ってさえいなければ。